2017年2月15日

PSO2日記 685 バレンタイン残り一週


常設イベント言う意味であれば先週より「後半戦」に突入しているが、バレンタイン、ホワイトデーという季節イベントの括りで見ればまだまだ前半戦の最終週でもある。もちろん開催中のイベントという意味であれば3/8までの開催でもあり、残り三週間。

さて、そんな特に大きな動きもない今週に運営が放り込んできたのが「新規」を応援するキャンペーンを2つ。一つは完全な新規プレイヤー向けのアイテム配布。もう一つは全ユーザーに対する日替わりのログインキャンペーンを開催。

もしかしてそろそろ「500万ID」に対しての底上げでも狙っているのだろうか?可能であれば「5周年」を華々しく飾るためにも「500万」の大台は突破したい所だが、実際の所、第4四半期の決算前、少しでも色の良い報告がしたいのも実情か?




まったくもってどうでもいい報告ではあるが、セガのエンタメコンテンツ事業における上位3タイトルの中でもPSO2は一番上に表記されており、既存主力タイトルと位置づけられており、堅調に推移とある。セグメント別の累計なのでPSO2がどうなの?って部分の詳細は分からない。


さて、ゲームの話題に戻るが、今週のオーダーキャンペーンは投票によってSG20が選ばれた。個人的には強化成功の方が・・・とは言え旧式武器の強化が徐々に日陰に追いやれているのも事実だ。SG20の獲得に必要なオーダーは「イオ」のパーティー組んでクエストクリアしてこいってやつ。「Ⅰ」ならザウーダンでも何でもよかったハズ。


で、現在投票受付中の「次のお題」。まぁ・・・トラブが勝っちゃうんだろうな。ジグ品はどっちもメセタで買えるモンだしな。安くはないけど・・・


例によって「お得な抱き合わせセット」の販売も行われている。比較的オトクなセットはアイテムパック拡張10とマグ獲得チケットの組み合わせ。同様にアイテムパック拡張5個セットも1600ACで販売されているが、ソッチは以前は普通に販売されていた「アイテムパック拡張(最大)」の再販だ。上限が150に拡張されたときから消えていたんだよなアレ・・・


今日も今日とてアドバンス。もうね、青武器?どこで出るの?うん。wikiにも乗ってるし、「俺メモ」にも青武器ドロップ先の一覧は掲載したが・・・物欲センサー強すぎだろー。狙ってる所だけピンポイントで出ないとか多くない?

って事で、もしかしたらエリアによって「出やすい、出にくい」があるのかもしれない。って事で頭がおかしくなった俺は各地の「青武器」のドロップ数をメモするようになった。試行数が1000くらい超えたらまとめようと思う。

・以下「es」関連


es側の新規チップは★11ファイナルインパクトと★12アストラスライザーの二枚。説明書きを見る限り双方共に何の変哲もないE枠チップと思われる。

インパクトさんは効果時間35秒のG枠チップと判明。効果時間こそRINAプレミアムに劣る物の倍率自体はかなり高いラインまで上昇する。(最大190%)覇級の一分勝負などではどうやっても一回切れてしまうが、普通に強いと言える。

インパクトさんが今回の緊急における「リザルト倍加」のチップでライザーさんはシーズンレアって事で「レアドロップ率」に関しての補正を有する。緊急の対象は「また」ですが「ソーマ」さん。アイツ地味に状態異常のショックがウザイのよね・・・


緊急の対象がエンブリオである以上「雷推し」なのも理解できるが、知っての通り「覇級」の敵属性は3択である。しかしながらもう今回で5回目。覇級緊急の流れも随分と分かってきた。結局の所「デフォの弱点」に特化したデッキでいいと思う。

と言うのも「覇級」は放流しておけば勝手に誰かが倒してくれるが「超級」は「覇級」が多く流れていると誰も手を付けない事も多い。前回から「超級」で得られるチップが変更されたので超級狙いの人も多かったが、最悪「超級程度」はワンパン・・・とは行かずともストレス無く二回程度で討伐できる準備はしておきたい所だ。


で、今回配信の「アリオン系」ですが、予想に反して「未実装」のカテゴリーでは無く、既に配信済みの武器を再配信してきた。対象はTダガー、ランチャー、ウォンドと「第二回」の際に配信された物で、その時の対象エネミーも「エンブリオ」であった。もしかして配信ボスに依存する形での配信という事だろうか?

とは言え初回配信時とは属性が異なる。PSO2側での使用を視野に入れるなら・・・取れる時に2本取るのが理想的か?

ちなみに交換品およびイベント時のドロップ品に性能差は無くOP等も同じ、属性は30%である。また、オーバーリミット済みという概念も無いので、35目標なら素材+5本、合計6本は必要となる。


外伝配信に伴いノクスディナスも再配信。ありふれたE枠グレーチップではあるが、闇属性という点は評価が高い。と言うのも概ね「オンリーワン」な性能を持つ「ヤミガラス」と同属性であり、双方ともに30とコストが高い。ヤミガラスと併用するという用途であれば「アリオン系」武器の有用性も大きく影響する部分だ。

もちろん、バレンタインアネットとミズーリといった炎セット、クリスマスアネットと雷の★12チップなど、中々狙って揃えるのは難しいが、役割の異なる同属性の12チップがあればこそ「アリオン系」を+35まで強化する恩恵も非常に大きくなると言える。


2 件のコメント:

  1. ファイナルインパクトはSOROと表記が同じなので孤高枠っぽいですねー。もはや孤高ではなくなりますがおっさん枠と同じでずっと孤高枠とかぼっち枠とか言われ続けるんでしょう。しかしこんなに早くアリオンダガーの再販が来るとは…。しばらくは来ないと踏んで前回分は趣味武器と交換してしまったのに。

    返信削除
    返信
    1. 今確認した。インパクトさんG枠35秒でMAX190%結構お強い。コストはそこそこ高いが。

      アリオンは未実装がまだ多いだけに再販早くてこっちもびびった。こっちも前回は結局、全部一個ずつ貰うという暴挙にも出たし、今回の予告時間がコッチの緊急と被りすぎ・・・

      削除