2017年2月20日

PSO2日記 688 出揃いました?


連動イベントのパネルも最後の大枠を含めて残り2つ。最後のでかいのはここまで姿を見せてないSG関連と思われる。付随する形で残りの武器迷彩?通例であれば一定ポイントで獲得した後、加点によってSGの獲得量が変化するが、過去イベントでは10SGスタートの最大100SGがこれまでの流れであった。中西のご結婚祝いで75SG出すなら・・・できれば良い意味で裏切って欲しいポジションではある。

現在攻略中のマス、「特定クエスト」に対してのレアドロ+100%は別件のレアドロアップ等の報酬期間に被せる形で「マザー」「徒花(ソロ花除く)」「躯」「エルダー、ルーサーの前哨戦」「終焉」「アルティメット全域」に追加でレアドロ+100%が適応される。




最近ほとんど出番がないというか、ウチのテクター多すぎ問題の煽りを受けて「無職」となっていた片桐さん。地味にハンターもブレイバーも育ってるので・・・ソロ花専用要員としてドラスレで行こうという事になった。


こちらは現状入手可能な12防具の一覧。既に入手不可能となったガバス交換品は省いた。水色の項目は現在バッヂ交換で入手できる物、ピンクの部分は称号で入手可能。ギクスのアームは称号以外でも結構入手できる。緑の部分はチョコのEトラ依存のリナ防具だ。

中々イザネ防具が揃わない。HPが高く耐性も優秀だがPPが無い。デッドリオンのアームも同様のHP型。幸いイザネで不足している部位はアームで、デッドリオンのアームなら在庫が多い。当初はファイター用にと考えていたが・・・ファイターならPPもいるよね。イザネにPP盛ってバランス取るならユニオンで良くね?とか考えだしたら・・・ドラスレ専門の原人スタイルならPP無くても問題ないな!と言う結論に達した。


よしやっつけた。ってギリギリじゃねえか馬鹿野郎!ダブルはいい感じに倒せたのに本戦でやったら時間食っちまった。はい、ダブル討伐時にウィークスタンスにしたまま本戦もずっとそのまま戦ってました。チームバフ無し、野菜炒め無しなので、そこらを加えて変なミスが無ければクリアだけは安定するかもしれない。時限も一応作っておこう・・・

・比較的どうでもいい話


4月実装のレイド戦。舞台は幻想大陸における世界樹にて神との戦いと、先日の生放送のとっておき映像で紹介された。大陸の浮上に関しては一つ前の放送でもチラッと見えていた部分であるが、これ、結局のところ・・・「何大陸」なの?


こういう話題になるとイキイキするのも「ムー」の愛読歴20年を超える「ムー民」のサガとも言える部分だが、俗に言う「伝説の大陸」「失われた大地」って奴は意外と多い。有名なのは「ムー大陸」に「アトランティス大陸」「レムリア大陸」など。

他にも距離的に大きく隔絶された地域間に、共通の文化や言語が見られるという事実関係を正当化する目的で、かつて地続きであったと架空の大陸を提唱した例もある。パシフィス大陸などがその一例であるが、後の調査により、かつての学者達はご先祖様の航海技術を舐めていたって事で決着した。

ムー大陸およびアトランティス大陸は非常にメジャーな伝説でもあり、「沈んだ」とされる時期は双方共に約12000年前(紀元前9000年頃)とされている。この頃に何があったかというと、「最終氷期」の終焉。簡単に言うと氷河期が終わって暖かくなったよ。って事だ。その結果、地球上の海面は平均で100mほど上昇したとされる。

そういう意味で言えば「大陸が沈んだ」というよりは「海面が上がってきた」という方がわかりやすいだろう。


与那国島を始め、世界各地で発見される「海底遺跡」も、わざわざ海底に作ったものではなく、かつては陸地であったと考える方が自然だし、現在進行系でベネチアなどは海に消えかけている。


で、かつて存在したとされる「ムー大陸」は現在の太平洋上にかなりの大きさで存在していたとされ、東はイースター島から、現在のハワイ、そして一説によると沖縄もまたムー大陸の一部、もしくは文化的な交流があったとされ、世界的にも珍しい「正座」という座り方はイースター島のモアイにも見られる。

形的に見て・・・この幻想大陸は「ムー」って事で宜しいのだろうか?


さらにどうでもいい話というか、ここからが本題なのだが、西日本ローカルのディスカウントショップに「ラ・ムー」という店舗がある。24時間営業の上で爆安。大変お世話になっているお店です。


かつて菊池桃子がボーカルを務めたロックバンド「RAMU」が好きすぎて店舗名称にしたという話で「ムー大陸」やらムー大陸の統治者であった「ラ・ムー」は一切関係ない。

で、よく利用するお店なのですが、店内BGMとして流れている「ラ・ムーテーマソング」が無駄にポジティブソングで逆に腹が立ってきたので、この曲を使ってMADを作ってやりたい。お約束満載のアニメOPみたいにしてやる!と、前々から思っていたので、素材的にあの幻想大陸が「ムー」なのかどうかが非常に気になっている次第であります。



そのテーマソングはこちら。親会社の大黒天物産のホームページへ行けばMP3でもダウンロードできます。もうアレでしょ?とりあえず走ったり、雲とか空とか鳥とか飛ばしながら振り返ったり、瞳のアップ入れながら最後全員並んでりゃいいんでしょ?元ネタはあってないようなモンだし好きにやらせてもらう。うん、やっぱレギュレーションで縛られない方がラクだな。
色んな所押して!

余談・・・じゃねえわ。俺メモの中の素材メモをやっと更新しました。

16 件のコメント:

  1. 特定クエストブーストってソロ花トリガーは無効なんですかね?
    対応してるなら嬉しいんですが・・・
    そしてここの記事とは話題がそれますが

    http://pso2.jp/players/support/measures/?id=10697

    仕様変更内容

    特定の条件を満たした状態で緊急クエストから離脱した場合
    以下の対応が行われるように変更いたします。

    離脱した緊急クエストについて、開催時間中
    同じクエストを再受注できないようにいたします。
    クエストから離脱したキャラクターをランダムなブロックに移動させます。

    なお、ご利用されている環境による「通信回線の切断」や「クライアントの停止」
    などで意図せずクエストから離脱した場合においても、同様の対応が行われます。
    本対応を行うに際し、必要な対応となりますため
    何卒ご理解くださいますようお願いいたします。


    え、破棄以外の630や意図しない回線落ちでもペナ発生ってお前・・・
    理解できねーよ!これちょっと酷すぎませんか?これからはテレポ開始前に
    メンツを見てヤバイと思ったらシップに戻って再受注が流行りそう

    返信削除
    返信
    1. トリガーどころか予告のソロ花も対応外っぽいね。あくまでマルチの「堕とす」が対象でソロ花こと「屠る」は対象ミッションに含まれてないね。

      と言うか運営の見解発表が想定外に早いなwそうとう「ご意見」が行ったと見えるが、これ火に油だな・・・

      削除
  2. すみません1度書いたけど反映されなかったので再度投稿したら二重投稿になってますね
    申し訳ない・・・

    返信削除
    返信
    1. 確認して修正した。どうもアドレス込みの投稿は自動的にスパム扱いで保留されるみたいなのよね。コメ自体はスマホに飛んで来るから最初の方を戻しておいた。

      削除
  3. お手数かけてすみません、破棄問題に関しては過去にニコニコアンケで僅差で
    破棄否定派が勝ったのになぜ今更?落とし所としてはとりあえず破棄不可と可の
    ブロックで住み分ければいいと思うんですけどね。

    破棄が嫌な人は不可ブロックへ行けば済むことではないかと
    私的には不可ブロックは寄生のたまり場になって可ブロックが主流になって
    それがユーザーの総意だと思うんですけど

    返信削除
    返信
    1. 正直危なかったわー。最近光回線にして良かったわー。てのも、ADSL回線って雷なるとスグ落ちるんだよね。ADSLのままだったら梅雨時はプチ引退コースだったわー。

      まぁ、見てる感じだと現状で「回数制限」のかかってるクエストが対象なんだろうね。マルグル系の緊急なんざ28分頃に破棄するのが当たり前な時代もあったしね。

      色々と耐性が付いたってのもあるけど個人的には野良に何が居ても文句は言えない。チョコが3周余裕でしたと笑い話にできるくらいのメンタルは鍛えられたと思ってるwまぁエキスパートブロックがちゃんとエキスパートブロックならこんな措置も必要ないと思う・・・

      削除
  4. ギャザリストを眺めてみると困るのが森、凍土、海底ですね
    ここは採掘の中型品が3つもあるので中型補正の料理食って宝石を狙うのが厳しい・・・
    宝石だけを狙い撃ちするうな重やフカヒレスープ使うならここかな

    返信削除
    返信
    1. サイズ被りが多い所は狙い撃ちが難しいのよね。カテゴリーに絞る系の料理の方がどっちかっていうと割高な事が多いからね。つか「極み」系のピッケルと竿、値段おかしいよね・・・あんなもんカジノ景品に入れといてもいいくらいだと思うよ。マジで・・・

      削除
  5. よーく考えたら再受注も「現在のクエストを破棄します」って警告が出ますね
    これも破棄行為でNGならほぼ詰みですね・・・

    他に考えうる対処法はPT組んで参加、相方を了解を得た上でキックして
    11人以下になったら破棄、これくらいしかなさそう

    返信削除
    返信
    1. 確かに・・・PTからのキックなら破棄にはならない・・・のかな。それで定員割れで全員ペナルティー回避と・・・おっと、ボランティアでバグ取りしてる場合じゃないぞw

      削除
  6. 初めまして!いつも楽しく読ませて頂いております!
    西日本の方だったんですね!?
    私も同じくラムーにはお世話になっておりますので一気にストーキーさんに親近感が湧きましたw
    まさかとは思っていましたが店名の由来が菊池桃子のラムーだったとはw
    テーマソングを初めてフルで聞きました!無駄にクオリティ高いですねw
    もうEP4のED曲はこれでイイんじゃないでしょうかw

    返信削除
    返信
    1. いやこれ、ほぼアニソンだろ。無駄にクオリティー高くて普通に「いい」と思う自分に少し腹が立つw品揃えも値段も嬉しいお店で色々目移りしてるとエンドレスであの曲聞かされるからな。脳みそに染み付いたわー。一ヶ月で驚くほど食費がラムー!

      削除
  7. 話は聞かせてもらった人類は滅亡する!
    どう見てもムーですね間違いない・・・

    返信削除
    返信
    1. 一安心だな。これでもしアトラン「チス」なら謎を解くまでに引退者が出るぜ・・・

      削除
  8. ところで明日のメンテをもっとリナチョコの賞味期限となります。
    チョコを残してる人は食いだめお忘れなく、特に射撃職の場合は射撃+100が
    追い風となるのでチョコのある内にソロ花トリガーをするといいかも

    返信削除
    返信
    1. そうねーできれば射撃職か打撃職以外で食っときたいね。多分イツキのくれる何かが打撃系だと、ソイツとは競合しそうだしなw

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。