2019年3月6日

PSO2日記 1106 定期メンテとあれこれ


先日公開分のアニメ「煮コミ」のキーワードは「メカアニメによくあるやつ」となっており、メモリで貰えるロビアクの元ネタを消化した形。そして想定通り今回よりキーワード告知が3人目となるイチカに交代。1人4回の流れなので12話まではイチカのターン。メインキャストは6人なので24話構成が色濃くなってきた。加えて、みたらし、テトラ、イチカ、ドルチェに関しては「中の人=プレイヤー」にあたる人物のキャスティングも発表されている。これで4人追加なので40話まで行けるかもしれない。



本日の配信という事で言えば「エンドレス」の第2弾配信と「KOFコラボ」のスクラッチが配信されている。加えてバスタークエストに少々修正が入り、ダッシュパネルの設置やソロでスタートした際の難易度緩和、緊急方面のバスターでは初期からダッシュパネルは実装済みであるが「マナの自動拾い」が新たに適応される。他は・・・特に無いんだ。


クライアントオーダーキャンペーン第三段。ホワイトデー緊急で終わらせることが可能な物ばかり・・・というかアフィンの物は季節緊急限定だ。時期が時期なのでボナキーや経験値+100%など少しでもファントムの育成に活かせそうな物は残らず回収したい。ボナキーが貰えるハンスオーダーは季節外れの世壊種(NA)が対象となっている。

そして「次週」の話になるが3/13より報酬期間の本番とも言える二週間が適応される。本日実装の「エンドレス」と「親和性が低い」と言う理由で「経験値、レアドロ、レアエネミー」といったミッション方面へのブーストが20日からの一週間に移動した形だが、強化合成関連のブースト日程に変更はなし。当然ながらソレに合わせて「支援アイテム」を供給するスクラッチも販売されるが、人気アクセなどの再販も行われる模様。

さて、ホワイトデー緊急も残り2週となり・・・あれ、これって・・・ホワイトデー緊急に本来乗るはずだった経験値、レアドロ、レアエネミー方面のブーストが吹っ飛んだって事でしょうかね?一部の人しか行かない、行けない「エンドレス」との親和性を気にするよりも、万人向けである季節緊急へのブースト適応の親和性は考慮しなかったのでしょうか?エンドレスは再来週行けばブースト乗るしな・・・22日はPSO2の日とも被る。来週にはホワイトデー緊急が最終週なのでいつもどおりブーストも適応されるだろうが、それは元より報酬期間とは関係ない部分だ。それと関係あるのかどうかは分からないが、今週は「ホワイトデー」と「ペルソナ」にレアドロ+100%が適応される。レアドロのみなので補填という訳ではなさそうだ。
目標[1]「悲劇を願う破滅の虚影」を1回クリア「王者の紋章」×10個
目標[2]「悲劇を願う破滅の虚影」を3回クリア「王者の紋章」×10個
目標[3]「ホワイトデーは大わらわ2019」を2回クリア「王者の紋章」×10個
目標[4]ハンス「疾駆する四本腕の突撃龍」をクリア「王者の紋章」×10個
目標[5]ランクマッチ「エンブレム争奪戦」を1回クリア「王者の紋章」×10個
目標[6]ゲームに3日ログインする「王者の紋章」×10個
目標[7]クイック探索を1回行う「王者の紋章」×10個
目標[7]につきましては後日配付

紋章オーダーはいつもどおり。例によって旬の緊急とCOにログイン3日。加えてアリーナ方面へのプッシュとesのクイック探索で50個+20個の流れ。予告緊急はペルソナとホワイトデーを主軸にオメガ方面が少々、ついにマウスも閉め出された。日曜の夜の予定が空いているが、ここは生放送での予告緊急アンケートの席だ。恐らくペルソナ。他のキャンペーンとしては、いつもの「AC使って~」と「プレミア90日買って~」系のキャンペーンも開催中。

余談だが今年の「イースター」は4/21日。この日を含む4週開催ならイースター緊急は3/27からが自然だが、PSO2的な隔週配信と考えると4/3からの配信となるか?詳細は日曜の放送で出ると思われるが、過去にイースターはスルーした事もあるからな・・・日本ではまだまだマイナーであるが、キリスト教的には「最も重要な祭」で、クリスマス祝っておいてイースタースルーとか意味わかんないんスけど?って感じだ。


そして日曜には「オフイベ」の東京会場での予選も開催され、公式放送も行われる。今回より約半年の間は月イチ開催のオフイベに合わせての放送となり、「STATION」と「ライブ」は同一の時間枠で放送される今回はEP6実装日時の発表もあるとの事なのでその辺りの情報にも注目だ。ファントムの試遊機も出ているようなので、恐らくは「概ね最終バージョン」、もしかしたら会場での意見を元に微調整が入るかもしれない。

そうなると最速予想?の27日実装も厳しいか?むしろ20日に実装ならビビる。PSO2の日にボナキー使うには好都合ではあるが、ボナキーの恩恵は高レベルであるほど大きくなる。できれば必要経験値の跳ね上がる76以降で使用したいが、20日に実装となると「報酬期間+PSO2の日」の恩恵をフルに受けようとすると準備時間は当日を含めても2日+αとなる。流石に20日実装は無い無い。無いよ。うん。

・PSplus


本日より配信のPSplus 3月のフリープレイは「コールオブデューティー モダン・ウォーフェア リマスタード」と「地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR」の2本が登場。

コールオブデューティーは10年以上前の旧作のリメイクで、元々は同シリーズのインフィニットウォー(IW)を購入するとパッケージ内に入っているダウンロードコードで入手できたオマケというか抱き合わせ商法で売られていたが、後に単体でも販売されるようになり、今回はフリープレイに登場だ。

地球防衛軍に関しては4のパワーアップ版で比較的名の知れたタイトルで巨大な昆虫と戦うTPSシューティング。4.1では巨大怪獣に巨大ロボも登場。既に5も発売中のタイトルで4.1は廉価版も登場していたが今回フリープレイに登場。最初は楽しいが段々「アーマー稼ぎ」が面倒になってくるのでも有名で、「放置稼ぎ」が話題によく登るゲームだ。

・おまけ 準備期間


中の人が冬眠しそうです・・・

今週を耐え抜け

10 件のコメント:

  1. 今週も緊急にブーストがかかっただけで特に何もなし・・・エンドレス?
    (∩゚д゚)アーアーきこえなーい

    気になるEP6の配信時期ですが某所にてこんなものがあるから
    https://i.imgur.com/dJsG3hT.png
    配信時期は4月末か5月?あと2ヶ月は待たされるとなると萎えてきたぞ・・・
    そろそろ仮面すらサボリかねないモチベの低下がやばい

    返信削除
    返信
    1. マジかー、マジだとしたら寒いなー。無理、持たない!安心してプレミア切って今月末発売のスパロボを買うことができるというポジティブな意見も(ry

      削除
  2. 2019/3/8 19:30更新

    2019年3月11日(月)の予告緊急クエストにおきまして、当該日時に不適切な名称の予告緊急クエストがございましたので、以下のとおり予告緊急クエストの開催内容を変更させていただきます。

    大人の事情?で3/11のペルソナ予告がホワイトに差し替えられたけどこれは・・・
    どうやらペルソナ緊急の名前の悲劇を願う~が3/11の東日本大震災の日に不適切との事らしい
    それなら3/10は東京大空襲だし終戦の日に大和予告もやってたし今更すぎんだろ!

    なんか迷走してるっていうか他にやる事あんだろ・・・

    返信削除
    返信
    1. 確かに今更すぎるな・・・最初なんの事かわからなくて盛大に誤字ってたのかなぁ?くらいに考えてたわ・・・過敏だし過剰だし、どこに判断基準があるのか不明瞭だな・・・

      削除
    2. ユーザー様からの貴重なご意見でもあったんじゃないっすかね?

      削除
    3. 十中八九そうだろうな。そうでないなら水曜の時点でそういうシフトになってるハズだろうし。

      削除
  3. 虚無期間にはいるとネット上でちらほら見るアレを実感しちゃいますね

    気の合うフレンド:プライスレス

    大半のものはお金で解決出来るのは事実ですが、お金には替えられないものも確かに存在するのだということをネトゲを通して実感させられましたね

    返信削除
    返信
    1. まぁ、その通りだよな。本来「虚無」であり「クソゲー」でもある「空き地」や「河原」でも仲間がいればソレなりになんか楽しい事が出来たりもするモンだからな・・・

      削除
  4. 最大の問題は気の合うフレがいても
    別にこのゲームに拘る必要が無い事ですね…
    自分のとこは元々PSOで知り合った人らばかりで
    PSUでもこりゃひでえゲームだな!ガハハ!みたいな感じで遊んでましたし今でも交流はありますが
    今のPSO2は大半離れてしまって悲しくなります

    返信削除
    返信
    1. それもまた時代の変化って奴もあるのかもしれないな。特定のゲーム内での知り合いはそのゲームでしか会えないみたいな風潮も昨今は薄れてる訳で、少し親しくなればゲーム以外の部分でも繋がっていられるからな。各種SNSやブログ、Discordみたいなボイチャツール的なゲームではなく「ネット」が母体になっちまえば・・・PSO2に拘る必要性は無いからな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。