2014年1月18日

PSO2日記147 そうだ、転職しよう


ウォンドラバーズの上方修正によって殴りテクター的には立ち回りが大きく変わったワケなのだが本気で殴るならサブはハンターである事が望ましい。テクターファイターの構成では打撃に傾倒するのも中途半端な感が強いので方向性を補助特化のテクターにシフトしたのだが、当然ながらポイントが不足しエレメンタルウィークに手が届かない。逆に考えれば武器属性を合わせるという煩わしさからも開放される。クラフトしたナックルで戦えばいいしな。と、これ補助特化ならメインがテクターである必要なくね?って事でメインをファイターにしサブをテクターにする事にした。「攻撃テクなど知らん!」って事で補助に徹しながらも殴る。うん、なんかPSU時代の立ち回りに似ていてしっくり来る。見た目で選んだストロングゴコウに法撃力が付いているのも何かの縁か。




無駄にツリーが一杯あるので勢いで変なコトする時に動きやすい。リセットも貰ったばっかりなので失敗を恐れず行こう。テクターツリーは浅い位置に集中している補助関連のスキルを率先して習得する。シフタとデバンドのアドバンスは効果が薄いので前提止め。シフタクリティカルとデバンドカットはMAXまで。エクステンドアシストも要らないと思いつつ全開で。テリバも常時使う勢いで10にした。あと下の方にあるスーパートリートメントも必要。上手いこと状態異常が貰えればスーパーハッスルタイムで裏拳連打モードに突入だ。

ファイタースキルはチェイス方面を全開で取得。チェイスバインドも地味に必要。ナックルをメインに立ち回るなら床ドンでスタンさせてそのままバインドに持っていける。雑魚の大半には有効なのだがチェイスをメインのダメージソースにしているので異常の入らないボスがかなり辛い。

まぁ補助特化なので仲間がいてナンボだ。


で、純君でアドバンス方面。目的は経験値とテクディスク。同じ事を考えている人も多いのだろう。PAフラグメント法撃の値下がりも顕著だが安くなってくれれば買ってでも欲しいのが本音。武器のクラフトは意気消沈気味だがテクニックのカスタムはちょっと頑張ってみようかって気にもなっている。アフロ用のシフタとデバンドくらいは自力でカスタムできるようにしたい。


休憩がてらにイアイマスターで遊んでいたらKokoさんが0.1秒で叩き伏せた。


ってもコレ、完全に偶然の産物。2台置いて遊んでいたのだが、右の台の音に反応して「間違えて」押してしまったらバッチリ噛み合っていたというオチ。ツイッター上でも0.01秒って猛者も居たが完全に偶然の産物。お手つき上等の野生の勘で押してしまっては本末転倒。10回の平均を取るモードがあっても良かったんじゃなかろうか。

さてクラフトに関しての話題だが、クラフト後の武器から技量補正が無くなる件に付いてだが、公式ブログで酒井Pより「仕様です」との見解があった。
これまでは「技量補正」という言葉で定着していたのだが見解的には「最低ダメージ90%保証」的なニュアンスの隠しパラメーターが個別に設定されていたようだ。これは武器固有の特殊な能力に含まれているのでクラフトすれば当然なくなりますよ的な見解だった。

クラフトについては、今後のアップデートで、さらに上位のレシピの配信によりエクステンドレベルの上限解放が行われる予定です。現状で上限までエクステンドレベルを上げても武装エクステンド前より平均ダメージが低い武器も、今後さらに強くすることができますので、お待ちいただければと思います。

とは言えやっぱり多少弱くても安定した数字が出したい物。クラフト後の性能が現状の650族と同等、まで行かなくとも輝石交換品くらいのスペック程度であれば「既にある強い武器」への配慮にもなったのではなかろうか。

2 件のコメント:

  1. ボートとかエターナルヒートtか、状況限定とはいえエライことになってるので現状の値は妥当な気がしますね。あえて恨むとしたら一部のトチ狂った倍率の潜在でしょう。あれらのせいで下限が・・・

    返信削除
  2. 正直な話、コレならお好きな「見た目」に今ある武器を変更するサービスで良かったと思った。迷彩作成でもよかったがソレだと一個しか付けられないからな。うん、まずソコから直してもらいたい。

    返信削除