2017年4月28日

PSO2日記 722 禊


GW直前!0時を過ぎて土曜になれば経験値、レアドロ、メセタ、レアエネミーに「ブースト」の適応開始。強化ブーストは5/1から。と、言うことで金曜日は・・・溜まっていた雑務を淡々とこなしておく。なんだかんだで先週もレベリングを優先していたのでヤーキス様への供物の在庫が危うい。釣りはもう諦めた。バースト狙いの時に連れたらいいなぁくらいで考えておこう。現状ではウチの「唯一」の収入源はヤーキス様だ。



そして約束の時(クールタイム明け)が来た。いざ供物をお届けにに馳せ参じたのだが、供物が足りない。ハルコタンの破片の在庫がゼロだと?何があった、全体を見て一番少ないのを重点的に掘りに行っていたハズだ・・・

はい。前回の納品で「在庫がゼロ」になっていたので存在自体を忘れていたようです。アフロで慌ててハルコタンの破片を20個掘り。案外ときっついノルマだぜ。まぁ、こんな時の為にスタミナ回復ドリンクは温存しておいた。釣って釣って掘って掘って飲みまくるぜ。黒の領域に的を絞ったのは、こちらなら「巨大」に寄せても宝石と競合しないからだ。料理もしっかり食っていくぜ。ライギョパワーで50%アッポー!


まぁ・・・知ってたけど出ないよね。50%だろうと30%だろうと元の値が低い物には恩恵は薄い。むしろここ数回のギャザへの調整で宝石やロックの出土が増えたような気もしていたが、それのしわ寄せを食らってるのが納品アイテムなんじゃないかな?採集は全てバースト時、掘る時は巨大に50%寄せる料理を常用、それでも破片は宝石よりレアだ。


タイトルの「禊」ですが、そいつは今夜から始まるレベリングの件だ。基本的にはサブから80にしてさっさと元の構成に戻したい。表裏ひっくり返しても問題のない人は後回しだ。裏返すと「マズイ」ヤツを優先してどさくさに紛れてレベリングしたい。

はい。参ります、ハンター✕テクター。これは中々に業が深いッ!経験値アイテムでファイターを40くらいまで急増したほうがマシなレベルだ。法撃マグに法撃防具でソード振り回しに参ります!ああ、なんて罪深い!身が削がれる思いだ!

だが約束する、エキスパートブロックの緊急に行ったりはしない!ちゃんとレベルアップクエストで頑張るよ!むしろこんな構成でエキスパートの緊急に乗り込めるほど心臓強くないよ、俺。あ、でも「いざない」とか「ウォパル方面」の突発緊急ならしれっと混ざるかもしれない。

最近のシムズ


なんとかイベント期間中に「植物シムチャレンジ」に成功。一番最初に「不快な種」をゲットできたのはツイてたみたいだ。「不快」以外の感情は割とコミュニケーションで操作できるが「不快」だけはコチラから干渉し辛い。なんにせよ種が揃ったので切り株にセットして水を与えると巨木に成長。植物世界へのポータルが開いた!別マップに行けるのかと思ったら一定時間入って勝手に出てくるだけだった。戦利品の「禁断の果実」を食べると5日間ほど植物になれるようだ。とりあえず食わずに・・・庭に植えた。増やした所で・・・多分食べないな、コレ。


マイショップの出品時の価格が桁で色が変わるようになってる事に今日気づいた!PSO2しか知らない人からすればGJかもしれないけど、これPSUにあったシステムなのよね。古株からしたら、「これだけの事」を実装するのに5年もかかった事実に驚きを隠せない。

4 件のコメント:

  1. 裏返しレベリングなら絶望もいいですね。あそこはAISゲーだから生身が弱くても
    AISで仕事すれば大丈夫、搭乗時にはこっそりアナヒスイーオーに持ち替えで更にお得
    そもそも絶望に参加する人の9割はレベリング目当てでしょうしやらなきゃ損!

    ギャザはリング作って売る商売やってると宝石より圧倒的に岩が足りなくなる・・・
    岩採取にもはやマダイの照り焼きは必須、そういえばEP5で新惑星、新フィールドとなると
    当然新しいギャザスポットもできるからまたギャザリングが忙しくなりそうな予感

    EP4で倉庫拡張されたのはいいんですがそれ以上にギャザ品やコレクトで量産される
    因子用の13が倉庫を圧迫してるので何とかして欲しいところです・・・

    返信削除
    返信
    1. うん、報酬期間の絶望は美味い。75キャップの時ならキューブ2個の勢いはあったが、予定表には絶望的に絶望がないなwなんにせよ惑星が増えればまた素材も増える、逆に言うと惑星が増えなきゃヤーキス品は増えようがないんだよな。そこの拡充も確かに必要なんだが、圧倒的に使わない宝石も多いのよね。複数の宝石を必要とする「ちょっと上のリング」や材料組み替えて別の料理レシピなんかも定期的に追加してもらいたい物だな。それこそクラフトばりにキツイ実績開放でやっと作れる「効果の期待できる料理」でもあれば、一般的な流れとして「材料掘って売る人」「買って作って売る人」「買って食う人」の流れも作りやすい。

      削除
  2. リリーパオムライス並みに強力な効果を持つ料理があってもいいですよね
    現状で需要あるのってから揚げ、ジャーキー、肉野菜、デリシャス、ハンバーグくらいだし
    料理やリングにもアストラルやリターナーポジの物があってもいいはず

    返信削除
    返信
    1. だねー、「料理」っていっても結局「素材」持っていってお姉さんに作ってもらうだけだし、キャラ単位に「料理スキル」を持たせて、ソレに応じて作れるレシピと、出来上がった料理の品質を決定した上で、ナマモノだからな。賞味期限は短めにして、追加アイテム「保存料」とか、賞味期限の「最終日」には「半額ステッカー」が勝手に付く機能とか!EP5のテーマは「進化するマイショップ」だな。家具も自作しよう・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。