2018年10月7日

PSO2日記 992 生放送まとめ(10/6)


今回の放送で「二周年」を迎えたアークスライブ。放送で語られた内容をザックリ、アッサリ、バッサリ!とまとめて行こうと思います。ゲストは声優界最強アークス、ウェポノイド選挙でも男性部門の1位と2位を獲得したエスパダ、カディナのCV担当の市来さん。質疑応答では質問は黒太文字回答は赤文字個人的な所感は緑太文字で掲載。



直近アプデのおさらいは割愛。ロードマップについて出てきた内容を既に出ていた物も含めて一応まとめておきます。

プレミア限定22日もPSO2の日、アクスは非プレミアでも出現
サモナー支援コレクションは常設シートとして登場
トリトリ 8人緊急
シート武器 お菓子系色違いは威力+PP関連 
SOP メイト系でPP回復 乙女でも発動
一部フリーにXH難度を追加(モンハンコラボ)
1人用アルティメット
新武器カスタム
バトルアリーナ 少し異なる形でのアップデート


トリトリは8人用の緊急となり、プレイヤー分のリソースを敵に割く事で従来の緊急よりも多くのエネミーを登場させる事が可能となったとの事。同じ理屈としてバスターなども人数を絞る事でエネミーを多くしている。人数を減らすほど理屈の上では敵の数を増やせるが、少人数で大群を捌ききれるかというと、また話が違ってくる。またレイドボスなどはは1匹だが、12人という前提でボスのギミックなどにリソースを割いているので、20人とかで戦う前提で作ると・・・ボスがしょぼくなるという話も。

シート武器はお菓子系の色違いであるが、威力系+PP系、回収量アップだったり、消費軽減だったり、自然回復アップなど、「13の中では強い」部類に該当する物となっており、因子はSOPで「メイト使用時にPPが回復する」という物。モノメイトで10、ディメイトで30、トリメイトで60のPPがチャージ可能となる。場合によってはクイックメイトが火力を後押しする?乙女でも発動するようだが、その場合はあくまでオマケか。

フリーエリアのXH化については「どこ」「何箇所」という部分の明言は避けたが、分散しすぎないようにとの話もあった。アルティメットマラソンのように隔週で順次追加しながらブーストをかける流れであろうか?

1人用アルチに関しては世界観的に「アルチ」の名を冠している物の内容的には「独極」に近い物?「凄く強いボス」が出るとの事だが、間口は広めに多くの人に楽しんで貰える物を目指しているとの事。またここで手に入る「何か」が、新規の武器カスタムに必要となるとの事だ。

新武器カスタムに関しては「続報をお待ち下さい」との事。 必要なアイテムがあれば確実に行える物で上記「1人用アルチ」に関連する要素。

質疑応答

ソロ花のようなソロ用Tの追加予定はありますか?

はい、こちらですね、予定はあります。徒花の次なので順番的には想像はしやすいかと思います。そう遠くない時期に配信させていただきます。

徒花はEP3のラスト、順番というならEP4の頭?ヤマファクの緩和についての話も出ていたがソロ大和か?EP4ラストと考えれば間すっとばしてソロデウスの方が濃厚か。

ストミのアプレンティス方面(アイカやリナ、ユク姉系)の衣装追加の予定は?

あります。近い内に情報を出していきたいと思います。

くせー、なーんかSGスクラッチくせえ!

デュアルバード等のレアは常設で掘れるようになりますか?

新規追加のフリーXHなどでボスに仕込もうかな。来月のライブではお話できるかなと。
ドロップ率は幻惑の森14に近しい物になるかと

幻惑の森みたいに妙にボスだけ硬いとかではなく一般的なXH基準・・・って事にはならんよな・・・

エルゼリオントリガーのドロップ率はどのくらい?マイショップで売れる?

はい、自信の無い方は売っても良いかと思います。エルゼリオンのEトラ報酬に加えフリーで出てくる通常エネミーからのドロップにも仕込んでいます。

余った13武器、今後使うかどうかの発表は早めにできない?

リサイクルショップで対応できないかと進めています。そのタイミングで陳列内容の変更等も考えています。

「リサイクル」に関して何らかの調整を行い、もう少し価値のある物と交換できるようにするとの事だが・・・「処分していいかどうかの判断」についての質問なので回答になっていない・・・それとも「13武器」という括りではなく、アップグレード素材に使用しない武器を一本ずつ名指しでのリサイクル?それはそれでまたインターフェイス周りがカオスになりそうだな。そしてそんな事を言われると「今は分解できない」という事にも。

アーレスNTのドロップは?雑魚込みのエリアドロップ?85ボス限定、85エネミー?

85エネミーのドロップに加え、エリアドロップでも出るので両方のハイブリッドです。

気にはなっていたが、両方って事で決着したようだ。アルチバースト歓迎って事で。

ホムラやヴェスタの再配信ないですか?

期間限定物に関してはなんらかの形で再配信する予定はあります。

ウラヌサラ、ザンバとかゾンディールのような補助テクでも強化値吐いちゃう?

こちらですが、補助テクニックでは発動しないようになっていますので明確に攻撃する意図をもって発動するようになります。

ホントに?ザンバとゾンディール、メギバも加えて区分的に攻撃テク扱いなんだけど、そこ対応できるならテクターの指輪とかブーツの属性付与方面にも対応して欲しいのですが、後で間違いでしたってパターンじゃないよね?

22日がメンテ日だった場合は23日もPSO2の日?

はい、同じような扱いになります。

Lリングをある程度纏めるという話は?ロードマップに無いようですが?

記載はありませんが年内には実装となるかと思います。詳細は来月くらいには出せると思います。緊急性の高い物を優先した結果、バウンサー、ヒーロー向けのリングはちょっと後回しになっちゃいますが、続報をお待ち下さい。

ソロ花の最速タイムとクラスは?

フォース 3:26
ブレイバー(サブFi) 3:40
ヒーロー 3:46

早いんじゃないかと皆さん思われているガンナーは 4:31となっています。

オフスNTの必要素材、ネメスレNT以外で事前に準備できる物はありますか?

アルチ回して頂くと素材はほぼ揃うんじゃないかな。揃ってる人いるんじゃないかな?
マロンとメロンではありません。

アーレス石なら随分前から拾ってすらいないぞ!まぁ在庫分をアーレスにして分解したりもしてないから在庫は十分にあるけど・・・

一部のSOPの在庫不足が深刻です。バル系の流通量増やして貰えないでしょうか?

一攫千金的な要素でもありますので状況を見ながら慎重に対応していきます。

先日フォボスの潜在が改善されましたが、バンテヴァイエンはデメリットが大きいと思います。どういう用途での使用を想定して設定をされたのでしょうか?

こちらに関しては改善できないかと検討を進めています。
WBが余っている時にエンドを撃ってもらったり、持ち替え武器として想定していましたが
縛りが強くなりすぎてしまったので、調整を検討中です。

七夕の時に募集していた「キャラクリ要望」のハッシュタグはまだ有効?

はい、大丈夫です。拝見させて頂き、可能な物は実装の計画も立てています。引き続きよろしくおねがいします。

打撃系ユニットのデザインがダブルなのは?

イメージ的には打撃はエルダーかと思いますが、エルダーはペインなどの超絶レアを持っていたりと、レアアイテムの重み付けと言いますか、レアアイテムがある程度分散するように考えての調整となっております。幻惑の森などでも狙えますのでモチベーションに繋がればと。

超絶レアってなんだよ・・・

オービット迷彩の予定は?

オービット迷彩自体の予定はありませんが、オービットの見た目で他の武器を使用できるようになるのが新カスタム・・・

一太郎:もう言っちゃってるじゃないですかw大丈夫ですか?

・・・・・ハイッ!

おっと、どうやら新規の武器カスタム、武器の見た目を変えられる方面で間違いないようだが、1人用アルチ(今後ソロチと呼称)でアイテムが必要と先に述べられていた。問題は好きな武器の見た目を適応できるのか、配信された範囲での選択になるのか?前者であれば「現物」を生贄に捧げるくらいの犠牲はやむを得ない部分だが、後者であれば、見た目変更用のアイテムがソロチで手に入るとかそんな流れ?

レヴリー系も集めると超凄いレヴリーになったりします?

まぁ・・・これまでのエピソードを遊んで居た方なら、はい、続報をお待ち下さい。

一太郎:続報をお待ち下さいって便利な言葉だなー


報告書ミニもザックリとご紹介。狂気初日の3開催でのクリア率。初戦でしくじるケースは多かったようだが、2回目以降はしっかりと対応している形でエキスパでは90%を超えるクリア率。非エキスパでは概ね6割、最新の数字では非エキスパでも60%強との話であった。以下「報酬期間」に付けられたOPのランキングを打撃、射撃、法撃、ユニット別に紹介。武器に関しては★14武器に対して。ユニットは★12に付けられたOP。






射撃、法撃武器にはグレースが上位にランクインし、打撃は変わりにエレガントが下の方にランクイン。それに対し濱崎Dは「射撃職やテク職で遊ぶ方ははコアなユーザーさんが多のかなぁと思います」と分析するも、即座にコメントで「ちげぇよ、安いからだよ!」と総ツッコミ。

ビジフォン見れば分かるがダントツで高いのは打撃系。流通時でも射撃、法撃に比べれば倍値が付いていてもおかしくはないだけの人気商品だ。流石にコレはエアプと言われても仕方がない。むしろ主力商品の一つだろ。売る側が値打ちを把握してないでどうすんの。


土曜の昼間のマウス緊急。時間待ちしている間に一回630落ち。緊急始まってみれば12人いたハズが6人に。公式にも告知が出ているが、先日の大規模630落ちの原因はDDos攻撃で通信負荷が高まった影響だという事だ。直接的にセガやPSO2を狙った物ではなく、上位IPSへの攻撃の影響との事だが、今回のコレもその影響なのかどうかはコチラでは判断できない部分だ・・・結局6人でダラダラプレイして30分かけてクリア。ブースト残り3分だったよ危ねえ・・・
新規の武器カスタムに期待しつつ・・・一応アルチのゴミは拾っとこう・・・

10 件のコメント:

  1. まとめお疲れ様です!リンクも貼らせてもらいました!
    アークスライブは、概ね想像通りの内容でしたね。
    まだまだ大きく変化するタイミングではないという事だと思いますが、コレからも既存コンテンツのリニューアルでレア掘りする事になりそうです。
    まぁ、怒涛のアップデートでぜんぜん遊べないよりは良いんですが、どうしても地味だと感じちゃいますね。
    しばらくは他のゲームに浮気するぐらいの余裕はありそうです。

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    1. 今週はわかりやすい中だるみ週間ではあるけど、むしろ今月自体がモンハンコラボまでの中継ぎ一ヶ月って感じではあるよね。エルゼリオン探しのついでに14掘りできるってダケでも収穫と捉えておこう・・・

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  2. まとめありがとうございます。

    12人→8人にすることでプレイヤーのリソースを云々っていうのがVitaを体面だけでも切り捨てることができずに性能にフタをされた上での発言かと思うと、格下機器とのマルチプラットフォームの代償は今残っているVitaユーザーの数を考えても致命傷クラスとしか思えないっすな。

    SONYとの関連云々みたいなのも聞いた気もしますけど、PCユーザーはそんなこと知らんがなって感じでしょうし。

    新武器迷彩システムはクラフトが息をしてる時に判断してればなぁ。
    下級クラステコ入れで忙殺されてるとはいえ、EP5スタートに入れてない時点で当初はやる気はなかったとも見えるし。

    頑張ってるんでしょうけど、もう再評価の流れはきそうにないのは残念。

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    1. 本音はソコだと俺も思うよ。リソースうんぬんの話の時に一太郎が「それやるとVitaが死ぬとかそんな感じですか?」みたいな話振った時なんかバツが悪そうにしてたしな・・・

      武器の見た目だけ好きな武器に変えさせてくれなんて事はEP1の時からずっと言ってる事だもんな。今更ではあるが歓迎はするよ。少なくともオービットのガワは付けられるみたいだしな。

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  3. メイトでPP回復ってのは面白いね。アトマイザーは対応しないんだろうか?
    これはデリシャスバーガー死亡のお知らせかも?

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    1. 聞いた範囲ではメイトのみだったな。乙女以外じゃメイトも「即食い」って訳にはいかないから、バーガーもまだノーモーションかつ割合回復の強みって部分では生きてるとは思う。

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  4. 630はおま環や!って公式が言ってたのにねw

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    1. うん、少なくとも今回公式発表のあった630はユーザー側ではどうしようもない問題だしな。公式放送でも630はよく出るっていうか、俺もこのゲーム長いけど630以外のエラー見たこと無いまである。

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  5. ディープなところに突っ込んでいくって番組だったのに回を追うごとに浅くなってますよね・・・
    中途半端な回答するなら質問コーナーとかもいらんのに

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    1. まぁ今回はTGSの3日目放送に一太郎が居たってのもあって掘る所がないってのは序盤でも言ってたが、それでもやっぱ薄いのは確かだな。報告書ミニも嵩増し用に入れてる感は否めないし。採用されてる質問も検閲済みの割にミスリードが多いのはどういう事なのか・・・ウラヌサラもああは言っていたが正直アテにできないw

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