2017年12月16日

PSO2日記 834 生放送まとめ(12/16)


生放送の情報をざっくりご紹介。スライドは盛大に前後するが、最初に「キーワードプレゼント」からご紹介。ワードは「祝ファンタシースター三十周年」となっており、ロビアクの「たこあげ」と「2017FUN」がプレゼント。受付開始は16日の19時より。締切は27日のメンテ開始までとなっている。と言うか27日メンテやるんだ。もう休みに入ってるかと思ってたよ。セガ的に。



緊急アンケートは23時のメリクリで経験値、レアドロに300%のブーストが入り、敵側のブーストを攻撃力かHPかを選ぶアンケートであったが、HPが増えると周回数に影響が出るのは明らかで、圧倒的に「1」の攻撃力が票を集めた。例によってライブ後の開催なので23:30からの緊急となる。


公式サイトでも既に告知があった部分であるが、通常クラスの75キャップの開放条件が緩和される。以下でも触れるが「5月」に下級職のみ「レベル85」が先行開放される見通しで、それに合わせての緩和であるとの事だ。ぶっちゃけるとヒーローになる為だけに下級職をプレイしているなら80にする必要はないんだけどな。


加えて露骨な下級職推しとして、オムニバスクエストの特定クエストの「ノーマル」を期間中に「下級職でSクリア」する事で追加の報酬も得られるイベントが開催される。


正月イベントでは以前PVで公開されたオメガの「森」を舞台にした常設クエストが用意される事になる。いつぞやの選挙で選ばれたユニットが「アクセ」として配信される。


恒例ではあるがミュージアムも開催。新たな試みとしてはEP1~3の中から「ベストシーン」を選ぶ選挙と「ログボ」で貰えるアイテムのセットを3パターンから選ぶ選挙も行われる。


スクラッチ方面では「騎士」イメージの物と、随分前にゲストのデザインした衣装が実装される。ロビアクはダンス48と「障子」。


バッヂ交換に「レイ」シリーズが登場。武器だけでなくユニットも交換可能。今更ではあるが、クラフト系の設置アイテムが「小型化」される。


常設イベントは12人用。ラストにはオメガ・ヒューナル。時折ルートが変更され敵の多い別ルートが展開する事もある。登場エネミーは魔物種と魚類系ダーカーとなっている。


クリア時にドロップアイテムとし同クエストの「4人用高難易度版」のトリガーがドロップする。こちらは4人で「9乙」で失敗となるクエ。ドロップしたトリガーは売買可能となっているので要らない人は売り、足りない人は買うという循環も・・・生まれるか?また、紅葉系武器のNT版が13武器として再配信。こちらは「S級対応」となっている。「アトラにしなかった部分をこちらで」との発言もあったので、素のバルよりは上位か?このシリーズは嫌いじゃないので趣味で3種揃えてもいいかも。


ちょっくら前に話も出ていたゆかりコラボ。同じデザインではあるが「男性用」の衣装も用意されている。「兼用」ではなく男性用と言われると水増しにも感じてしまう。他の要素としてはBGMやボイスなどの配信も。


同スクラッチではカジュアルな女性騎士やミリタリー、普通の冬服とバリエーション豊かなラインナップとなっている。ロビアクは「狩猟」と、時期的にアレな物が登場。


エリュドラの実装から約一ヶ月を開けてから黒いドラゴン、ドラゴン・アートルム戦が登場。こちらは4人で3乙失敗と、モンハン風味のルールとなっている。通常版との違いとして能力の付き方が良くなる、またここ専用のドロップも1つ追加。


下級職への調整内容としての追加情報。複合テクへの修正として「2分」のリキャストは据え置きであるが、3種の複合のリキャストが個別になる調整が入るが、複合で威力を出すにはマスタリとの兼ね合いも大きな部分なので主砲は主砲、他は「お茶を濁す」程度となるか、全体的に活用可能な汎用的なツリーを組むか。

サモナー方面は攻撃時に「踏み込む」挙動が追加され、敵が動いた場合などにも多少はチャージ攻撃などが当てやすくなる。

Tマシはグリムが対象で接敵速度に調整が入る。


夏までのザックリとしたロードマップだが、2月下旬にはダークブラストのカラー変更が可能となり、4月には「新フォーム」として恐らくはルーサーが実装。このタイミングでエクストリームの新ステージなども登場し、エキスパート条件の見直しも行われる。

5月には「下級職のみ」レベル85が開放される。またそのタイミングで下級職には新スキルも追加される事になっている。ヒーローのキャップ開放は別のタイミングでの事。

そして初夏には新テクニックが3つ。そして★14ペットが実装となるが、風向きが変わるかどうかは怪しい部分だ。


switchに関しての話題も出たが、先に結論を述べるとサービス開始時期は「思っていたよりも遅い」。正月にはぶつけてくるかと思ったが、春との事。ロードマップの横の方で見切れていた「星雲なんちゃら」のアップデート名の「雲」がクラウドにかかっていたとの事だ。

さて、プレイシップは従来の1~10からの選択で、基本的にswitchは独立したブロックでプレイする事になるが、PC版のプレイヤーはswitch版のプレイヤーと一緒に遊ぶ事もできる。PS4やVita版とは隔絶される。


セガIDは共有可能なので、PS4やPC版が糞長いチェックやダウンロードを待っている間にswitchで遊ぶことも可能だ。基本的には従来版と同じではあるが、一部のミュージックディスク等が恐らくは大人の事情で再生されないとの事だ。

・es情報


es側では年末にもエターナルタワーの実装だが12/27~1/3と「期間限定」のコンテンツとなり、緊急や激化、特化ウィークと同様の「ローテーション」に組まれる流れか?

3フロア毎に中断可能なルールで60フロアの踏破を目指す内容で、クリア時の「スコア」によって★12チップの「アギト」が入手できる。次回開催時に入れ替わるのかどうかは不明。またこのミッション限定での13武器「ドミナシオシリーズ」の入手も可能だ。


正月アネットの配信は1/1~3までの短期配信。よし、ここで勝負・・・と言いたいが12チップなので夏まで待とう。詳細は不明だが、昨年・・・じゃない、まだ今年だ。2017年のニューイヤージェネと合わせて使うとシナジーが高い内容になっているとの事だ。


新チップ情報はご覧の通り。ウェポノイドよりもPAの方が気になる部分だ。


es側の年末イベントはアイテム集めてチップをゲットする系のイベントで、インペリアルピック[ゆく年くる年]が入手できるようだ。


今年のガルグリに続き、新年イベントでは交換14チップとしてタガミコウガが登場。
うん・・・一応・・・犬なのかなアレ。


来年度のランキング緊急よりドロップ13武器がアリオンから「レーテ系」という別物に変更される。アリオン系、作ってる途中なんですが、終了なんでしょうか?


今後の連続企画としてファミ通の番組に月一でPSO2の枠が放送されるとの事だ。


こちらは恒例行事、クリスマスの12時間長時間放送。参加者が「課題」に取り組み、成功数に応じてプレゼントが用意されているが、受け取る為には当日対象クエストをプレイする必要がある。多分・・・メリクリ。


2018年最初のSTATIONは1/16の放送でゲストはゲッテムさん。通常放送枠なので火曜日の21時からの放送となる。


とっておき映像では2月予定のコラボ企画としてバーチャロンコラボ第三弾という事で「とある」関連のカラーも含めオラタン版テムジンとライデンが登場。


ロビアク「バーチャロン3」では派手にビームをブッパする。異性モーションでは上に向かってビーム発射。テムジンとライデンって事だと今回は女性キャストが蚊帳の外?まぁ「再販」で混ぜてくるんでしょうけど。
紅葉系、売買可かどうかは聞いてないぞ。

42 件のコメント:

  1. 紅葉系武器のNT版ですか…いくらS級対応とは言え
    この流れってPSUの「+武器」再来じゃないですかー
    ネメシススレイブNTが実装された時に気付けなかった自分が恥ずかしい。
    以前誰かがPSO2はサービス終了に片足入れた状態だと例えてらえてましたが
    実際は下半身つかっちゃてるのでは無いかと思います。

    返信削除
    返信
    1. 恐らくな。次はバイオ系のNTでオフスや夜桜も流用可能だな。そういや・・・短命だったバイオ系の色違いもいたよな・・・

      削除
  2. 注目は2018バッジで交換可能となるレイと常設オメガ森で落ちる紅葉NTでしょうか
    レイは年始にある強化エルサーでレイを拾って35の不足分をシーで交換すると丁度いい?
    紅葉は恐らくネメシス、スレイヴには劣るもののS能力次第で化けると予想
    メインのソードをアトラにしてTMGとタリスを紅葉で穴埋めって構成が理想かな

    エリュドラは放送見る限り弱点氷だったのでアトラやこれから作る武器は氷が良さげ?
    デウスや既存のボスにはこれまで作ったお古の光クリファドで十分だろうし

    既存職キャップ85は正直たかが5レベル上回った所でHrに勝てる気がしない・・・
    もし80以降のステの伸びが爆上げ激増だったら話は変わりますけど

    スイッチはバトルアリーナが専用シップに隔離されるとか、速攻で過疎りそうな予感

    返信削除
    返信
    1. レイが交換できるならありがたい話だよ。正規の手段でアストラル付ける元気はないからなw勝手に貯まるバッヂで最高級のソール因子なら御の字だ。S級ソールでも来るまでは安泰なんじゃないかな。

      属性がどうなってるのかってのもポイントだよな。たまに弱点属性以外は大幅にカットしちゃう系とかいるじゃない。既存職の先行キャップも確かに5レベル分のパラメーターじゃ誤差だし、スキルポイントと考えても現状ではもう伸びしろもない。各クラスに1つ追加されるって新スキルがアホな火力系で無い限りは・・・だな。ホント、5月までにヒーローの持てない14武器でも拾ったら考える感じでいいかもしれないな。

      switchはむしろアリーナ専用で配信したんでもよかったんじゃないかな。(適当

      削除
  3. オムニバスEP3を下級職でクリアしないといけないのは良いんですが、EP1,EP2だけでも長すぎダルすぎでクリアする気起きないのにEP3までたどり着ける人がどれだけいるんですかね…能力追加100%とかぶっ壊れたの入ってるならともかく45%じゃあ。
    崩れた城+黒龍ってミラボレアス感すごいですね。何故こんな露骨なカラーリングにしたのか。西洋ファンタジーと言えば緑のドラゴンでよかったのではないのか。
    レイは上級コモン武器みたいな立ち位置でNPCの汎用装備にもなってるんですから常時何らかの手段でばら撒いてくれて良いんですけどね。今回のはシートよりは集めやすそうですし可能な限り集めておきたい。

    返信削除
    返信
    1. 確かにオムニバスは全スキップでも見るのが面倒なのは確かだwまぁSGに釣られてやってるのはよく訓練されたアークスって事だろう。45%は確かに微妙なラインだが・・・そろそろドゥモニに弱体が15%に引き上げられるという可能性も微レ存。

      確かにベタに行くならドラゴンは緑だろう。でも先に赤出しちゃったら緑ってなんか格下っぽいよなwどうせなら金と銀の二匹同時でも良かった。うんレウス感アップだね!

      レイに関してはバッヂはありがたい話だよな。前のままのシートを長期スパンで出されても徒花はともかく青武器探しが面倒だって人も多いだろうしな。ソールとしては一級品だし、在庫管理してしっかり備蓄して・・・いると潰すんでしょ?知ってる。

      削除
  4. 45%って大した事ないようで実は凄い代物なんだよ
    というのも報酬期間+同名拡張をすれば6→7が100%で空いてしまう
    今まで7sユニットには厚い壁が立ちはだかっていたけどこれはそれを壊すのに十分

    まぁ大抵の人は6sで満足すると思うし強化ジャンキーくらいしか喜ばないかw

    返信削除
    返信
    1. それはわかる。わかるが、それならもう1個くれよwってなるよな。結局の所、「まだだ、今じゃない」って形で最後まで使えないラストエリクサー病にかかりそうな予感。定期的にくれりゃいいんだけどね。

      削除
  5. >>下級職には新スキルも追加
    移動用ですかね?
    移動用だとすれば、5月では遅すぎる・・・とも思いましたがスイッチ勢参戦が春となれば、それに合わせる感じですかね。

    返信削除
    返信
    1. うん、移動に関してはスキルだPAだって部分以外で対応する的な事は前に言ってたから恐らくはメイン専用の火力系?メイン専用じゃないと逆に面倒だよな・・・85:80でいいところが85:85になるのは正直めんどい。

      削除
    2. あ・・・そう言えば言っておられましたね、失礼いたしました!
      ご指摘ありがとうございます!

      そして遅ればせながら、まとめありがとうございます!
      いつも助かります!

      削除
    3. と、言いながらグリムの移動速度つついてくる運営だからな。いつ「アレは嘘だ」が飛び出してもおかしくないから最後まで油断するなよw

      削除
  6. そういやゴリラだのゴキブリだのゲッテムに汚染されただのと評判の悪いDBが
    見た目そのままに変身できないか検討中とありましたね

    これは優先してやってほしいな~ついでにDBのスキル解放も全キャラ共通にして
    アルチなど長時間のマルグルを考慮してDBは10分程度のリキャストで何度でも使いたい
    欲を言えば変身時間は2分くらい欲しいんですがね

    返信削除
    返信
    1. そうね、検討中と念押しはしてたが、元のキャラを残せる方向でなんぞできないかって話。もう紫色のオーラ出すだけでいいと思うの。

      DBも一戦一回はミッションによっては変えて欲しい所だね。アルチなんかに篭ってると特に感じる部分だな。

      削除
    2. ラコニウムソードが出来るんだから出来なくはないと思うんですけどねぇ...

      削除
    3. だよなぁ。ガワは使い回しの壊れないAISみたいなモンだしな。

      削除
  7. 今年のクリスマスはPSO2から卒業できそうだw(リア充になったとは言ってない

    返信削除
    返信
    1. なんだと!アリか!アリでも退治しているのか!

      削除
  8. まとめありがとうございます。そしてお疲れ様です。
    オレとしてはあの公式生放送、ロクでもない宗教番組にしか見えなくてホント苦痛なんですよね。
    しかし情報は欲しいので、こうやって必要なところだけまとめてくれるのはとてもありがたいです。
    内容についてですが、パッと見た感じだといろいろやってくれるように見せかけてスケジュールは半年近く先になるものもあるんですよね。
    イベント以外のバランス調整なんかは、なんで作る前に気付かなかった?最初からやっとけよ!って内容があまりにも多すぎて、さすがPSO2だなって思いました。
    エリュトロン・ドラゴンの再戦クエストについては、邪竜復活と銘打つなら全身が骨のスケリトル・ドラゴンとかを期待していたんですが、やっぱり手抜きの色違いでしたね。
    開発する努力を怠っているとしか思えない内容ばかりで、Switch版でも盛大にトラブルやらかして、みんなの笑いものになる姿が目に浮かびます。

    返信削除
    返信
    1. いや、うん、宗教番組には違いない。教祖様からのありがたい予言が聞けるからな。エアプも5年続けりゃスタイルになるのかもしれない。ズレてんなぁ。でもこれPSO2だし。で納得できるのも10年のノウハウって奴だな。トラブルがトラブに見えてしまったが、結果として間違ってないから困る。

      削除
    2. スキン外してコレが本当のボーン・ドラゴンだー(ドヤァ とかやってほしかった

      削除
    3. それ完全にステルスドラゴンになるw

      削除
  9. ロードマップ発表してますが意地でもヒーロー以外の上位クラス実装しないんですね
    Hr武器以外死んだままだー

    返信削除
    返信
    1. EP5中はやんない、EP5は1年半から2年やるって言っちゃったからな。うん、ヒーローをデフォ職にして他を特化上級職と名前を変えよう。変えるだけ・・・

      削除
    2. EP5中はやんないといいながら下級職を上方修正し、歪に歪を重ねたバランス・・・
      やつらは何を考えているのか・・・

      削除
    3. しくじった料理を調味料の足し算だけでなんとか回復させようとしている感。

      削除
  10. Hr中心の方針から既存職テコ入れに舵を切ってきた感じですね
    しかしどこまでいっても所詮は付け焼き刃の対応で根本解決とはならない
    EP5はHrを中心に回ると思っていた人は寝耳に水だし既存職好きな人も今更な感じ
    やはりHrが使える武器以外を扱う上級職がないと解決しないでしょう

    Hr基準に合わせた既存職ヤケクソ修正で敵もエネブでぶっ飛んだ強さが当たり前になり
    インフレ加速でバランスもへったくれもない気がする、これ誰も得してない・・・

    ぶっちゃけEP5ですぐやめた人が今戻ってもよりバランスは悪化したって思うだけで
    運営の言う、戻ってもらう状況には程遠い気がする

    返信削除
    返信
    1. 酒井「一狩り行って下さい。でも戻ってきてね~」これもう戻ってこないフラグ。PSUの時もMHFに一狩り行ったら戻ってこなくなったフレが沢山いたよ。まぁ現状、ソレを心配するほどフレも残ってないんだけどなw

      削除
  11. 考えてみれば既存職80とHr75、どちらが強いかは明白なんですよね
    じゃあ何のためにコレやるのかと裏を考えると既存職を85にするには当然レベリング
    しかもかなりの経験値が必要なのは想像に難くないので長時間拘束されHrが出来なくなる

    つまり運営としてはこれで既存職の使用率が上がった!バランス改善は大成功と
    大本営発表したくてたまらないわけです。85に新たなクラスブーストでも用意しとけば
    嫌でもやらざるを得ないでしょうし、そんな裏が見て取れますねこれはw

    返信削除
    返信
    1. 80と75?80と50でもヒーローの方がクロト走るの楽だからなw逆に言うと85にする為の「餌」がなきゃやんないってのが本音だと思う。それこそおっしゃる通りクラスブーストとかそういうヒーローに跳ね返る何かが無いとな・・・

      削除
  12. とりあえずアンガにつく耐性をHrと既存職で分けてほしいんすよね
    Guでアルチ籠りたいんすよ・・・

    返信削除
    返信
    1. それはあるかもしれないな。ヒーロー用はオレンジ色のアイコンで別枠にすべきだな。

      削除
  13. さかい<一狩り行ってもいいけど戻ってきて

    は?冗談でもトップが何言ってんだか
    救えねぇなぁ、マジ卍

    返信削除
    返信
    1. 公式ブログで人減ってんの認めてんのにこの軽率な発言はアホにしか見えんね・・・
      そんなんだから減るのに

      削除
    2. まぁ一応ほらモンハンとのコラボも控えてるし、コラボ元を知っている方がこういうのは楽しめるからスクラッチも回るって寸法・・・なのか?木村は全力で気づかなかったアピールだったしな。

      削除
  14. (弱体化させた)下級職を上方修正します!→アプデの目玉です!(がんばったアピール♪

    (キャンペという半強制で)下級職でクリアすると報酬!→(頃合いを見て職使用率データ公開で)下級職使用率あがったよ!(がんばったアピール♪

    なんだこの茶番

    返信削除
    返信
    1. キャップ開放後はレベリングの下級職が増えて緊急の難易度も相対的に上昇し、程よい手応えです。って寸法か。

      削除
  15. そもそもバランス調整が目玉ってのがおかしな話
    やって当然のことだし普通にゲーム作ってれば調整の必要すらなかった

    返信削除
    返信
    1. うん、後から直すってこれ「リコール」だからね。

      削除
  16. 最後のアンケ、5が減って1と2が増えてましたね
    文句言いながらでもやるorアンチがやめてったらとうとう末期だなぁ・・・

    返信削除
    返信
    1. 昔は公式アカに ”クソリプ” 送ってるのよく見たもんなw
      もう数えるほどだもんな

      削除
    2. そういう「数字」って割と如実に現実を物語るモンだからな。ウチのブログのアクセス数も右肩下がりなのは運営のせいに違いない(現実逃避

      削除