2015年6月17日

PSO2日記 372 賛否両論?


生放送をご覧になった方や、ゲーム内での話題等で知った方も多いだろうが、公式サイトにも経緯とその告知が上がっている。

7月上旬、恐らくは7/8のメンテ後から★12武器と★11ユニットの売買が解禁される。当方としては「反対」の姿勢を示しつつも、いずれは必ず訪れる瞬間であれうとは覚悟、想定はしていたが、思っていたより早かったな。というイメージ。

売買の解禁は「まぁ良し」として、それに踏み切った「理由」に関しては疑問符が付きまくりだ。運営とユーザーとの間で認識している「問題点」に大きな剥離を感じてしまう。★11が★12になった所でそこまで世界は変わらないし、実際問題クラフト武器でも全然問題ないのが実情。防具に至っては大半の人が特化クラフトなのではないだろうか?

未強化の★10振り回しているような層に安価な★12を開放しても実際問題「それ強化できるの?」って話になる。この話題、恐らくはこの調整のみでは収束せず、今度は「強化きつい」「金が無い」「ラムダグラインダーよこせ」までがセットになっている。レベリングが容易でスグにカンストしてしまうゲームだが、結局、レベルだけ急速に上げてしまった「養殖アークス」にとっては強化に必要な資産力の確保やシステムの熟知に要する時間等が圧倒的に足りないのも事実だと思われる。




ドイルの言ってる事がおかしいと思った人はライト寄り。正論だと思った人はヘビー寄り。

とは言え、売買が可能であれば、売買を想定したドロップ率に設定し、レアリティーを維持する工夫も必要だろう。「初★12でたー」>「末端価格28000メセタ」では全く嬉しくない。いっその事、リサイクルで1000万メセタ相当の「キン・カイ」に交換できるってのでどうだろうか?


はい、日記です。例によって固定12人でマガツ・・・の前にルーレット大会。結果的には結構増えたが・・・特に欲しい景品が無いのが致命的か。唯一の落とし所であったグンネのトリガーも★11防具の売買解禁で最早用なしか?多分だけどサイキは相当数売りに出る。ウチだって余剰なリアが7つくらいある。高値が付きそうな★12もかなり限られると思われる。

28 件のコメント:

  1. 同じことを思いました。星12を取引可能にしたところでクリア出来ないと騒いでるライト層がまともに強化するとは思えませんね、クラフトすら中途半端で止めてるのをよく見かけますし

    高難易度に挑むのならそれなりの準備や知識を身につけてから挑むのが普通かと思いますが、それすらせずただレアが出ない敵が強いと言ってる人たちには何をしても変わらないかと

    返信削除
    返信
    1. まぁ装備が多少ショボくても「レベルを上げればどうにかなる」ってのもRPG的な育成要素の一つとは思うけど、キャップ開放が緩慢な割にレベリングを緩くし過ぎなのも「役に立たないカンスト」を量産してる要因の一つかとも思う。「◯◯が欲しいから◯◯を用意する」ってのは、この手のゲームでは「必然」に当たる部分だと思うのよね。その辺はむしろテキトーなソシャゲの方がしっかり踏襲している感があって色々勿体ない。

      削除
  2. ☆12はたとえ取れてもドゥドゥ弱体化期間でもなければとてもじゃないですが強化する気にはなれませんね。
    というよりも今はクラフトで☆11以下も☆12と大して違わない性能出せるんで、強化のキツイ☆12使うくらいならそっち使ったほうがコスパが良いとも思いますね。

    ☆12以上の武器と☆11ユニットを入手していない人が想定以上に多いというのがさっぱり理解できませんね。
    糞ドロップ率な上に☆12武器なんか殆どが緊急限定で、レコードをみても1回で2~3本落ちてるか程度。
    レア堀ゲーは結構ですが、あまりにも欲しいものがでないと逆にモチべがどんどん落ちて辞めていく人も居るんですわ。

    返信削除
    返信
    1. 正直、100時間もあればメインサブ共にカンストしてしまうご時世なのよね。緊急にしか行かないとなればもっと早い。そうなると必然的にTAとか「金策」に費やす時間も無い。そんな懐事情だと強化とかOPとか二の次ってのも理解は出来る。数万程度の★11でも実用するには、その何百倍もお金かかるのが事実だしね。「堀りゲー」が「堀りゲー」として機能してないのも、掘る対象品が「緊急」にしかない現状に問題があるのよね。そういう意味では「全然出ないけど売買可能」か「よく出るけど売買不可」のいずれかでないと成立しないのよね。

      削除
  3. 未強化の星10なんて振り回したことすらありませんよ笑
    潜在はメセタと相談ですけれども…ライト層にあわせてはヘビー層には手応えのないものになってしまいますしね。。星12ばら撒きは意外と早かったのかなぁって感じですけどね。理由がなんとも…(^^;;エクストラハードやアルチの耐久力は妥当かなと考えてました、だって12人想定ですもん笑それよりも攻撃がいたいかな、と。今は今後のために全キャラガチ耐久用にハンター育ててます。完全にヘビー層思考ですよね、これは笑笑

    返信削除
    返信
    1. 未強化の部分は「未完成」に置き換えてくれてもいいよ。うん。敵の攻撃が痛い。じゃあどうしよう。って考えるのもゲームの一つだと思うのよね。死ぬなら死なない準備すればいいワケで。前作PSUじゃ行き先に合わせて防具作る所からスタートしてたけど、今作は防具の属性が全く息をしてないってのが勿体ない。あの「ダーカーからのダメージをカットする潜在」とか「龍族からの攻撃をカットする潜在」みたいな能力を防具に付けておけばいいんじゃないかな。ウチもサブハンターが多すぎてHuキューブが全く足りない!まぁ「生存用ツリー」と考えればもうスキルポイントは要らないんだけどね。

      削除
  4. 運営とプレイヤー間で認識している問題点の大きな剥離については概ね同意です。
    運営の対応により発生する「強化きつい」に関しては潜在未解放の強化10まではユニット強化と同じくらいの成功率にすれば少しはまともになると思いますが、潜ることに重きを置いていない人は強装備や武装強化に全く興味示さないですから難しい問題ですね。

    防具の特化クラフト利用率は「PSO2 被ダメいろいろ」でググると一番上に出てくるところの「アークス調査報告書(ユニット編)」のタブを見ると特化クラフトしている人は思っているより少ないデータが出ています。クラフト自体が覚えなければならない要素が多く、特殊能力追加を敬遠する人が少なからず居るようにクラフトを敬遠する人も結構いるのではないかと思います。

    返信削除
    返信
    1. 有志による実データの収集、コイツは面白い結果だな。そして驚きだ。特化の3くらいが最低限のデフォだと思っていたが、それで敵の攻撃が痛いって、そりゃ当たり前だろ。と。

      削除
  5. 武器防具で重要なのは、むしろOPだと思うんですがねえ。
    そうなると、生ドロそのまま使ってる様な層には武器は★13……というかアーレス以外はダメなのではないかと。
    あと、ULTで厄介なのはエネミーの耐久力ではなくて、侵食核のスーパーアーマーということを、運営は理解しているのでしょうか?
    あれのお陰で、防具が攻撃力PP盛りのキャラがバタバタ床ペロるんですけどね。
    戦いはHPだよ、兄貴ィ!

    返信削除
    返信
    1. HPこそ全ての攻撃に対して万能な耐性だ!乙女は最強の防具だ!避けられないなら耐えればいい!耐えて偲んで死んで覚えろ!死ななくなったら火力を伸ばす!はい、石橋を叩いて渡るアークスは私です。アルチ行くならHP2000くらいは欲しいよねー。と些か過剰気味だけど床舐めて人の手を手を止めるよりは死なずに殴ってる方がDPS高いのよね。

      削除
  6. ★11武器の取引解禁、最大の失敗はリサイクルでエクスキューブ1個に設定してしまった事だと思います。
    ★10もエクスキューブ1個、★11もエクスキューブ1個、どんなにめずらしくても使い道がなければ★10も★11もエクスキューブ1個分の価値として見られてしまい、マイショップで叩き売りされてしまいます。
    コレがもし、★11武器をリサイクルするとエクスキューブ10個もらえるという話であれば、マイショップで叩き売りされる事はなかったんじゃないかな?と思うんです。
    少なくとも、叩き売りされる★10の10倍の値段はつくはずですからね。

    結局なにを言いたいのかというと、リサイクルショップをうまく活用すれば、レアアイテムの価値を決定づける事が出来るのでは?という事です。
    やっぱり、はじめて拾った★12がマイショップで叩き売りされてたら悲しいですからね。

    返信削除
    返信
    1. それは間違いない。リサイクルありきでACスクラッチの景品もなんとか「底値」を維持しているような物で、アレが無かった頃の男衣装なんざスグ1050になってたもんな・・・先日のコメ欄にも書いたけど。★12は1000万相当の「キン・カイ」に交換できれば、そこが「底値」になるワケだ。うん。とは言え、買う為にチケットが必要である以上、この方法でも捨て値での出品は無くならないのよね。★10の購入にチケット不要なら「スフィア」より安い★10とか、サバが落ちる勢いで買い漁られると思う。そう考えると「リサイクル」ってシステムすら理解してない層も一定数いるのが事実なのよね。

      削除
  7. 間違いなくヘビー寄りですわw

    運営としては新規、ライト層を早く 活気のある狩場にまで連れて行って、ゲーム全体の活気を維持したい という方針なのでしょう。

    オンゲーであり、多人数プレイが何だかんだで楽しいPSO2にとって、これは絶対であり それ故、レベルキャップの解放は許されず、レベリングが非常に容易にされている理由でしょう。
    (コマ目なレベルアップ自体 継続プレイの餌になりますし)

    たとえ 他の良さを犠牲にしてでも・・。

    PSO2は 実は自分達が思っているよりも 全然 人の出入りが激しいゲームなのかもしれませんね。

    感覚的には6割くらいは古参ですが、フレのアクティブ率を考えると 案外 ず~っとやってるのって当初の2割くらいで それ以外は新規、復帰組が入れ替わりって感じなのかも。

    そうやって考えると ゲームバランスとかそういう所を見て調整をしているのではなく、如何に全体のアクティブユーザー数を確保し続けられるかに重点を置いている気がします。

    今回の緩和も ライト層にも最前線で戦っている人達と同じ武器を持たせてやりたいという方向なのでしょう。

    ※☆12解禁が早いという印象は 今年の春ごろに 公式生放送で☆12の解禁はまだないですという旨のコメントがあって、それから間をあまりおかずに・・というタイミングだったからというのもあると思います。

    返信削除
    返信
    1. あー、そういや生放送で「当分無い」ってこないだ言ってたわー。前言撤回早すぎだろー。問題点はその武器強化できるの?って部分になっちゃうよね。売買解禁後に報酬期間があるとはいえ、リアルにメセタは吹っ飛ぶし、装備強くなっても「これなら行ける!」程の劇的な変化は無いのよね。枯れ木も森の賑わいとは言えども、ヘビーユーザーまで枯れてしまうのは宜しくない。いっその事、マルチの緊急とかは未強化の装備前提のバランスにしてみんな「オレツエー」状態でいいんじゃないかな?もちろん、ちゃんと準備してないと無理なコンテンツもしっかり用意した上での話だけど。

      削除
  8. クラフトについては初期の微妙性能が未だに頭に残ってる人が多いのではないかと思います
    自分も今は特化クラフトを使ってますが、
    特化の存在を知るまで防具のクラフト=微妙と思い込んでいたので
    特化の情報を見た時はかなり驚いた記憶があります
    武器のクラフトのシルバ以上で技量補正がマシになる話も結構後になってから知りました

    知ってて当然とまでは言いませんが、やはり情報収集は大事だなぁと思います

    返信削除
    返信
    1. そうね。初期の防具クラフトは基本的にNGだったもんなぁ。とは言え、仰るとおり、特に移り変わりの激しいオンゲでは情報収集はある意味で生命線ともなりえる部分。特に仕様の変更なんかには敏感に反応しないと「知らないだけで損」する部分も多いのよね。カムバックキャンペーンで戻ってきても多分みんな浦島太郎だよ。運営は分かりやすい所に過去バージョンと現状の違いも明記すべきかもしれない。

      削除
  9. 取引解禁賛成なんですが、全員12持ったところでSH→XHのHP3倍を考えたら雀の涙でしかないんですよね
    野良の質云々は襲来SHみたいに4人ほどまともなPCがいれば何とかなる難易度が丁度よかったんじゃないかなーと思います

    返信削除
    返信
    1. うん、運営がそこ認識してないとしか思えない理由を上げている時点で不安になってくる。問題を認識して解決策を練る。という図式ではなく単なる「ガス抜き」のような気がする。

      削除
  10. 上の告知が出てからイベント後期でアーレスがばら撒かれるんじゃないか言われてますね。
    今度のエルダー&ルーサーでアーレス以上の新☆13を出しそうだからというのもそう予感させる理由みたいです。
    でもたとえばら撒かれたとこで今度はラムグラ足りなくて強化できない人が続出しそうな気もしますが。

    返信削除
    返信
    1. 確実に「強化費用安くしろ」「ラムグラよこせ」までがセット。まぁ普通のグラインダーが供給過多なので100:1での交換もありっちゃアリだとは思う。999:1でも捨てるよりはいいと思います。

      削除
  11. やはり春頃の生放送で「☆12取引は当分ない、☆13もDFには考えてない」と言っておきながら、どちらも半年も経たないうちに実装するのはどうかと思いますね。
    ☆12の実装時期からしたら(サイコのみの時代は除く)割と妥当な時期だと私は思いますが、「☆12は当分取引ないなら余り使わないだろうけどドロップしたこの武器も強化してみよう!」というドイルのような考えの方もいるでしょうし、そういった方からは「せっかく大金はたいて強化したのに取引解禁かよ!」と不満が出るのは仕方ないでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. 加えて言うならライブ系の実装とソレ見せるだけでDF産★12が貰えるってなったの、つい先日の話だよね・・・個人的にはアドのカプセル緩和の方が先じゃね?とも思うのです。せめて旧魔石武器の実装から★11売買可能までの期間くらいは現状で引っ張ってもらいたかったのも本音。この調整もなんか「急遽」感が凄い。

      削除
  12. 取引解禁についてはレアの価値が下がる一方で倉庫の肥やし、サイキ難民対策には効果的で
    いらないものでも売ればお金になるので私的には良かったと思います。しかし上で言うように
    食材(☆12)だけ貰ってもそれを食べる調理する鍋や食器(ラムグラや強化資金、ソール等の素材)
    がなければ意味がありませんね

    あとDFに☆13を仕込むのはまた鯖別に派遣をしたり複キャラ回し、CCを頻繁にする都合上
    ラグを増大させる気がしてならないのですがマガツで学ばなかったのかと疑問に思います。

    返信削除
    返信
    1. うん、シップで一回とか言っちゃったからね。そりゃ「そうなる」のは火を見るより明らかだと思う。まぁ未完成品でもかまわず振り回してる層からすれば「手に入れた」時点で満足。それが敵から出たかビジフォンから出たかは問わない。のだろうね。その結果として運営の上げている問題点が解決するとも到底思えないのだから、これタダの「ガス抜き」じゃね?と思えてくる。

      削除
  13. 運営は連戦DFをマガツのような人気緊急になってくれればと言ってましたが
    一つの緊急や敵に美味しい要素を詰め込みすぎるとナベアルチのアンガ部屋や
    20週とかやっちゃうマガツ高速周回など過去に問題となった事の再発が心配ですね

    今度のDF☆13は連戦DFだけではなく普通のDFも落とすそうなのでランダムマガツの頃のような
    鯖ごとのDFの発生回数による不平不満が出ると思うんですがどうなんでしょうね

    返信削除
    返信
    1. DF連戦はシップで一回って事はまぁ必然的に別シップに控えるよね。うん。通常のDFにも入れるとなれば・・・「3鯖エルダー来すぎwww」みたいな流れも必然だと思う。唯一無二のお宝をランダム発生の回せない滑車に仕込むと必然的に回せないハムスターからの不満は避けられないと思われ。

      削除
  14. 11ユニットの普及率とはいいますが11ユニってぶっちゃけサイキ一強でそれ以外は・・・な状況では他人と差別化できない。そもそも面白みがないという問題もあるような気がします。未だにエクス防具で頑張っているのですが、なんでサイキじゃないの?と言われる事すらありますw

    それと個人的なPSUスタッフの友人いわく「キンカイを出したのは当時のインフレに対応するため仕方なく」とのことで開発チームはキンカイのようなアイテムを出したくないと思っているはずです

    返信削除
    返信
    1. うん、うちも結構エクストリーム産の防具だよ。火力補正で見ればALL90は破格だと思うよ。キンカイはまぁ物の例えさね。せめて★12を引くという滅多にないサプライズを裏切らない程度の底上げは欲しい。トラブ100を10個位でもいいよ!はい、★12も結局キューブ1個交換の未来が見えます。

      削除