2014年10月8日

PSO2日記 279 どうなるガンナー


さて、随分と久しぶりの「メンテ延長」。事前に内容、日時等の告知は無かったが、先日催促のような記事を書いたばかりの「ガンナーの調整」他、下方修正等も10/8のメンテで実施される事となっている。むしろそちらよりも「ラグ軽減」の対策に効果が出るのかどうかの方が気がかりでもある。先日のエルダー襲来時にはカウンターのお姉さんが不在という状況で3分待たされた。




結局最後の「6人目」はソロで行く事にもなったが、まぁ最後はトラブやらなんやら「切らしてる」のを残しておけば倒してから余裕を持って「盛ってから割る」事ができるのでブーストアイテムの節約にはソロの方が好都合だが…結局動かせない子が増えてデイリーオーダーが溜まっていくのよね。


はじめてのジョーゼフ。なんだかんだで「面倒くさい」って理由でコイツのパトカ持ってるのが1人も居なかったが、ついにハゲのパトカを入手した。そのうちビンゴに絡むんじゃないかとビクビクしていたんだが・・・まぁビンゴに絡んだNPCって誰かに呼んでもらえば大抵は解決できるんだけどね。

各種調整内容

  • ガンナーのクラススキル「チェイントリガー」のすべてのチェイン段階において、チェイン受付時間を1秒増加します。
  • ガンナーのクラススキル「SロールJAボーナス」において、スキルの効果を最大160%から110%へ下方修正します。

ロールが死んだ。チェインの調整も1秒では劇的な効果も期待できないと思われる。スキルツリーの調整だけ見ると完全に弱体食らった上で「チェインを強要」されているかのようにも見えるが、PA各種の「威力」に上方修正が入っている。

威力面だけの向上だけでなく、エリアルシューティングのチャージ時間短縮やリバースタップの空中使用時に吸引が働いてなかった不具合?も解消され攻撃回数も調整されたとの事。空中リバースタップで吸引してバレスコで上から・・・とか楽しそうではあるが、具体的な数字を確認するまでは何とも言えない部分だろう。

うん、ファイガンナー的には特に大きな福音はもたらされなかったと言える。

ダブルセイバー調整

ダブルセイバーの武器アクション「かまいたち」において、同時発生数を最大2つまでになるように調整します。

ここは妥当な調整か。「流星棍」その物では無く、「かまいたち」の仕様変更であり、流星棍のギア回収速度という意味での利点は維持されている。「かまいたち」メインだった人には絶望的な内容ではあるが、通常の運用でギア3のケイオスを多用する場合にはまだまだ良潜在と言えるだろう。

あとランチャーのクラスターの威力が下方修正。これも実際に下方具合が現時点では分からない。

  • 潜在能力「星天弾」のHP吸収効果において、以下のように下方修正します。
    Lv.1:与えたダメージの0.3%
    Lv.2:与えたダメージの0.4%
    Lv.3:与えたダメージの0.5%
    また、1ヒットあたりのHP吸収効果の最大値を「50」とします。
  • 潜在能力「無心の形」において、以下のように下方修正します。
    Lv.2:チャージしていないテクニックの威力が60%上昇する
    Lv.3:チャージしていないテクニックの威力が70%上昇する

ガルミラが一気にショボくなった。「最凶」と名高い、いや名高かったガルミラもこれでは「あると便利」くらいなポジションに。エリュシオンに関しては「意外と」控えめな下方修正に留まっている。加えて武器その物のパラメーターに修正が入り法撃力が増加している。

とは言え、セットで扱われる事も多い「ナ・メギド」「ナ・バータ」のカスタマイズにも調整が入っているので相乗効果で結構なダメージ減となりそうだ。テクカスに関しては「正常な値」を逸脱していた物が正常な値に戻った形だが、そうなるとエリュの弱体だけが残った形になる。

  • “PC”版において、オプションのキーボード操作に設定できるショートカットの項目で、サブパレットの切り替えにテンキーを割り当てた場合に、テンキーの「7~9」のキーでサブパレットの切り替えができるように変更します。

  • 緊急クエストにおいて、クエストクリア後にキャンプシップのテレポーターから「もう一度挑戦する」を選んで同じクエストを再受注できるように仕様を変更します。

地味な調整だが嬉しい部分だ。後はチャットコマンドでアイテムを使用できるようにしてくれればサブパレットからムーンとかパイプを外せるのだが・・・


8 件のコメント:

  1. ガンナー試してきました。が・・・正直お話になりませんね。
    ガルミラとロールJA弱体をするのだからその穴を埋める以上の調整はするはず、そう思い試しました。
    確かにPAの威力は上がってますがその上昇分がロールJA弱体分より下・・・
    つまり以前より大幅に弱体です。

    何でしょうこれは?チェインの1秒受付増加もとても弱体分を補える代物ではないですし
    本当に数値だけしか見てなくてろくに実戦でのテストしてないんじゃないでしょうか

    菅沼氏がGuはTMGだけ握ってればいい、数値を弄るだけの安易な調整はしない
    そう言っていたと記憶してますが・・・Guだけ迷走しすぎですね。

    返信削除
    返信
    1. 触ってみた!ガルミラが「あれば便利」レベルじゃなくて「こんなものに頼ってたら死ぬ」レベルに成り下がっていたね。PAは概ね強化っぽいが「デッド」他「打撃」扱いの物はロールの弱体に合わせてゼロレンジが乗らないって部分が色濃く出ちゃった感じね。チェインに関しては1秒では焼け石に水、濡れ手にアワワワワ・・・って感じだ。まぁ、コレでガンナーが普通に強くなってると次に動画でやろうとしてる「ガンナーが弱い前提のネタ」が潰れてしまうから良しっちゃ・・・良くねえよ!

      削除
  2. カマイタチの数を下げること自体は妥当な判断ですが、その値がひどい
    実質的なダブセ弱体化で運営さんはファイターやってほしくないのかと疑うぐらいですよ

    返信削除
    返信
    1. アレが目的で★11を属性強化して潜在3までやっていたとしたら今回の補填ではまったくもって割にあわない。エリュシオンはまだまだ現役っぽいけど・・・

      削除
  3. まっけんじ~2014年10月9日 8:57

    多くのガンナーが混乱してるようですね
    SRJAが実質無くなったので戦闘スタイルを根本から見直さなければならないけど
    よく考えたらSRJA以前のガンナーが何してたかというと、ガンスラ・・・?
    デッドリバシフトあたりでコンボ組んでゼロレンジ効かせて戦うぶんにはそれなりに立ち回れます
    もちろんガンスラも使えますw
    個人的には火力はもちろんさらなる上方修正を望むところですが
    戦闘スタイルは今のほうが全然良いです
    何よりSRJAから開放されたのが嬉しい

    返信削除
    返信
    1. ロールJA実装と当時に「容易に」強くなれるクラスになって一気に大衆化した物の、そこが実質「ナシ」になり、「従来」のスタイルに戻った感じで結局、良く訓練されたガンナーだけが残った・・・って形になるのかな。個人的には「体術も織り交ぜた銃による近接職」って初期のコンセプトが理想なので良い方向に向かってると言いたいけど、時勢に流された「量産型」な人達には不満も多い調整内容になったかもしれない。時間経過と共に新スキルや調整で変化していくのはオンゲの「仕様」みたいなもんだけど、初期のコンセプトに比べて軸がブレブレになってる事が大きな問題だと思う。

      削除
  4. ロールJAからのPA、またロールJAからのPA、…うんざりしてましたが無くなったら他職に追い抜かれてた感がwwチェインも使い勝手がいいとは言えず、これに依存してダメージ上げてね!って言われても…ですよね(T ^ T)なにか、ガンナーならではのコンセプトがあればいいんだけどねー、いっそ、チェインを狙ったポイントではなく、当てたエネミーならどこでに当ててもチェイン稼げてるくらいじゃないとフィニッシュなんてそうそう決められないですよね(T ^ T)

    返信削除
    返信
    1. PA当てるまで持続するくらいないと正直難しい。いっその事、チェイン貼る行為そのものを、なんだっけ?ロール中にPAボタン押して出る「やや強い攻撃」。あれ完全に息してないからアレをもうチェイントリガーに置き換えて、好きなだけ貼れるようにしちゃうのはどうか。

      削除