2016年8月14日

PSO2日記 593 チャットコマンドが惜しい


8/10より色々な変更や追加要素もも適応されている。中でも個人的に実装を心待ちにしていたのが「マイファッション」の呼び出しコマンド。書式はマイファッションの頭文字でもある「/mf+数字」で登録してあるマイファッションを呼び出せる。オートワードの戦闘不能などに仕込んでおくと、いわゆる「脱衣KO」や服がボロボロになったり、アフロが取れるってネタも仕込めるのだが、残念ながらファッション編集の延長なのでエステでしか変更できない「メイク」の変更には対応できない。これができれば「血糊メイク」などの需要も増したかもしれない。




このコマンドを上手く仕込めば「Eトラ開始時に変身」して「Eトラクリア時に変身解除」といったヒーローごっこも楽しめるが、NPCと違ってPC側はこういったイベントに対してオートワードの発動にかなり時差があるのは知っての通りで、Eトラ座標をオートワードに入れてる人は大抵ズレているし、場合によってはEトラ終わってからオートワード発動しちゃってるってケースも多々あるのも「見慣れた光景」かもしれない。


また「サポパ」に仕込んだ場合は「変身」は適応されないので・・・オートワードに仕込むよりはショートカットに登録して「手動」で切り替えるのが無難な運用かと思われる。


あと地味な変更というか上方修正であるが、複数の潜在能力を持つ武器の「潜在」を切り替える事が可能となった。以前であれば、潜在を変更するとなれば、潜在1から叩き直しで強化値は0まで戻されていたが、この変更によって潜在3なら他の潜在候補の3に置き換えられるようになり、強化値も維持される。

一旦「スフィア」の潜在を3まで出してからPB潜在を出せばブースターが少し浮く。なんて事はなく、きっちり1から3まで出すだけの「素材」は要求されるが、手間と費用は随分と軽減されたとも言えるだろう。


だぁー20ポイント足りねえ!と、リーグも適度にトップ争いを接戦で競ってる場合は「少し」面白いがやっぱ現状のシステムには穴が多いよな・・・3時間ガチはしんどい。この時は1時間半ほどと半分の時間だけプレイしたが90分でも長いと感じた。この20P差はシートの都合上「アンゲル」をスルーできなかった所で付いた差だと思う。

ログインするタイミングを合わせておけば同じリーグに入ることも割と簡単なようなので・・・身内20人で固まれば「談合」の後、全員同じポイントで同立1位なんて事も?

0 件のコメント:

コメントを投稿