2017年5月7日

PSO2日記 726 生放送まとめ(5/6)


今回もアークスライブの質疑応答などをサックリまとめてご紹介。いつも通り、質問等は黒文字、回答を赤文字、個人的な所感は緑文字で掲載していきます。いつになく文字ばっかりです。木村Dの返答は可能な限り口語文で掲載。

余談ではあるが、どうも前回あたりの公式生放送の「ミラー放送」に対するセガからの公式な権利侵害の申し立てが行われているようで、ミラー放送がどんどん潰されている。当方も思い付きでミラー放送をして、しっかり叩かれ8月までYouTubeでは生放送できないペナルティーを受けた。



最初に行われたのは「夏の大会」も控えているアリーナ関連の話題で、スキル「プロテクション」に対しての下方修正が発表された。性能はそのままであるが、使用回数が2回から1回に変更されるとの事。これは大会だけの話ではなく、通常のアリーナにおいても後日同様の処置が施されるとの事。個人的にはソード握ってスプリントで、逃げるヤツ追い回すのが好きです。

・グラーシア戦、通常版をクリアしたキャラ以外でも参加できる?

・ゼフィロス戦のクリアフラグは「キャラ単位」なので通常版をクリアしたキャラでしか参加できない。クラスを変えるのはもちろんOK。

・はい、理屈の上では「アーム戦からのエルダー」と同じルールでした。これは最終的に職キューブを持て余す流れ。曖昧な説明に一縷の望みを託していたが、やっぱこうですよね。覚悟はできていました。

・レベル80:80という厳しい条件の緊急をこのタイミングでブチ込んだのはなぜですか?

・タイミングに関しては当初の予定通りです。実装から一ヶ月半経ちましたし、80:80にしても何か貰える訳でもないので、レベルを上げる理由、目的、目標としてコアコアなコンテンツとして高難易度のクエストを置くことで80:80になる為のモチベーションになったらいいなと思ってこのタイミングで実装させて頂きました。

・コメント見てる限りだと、結構達成されてる方、多いんですね。

・こちらで数字を見ている感じだと5/10(実装予定日)の時点で20%くらい。

・4人用マルチのデウスでも破棄ペナありますか?

・あります

・シートの左上の所、ミッション名の指定があるけど再戦クエでもゲージ伸びますか?

・ないですね。ゼイネシスの直ドロも無くなりクリファドになります。フューズの最低保証が「2個」になります。

・一回失敗するともう受けられない?

・えっと、失敗は大丈夫な気が、確か、はい。

・30分以内なら(失敗しても)何度でも受けられる?

・はい。

・強いんスか?

・強いっスよ。

・具体的な強さや、クリア率的なものどのくらいと予想されていますか?

・現在のゼフィロス比で言えばHPは40%程度、しかしダメージ耐性が50%くらい入ってるので実質80%相当。攻撃力が高くキッチリ避けないといけない。攻撃パターンの変更等はないです。

結構しんどい感じだな。現行の物を4人で殺れる程度のメンツなら楽でしょう。との話も出たが、野良は職が偏ると危ないかもしれない。

・13ドロップ率は高かったりしますか?

・同じです。単純に「おかわり」です。

・結婚システムとか実装予定は?

・チーム内でも意見は半々、予定はないけどアンケとります?

アンケ結果 いらない64.2%

・ファレグに勝ったらパトカもらえる?

・あー、ごめんなさい。それは用意してないですね。出すとしても普通のNPCのキャラになっちゃうと思うんですよね。それじゃもうファレグじゃないじゃないですか。ゼノとかはもう出しちゃってるので仕方がないかなってのはありますが、六芒のキャラで入れてないのが多いのも、強いキャラが強くなくなっても嬉しくないかなって思って、あえてやってないですけど。まぁありますけどね、敵キャラが味方になると弱くなる的な。

・ファレグさんフォトン使えないからダーカー倒せないだろって話もあったけど素手でグッチャグチャにしちゃうよね。ダガンの足とか(ry

・設定的には一応フォトンが無くても倒せるけど、フォトン持ってないと侵食されちゃうっていう設定なんで(略)ファレグは行けそうだけどね。

・(ファレグ戦)アイアンウィルは有効?

・有効ですね。

・時間制限と回復制限については何割カット?

・時間は7分、回復制限は80%カット(トリメで20%回復)乙女でのゴリ押しは危ないっすよ。ストミで何度でも戦えます。職別に称号は用意してますがホント、オマケですね。トリガーが要るとかの制約は無いので死んで覚える感じの。

時間は想定通り。短期決戦だが、そうなるとファレグのHPとこちらの火力。8割りカットでもチェインソードやエルダーペインなら…それ見越しての7分かな?

・ちなみに木村さんがクリアしたクラスは?

・言っても良いこと無いから言わない

・雨風のエンペラッピーの件ですが、以前の動画で1600ポイントの時点で出てきたんですが最後の抽選以外でも出る?

・はい、よく見てますね。1600ポイントから出現する可能性があります。イザネはいつも通り最後のみです。

・エスカ弱体なんで?

・単純に言うとバランス調整に失敗しました。すいません。目標としてマザーと同じくらいの難易度を予定していました。エキスパート、XH等々の目標にしていたクリア率があるんですよね。それが想定の半分くらいだった。

これは明らかに我々の想定する難易度というか、難しさで配信ができなかったという事で、我々の予想と言うか見込みが甘かったという事で、えー、これはちょっと問題だろうと、実際、ユーザーさんからは「難しすぎるから簡単にしてよ」とか、そういう意見を今回は頂いた訳ではないんですよ。

そういったご意見で直した訳ではなくて、初日の数字を見て、翌日の数字を見ても上がりそうにないというか、スーパーハード程度しか向上しなかったので、えー、これは非常にマズイなと、ゴールデンウィークに沢山のユーザーさんに遊んで頂く機会もあると思いますし、修正の後にはむしろ、ヌルくしすぎたんじゃないのってご意見も沢山頂いたし、ご意見だけ見ると、今回弱体化する必要無かったんじゃないかとも思うし、ユーザーと運営で考え方が違うんじゃないかとのご意見も頂いてますけども、もちろん頂いたご意見は受け止めなきゃいけないと同時に、ご意見を頂いてないユーザーさんの事も考えなきゃいけない的な、常にチェックしなくちゃいけなくて。

あのー、それはやっぱり我々の方が、ご意見とは別の視点で、やっぱ見て行かなくちゃいけない所で、今回、サイレントマジョリティーという、声なき方の不満が多分あるだろうなと、このままこの状態で続けてしまうと、そもそも我々の想定した難易度では無いですし、あの、まぁ、えぇ、極端な話、諦めてしまう方とかもいらっしゃるのではないかと、今回コレクトファイルとかも一切溜まらないので、失敗してしまうと。

なので、まず我々の方で想定していた難しさにちょっと調整と言うか、設定できなかったという事に対して、早急に調整が必要だと言う事で、我々の感覚では不具合修正のような形でやらせて頂いたという事です。

・要約すると「正しい値に修正」

・デウス戦のエキスパートと他でのクリア率の差はどのくらい?

・修正前で言えば4倍くらいの差がありました。修正後は1.7~1.8倍くらい。エキスパートブロック自体では修正前後でそんなに差は出ていないんです。ただ、エキスパートブロックでも失敗している方はいますよ。そりゃ失敗のあるゲームですので。

ただ調整後は我々の想定していたクリア率にはなっています。EP4のラスボスなので強くても良いじゃんって意見も頂いていますが、強いのはグラーシアがいる前提で作っていますので、ゼフィロスは皆さんが平均的にクリアできて欲しい所なんです。

ゼフィロスには調整が入りましたがグラーシアには特に手は入れてないです。ですのでグラーシアは元々の想定通りの調整になっていますので、非常に難しいです。なので、かなりやりごたえはあると思います。

・なぜにイースター島


EP4の考え方として、地球が舞台って事で色々と地球の名所を入れたかったんですよ。東京とベガスってのはあったんですが、そんなに一杯フィールド作れないんで。当初、世界樹が飛散してアークスがその上から地球を見下ろしながらってアイデアがチームからは出されたんですが、宇宙ネタもう沢山やったし、マザーで月やってるので、地上が良いって事で。

一応ムー大陸にからめて、太平洋だしなんか無い?って事で、ハワイとか?最初はモアイ像なかったんですよ。たまたま4月ってイースター時期だし後から、いいじゃん、って後押しになって実装に至ったんです。今回のライブでゲストのモアイさん呼ぼうってのは実際、それもあります。丁度感謝祭前だしモアイさん来てくれれば色々と(ry

・イースター島、シーナリーパスとかチームルームの予定は?

・今の所無いですけど、光源が良いとかいう話ですと、考えなくもないです。ただ天気というか時間、悩んだんですよ。夜が良いのか朝が良いのか、昼間が良いのかって所で。ただ夕方ってあんまりなかったんですよ。サンセットも何度も作り直して(ry

個人的にはまず先に「東京」を下さい。マイルームを「学校」仕様にしていると「外」が何であっても違和感が半端ないス。

・ハギトさんは今何をしているのですか?

・ネタバレになりますが、エピローグで語られていますね。君子危うきに近寄らずの精神で慈善活動をして良い人アピールをしています。

・ロビアクの「猫をじゃらす」は猫でモーションキャプチャーしたんでしょうか?

・いや、しないですwまずね、動物でモーションキャプチャーする事って無いです。僕が知る限り。ただ動物に関してもツールだけでモーション付けるより、人間の方にそれっぽくこうやって(ジャスチャー)やってもらった方が、実は良いものができたりするんで、場合によって猫のモーションを人がやることもあります。ちょっと調整するだけで凄くよくなったりします。やっぱり生物がやった方が動きがスムーズで、今回はただ普通に、モーションキャプチャー使わずに、デザイナーさんが、猫好きのデザイナーさんがずっとこう、ずっとやってましたよ。手すきの時間を使ってちまちまやってましたよ。

・バランス調整班というのはクラス毎に担当がいるのか、それとも武器毎なのか?最終的な決定を下すのはどなたなのでしょうか?

・時期によっても違いますが、今メインでやってるのが3人くらいいて、それぞれ担当武器が3分割されてる感じ?得意な武器を担当してもらってるんですよ。それぞれ調整してもらった物をバランス班のリーダーが見て判断して、それを最終的にディレクター、今なら濱崎にー、といった承認フローって感じで、スペシャリストが3人いる感じです。

・カタナのジャストガードとソードなどのジャストガードの成立タイミングが違うような気がする。できれば数字などで表していただけると・・・

・やってると違うのかなって思うかもしれませんが設定上は同じです。数字で言うと0.3秒くらいですね。

・ガードに行くまでのモーションに違いは?

・一緒・・・じゃないかな。あ、ジャストガードと判定される時間が同じだけです。モーションは違うんじゃないかな?有効時間だけは同じ。

・そこは明らかに違うだろ。一太郎の言うようにパルチは特に難しい。パルチは地上と空中でも違う。気がする。いや違うだろ。うん。そういう意味では上の上の最初の質問の意図する所で言えば、「違う」って事になる。聞きたかったのはガードボタンを押してからガード判定が出るまでのフレーム数。その判定発生から0.3秒ほどが「ジャスガ」になる時間という話だろう。

・ナンバリングされた追加ボイスが100を超えましたが女性の66だけ未実装なのはなぜでしょうか?

・以前配信の都合でズレちゃった事があって、一個飛ばしちゃったんですよ。その飛ばしたのをすっかり忘れていて、いや、俺はずっと覚えていたんだけど、2年くらいまえからずっと、空いてるなと思って、都度アイテム班にそろそろ埋めろよと言ってんだけど、忘れやがる。いい加減埋めたいなと思ってるので、(略)今後しれっとに66番実装されてます。単純に忘れただけです。66番実装されたら、そういう事なんで察してください。

・ユニットの角度、サイズの調整等の実装予定はありますか?

・今のところないですねー

・バトルアリーナの戦闘中にロビアクが使えない理由を教えてください。

・ロビアクステップの都合上、プレイスキルの差が、それが出来る出来ないで差が出るのが嫌だったのでー、後はまぁ単純に煽り行為に使われてもあれかなぁと思って、(略)コミュニケーションでの煽りを、チャットも禁止しているってのもあって、そういうのに使われるのも良くないなと思って、挑発行為に使われないように、はい。

・PS4版の開発にはどのくらい時間がかかりましたか?

・1年くらいかかってますかねー。PS4ってスペック的には高い方なのでソッチに合わせるのは比較的ラクですね。Vitaとかに落とし込む方が大変です。設定6の実装もこのタイミングでしたが、それを含めても、かからなかったイメージですね。

・モアイさんは黒の民の名前をなんで噛まずに言えるんですか?

・練習したからです。

・esで出来る「ギャザリング」の対象マップはいつ増えますか?

・EP5のタイミングくらいになると思います。EP5のマップではないですよ。

・PSO2のEトラ発生時の声は誰なんですか?

・ヒューイとかの声やって頂いてる柿原さんです。ドイツからの帰国子女で、英語とドイツ語ができるんですが、本人いわくドイツ訛の英語だそうです。結構発音は任せちゃってます。コンテンツの追加毎にお願いしています。

・東京やラスベガスのステージで昼夜がありますが、どちらを引くかに偏りはありますか?

・完全ランダムです。

・PSO2の長期的なタイムスケジュールというのはどのくらい先まで決まっているのでしょうか?サービスインの時点でどのあたりまで決まっていたの教えてください。

・大雑把には1年半くらいまでは決めてますね。今で言うと…2018年の末くらいまではもう、こんな内容でってのは考えてますね。サービスインの時は正直、そこまで先の事は考えてなくて、エルダーまでは考えていたんですね。7月にサービスインしてエルダーが12月に配信されたと思うんですけど、そこまではサービスイン以前に考えてました。エルダー以降の物はサービスイン以降に考え始めた物もあって、クーナを出すタイミングもVita版に合わせる所までは決まってましたが、ああゆうライブを行うってのはVita版の少し前までイベント止まりかなって思ってたんですよ。半年くらいで決まって追加されたものも結構あるんですよ。

・地球は思ったより早く入ったって話ありましたよね。

・地球自体は初期の構想の段階からあって、PSO2の最初のコンセプトで色んな惑星を出したいってのがあって、その中でナベリウスみたいな自然の多いオーソドックスな星と、えーと、SF色の強いエルダー戦の宇宙船、甲板の上で戦うみたいなシーンが欲しいねっていう、いわゆるコンセプトアートを作って行く中で、地球…最終的には地球にも行きたいねっていうコンセプトアートもありましたし。まぁ、今とは全然違うんですけど、まぁ、なんで地球を出したいなって構想はずっとありましたね。EP5は初期構想には無かったですね。これで行こうって決めたのは去年の夏くらいかなぁ…もっと前かなぁ…いや、違うな、PS4の前だったから、まぁ…やっぱり1年半くらい前ですね。

・アークスは4種族で構成されていますが異種族間で子供はできますか?可能な場合その子供の種族はどうなりますか?

・4種族に関してはできます。どちらの遺伝子が勝つというのはありません。PSUの時はありました。PSUの時はニューマンやビーストの方が強く出るってのがあって、ヒューマンとビーストならビーストが絶対生まれるってのがあったんですけど、PSO2の世界観では…まぁ、ランダム?ハーフは無いです。キャストも大丈夫です。

・この話題はマターボードの脇でもアキさんが語っている。


EP5に関する具体的な話題はやはり特に無し。今後のオフイベでの小出しに期待したい所。新クラスがあるとの話は既に別番組で酒井Pからも出ていたが、詳細は一切不明。次回の放送は5/13と、既に日曜なので今週の話。ただ放送開始が20時では無く、21時なので注意。主な話題は「5周年」に関する物で、クーナの新ライブの完全版公開が前回のステーションでも公約されており、ゲストはクーナ役、喜多村英梨と根回しもバッチリだ。EP5の詳細は望めないとしても、「とっておき」でそろそろ「チラ見せ」くらいには期待したい所。

今月はランクインしたいです!

12 件のコメント:

  1. ミラーが潰されるのは仕方ないですね…
    こうでもしないとニワンゴにお金が落ちませんし。
    まー自分はニワンコに金払いたくないのでまとめ待ちですが。

    返信削除
    返信
    1. 状況証拠だけみればセガゲームスがニワンゴの利益を守る為に動いてるとしか見えない部分ではあるな。PSO2放送局を分割した際の「少しでも多くの人に見てもらいたい」ってのを実践するなら、ミラーが生まれる以前に、運営がYouTubeだけと言わず、数あるライブサイト全般で同時に多重生放送を行えばいい。もちろんニコニコ独自の機能としてアンケート機能があるのは理解するが、「できない」とは言わせない。ゲームショウからの中継などは、仕切りが「もっと上」なのか例外的にYouTubeでの同時配信があった訳だし。

      察するに、ニワンゴの親は、ドワンゴ、さらに両者の親となるとカドカワに行き着く。PSO2との間にも何かと営利目的のコラボ企画の多い会社だしな。この件に関しては結構「上」で繋がっているとも邪推できる部分ではあるな。

      当方として言い訳というか申し開きさせて頂ければ、「生放送」の扱いに関する記述はPSO2公式の「著作物利用ガイドライン」に記載がない。記載が無いものに関しては「利用規約の定めが準用されるもの」とある。つまりは二次使用を条件付きで認めていると言える。もちろん「生放送」が「ゲーム」の延長線上の規約で括られる位置にあるのかどうかの線引は曖昧だが、4年以上放置していた物を突然「狩り始めた」のは何か上からの圧力でもあったのかとも考えてしまう。

      削除
  2. 一番驚いたのは再戦デウスはシートの伸びが一切ないというところ
    ソロ花ではちゃんとレイシート伸びたのに何故?強い人だけ得をしてずるいなんて
    クレームでも来たんですかね?苦労に見合った旨味くらいあってもいいと思うんだけど
    ヒューズも最低保証2個って微妙な・・・それなら上限は10個くらい出てくれないとね

    返信削除
    返信
    1. そうね、ソロ花来てた時はレイのシートが捗るわー青武器探しに行く頻度が増えて地獄だぜーヒャッハー!って感じだったが、今回は単純にドロップ狙いの「おかわり」って事で、クリアできれば交換物資の補充が早くなる程度の物だね。

      後、俺も「ヒューズ」だとずっと思ってたが「フューズ」なんだね、アレ。ハンタースキルのアレもうっかりしてると「ヒューリー」って書いちゃう。発音的には概ね一緒よね…フューリーもヒューリーも…

      削除
  3. 新職の情報は何もないけど射法の複合職ではないかと予想
    ブレイバーが打射でバウンサーが打法でしたし、となると残るは消去法で
    射法くらいしかないわけで、新職が加わった場合は新職の80クラス開放武器や
    デウスシートに新しい物も加わるんですかね・・・

    返信削除
    返信
    1. その構成はむしろEP4で来てる筈だっただけに、あの時のサモナー登場は予想の斜め上だったなぁwファンタシースターノヴァで追加された「バスター」ってクラスの流用が予想されていただけに、パイルとヘイローで射法じゃね?って思ってたけど、元ネタの方を調べてみると、打射法全てに依存し、全ての武器種を扱える汎用クラスみたいだった。

      デウスのシート期限が11/1だからね。さすがにその頃には来ていると信じたいが、夏はイベントで乗り切って、9~10月を電撃とのコラボイベントで濁す可能性も否定できないなw理想は9月頃の実装で2ヶ月かけて、11月のデウスと入れ替えでEP5の最初となる中堅レイドボスの登場かな。9月といえばゲームショウの時期だし、EP5を焦らし続けるよりは、配信中のEP5に新たなレイドボスが!って方が展開としては理想的かもしれない。

      削除
  4. 関係ないけどワンモア放送で運営がアリーナで630落ちしてBANカウントって笑ったw
    お客様の環境うんぬん言っといて努力が足りないんじゃないですかね?

    というかアリーナってスキルやら弓が加わる前のほうがバランス良かったし面白かったな

    返信削除
    返信
    1. そりゃ努力が足りないなwエイリアンウェアのせいにする訳にも行かないし、社内の回線がポンコツって事にするしかないなw

      アリーナはそうね、武器種が増えて戦略の幅が広がった・・・ように見えて得意な武器で戦いたいのも事実だからね。全部無難に使えるのが理想だけど、やっぱ得意不得意ってあるからね。くじ引きのアタリ率が下がったと言えなくもないな。

      削除
  5. まとめありがとうございます。
    オレがアークスライブで一番印象に残ってるのは、再戦デウスはHP40%ぐらいで防御や耐性が強化されダメージ半減になるって話でしたね。
    それって、裏を返すとSuGuのチェインマロンが使いやすくなるって事だと思うんですよね。
    カンストダメ上限は、やっぱり12人マルチで瞬殺させない為だったんでしょうか?
    あと、防御が半減ってことは、もしかしてこっちが受けるダメージが2倍になるって事なのかも知れませんね。
    実装されたものをやってみない事には何とも言えませんが、クリア率めちゃくちゃ低くても今度は調整しないだろうし、安定クリアする為には緊急前から理想のパーティ構成で組んでから挑戦するって事になるのかも知れません。
    今までのPSO2には無かった要素ですから、コレが受け入れられるかどうかで今後の方針なんかにも影響してきそうですね。

    返信削除
    返信
    1. そうだね。ダメージ天井を設けられたチェインマロンにとってはダメージ半減って措置はある意味では救済とも取れるが、あれ極まってると900万位出るからな・・・ウチの子は誰も意識してカンスト(99万)すら超えるような大花火は打たないんだが、レコードで見ると最大ダメが320万くらいになってたな。ザンバでチェインマロンに乗っかっただけだけどなw

      まぁ、野良でホイホイっと集まった4人で余裕でした。って事は多分無い雰囲気だな。まぁ本戦のみで失敗しても再受注可能ならメンツ変えるなり、多少作戦練ってワンモアなり、多少の交流は生まれるかもしれないな。

      とりあえず数回様子見でやってみて、あんまりキツイようだとブーストの無駄だしな、固定に呼ばれない限りは、未カンストキャラで通常版だけって流れにもなりそう。

      削除
  6. ミラー潰しですかぁ。
    最近内輪ネタ多いしお金払ってまで見ようとは思わないかなぁ。
    まとめページで事足りちゃうし・・・。

    運営は純テクターでファレグに勝てたんだろうか。
    TeSuは純テクターでなくマロナーだからもちろん除外で。

    返信削除
    返信
    1. よせ、そういう事言いだすと今度はまとめサイトが狙われるw

      でもまぁユーザー側にはクリアする人もいるだろうし、構成別のクリア率みたいな数字も運営は把握できる訳だし、今後のバランス調整の参考にしてくれればな。うん、俺ら結局人柱じゃねぇかw

      削除