2017年2月22日

PSO2日記 689 さてホワイトデー


メンテを挟んでバレンタインからホワイトデーへとイベントの切り替わり。バレンタインイベントで「フラグ」を立てることでSOROがカフェに登場するギミックがあった今回のイベント。で、何が貰えるの?って部分だが、「被ダメカット」の効果を持つRリング。ありがたい事に+20まで強化済みの完成品。カット率は5%となっている。駐禁マークがある通り売買できないリング。まぁ元より一つしか装備できないRリングかつ、どうやったって一度に動かせるキャラは一人だ。そういう意味では多キャラ持ちでも全キャラで取る必要も特にないと思われる。SOROに関連しない部分までイツキのオーダーを終わらせる事で、†コア†とムサシに★13武器の入手オーダーが発生する。


ビンゴの表については前回同様に特定のNPCに話しかけるだけで完了。今回は男性NPCという事で「ドゥドゥ」を含む流れなので表を埋めに走るなら「奇数ブロック」でやると効率が良い。とりあえず面倒なので動画にした。


裏に関してはホワイトデーに通っていれば自然と終わる部分も多いが、アムチの龍族に関してはEトラ依存で運が悪いと会えずに一回分を消化してしまう事も。その場合は現地であるアムチヘ行けば手っ取り早いのだが、中々PTがあるとも限らない。


es側では緊急後のインターバル。いつもの「激化ウィーク」となっており、比較的貴重な「光属性」の激化が狙える週となっている。新チップのリグガヴェルが「外伝ゲージ」の倍速チップとなっていうのだが・・・アリオン系の登場もあり「虹石」が現状では比較的どうでもいいポジションに落ちぶれた事もあり、外伝ゲージの倍速化って部分にイマイチ食指が動かない。


新チップの効果は「追撃」+「加速」の複合チップ。グレーチップであるが地味に欲しい!追撃効果はメインで130%、脇でも120%と上々で、限界突破後は効果時間が60秒。通常攻撃および移動速度の増加が地味に欲しい。


てのも、最近「es」でウォンド殴り&テク攻撃に注目している。通常攻撃の加速はそのまま殴りの手数とCP回収効率にも直結する部分だが、火力の乏しいクーナに1枠割く訳にも行かないので追撃+加速なら渡りに船とも言える。

おまけ


ギャザリング用の解説ページでも作ろうかと思っていたら、なぜかマジックザギャザリング風のカードを作っていた。一体何のことか(ry
割と順位、気にしてます。

10 件のコメント:

  1. うーん、WDゲロマズですね・・・チョコのように高速周回が出来ず効率が悪く
    フルブで4週ほど回してもキューブ20個前後ってwイツキユニは大したことないし
    ランチャーはガンバレルの逆版で微妙、いいところはアプレンとグリュゾユニが安く?

    アステユニコン欲しかったのに今年はクォーツ不在のグリュゾなのでそれもなし
    というか何年同じマップ使いまわしてんだよいい加減にしろと

    あんまりやりたくないけどドーナツの賞味期限が3/8でショコラは3/22なので
    報酬期間を考えるとそこそこ通ってショコラは確保したい所ですかね

    返信削除
    返信
    1. うん行けて4周、野良なら3もあり得る。加えて一周あたりのバッヂも15から10に減額だしね。バレンタインで大きく変えてきた感があっただけにホワイトデーの情報が生放送で出た瞬間に少しがっかりしたのは間違いないし、それが確信に変わっただけ・・・とも言えるなwもしかしたらイースターはまた作り直してる可能性も・・・それ、もしかして交互?それって雨風は去年のまま・・・報酬期間の「レアドロ」関連は4月の話だからショコラも腐っちまうな・・・

      削除
  2. 二重の意味で「マズい」と感じてしまう緊急ですね。
    一応、運(と面子)次第で野良でも5周いけましたけど、フルブでキューブ25個程度。
    正直、バレンタインほど参加もファイルも力入れる必要がないかな? と思ってしまいました。
    加えて、ホワイトデーといえばVITA参入〇周年のはずなのに、今年は全くそのことに触れず。しかも、ここ最近と予定されてるアプデが、VITAガン無視気味なので、運営としてはもうVITAはもろ手放しにするつもりなんでしょうかね?
    アプデの時間に耐え切れない、PCやPS4に移行もしてる人がほとんどなので、人口が減る一方なのはわかりますけどね…

    返信削除
    返信
    1. そういう意味では春先が見物かもしれない。「PS4版一周年!」的な。まぁ元々Vita○周年に合わせて打っていたイベントも名前を変えて実施中だし、イベントスパン的には例年通り。むしろファミ通イベントのお陰で一回多かったくらいだしね。PSUの時も徐々にPS2が隅に追いやられていたのも時代の流れと受け止めてはいたけど、数年後には下手したらスマホで普通にPSO2が動いてるかもしれない・・・

      削除
    2. ホワイトデー緊急、BGMと出てくるエネミー変えただけって感じがスゴイですよね。
      個人的には、ガルグリフォンが復帰してくれて報酬期間前に多スロユニットを集めやすくなったので助かってます。
      あと、去年のラストに出てきた白晶龍クォーツ・ドラゴンもランダムに出てくるのでアステユニコンも一応期待できるみたいです。
      バレンタインはチャレンジ意識で詰め将棋みたいになっていましたから、ホワイトデーでいつも通りに戻したって感じなのかも知れないですね。
      話は変わりますが、SOROがフレンズプロテクションくれるってのはどういう事なんでしょうね。
      RINAの時にチョコあげたけどアナタとはお友達でいたいのって意味が込められてるなら、男性キャラでもらうとスゴイ惨めな気分になりますね。
      イツキは、RINA’sプロテクションをもらったのだろうか?
      いや、そもそも若い男女が指輪の交換だと・・・?どうなってるんだよオイ木村!

      削除
    3. その辺はある意味で「例年通り」だよなw
      あと指輪くれるのはイツキの方だ。プレイヤーの分も用意してる的な所でSOROさんがぐぬぬ状態だったけど、むしろ気になったのはイツキがRINAとSOROを別人として扱ってる点だな。アニメでは割と初期にバレてただろソコ・・・アイカの髪色の件もあるしアニメ後の話だよな・・・緊急のラストで一応アニメ主題歌流れる点は多少評価したい。乱入ゲーイ!

      削除
    4. なるほど、イベント自体はまだやってたなかったのでその辺は解りませんでした。ありがとうございます。また後でやっておきます。
      しかし、そうなるとオレの想定とは逆のパターンってことな訳ですね。
      女性キャラでイベント見た場合、SOROが自分だけもらったと思ってたリングを別の女の分もイツキが用意していたというシュールな光景が見れるという訳ですね。
      いや、男性キャラで見た場合はさらにキケンな状態になるということか!?どうなってるんだよオイ木村!(2回目

      削除
    5. だ、大丈夫、最初から「友達リング」だし、フレンズ、ズ!友じゃなくて友達!最初から複数形なんだよ!常設1万人にも耐えられるくらい用意してるし!

      削除
  3. これなら低域のレベリング出来るバースト狙いの緊急が良かった・・・最近は期間とファイルをセットにする傾向があるけど、エクストラハード向けにばっかのを実装してもなぁ・・・ってのも、バレンタインでマザー少ないなら納得いったけど「コレ」でマザーつぶれてるのは納得いかないw

    返信削除
    返信
    1. 最近そういうのないねー。初期の雨風なんかは別の意味でバースト緊急だった気もする。マザーに関しては先週よりはマシかなw先週は6回中5回が7時か11時の午前中のみでシート全然進んでないわーwまぁ回数自体は今週も6回だから「潰れて」は無いんじゃないかな?実装時の半分以下の開催数だけど、これが平常だと思えば・・・そろそろ先週の文も含めて★14のドロップ数が「適正数」に収まってるのかな?

      削除