2016年6月24日

PSO2日記 563 次期アップデート特設サイト開設


公式サイトに「次」のアップデートに関する特設サイトが設置された。(http://pso2.jp/players/update/20160706/02/

すでに生放送で随分前から公開されていた内容の物と、そこで用いられたPVの掲載に留まる内容でこれといった「新情報」は無いが、YouTube側に高解像度の動画としてアップされているので、細かい部分まで再確認したい場合はどうぞ。って感じだ。




新しいビンゴの景品をチェック。昔はコンプ景品の常連だったトラブ100も随分と浅いラインに下りてきているので比較的狙いやすくもなったが、コンプには「アイカ」関連のマスも見えたのである程度の「ストーリー」の進行も要求されている。


現状正直あまり「息をしていない」要素ではあるがウェポノイド潜在も追加。「扱いやすい潜在能力」と書かれているが、「テンイ」以外は既存潜在の劣化版としか思えない物ばかりで、武器自体も既に一線を退いた物なのでもう少し、「個性」の出る面白いウェポノイド潜在を付けてもらいたい。

強いとか弱いとかじゃなくて、もう既存の潜在と同じでいいので抜刀時にチップの絵が出るとか、ランダムでウェポノイドのボイスが出るとか、ソッチ方面で良いです。★13の潜在がどれもこれも「与ダメ+10%+α」程度の「無難なもの」しか付けられないってんなら、先日ネタにもしたような「エレメントバースト強化」みたいな「ニッチ」な潜在はコッチにやって欲しい。

テンイの潜在は「JA」でダメージ10%増加 非JAでPP回収量30%増加と「便利そうな」感じの物だが、バイオとライナーとレッドスコルピオは静止状態で10%上昇と「劣化版不動の死神」

不動よりダメージは落ちるが「射撃」との但し書きが無いので打撃や法撃にも乗ると思われる。一部の「打撃扱い」の射撃PAにも乗ると思われるが、少々魅力不足か?

華散王のウェポノイド潜在は「跳空の撃」で空中での攻撃時にダメージが11%上昇する。と、既存潜在の「飛天の撃」の劣化かと思ったら「1%」だけ上位だった。まぁ「紅葉」シリーズの武器は元の潜在が天候依存なので「クラフトしてでも使いたい」って武器の見た目が好きな人には新たな選択肢になるか?


ここ最近の話題というか、問題の一つが「シート」の枠。オーディン関連のシート追加で3枠しか無いのにシートが4枚という状況になる。配信期間や進行速度、緊急依存のシートなどであれば「予定表」を確認して取る取らないの取捨選択も必要か?前回の生放送では「その他」の部分に含まれるような「システム面」に関する話題は無かった。


検討中とされていた「SGスクラッチ」のリサイクルも交換表が公開された・・・が、最大で40個レートと中々にヘビーなレートとなっている。一回400AC換算で言えば・・・16000円分って事にもなる。裏を返せば「80SG×5回分」の投資で「トラブ150%」が事実上「販売開始」とも言える部分だ。そんな事より「全部は取れない」「やりこみ要素」と言っていたがアレは嘘だ。と言わんばかりに「創者の証」もリサイクル品に登場だ。

SGスクラッチ品のリサイクル自体の実装は8/10から、となっている。実装後は「悪い言い方」をするなら「札束でぶん殴れば」トラブ150%は無尽蔵に手に入ると言える訳だ・・・


14 件のコメント:

  1. ウェポノイド潜在は必須化されても困るし難しいですが、今★13があふれかえってて、武器はクラフト品でも地雷認定されかねない勢いなのがツライ。

    サブキャラはクラフト武器とエクス防具のクラフト品で見た目作り上げてるので、野良クエストに出せなくなってしまいました。

    SGスクラッチの交換レートは同種色違い3つくらいかなと思ってただけにショックがでかいですねw
    でかすぎて自分の中ではもう「SGスクラッチなんていうものはないことにした」と決定されました。

    コレクトファイルも急かされるのと緊急待ちが相まって「見ないことにしたほうがラクなんじゃないか」と思いますし、そうするとやることがないしでちょっと困ってしまいましたね。

    PSO2はどうしちゃったんでしょうね。暴走って言葉しか浮かんでこない。

    返信削除
    返信
    1. 常々「暴走」か「迷走」のどちらかだよね。ここって基本…
      もちろんウェポノイド潜在が必須になるような状況は不満しか生まない病床にしかならないと思う。ので、そこは「誰が使うの」って方向性はそのままに「面白い」内容の潜在でなんとか個性が欲しい所。必須にされると困るけど、見向きもされないってのも本末転倒だからね・・・

      削除
  2. プレイヤーサイドの希望としては「かぶった、あるいは使えない異性用のアイテム(少量)をどうにかしたい」だったのに対して、運営の答えが「いっぱい集めたら希望のアイテムと交換してあげるよ。うれしいでしょ?」という。
    この発表を見て、「よーし。じゃあバリバリSGスクラッチ引くぞ」という奇特な人は果たして居られるのでしょうか?
    もう、斜め上過ぎて炎上商法にすらならず、涙さえ出てきそうです。

    返信削除
    返信
    1. トレジャーショップのSGレートやメセタの価格設定にもオカシイと思う節は散見してたけど今回のリサイクルレートは誰の目にも厳しいレートで、カイジに出てきた「バスケットボールのゴールは適当な高さにあるから みんなシュートの練習をするんだぜ。あれが百メートル上空にあってみろ 誰もボールを投げようともしねえ」ってのを思い出した。

      削除
  3. SGリサイクルレートは一見高そうに見えますが9万課金したら好きな物が取れる
    グランブルファンタジーのレートに比べればかなり良心的?
    いやあっちが狂ってるだけなのか・・・

    レート低くしたらみんな好きな物すぐ交換して誰も回さなくなるから・・・
    って木村が言い訳する姿が脳内再生されましたw

    返信削除
    返信
    1. 俺も最初グラブルを引き合いに出そうかどうかちょっと悩んだのは事実だw
      まぁ、激的に「ツイてなくて」欲しい物が全く引けないと仮定すると、服と、ボイスとヘアーとアクセで4つだろ?全部リサイクルでって考えると160個必要で12800SGだから、オマケ込の価格で考えると4万5千円くらいだからグラブルの半額だね!ワーオ良心的!

      削除
  4. リサイクルラインナップよく見ると破れたDF服リストにないし全部じゃないんですよね
    そして12月で販売終了したら今度はマザークラスタ服をSGに突っ込んでくる予感
    私的にはマトイヒューナル服なんてあったらと思うんですがこれも来ますかね

    返信削除
    返信
    1. どうだろうねー、そのへんは「商業的」に利益の上がる方を選んでくるんじゃないかな?クラスと服はSG臭いけどね。まぁ普通にやってる範囲だとSGスクラッチ40回って割と無理ゲーだからあんまり関係ないかなとも思う。SGスクラッチをソシャゲで言う所の「無課金でも回せるスクラッチ」のポジションにするなら無課金でも週に一回、プレミアで3日で1回(esのスクラッチ基準)くらいは回せるようにしないと結局課金専用と変わらないのよね。

      削除
    2. そうそう、プレミア代を少し引き上げてもいいからその代わりに
      エステ使い放題、毎週3回SGガチャ無料、シート枠拡張、ギャザスタミナ増加
      プレミアは毎週1個好きなトリガー貰えるくらいしたら喜んで課金しますね。

      このくらいしてやっとプレミア感があると思うんですがね・・・

      削除
    3. そういう意味で言えば俺がプレミア維持してるのは8割位は「es」の為だったりもするなw毎月の課金も月末狙ってesから入れてるし・・・緊急も固定で行く、キャラ倉庫も追加された、徒花の野良も過疎ブロックで二周目にまざる、マイルームもマイショップもキューブばら撒きすぎで事実上の無料開放だしPSO2側のプレミア恩恵はログボのスタンプが倍速ってだけだもんな・・・

      削除
  5. 最強装備orキャラがガチャ前提のガチソシャゲと違って、単なる趣味用品でしかないからあまり気にならないけど、だからこそ絞りすぎると金なんて落とさないと思うんだよね。KMRはちょっとトンチンカンな感じがするからこのままだと確実にSGガチャは死に要素になりそう。長期運営の為に仕方がなかったと言うけど、もう少しジャブジャブさせる努力をした方がいいかもね・・・第一印象最悪だとその後盛り返しても手遅れになるからね。

    返信削除
    返信
    1. 間違いない。流石にもう4周年目前で「スタイル模索」しているような状況じゃない。せっかくPS4参入で増えた客から月額として固定料金落とさせたいのか、その中の一部の太い客から絞りたいのかくらいはハッキリ絞りこまなきゃいけない時期はとっくに過ぎてると思う。

      木村の発言とは言え、最終的なGOサイン出してるのは酒井か、さらにその上なのかはわからんけど、一応プロとして仕事しているワケだし、自称「セガの中では一番収益挙げている」とは言ってるが、そのやり方が一般って言って良いのかな?少なくとも俺たち「素人」からは「暴走、迷走」にも見えてくるのよね。このゲーム、正直「大人気」というよりは「強力な対抗馬」がいないからこそ暴走であれ迷走であれ「独走」が許されているって風にも見える事がある。SGに限らずだけどこの4年、新しく出したコンテンツやシステムが次々と「使い捨て」になってる感は拭い去れない。FFとのコラボが実現したのもメインの「客層」が違いすぎていて同じ土俵のオンラインゲームなのに競合してないってのが一番なんじゃないかな。

      削除
  6. たしかに今までちょっと工夫すれば集金できそうなサポパ、クラフト、ギャザとあるのに
    半端に実装してほとんど追加なし、ユーザーに飽きられ運営も手直しせず
    他の集金装置をどんどん作る・・・そして飽きられてはの繰り返しに見えますね

    一度ここらで更新ペースを落として長年放置され歪になってるシステムや不満の改善を
    優先してはどうかと、UIが改善されたもののまだ10個交換がなぜか残ってたり
    250レアドロが容易に交換できるせいで課金の300レアドロがほとんど息してなかったり
    どうでもいい他人のレア通知を拒否できない、キューブ50個で1個のラムグラ交換や
    見直す点は山ほどあるはず・・・

    EP4になって地球、大和、小林幸子に自由の女神と確かに色んな意味でブッ飛んでますが
    ユーザーの望んでるものとは言い難い気がするし、このゲームどこに向かってるのかと
    不安にもなるしここらで腰を据えて本当に望んでるものと向き合って欲しい
    4年も運営してるゲームに言うことじゃないんですけどね・・・

    返信削除
    返信
    1. そういう「息をしてないコンテンツ」が増えれば増えるほど、復帰が容易なハズの「基本無料」なのにハードル上げちゃってる感もあるのよねwそれはそれで「真新しく」も見えるけど、復帰したフレに「何すればいい?」と聞かれたたら、コレとアレとソレと、そっちのも触らなくていい。って感じで「緊急だけ行ってろ」ってなっちゃうもんな。

      生放送でも「ご意見ご要望はどんどん言ってください、それを取捨選択するのも運営の仕事です」みたいな事を言ってたけど、現場の現状が見えているのかどうかが一番の問題だと思うのよね。忙しいのは理解できるけど、それって結局「後手」に回っているだけのようにも見えるのよね。「似たような物」作る事に長けた国のパチモンが、こういった細かいシステム面の綻びみたいな所キッチリ埋めてきたら客ごっそり取られかねない。

      削除