2020年2月14日

PSO2日記 1398 無駄遣い!


今回ばかりは無駄遣いだ。認める。100歩譲っても「予定外の出費」である。元より「隔週配信」を前提に金策を行い、2週間分の収益から隔週で使えるメセタの限度額を算出しているのだから、2週連続でスクラッチが来るとなると赤字は避けられない。しかも今回はロビアクが3つ、そして高い。ゼノポーズは比較的安いがKKポーズ2種はロビアクの一般相場からみても1.5倍くらい高い。

二代目、三代目共に武器対応のロビアクであるが、クラリッサの長さを前提に「地面に突き刺す」ポーズがあるのだが、並のロッドでは物理的に尺が足りずに浮いてしまう。いや、持つ位置がおかしいんじゃねぇかなぁ?

二代目の方は女性モーションが「ウォンド」に対応。作中で安物のウォンドを次々と使い捨てていたシーンの物だな。三代目の女性モーションはポーズのみで武器は出ない。



ゼノポーズは初となる「ガンスラ」対応の武器構えシリーズ。振り回している時と最後のキメポーズで色が変わる、これはナナキにおけるガンスラのモードチェンジで、ガンモードで振り回してスラッシュモードで構えるという流れになっている。


残念ながらガンスラ対応とは言え、この挙動内の「モードチェンジ」には対応しておらず、実行時のガンスラのモードを元にする。ガンモードの状態だと終始ガンモードになるし、モードチェンジの行えないロビーやマイルーム等ではデフォ位置?であるスラッシュモード固定となる。イケメン武器は多いが武器種としての地位はかなり低い。解式の実装か、ガンスラ専門の後継クラスの実装が待たれる所だ・・・


とりあえず目前の課題をこなしていこう。まずはTA3回。SHのハルコ参りでサクッとクリアだ。これはさほど時間はかからない部分だ。


そして「おすすめ」のXHで「箱」を3個開ける。先日のメンテ明けに「森林XH」とレベルアップクエストの「市街地」をクリアしておいたので残りは1回、レベルアップクエストをサクッと走ってクリアだ。


そしてエクストリームを「30回」だ。ノルマは3回なのだが、今週のウィークリー金策がエクストリームなので全員で走るしか無いのが我が家のルール。凍土と機甲の1~5をサクサクっとクリアして回るぜ。オワカン?スルーに決まってるだろ!チョコ5回はクリア済みなのでコレで今週のSGオーダーおよび金策ミッションはクリアだぜ。


後はギャザリングしながら合間に緊急を回すだけだ。チョコ緊急が思っていた以上に渋く、特に釣果が上がっていない。まぁトリガーがドロップするって部分は評価しても良いが、期間が半分で2倍旨く凝縮されているかと言うと首をかしげる部分だ。一応報酬期間に最終週ブーストも適応中なので「旨いハズ」なんだが、ドラからちっとも湯気が上がらない。懲戒アムドゥスキアで残業するのは嫌なんじゃー!できれば行きたくない!

CEROレーティングの変更につきまして


開発チームよりお知らせいたします。
現在のゲーム内容にあわせて、2020年4月頃にCEROレーティングを「CERO C」から「CERO D」へ変更させていただく予定です。
※CEROレーティング変更による、ゲーム内容や既存の配信内容の変更はございません。

パッケ販売時期でもある4月頃に、いわゆる「年齢制限」の区分がCからDへ上昇する事となった。PSO2は17歳になってから!という事だ。Dの次はZだ。ちなみに区分の判定は一般から選ばれ事前にトレーニングを受けた20代~60代までの様々な男女が判定する仕組みだそうだ。制限自体に特に法的な強制力はなく、「Z区分」のゲーム大会で優勝したのが15歳だったなんて事例もあるくらいだ。ただ未成年にZ区分のゲームを売っている事がバレるとその店舗は流通から干されるという噂がある。場合によっては「都市条例」で明確に禁止されている事もあり、「PS+」のフリープレイなどに「Z区分」のゲームが来た場合は「年齢承認」を兼ねて「100円」での「カード決済」が求められる。

判定の基準は上記のアイコン毎に「けしからん度」を算出して行われる。恐らくはエロコス増やしすぎたせいでセクシャル区分で引っかかったんだろう。いや、ミッション前のドリンクが薬物判定に引っかかったのかもしれないし、レアアイテムを求めて敵を惨殺するのは暴力的だし犯罪っぽい!いつサ終が来るのか分からないという恐怖もあるな!ACスクラッチ品で公式RMTが容認されているのもギャンブルっぽい。そして全体的に日本語がおかしい部分もあるから「言葉・その他」の部分で引っかかったのかもしれない!詳細は新パッケの「裏」にいずれかのアイコンが付いているハズだ。

別ゲー


今現在ウチで「別ゲー」としてコツコツ遊んでいるのが「ゴーストリコンブレイクポイント」と「ディビジョン2」の2作。ディビジョン2は来月3日に大型DLCの発売を控えており、ベースゲームとなる「本体」が86%オフの1,320円という価格で販売中だ。追加のDLCは約4000円、舞台は前作のニューヨークだ。オイィ!本体価格が旧正月セールの時より安くねぇか?ああん?という事で、アレだ。そこそこのPCスペックの人、一緒に遊んで下さい。って事だ。ブレイクポイントでもいいですよ。誰か乗り物運転して下さい。俺も銃座に座ってみたいです。


はい、噂の「ブルプロ」ですがCBTの募集が始まっていたのでポチッと応募しておいた。うん、仕方がないよな!運営の質的にはPSO2と互角か、ソレ以上に酷いと評判のバンナム様だが、物は試しだ。当選したらソレはソレでネタが増えるもんな!落選だと一発ネタだ。開催時期は3月下旬、土日を含む75時間程の予定だとか。当選した場合はお友達1人を招待する権利も付いてくるぞ。5万人の募集だが、友達1人呼んだら倍になるよな。MAX10万でのテストで鯖がいくつあるのかは不明だ。1鯖で10万なら大したものだ。ちなみにソフトバンクが提供予定のクラウドゲーミングのベータは落選通知が届いていたよ。

・おまけ 


チョコ緊急でチョコを集めよう!
床ペロ描写をアニメくらいにすれば「Z」になれる!

0 件のコメント:

コメントを投稿