2016年1月28日

PSO2日記 471 さてさてEP4開幕


冷房は控えめにな!

と、色々ありすぎて一回の記事じゃまとめきれないので少しずつ記事にしていこうと思う。倉庫整理やら新キャラ作成やら、そいつらのes連動なんかで時間食っちまって新スキルの検証まで手が回ってないのが実情だ。結構やること一杯あるかもよ?ストーリーに関してのネタバレは避けるが、結構露骨に来た感じだ。





とりあえず「おすすめクエスト」の東京へ。毎日3件のおすすめクエストが発生し、クリアすると「プレゼント」が貰える仕組み。もちろん大当たりは前作で言うところの「レアミ」に行けるトリガー。もちろんポンポンでる物でもなく、経験値3000が2個とフードデバイス射撃ミニ1個という散々な釣果だった。まぁコレもキャラが多ければそれだけチャンスが増える部分だ。おすすめクエストはとりあえず回しておきたい所だ。と思ったらIDだかシップで各1回制限のようだ。チャンスは一日3回。


マルぐるマップで1000P貯める簡単なお仕事だと思ったらソロで列車3体倒すハメになった。やたら硬くて最初はすげえ時間かかったが、ここらの新種のエネミー全般に言えるが、攻撃後の隙に一瞬だけ弱点部分が発生する。他の中型はゴリ押しも通用するが、この列車、隙に生じた弱点以外にはダメージがロクに通らない。パターンを見きって接近するも、弱点が出ている時間が短く、マッシブヴォルピや脳死オーバーエンドでは間に合わない。出が早くて威力の高いPAが望ましく、ハンターの場合は試行錯誤の末、ワイヤーで蹴り入れてワイルドラウンドに繋ぐのがラクかなーとも思った。


さて、新クラスサモナーだが、正直育成方針に悩んでいる。というか今から考える。と言うのも、バウンサーの「スイッチ」よろしく、こちらも基本的に法撃依存のペットを「打撃」にも「射撃」にもスイッチできる。つまりサブは割と柔軟に選べるクラスでもあり、サブクラスの経験値入手量にボーナスが入るスキルまで用意されている。

基本武器のタクト自体は「打撃」「射撃」「法撃」が均一な武器種のようで、現在3種類のペットが存在するが、ペットにも武器同様に「属性」が設定されており、属性を突くことでダメージアップするスキルも用意されている。攻撃自体が元々「法撃依存の法撃」扱いではあるが、スイッチすると、自分自身の「テクニック攻撃」も「法撃依存」では無くなり、攻撃テクが打撃や射撃依存に変化してダメージが1しか出なくなる。仕様なのか不具合なのかは分からん。

問題は保有できるペットの数が一人10体まで。倉庫に預けたりはできないので全てのペットで6属性抑えるって事はできない。比較的鳥がボス用とされているので鳥6匹?とにかく大変そうだ。


トリムの特徴がボス戦に向いているという事で運営もボスに対してダメージ上昇効果のある「メガトンパフェ」を推しているが、それどこで手に入るの?はい、18万マイルになります。ってちょっとこれは厳しいと言わざるを得ない。最強のトリムブリーダーを目指すならイデアル2本60%にする程度のチャレ通いが必要と言うことか!

ペットの育成はマグ同様に時間経過で腹が減ったらエサを与える。満腹になったら時間経過を待つか、「50AC」で5回分のエサやりポイントを買う事ができる。


es側では少しルールが違い、一日を3分割して3回ずつ、一日9回までエサをやれる。正直何を食わせて何を上げれば良いのか良くわからないのが現状で恐らく最初のペットは特化にしくじった育成ミスから野に放たれる可能性も高い。

さて、サブクラスを決めないことにはマグにエサもやれない。何が最適というか、「ラク」だろうか?

まずサモナー自体が「テク職」であり、テクニックで戦う事も可能だ。ペットをけしかけつつ、テクニックで援護する事も可能で、元々スイッチなしなら法撃依存ともあり、テク職との相性が良いように思えるが、机上論として各クラスとの相性を考えてみる。これはまとまったら「覚え書き」の所ででも詳しく解説したい。


ざっくりとした纏めだが、これまでの「サブクラス」の概念がサモナーには通用しない。ペットの攻撃はスイッチした所で◯◯依存の「法撃」扱い。つまり火力を出すなら法撃に対して高い倍率を持つクラスが望ましい。


本来ならフォースなどが高いテク補正を持つのだが、アレは「チャージテクニック」であったり「テクニックのJA」に依存する物なので、テクニックではないペットには恩恵は無い。もちろん、自身がテクを撃つという「ペットと共に戦うスタンス」であるならば、有用性は違ってくる。

ファイターのブレイブ、ワイズの判定は「ペット」が基準となる。扱いは少々難しいが、倍率は比較的高く、両スタンス抑えてもポイントダダ余りなので「打撃力」を高く盛る事が可能かつ、ファイター自体の法撃力も地味に高い。

またサモナー自体にも「属性一致」で威力の増すスキルがあるので可能であればペットの属性を揃えつつ、バウンサーのエレメントスタンスで属性を合わせたペットを使役するのが準備は面倒かつペットを厳選する必要もあるが、最適解にも思える。

ペットの攻撃自体は「テクニック」では無いので属性だけ合わせておけばウィークスタンスでOKって訳ではないが、鳥の攻撃が非常に「弱点部位」に吸われやすいという特徴があるので弱点が狙える状況なら、他のどの武器よりも「弱点部位」に張り付くのは容易だ。そういう意味ではブレイバーの両スタンス切り替えも有用なサブと言える。


とりあえず「スクラッチ」は29日の配信なのだが、メモリ交換の服や迷彩は実装されている。早速だがタクト迷彩のC.A.R.D.を貰ってきた。本来背中側に刺さってるんだが位置調整したら前に持ってこれた。あーキャスコのエステも行きたい!やること一杯だなおい。


PSU時代からの付き合いの長い読者様ならご存知かと思うが、俺はとにかくPSOEP3が大好きだ。今も机の上にソフトとサントラ、手の届く所に画集(PSU設定資料集の付録だが俺には本体)がある。歴代ヒロインの中でもシルファが一番好きだな。うん、シアンさんの造形はこの子が元だったりもする。


あとリコヘアーでキルラキルごっこできるかなと思ったら「逆」だよ。ヘアーも左右反転するようになんねえかな。あともっとこう付け毛増やしてほしいな。某エロゲのキャラクリでも髪は前後と横、付け毛の4つに分かれてるぜ・・・


あとなんか知らない★12のカタナ拾ってた。これって東京で石拾えば貰えるやつよね?


10 件のコメント:

  1. サモナーはこれまでの常識が通用しないクラスで面白さよりもペットの育成が
    面倒に感じてしまいますね・・・

    とりあえず本体のレベルを上げてペット関連の品は高い今の内は売りに徹して
    安くなり鉄板の育成等の情報が出たら本腰を入れようかなと

    東京マップはやたら広く走り回るので疲れてしまう、東京石を必要数手に入れたら
    黒の領域同様に過疎?そして今回納得行かなかったのが尻スライダーで
    尻のボリュームを増すごとに腹も膨れるという残念な仕様・・・

    気にならない人はいいんでしょうけど、どうしても気になってしまうので
    腹を出すなって要望送りつつ早急な修正を期待したいところですね

    返信削除
    返信
    1. そうねー、これ多分、強いサモナーとして動けるための準備って半端ないと思う。クラフト極めるくらいの労力と予算が必要で、それに見合うだけの活躍ができるかどうかが現状では判別がつかない。仰る通り急造レベリングでクラスボーナスだけ頂いたら、暫くは卵買ってでもエサにしたい人に流してる方が実入りも良さそうなのよね。クラフトも最初は素材がバカスカ売れてたなぁ。(遠い目)

      個人的に納得が行かない部分としては、倉庫の初期位置の設定項目。設定した所に初期カーソルが行ってるには行ってるけど、手元から倉庫に送る時は従来通り一番上にカーソル行ってるのよね・・・だったらもう「倉庫」自体を並べ替えさせて欲しかったよ・・・

      削除
  2. PSOEp3・・・デルセイバー・・・うっ、頭が・・・

    返信削除
    返信
    1. とりあえず赤スライム増殖して落ち着こうか・・・

      削除
  3. 新体験と銘打ってるわりにエステ、倉庫はシステム面の拡張でしかないし
    サモナーも新しいけどめんどくさいから触れたくないってのが正直な感想

    おすすめクエストとキーはPSUで使われたレアミだし。東京も既存の先入観を
    ぶっ壊す!敵な物らしいですが古くからありがちで使い古された設定だったり

    やはり本格的な新体験は設定6と指輪、釣りまで待たないとダメですかね
    特に指輪は浮いた分のスキルを他へ回したりFo/Teで本来は持てるはずのない
    キリングやマッシブまで完備できたり大きな可能性を感じさせる

    スキル構成の大幅な見直しをすると思うのでリセットパスはキープしておかないと

    返信削除
    返信
    1. そうねー、仰るとおりリボーンの目玉としちゃ今回の「新」要素は今の所エステ内でしか見られてないね。サモナーで遊んでると「式神の城」で遊んでいる気分になる。

      指輪に関しても蓋開けるまでわかんねぇけど、何でもかんでも簡単に付けられるんじゃ意味が無いよな。乙女とかLv1じゃ意味ねえスキルも超博打で強化したり長時間かけて10まで上げりゃ10億ででもフォース様が喜んで買うくらいのロマンはほしいな。

      削除
  4. 便利になったのは課金必須だけどアイテムパックが150まで拡張できるところ
    これなら倉庫に送らずともストレスフリーでマガツ前哨戦4回いけたり
    終焉2周でも倉庫送りが必要なくバーストも余裕が出来て快適

    もう少し値段が安ければなお良かったけど他ゲーと比較するとこれでも良心的かも

    返信削除
    返信
    1. そこだよねー。今まさに一回しか買えない系のお得パックも売ってるけど、イマイチお得感ないのよね。前にやったスクラッチゴールドと拡張2個で900円位の時は買ったけどね。

      削除
  5. ダンナ、エピソード4になってようやくわかりました。
    このゲームのやり込み要素は「ラッピースロットでジャックポッド引く事」
    まぁ、アプデの本丸は次ですよね!

    返信削除
    返信
    1. 次だね。毎回毎回常に「次」を待ってる気がするのは気のせいなんだぜ?

      削除