2016年7月28日

PSO2日記 584 ケチるならどっちだ?


この手の話題は報酬期間前にしっかり抑えておくべきだったが、今一度整理してみたい。物の価値は決して普遍的な物ではなく、観測者の立ち位置によって相対的に変化する。これは何も理論物理学や量子力学的な話ではなく、「メセタ」と「ラムグラ」、どっちが重いか?という至極単純な話である。

NT武器の強化は「レシピ」によって「どちらを優先」するかを選択する事もできる。エンペ武器が素材として優秀ではあるが、そのままジャブジャブと★13武器に突っ込んでいては「ラムグラ」の消耗量が増加し、ラムグラをケチるレシピでは下準備にメセタを浪費する。両方ケチろうとすると準備に時間も必要で報酬期間のまっただ中においては死活問題でもある。また比較的安価に購入できる「大成功率+100%」の価値なども「相対的に」見て考える必要がある。






基本的な「餌」性能の基礎値は未強化を基準に「レア度」に依存する。ここに「その他」のボーナスが加算され、増加経験値が算出される。

1・同武器種
2・同レア度
3・同名武器
4・OP(エンペ)
5・強化に応じて投入経験値の50%(NT武器)

5の項目が地味に大きい部分なので「素材」は主に「NT武器」をある程度強化して使用する。素の状態であると仮定すると「エンペ」の補正値が+90と大きくなる。合成して材料にすると結局のところ本来の素材としての経験値は「半分」失われる事になるので、餌として見るなら「そのまま」突っ込むのが最大の「栄養価」を得られる形とはとなるが、合成回数の増加によりメセタとラムグラの消費量が増える。

★13強化に関して

・メセタもラムグラも気にしねえ場合

拾った物適当にぶち込め

・メセタもグラインダーもケチりたい場合

拾ったノクスにエンペ武器突っ込んでレベル上げて素材にしろ

最良の餌は強化値の高い「同名武器」であるが、それが欲しくて強化しているワケで餌にはなりにくい。もちろん属性強化や上限解放に数本突っ込む事にはなるが、それを強化していてはラムグラを減らすだけである。

そうなると通常のグラインダーで強化可能な「★12のNT武器」が候補に上がってくる。必然的に「ノクス」という事になる。一応、強化したい★13と同じカテゴリーの物を選べばボーナスも得られるが僅か5程度なので膨大な経験値を必要とする★13強化の前では誤差程度なので「適当なノクス」で良い。同様にエンペの90もわざわざノクスに移植する必要はない。


・+0→+10   ノクスNT+22×1
・+10→+20① ノクスNT+24(強化大成功+100%)
・+10→+20② ノクスNT+20とノクスNT+18
・+10→+20③ ノクスNT+30とノクスNT+3
・+20→+30  ノクスNT+30とノクスNT+13

報酬期間にNT★13をノクスで強化する場合はこのような形が考えられる。強化大成功を考慮すれば10から20は+24のノクス一本で完了するが、+30を用いても通常の「成功」では一本では完了しない。素材が増えればそれだけラムグラの使用数も増加する。またノクスの強化費用なども考慮して、最適な材料を用意しよう。

最も安価かつ有効な手段としては、「レボルシオ」のシートでノクス取って破棄を繰り返し、同種合成を繰り返す。急ぐなら「拾ったエンペ」はノクスの餌に回そう。エンペを買ってノクスを強化すれば時間はかからないがメセタは浪費する。手間はかかるが、★1のNT武器を+10まで強化して餌にしてもよい。

今後を見据えるなら、今回の報酬期間にすべきことは「餌」としてのノクスを強化する事かもしれない。シートによって物自体の入手は容易となったが、強化は中々に手間のかかる作業だ。


日記になりますが、公式発表に「ビーチウォーズ2016」においてエネミーの出現数を調整するとの発表があったが、どこをどう調整したのか良く分からない。結局走り回ってチョロ涌きする雑魚に振り回されるってのには変更なし。3回行けるかどうかのカギは「バーストしない事」と「ジェネ」がクーガー連れて来ない事だと思う。この回はサクっと終わって余裕を持って3回目に行けたが、そういう調整をしたのか、たまたま運が良かったのかどうかは判断が付かない。


es側は本来緊急の週ではあったが特化ウィークの継続。正直報酬期間にぶつけられても困るのでこの采配は評価したいが・・・狙えるチップが「特化」でガンスラとタリスと微妙なライン。一応こちらも報酬期間に入っており、アークスクエストの経験値が2倍、特化掘りでも1.5倍のボーナスが適応されている。


スクラッチは「人気投票」の上位陣のリバイバルではあるが、しっかりと新チップも登場。風属性の黒チップで限界突破後の標準倍率が100%と比較的良好で通常攻撃を当たる度に5%ずつ加算され最大で130%となる。コストは少し重いが★11と考えればスペックは悪く無い。

ヤミガラス狙いでぶん回しましたが爆死。エリュシオン追加という微妙な感じで終了。8月の水着チップに期待しつつログボのメダルを貯めよう。

また例によって「次のメンテまで」の間に「es」から課金するとメダルが貰えるキャンペーンも実施中。もう月末恒例行事なので毎回コレ待ってる感は強い。

4 件のコメント:

  1. 私的に気になったのが3回目となるアッシュくんのプレイマナー講座
    あれがノーマルミッションなら微妙だけどXHなら言い方はきつくても
    言ってること間違ってないような?寄生容認ともとれるような公式…

    発言に配慮を求めるのに寄生側にはお咎め無し、ほとんど床舐めてて明らかな戦力外
    というかXHにもなって無強化ってそっちのがマナー違反なんじゃなかろうか…
    無強化、寄生に対して配慮を求めるよりも相手にせずに済むような住み分けシステムを
    作って欲しいと願うばかりです。そのほうがお互いにとって幸せなはず

    報酬期間?ええ、94%が連続落ちしたりケツ毛まで毟られましたよw
    アークス報告書で全ユーザーが毎回報酬期間でドゥドゥに捧げた被害総額
    運営が昔、凄い額だと言ってましたが公表して欲しい所

    返信削除
    返信
    1. まぁある種の食物連鎖というか子供の喧嘩に親が出るって形に近いかもね。まだアレに出てくるような「強くなりたいけど分からない」ってんならこっちも手を差し伸べるけど、はなっからやる気ない人には何言っても無駄ってのもあるけどねwシステム的な住み分けは出来ればやって欲しい。せめてブラックリストがちゃんと機能するだけでも違ってくるんだけどね。

      削除
  2. エンペが報酬期間前より高くなって、供給が追い付いてないのが目に見えてきましたねw
    ビチヲは何を修正したんだか…。
    今日はあまりに重くて現地で白チャで非難の声があがってましたよ。

    マナー講座は結局作り手に現在のPSO2が見えてないってことですよね。
    助け合い、話し合いは確かに大事だけど、それは道徳の話であって、それなりの手間と苦労を経てエンドコンテンツというその場に立つというネトゲの話じゃあないんですよねー。

    忙しくて自分でゲームをやる時間はなくても地方へオフイベ泊まり込みでいく時間はあるんだー?
    って見られてもしょうがない。
    つまり運営の言い分に説得力もなにもないから不信は募るばかりで、あの連中が仕切ってる以上PSO3になろうが体質改善は難しいでしょうね。

    排除排斥をとことんまでナシにしたいその優しさみたいなのはうっすら感じるけど、ゲームプレイヤーの手間をかけた時間というのを相変わらずゼロとして扱ってるんですよね~…。

    いいから自分の作ったゲームを1プレイヤーとして遊んでみろよとアンケートの度に書いてるんですが、通じた感じはしませんね。
    そういうディレクターには逃げられてしまいましたし…w

    返信削除
    返信
    1. まぁ「シート実装」からみても「最初」の報酬期間ってのもあって強化できてない13も貯まってたんだろうね。逆に言うと旧式の13の方が今はラクに強化できるね。ACの「底値」の方もかなり下がってるし、7までスキップして30%使えばすんなり強化終わるからね。

      せめて本当の意味でのエンドコンテンツは「4人PT専用」くらいにしてくれればコミュニケーションの強化、向上心って部分は自然に生まれてくる気もするのよね。

      削除