2017年2月11日

PSO2日記 683 悩む時間は多くはない


開幕から「es」の話題で恐縮ですが、タイトル通り、決断の時が迫っているとも言えるのは「アリオン系」の交換期日。現在は既に緊急イベントは終了し、今週(メンテまで)はインターバルとも言える「精算」の週でもある。アリオン系は過去のジグマ系の交換のような「追加」では無く、3種類ずつが期間限定で登場するので、ここで取らないと、後で欲しくなっても手遅れ、また一巡してくるのを待つ必要がある。




es側で「アリオン系」が実装されたのは去年の12月。いわゆる「覇級」の実装と同時で、それから数えて現在で4回の緊急が終わった所である。未実装カテゴリの残りは「6つ」であるが、ここに「タクト」が含まれるのかは怪しい。

タクトが無いとすれば、残り「5つ」のカテゴリで総数17となり、3では割り切れなくなる。ちなみに「es」にはサモナーというクラス自体が未実装である。まぁ、それを言うと、13武器の強化自体が「es」には対応していないと言う部分もそのままである。

タクトが無いと仮定すれば以後はラインナップが初回時とは異なり徐々にズレが生じるという事にもなる。もちろん「毎回3種」という部分が守られるという前提での話で、最後が2品という可能性も否定はできない。

現状で倉庫にマテゼロ(アリオン系との交換アイテム レートは1:20)が150個ほどあり、その気になれば+35を作成するだけの数を獲得できる状況であるが、現状のラインナップでGOすべきか、他を待つべきか悩んでいる部分でもある。

PSO2で使うのであれば・・・変態用のオモチャとしては優秀な物も多い。es用と考えるなら・・・現状で有用なカテゴリーである、Tマシ、Tダガーは既に配信済みで「次」を待つ必要があるが、弓もまぁまぁ悪くはない。一方でes側のパワーバランスは非常に脆く壊れやすい。PA一個追加しただけで勢力図が大きく書き換わる事も珍しくない。

またアリオン系の恩恵を最大限に活かすなら+35まで強化するのが望ましいが、恩恵を得るための下準備として、同属性かつ「枠」の異なる★12チップを複数抱えているなどの贅沢な悩みが無ければ劇的な変化は望めない。もちろんそんなキャラはウチには居ない。

逆に言えば1枚のコストが1下がるだけで「あれが入る!」って事もままあるし、esでの運用なら武器の属性値が30%のままでも、上限付近までの属性はチップで補える部分ではある。+30まで強化すれば「早期習熟武器」としては十分過ぎる性能とも言えるだろう。そういう意味ではいつ強力なPAやテクの登場で色々ぶっ壊されるか分からない以上、広く浅く色々な武器種を摘んでおくのも悪い選択肢では無いような気もしてくる・・・


PSO2側でも公式の特設サイトが更新され、次のイベント情報を掲載している。現行のバレンタインイベントは2/22までとなっているので・・・ビンゴ及びリナ周りの期日までにはまだ暫く時間はあるが・・・上記の「アリオン系」の期日を見る限り、15日からはes側で緊急イベントが開催される可能性も高い。と言うか来るでしょ。

そして次週18日はアークスステーションの放送日。対人コンテンツの紹介に終止しそうな雰囲気もあるが、キャップ開放や武器防具売買の緩和、そしてEP4のシーズンエンド及び・・・気になる「次」の展開は流石にまだ見せてくれないか?次の夏、5周年に合わせて新エピソード、新クラスなども期待されるが・・・一部の既存職への調整等も気になる部分ではある。


一応春、区分的にはキャップ開放やバトルアリーナと同じ項目には「PA・テクニックカスタマイズ拡張」の項目も見えるが、この辺りにも18日に触れてもらえるのだろうか?サクリ零式級の「何か」をガンナーに与えてあげてください・・・


2 件のコメント:

  1. メロン★13・・・ギャグじゃなきゃ調整されてちょっとは使えるようになるからのファイル実装?

    返信削除
    返信
    1. 進化に期待・・・とか言ってるとメロンの進化版がマロンだろ、いい加減にしろ!って言われるご時世だしな・・・順番的には次に進化するならマロメロの筈だが・・・進化が来たら来たで、またその時にシートに入るだろうから・・・メロンエッグを取る過程で3段パンケーキでもシートに入ってるなら考えてもいい。そんなレベル。あと紫ぃ犬もなんとか頼みます・・・

      削除