2017年2月6日

PSO2日記 680 先を見る


えー、先日の生放送でも★12武器の帰属解除やリサイクルの話題も出ており、前回の本放送でも告知されていた通り、3月上旬以降は「購入パス」が必要な武具の購入が自由化される事となる。これによりどのような影響が考えられるのかを想定してみよう。




1・キューブは金で買える

売買の自由化が「3月上旬」となれば次の報酬期間には間に合うという事になる。★10~11が現状でどのように扱われているかを考えれば、自ずと答えも見えてくるが、これは事実上の「キューブ」の自由売買と取れなくもない。

細かい部分を上げていくとキリがないが、キューブに依存していた部分は意外と多い。そこがメセタで解決できるようになるというのは、中々に大きな波であるとも言える。

2・穴あけ素材の購入が楽になる

いわゆるゴミ満載の防具周り。報酬期間などの「穴あけ特需」によってゴミの需要が高まるのだが、必然的に購入パスが不要な物から売れていき、上の方にはガルグリ産の★10防具が溜まっていくという状況も「お約束」であったが、今後は「安い物から売れていく」という流れにもなるだろう。もちろん・・・穴あけに不向きなOPばかりの物が売れ残って上に溜まっていくとは思うが・・・

3・ラムグラも金で買える

意外とラムグラがカツカツで強化できないって人も多い。レートは劣悪であるが、前回放送では12武器3個でラムグラ1くらいを考えているとの発言もあった。つまりはラムグラもメセタで買えるようになると言えなくもない。

4・相対的にプレミアムの価値が低下

パスの入手自体が「プレミアムセット」「ネットカフェ」に付随する特権であったが、その部分が消滅する訳で、その点に関する補填、拡充の話が無い以上、相対的に見て価格あたりの価値が低下すると取れなくもない。

これ・・・プレミアなら自由に買える、とかにしておいた方が良かったんじゃないかな?まぁ、今後13武器の売買開始となった時に、これまで通りの「パス」のルールが適応されれば「元通り」とも取れなくない。

5・鑑定赤字の解消に繋がるかも

10~12武器には武器としての使用以外にリサイクルという「用途」が用意されており、これは言い換えればACスクラッチ品と同様に「最低価格」の保証が得られたとも言える。10武器であれば最悪でも現状の「スフィア」の価格を下回る事はない。11武器はキューブにしかリサイクルできないが、スフィアとキューブであればキューブの方が需要も用途も多いので便宜上「スフィア換算」されていたキューブの価格が、これで確定するとも言える。


12武器などはラムグラへのリサイクル以外にも「強化餌」としての需要も考えられる。主に13に食わす為に12を事前に強化すると考えれば12武器の栄養価は基礎値で90、同レアリティーであれば50が加算され「140」となる。この時点で「エンペ武器」と概ね同等の価値は保証されるし、同名武器合成であれば110が加算され「200」の経験値を得られる餌となる。同じ物を狙って拾うなら8万前後までは許容できる価格と言えなくもない。

このような「下支え」により、10~12武器の価格はある程度安定するとも言える。いっその事、赤箱でドロップするのは★10からに仕様変更して貰えれば「鑑定赤字」は完全に解決すると言えるだろう。


とりあえずパスがあるだけ安いノクスを買い漁っておくぜ。3万とか爆安にも程があるぜ!まぁウチの場合はラムグラには比較的余裕があるので「12パス」は使い切っておかないとラムグラに「しか」できなくなる。餌として見るなら5万以下は全部買いだろー。全部買えるほどパスねぇよ。

6・FUNとトライ50もメセタで買える

10~11武器を買う>キューブにリサイクルする>マイルーム3日と交換する>マイルーム3日を青バッヂに交換する>トライ50% 

という流れも事実上可能でありトライ50%は「買える」と言えなくもないし、無課金であってもメセタさえ稼げればキューブをFUNにして、FUNスクラッチからマイショップ3日を得るのが容易になるとも言えなくもない。


報酬期間に向けて準備も進めなきゃいけないんだが・・・イザネさんが全然防具くれない。一応今「リア」と「レッグ」は拾えたので、後は「アーム」が一つ出れば一式揃う。もちろんセット効果も無いし、アームの代わりは多いので代用は効くのだが・・・どうせなら一式揃えたいよね、的なノリで報酬期間までにアームが出ればいいなぁ。おっとレッグが2つ目だ。


2 件のコメント:

  1. 問題なのはパスの在庫じゃなくて、倉庫の空き・・・・。
    3キャラじゃ全然 足りない。

    返信削除
    返信
    1. 餌目的の買い付けならスグ合成しちゃえばOKさ。ラムグラ用ならパスがリサイクルに使えるから今12を買う必要ないしな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。