2017年4月26日

PSO2日記 721 5%だったー


はい、連休中に適応される強化ブースト。気になる「特殊能力追加成功率」は「5%」です。っと、別に「裏切られたー」とか「大風呂敷広げて5%かよ!」とかは全然思ってません。裏切り?むしろ「例年通り」のGWです。裏切られたとすれば「予想を裏切らない」という鋼の意思を貫いた所か?

結局+5%では「6スロ」までの穴開けが「安全域」。ゼイネシス系に関して言えば「潜在込」なら+15%期間とも言える。6から7の穴あけは基礎値で40%。アイテム併用で80%、ここに報酬期間の5%とゼイネシスの10%が加われば・・・95%の7連、安牌ではないが確率的には7割「通る」勝負だ。

正規の報酬期間で+10%なら潜在込みのゼイネシスは7スロまで「安牌」って事だな。ちなみに7から8は基礎値が「30%」で40を足しても70。報酬期間で10、ゼイネシスで10を加算して90%の8連勝負。理屈の上では「43%」で通る。

今回の5%で8スロ化に挑む場合はゼイネシスの10%を加味しても「85%の8連」、通しきれる確率は・・・「27.25%」である。





むしろ、いい意味で裏切られたのはこっち。てっきり「特定の緊急」に対してのブーストイベントだと思っていたが、対象はチャレやアリーナを除く「いわゆる全域」対応。まだまだレベルアップクエに用事のあるキャラも多いし、神様がとにかく予告に多い。ブーストも手伝って伸びも良いだろう。これは…確実にヤーキス様への供物が底をつく。ギャザってる場合じゃねえ!esも緊急の週だが、触ってる余裕はなさそうだな。


課金周りのキャンペーンとして「Paynet」との提携も発表された。普通に買うより少しだけ「割引」される点に加え、公認の店舗では専用のセットも販売される。「新手の電子マネー」のような印象も受けるが、これらは基本的に「店舗販売」される物で、取扱店舗は「その辺のネットカフェ」という形で、クレジットカード等を使用せず、カフェの利用ついでにレジで買える点が他のサービスとは異なる部分だ。まぁ先日発表された「カフェ」のキャンペーンを後押しする企画とも言える部分で、連休中はカフェへ行け!って事だ。

さて、本日のメンテナンスにおいて「バランス調整」の項目が一つ。デウスの攻撃力とHPを下方修正。っておま、はえーよ!どんだけポンコツが運営に泣きついたんだ?運営も折れるの早すぎだろ。強くて倒せないなら倒せるランクで遊べばいいだろうに。「だってレア欲しいんだもん」理論ですね。わかります。


esの新チップ兼リザルト倍加のアタリ枠はギガススピナーの兄貴。性能面は見るからに「炎特化」の加算&追撃枠?困るんだよね、現状の仕様での「属性特攻」は・・・リザルト倍加のチップならイベント中は常にデッキに入れておきたいが、覇級の属性が毎回「炎弱点」って訳ではない。同じ道は「風特攻」のピックNTの時にも通ったが、一押しのチップがイベントと噛み合わないってのは中々に寒い展開でもある。


あと意外とライドに人がいる。飛ぶことさえ出来れば不確定とは言え「トレーラー」はかなり倒しやすい対象でもある。時間帯にもよるのだろうが、ライディングのブロックが伸びているようなら、デウスシートの「右上」のスフィアは法撃武器の枠で拾った方が楽かもしれない。レベルアップクエストの正しいローテーションは把握していないが、今日は「森」だったから、木曜は「龍祭壇」か?その次の金曜が「ダーカーの巣窟」で個人的にはハズレだ。そしてナベチ、浮上のローテかな?なんだかんだで色々出てくるレベルアップクエも「シート」が地味に進むのよね。できれば龍祭壇の日あたりにレベリングついでに「エクス」のマスを潰しておきたい。

やっべー4月が終わるぞ。やっべー(ランキング的な意味でも)


10 件のコメント:

  1. 何のアプデかと思ったら不具合修正だけじゃなくて早速の弱体化ですか。まあ基本ヌルゲー路線で進んできたこのゲームに倒しがいなんて求めてないし野良だと結局周り次第なところがあるんで良いんですが、これが最大HP減らしただけでDPSチェックは今までと変わらない、とかだったら面白いですね。攻撃力は…減らさないほうが良かったんじゃ。正直デウス如きでペロペロするような人はいくらなんでも防具かPSが足りなすぎるんで自覚するいい機会だと思うんですが。これで倒されまくるような人がおかわりに流れ込んでくると思うと…今からワクワクが止まらんぜ!

    返信削除
    返信
    1. 正直一回行ったくらいじゃ体感はできないレベルだったね。周りが強かったのか、ポンコツだったけど弱体が効いているか判別がつかないw毎回最初のダウン時には「正面気をつけろ」ってショートカットで言ってるんだが毎回数人は死んでるな。これ5乙オーバーでアレ食らって死ぬようじゃマジで困るな・・・

      削除
  2. 体感出来るレベルでデウスのHPは大きく減っていると思います。
    4鯖と8鯖でシップまたいで消化してますが、明らかに討伐タイムが早くなっています。具体的にはレンジャーもテクターもいないのに3分以上残して地球を救えるぐらい早く終わるので、まさに巨大化は負けフラグって言うアレですね。
    正直、XH帯で緊急にしか行かないって言う層はそれなりにいると思うので、そういう人たちを逃さない為のバランス調整だったんだと思いますね。
    逆に、もう少し強いボスと戦いたいって層の為にファレグやグラーシアを用意したって事なんでしょう。
    そっちの方もやってみなければ評価のしようもありませんが、ソロ花とは違って他のプレイヤーと一緒に戦う訳ですから、火力が出なかったり、死にまくったりうしていたら、当然バレるでしょうね。
    床をナメるのは言うまでもなく、龍のアタマの部位破壊で火力まで解ってしまうとか、本当にこの運営は良い根性していると思います。

    返信削除
    返信
    1. そうね、こっちも二回目では明らかに早いと感じるくらいスッキリと終わった。そういう意味では初回は弱体化に救われたケースだな。もう野良でも楽勝だな!と、弱体措置の上に胡座かいてないで、今後の為にも今からしっかりと「固定」組める仲間は確保しておかないとな。後は強化版の「参加フラグ」がどうなるのかって部分が気がかりだが、次のライブで振れてくれるのだろうか?難易度低下でカジュアルな方向に調整したというなら、レベリングに行きたいのだが、レベリングが必要なキャラは強化版の参加条件は当然満たしてないもんな・・・通常版を一回でもクリアしている「キャラ」なら参加可能というのが望ましいが・・・

      削除
  3. 不具合報告されてるか知りませんが
    蛇の道に乗れない時が・・・乗ろうかと一生懸命正面でピョンピョンしてたら即死攻撃で死にましたw

    返信削除
    返信
    1. 2度ほど遭遇したなー。一回はそもそも乗れる頭がないケース、もう一回は乗れる頭がビチビチ跳ねてて乗るのが難しいケース。どっちも初回のダウン時のみで次からは直っていたな。

      削除
  4. VR防衛戦が再来週の火曜22:00まで無い・・・だと!?
    オービットシートやってる方々は破棄するか残しておくか悩みどころですなー

    返信削除
    返信
    1. そうだなー連休中はブーストも適応されるし、神様多いし、流れに乗るならソッチを優先なんじゃないかな?VRのトリガーも出すって言ってたし、今は出された物を全力で食うしか無いな。そんな事より、大和とマガツは何してるんだ?連休終わった頃にヒョッコリ顔出すみたいだけど、何?二人で旅行?GW中はグアムとかそんな流れ?何?デキてんのあの二人?

      削除
  5. VRトリガーはもう販売中ですよっと、どうでもいいけどクリファドユニHP40のPP13でしたね
    これで12ユニは出揃ったのかな?こちらはゼイネ武器のような決定版とは言えないので
    どの12にするかはお好みと状況次第ですかね

    私的にはイザネでガチガチに固めてゼイネ武器をPPマシマシにするのが
    一番バランスいいんじゃって思いました

    返信削除
    返信
    1. そっか、もう来てたか。とは言えおっしゃる通り、新防具はスペック的には悪くないしバランスも良い。とは言えあらゆるニーズにクラフトで応えてきた11時代の決定版、「サイキ」を彷彿とさせるほどの存在とは良いにくい。加えて入手は運頼みで、初期こそ辛かったが売買解禁後のサイキの汎用性は今尚健在だしな。むしろその影響で部分的に12防具に差し替えるってのが難しくすらなっているのも事実だなwイザネ確定でちゃんと防具のチャンスもあるボーナスステージの登場が待たれるなw選択肢は多くとも・・・そもそも12防具が一部の交換品を除けば入手が非常に困難な状況が続いているからな・・・結局来月もアリーナの予感だぜ。

      削除