2018年1月16日

PSO2日記 852 生放送まとめ(1/16)


1/16放送のアークスSTATIONをザックリとまとめてご紹介。緊急アンケートはトカゲ固定でブースト内容のアンケートが取られた。結果は「1」のエネミー攻撃力+100%が54%程の票を集めての採用となった。恩恵部分はレアドロ&経験値が200%となり、一応だがライブ後開催なのでライブブーストを得られればさらに+10%のトライも得られる。




スライドは前後するが、視聴者プレゼントのキーワードは「今年の恵方は南南東」となっており、ゲーム内でこのキーワードを発言する事で「頭乗せ恵方巻き」と「2018FUN」が獲得できる。


開催中イベントの若干のネタバレでもあるが、オフラインイベントのトーナメント優勝チームによりアイテム実装権により追加される4種の武器迷彩は現在開催中のウェブ連動イベントのパネル景品として提供される。


お約束というか例年通りの季節ロビーとして「バレンタイン」関連のアップデートが2月上旬より配信。例年通り季節ラッピーの適応に加え、エンペも期間限定の「ラブ・エンペラッピー」に衣替え。そしてお約束でもあるがビンゴも配信、すでに「表・裏」と書かれている。


期間限定のシーが撤去され、先日の放送でEP4のキャラがロビーに登場する予定との 話も出ていたが、早速「フル&オークゥ(本物)」がロビーに登場。パトカの配信に加え、クライアントオーダーの完遂をフラグに、ホワイトデーで「何かが起こる」との事。


そしてこちらも恒例の「チョコ」緊急が開催。ラストにエンペ&イザネチャンスがあるのはいつも通り。新規の13武器としてS級対応「タクティオシリーズ」が追加。またコレクトシートのゲージに関する仕様変更も行われる予定。また「ピンクラッピースーツ・ミニ」もドロップアイテムとして実装。売買可能との事で下手すると武器よりも高いか?


スクラッチの衣装としては上記のフルとオークゥの衣装や、コートのバリエーションなどが追加される。ぼっちには厳しいロビアク「ハートを作る」なども実装。


イベント後半には開催中のイベントでシーが提供しているアイテムの一部が入れ替わりとなる。現在配信中の「ヘビーガトリングL」が「R」に差し替わるなど、取り逃しの無いように必要だと思う物は早めに抑えておこう。後半の常設は防衛要素無しのバスター風味な8人クエスト。流れ的には直進するだけの「いざない」タイプか?ヒューナルの登場は確定ではないとの事だ。


2月下旬のスクラッチは「ゆゆゆ」とのコラボ。衣装(男女)と武器迷彩、原作再現のロビアクやSDキャラのマットやポスターなどが配信。


同スクラッチにおける「残り」は寒冷地仕様のファンタジー衣装とデカく見えるがリリーパスーツのミニが配信される。運営も認めていたがそろそろ「待機中」のネタも切れてきたとの事だ。


新規のボナキーが追加され、イザネ&タガミが大量に現れるボーナスキーが実装。イザネ防具も狙えるとの事だ。加えてゴキブリダークブラストのカラー変更が可能となる。対象となるのは「メインカラー」と「サブカラー」の2部位をカラーパレットから選択できる。


微妙な拡張となるが、グラインダー等の「素材だろそれ」系のアイテムが素材倉庫に収納可能となり、使用時も取り出す必要が無くなる。また「サポパ」の最大所有数が5から7に増加。現状、特に増やす理由もないので、先にサポパにまともな仕事を用意してから、これは数が多い方が得だなという土壌を作らないとダメだろう・・・どうせなら13体まで増やしてくれれば神様の「使徒」が全員作れるんだけどな。後はエステの利用料金が「AC」から「SG」に変更される。


先日の放送でも出たスライドは割愛するが、内容的には特に新しい情報は無い。動いている映像で見る限り、グリムの移動距離はかなり伸びていると感じた。


チャロンコラボも3回目。今回は「とある」とのコラボでもあり、通常のコラボロビーのように「ショップエリア」が装飾されるが、今回は「アリーナ」の方が主体。ロビアクや迷彩が「アリーナ」の「リザルト景品」に追加される。コインでは貰えないので遊んで手に入れるしかない。


二週間限定での配信となるが、アリーナで使用できる武器種が「ソード」「ライフル」「ブーツ」に固定され、ソード、ライフルはコラボ武器に変更される。


3月下旬予定の話題ではあるが、エピソード1~3の通常モードが「廃止」される。これに伴い「マターボード」も終了となり、一部の称号などは入手不可能となる可能性もある。ストーリー的な部分はオムニバスとクロニクルで確認して欲しいとの事だ。この「削除」によってクライアントサイズが小さくなる・・・といった話題は特に無かった。

以下「es」情報


あまり期待はできない部分だが、ペットへの餌やりと同じルールで不要チップをダークブラスト用の経験値にする事が可能となる。ペット同様、8時間あたり3回の経験値を与えられるようだが、余程の事でない限りは・・・生まれる前から死んでいるシステムに思える。新チップ情報は割愛。


緊急クエとエターナルタワーの第二回の開催も決定。タワーに関しては「様々なご意見を頂いております」との事で、次か、その次あたりから「隙間法」が潰される可能性はある。貰えるチップはアギトが続投。コイツ地味に使い辛いんだよな・・・



とっておき映像は春実装予定の新レイドボス!って使いまわしじゃねえか!って事でオメガファルス・ルーサーという形で「再誕」との事。そのうちオメガファルス系で全部出てきて、エルダーとルーサーまとめちゃう?的な感じでオメガエルサーとか言われる流れでしょうか。


 switchの話題一切なし。

22 件のコメント:

  1. 最近使い回し多いよね。オメガヒューナルに始まりネメシススレイヴにそんなんばっか!
    この流れだとオメガペルソナにダブル、ジアに仮面も出そうじゃね?
    もういっそオメガマガツにオメガアンガにオメガマザーも出しちゃえばw

    過去の遺産を使い回して延命すればまだまだネタは尽きないな!
    これで10年間運営は安泰っていい加減にしろや!

    返信削除
    返信
    1. 確かに!5年目だから・・・オメガロックベアからやればあと5年は約束されたな!

      削除
  2. まとめお疲れ様です!いつも助かってます。
    またブログに直リンク貼っておきますね。
    いろいろ変化はあるように思えますが、目を見張る情報は相変わらず無い印象でした。

    返信削除
    返信
    1. うん、フレとも話してたが、びっくりするぐらいワクワクする情報がないw

      削除
  3. 木村、酒井の表情が穏やかになったなぁというのが印象的でした・・・

    オメガルーサーは、別に使いまわしはいいんですが、なんというか動きや攻撃方法が映像見る限りだと変わり映えしないというかwしばらく触らなくてもいいかなと

    返信削除
    返信
    1. まぁあんだけ原型とどめてりゃ「強化版」って事でしかないようにも思えるわな。まぁ行くだけの理由があるならどんな内容でも人は集まるんだよ。多分。絶望的な14を撒き餌にしつつ、SOP掘り・・・って所かな。今後しばらくは。

      削除
  4. ルーサーはBGMも相まって戦ってて楽しいボスではあるので餌さえ美味しければいくらでも行くんですがね。クソモーション追加されてたりBGMが劣化してたりしそうでなんとも。

    返信削除
    返信
    1. マジな話、6倍エルサーをデフォ化して欲しいくらいだなwまぁオメガさんも現状に即した難易度でって事になると、「あれくらい」になんのかな?今日の火力倍増赤トカゲも黒トカゲ前のいいリハだったのかもしれないなw

      削除
  5. 唯一面白そうなのはひたすら敵を倒すだけのバスター常設かな
    仕掛けとかギミックはいらないから大群で襲ってくる敵の群れを無双して倒したい
    単純にこういうクエストが求められてると思う

    チョコはS能力対応シートは良いけど去年と同じ二手に分かれる内容って目新しさに欠ける
    フィールドも内容も全部刷新して完全な新クエスト作はもう季節緊急では望み薄なのか

    サポパは記事にある通り頭数増やしてもサポパの出来ることを増やさないと話にならない
    現状だと1050で叩き売りされてるフランカ食材拾ってくるしか使い道がないし
    せめて宝石とか岩とかギャザ品でも拾ってくればマシになるのに・・・

    あと配布される新迷彩はソードとかの近接武器ばっかりで偏りすぎてて面白くない
    射撃やテクの使い手としては大きな悲しみを背負った・・・

    返信削除
    返信
    1. もしかしたら今年のイースターは舞台を砂漠に変えて「気分一新」かもしれないぞ!ってコレ、トリトリだぁー!みたいな。あれ、デジャヴかな?

      正直サポパの枠に容量割くくらいなら持ちキャラ増やした方が遥かに有益だもんな。おっしゃる通り、せめて指定した地域のギャザリングでたまーに宝石とかヤーキス品とか10万コースの魚系釣ってくるってんなら少しはマシなんだがな。フレに貸し出せるとかなら見た目も頑張るけど、ウチのサポパの9割ぐらいはデフォ服だし、装備も何持たせてるか覚えてない。★10が処分できなかった時代のゴミだと思うけどな・・・

      あとうん、迷彩はできれば特定クラスの専用カテを網羅するような複数対応迷彩を基準にして考えて欲しいな。それかなんとかして複数付けられるようにしてほしい。

      削除
  6. ボスラッシュ全部がでたらpso1の末期・・・
    どっかに「モンハンも色違いばっかじゃねーか」みたいなコメントありましたが、あっちはフィールド違えばモーションもかなりリニューアルした上で亜種ですからなぁ。
    こっちは立地もそのまま、家もリフォームしてなくて外壁塗り替えただけ・・・
    ゴキブラストのカラーヒヨコならぬカラーゴキブリには失笑でしたがこれはこれで「外見同じで群がるのがイヤやねん、そうじゃねぇよ」感が。
    そしてアリーナテコ入れ、まさかの餌釣りスタイル・・・次の報酬期間も寒そうでふ。

    返信削除
    返信
    1. うん、餌は餌でもプレイが餌だからなwバトルコインあってもスグには取らさねぇよ!って言う「やらせるスタイル」なんだよな。「遊んで欲しい」って気持ちも分からんでもないが、「プレイスタイルに文句をいうのはお門違い」って言う運営のやる事としては、餌で釣って本編と関係ないミニゲームを強要するのはなんともおかしな話だが、コラボ目当てでやってくる新規(最早いるのかどうか疑わしいが)にとっては裸でスグ遊べるアリーナの方が好都合なのかもしれないな。switch用にイカとコラボした方がいいんじゃないかな。

      削除
  7. ダッシュ実装中止はホント意味がわからない酔うとかパレット圧迫を理由にしてたけど
    それならパレ圧迫してるDBは何故許した?フィジカルダッシュはOKなの?

    それっぽい理由つけて仕事してましたー!頑張ってましたというフリにしか見えない

    返信削除
    返信
    1. DB実装の際には一部アクティブスキルをパッシブ化して我々は既に1枠提供しているんです。これ以上は技術とコストと客単価の関係で僕らが損するのでやりません。って事だろ?フィジカルダッシュやAISのハイブーストは・・・まぁキャラスケールが変わってるから酔いにくいというご意見も頂いておりますって事で濁していきましょう。

      つか、トカゲの足の弱点、ロックしねえと爪に吸われるのにロックするとサマーの度にカメラがグルングルンで気持ち悪いんすけど・・・

      削除
  8. マターボード廃止は珍しいですね
    ここの運営は既に需要が無い物や不評な要素を何もテコ入れ無しで平気で放置するのが常だと思ってましたので…
    この調子でいらない物はどんどん整理してほしい所

    マターボード自体も本来鳴り物入りで登場したはずのシステムだったんですけどねぇ

    返信削除
    返信
    1. 本来は「レア掘りの喜びを知る取っ掛かりとして」みたいな事は言ってたなwまぁログインの時点で1~3モードと4~5みたいに分かれてるのも新規から見れは「は?」ってなる部分だろうし、運営も長くなると序盤の簡略化もよく見られる現象だ。今日の公式発表でもマップ出しに関する大幅な簡略化も発表されてるし、一応switch版での新規獲得に向けて、それなりの導線を引きたいのだろうが・・・難しいだろうな。

      削除
  9. ひと通り確認して「地味ー!!」と叫びそうになる内容でした
    とっておき映像でワクワクしたのはいつが最後でしょうか
    苦しい状況だけど予算が減ってどうしようもない…かと思いきや開発スタッフの募集はしてるし…もしかして予算じゃなくてこの状況に見切りをつけて辞めたスタッフが多すぎてアプデが寂しい?

    ヒーローじゃなくて射法の新クラスが実際されて、通常クラスの修正に大きな時間も取られることがなかったら今頃どうなっていたのだろうと考えてしまいます。

    返信削除
    返信
    1. うん、そうだね。上級とか言わずに通常クラスとして足りてない複合クラスでも追加しておいた方が平和だったんじゃないかとも思う。上級追加するにしても1つだけとか正直、正気の沙汰じゃないだろ・・・普通のゲームの基準で考えると上級職の数が一番多くなるんだけどな・・・近接から二択、そっからさらに二択みたいな倍々増な感じで・・・

      削除
    2. 複合はまだバランスとれてから・・・例えばソードマスター「ハンター武器のみ装備可能のハンター上位クラス、ソードは現在のヒーロースタイル(もちろん気弾は見直し)
      マシンガンマスター「マシンガン、ライフル装備可能、マシンガンが今のヒーロースタイル」
      タリスマスター「テクニックも使えて、タリスをヒーロースタイル」
      ・・・みたいな感じで武器カテゴリー殺さず「エピソード5、二年やります!各カテゴリーの武器マスタークラス追加!新しいモーションのマスタークラスはエピソード5の内に全種類順次追加予定!」
      なら退屈でなかた。

      削除
    3. 時既に遅し・・・だな。こうなったら小出しでヒーロー装備可能な武器種を増やして選択制にした方がいいんじゃないかな。自分だけのヒーローを作ろう!的な・・・

      削除
  10. はははははやってたことすら忘れてたので助かります。
    火曜日に変わってんの忘れてまだ土曜日にやってる感覚があるよw

    見させてもらいましたけどこれはという情報はないね、これは本格的にモンハンに行けと言うことかw
    運営的には無抵抗で飽きたら戻ってきてという思いだけなのか、少しの抵抗でブーストぐらいはかけてくるのかどうするつもりだろうね?
    それとも緊急ぐらいは人が戻って来るからいいと思ってるのかな?

    返信削除
    返信
    1. 実際問題、勝てない相手に張り合っても仕方がないからなwモンハンが事故でコケるのを祈りつつ、嵐が過ぎ去るのを待つのも賢い選択ではあるかもしれないw

      削除