2016年6月1日

PSO2日記 549 色々と調整する週かな?


固定で雨風。久しぶりにゲリョスじゃねぇやゲルスから虹ドロップ。他から「靴」で出たらあーハイハイってなるが、コイツから出れば期待は・・・できねぇな。もうなんか旧式★13を強化する元気がない。

さて、今週というか6/8までの一週間は「雨風」配信の最終週。シートを追いかけている人はそろそろフィニッシュを意識しよう。「初となる」シートの期限切れも迫っているが、進行中のシートは6/8以降どうなるのだろうか?「雨風のみ」で進行可能なマスはどうしようもないが、「他」が残った場合は進める事は可能なのだろうか?雨風のみの所も別の場所で現物引けばOKだっけ?何にしろ「足の遅いシート」で1枠取るのは避けたいところか。

雨風最終週ではあるが今週の「予告」は圧倒的に「大和推し」で大和14回に対して雨風は12回。まぁ「雨風」は予告外の時間に発生する可能性もあるが、そこは運次第か?俗にいう「時間外」はルーサーばっかり来ているような気がする・・・




大和のドロップは・・・異常なし。もう★13以外は「レアドロップ表示」しないようにしているから開けた瞬間「合否」は判明する。どちらにしろ13混ざってりゃ「虹」るもんな。

本来なら大和のシートも6/22までであったが随分と期間が延長されてしまった。そういう経緯も考えると、今週は「雨風」の追い込み、6/8~22が本来なら「大和」の追い込みで6/22のメンテ明けからは「強化徒花」の「レイシーリーズ」のシートと入れ替わりであったが、大和シートの延命が行われ「大和」「レイ」「レボルシオ」の三つ巴状態となる。

当然ながら「強化徒花」実装に際しては、双方が予告専用となれば、特に初週の予告は「徒花だらけ」で大和は週に2~3回ペースまで落とされても何ら不思議ではない。そういう意味でも「まだ時間あるから」と気楽に考えず、大和のシートも「従来通り」の追い込み期間に乗って終わらせてしまいたい所だ。

「ほぼ毎日」来ているからこそ「今のペース」で回せている「大和」も徒花に枠を取られると、予告でしか取れない足の遅いシートとなる。まぁその辺りは「徒花」の回数と、参加回数、その回数でシートがどこまで進むのか。この辺りが判明しないと「天秤」にはかけられない。一方でシート枠の拡張も考えてはいるとの発言があったが、いつになるかは不明瞭なままだ。


先日「公式」でも発表された部分だが、とあるシップが「落ちた」。はいウチの8鯖です。時刻は21:35分頃。俺は丁度「鑑定中」だったので特にダメージは無かったが、一周目がポンコツで20分かかった人達は、まだ「二周目」の戦闘中だ。ツイッター上には丁度倒して箱開けたタイミングで拾えなくなった悲しいSSも上がっていた。この件に関しては「もう直りました」と事後報告があっただけでお詫びも補填も特に無い。


「この夏」に関するイベントスケジュールも公開。6/8より恒例の「常設」マップによるイベントの「前編」が開催。前述のとおり「龍祭壇」が舞台のミッションだが「後編」については、まだ記述がないが、開催期間と「連動パネルイベント」の期間が噛み合ってない事からも、後編の存在は明らかだし、例年通りであれば「バッヂ効率」は後の方が美味い・・・

パネル内容はまだ不明であるが、今回はドゥモニに弱体等も「NT」に則した物に変わっているのか、旧武器も視野に入れてくれるのか?気になる適応期間は7/27~8/3と8/3~10の二回に分けられる事からも、今回も「チェレンジ」用のブーストは分けてくる形なのだろう。


過去最大級に「人の良さそうな」ルーサーが気になりますが、イベントとして「アイテムデザインコンテスト」や「ミュージアム特別編」なども開催。デザコンは「衣装」「アクセ」「武器迷彩」などが対象となり、ミュージアムでは「夏コーデ」「ダークヒーロー・ヒロイン」なんでもOKの「フリースナップ」の3部門。フリースナップ部門のみ「レギュレーション」が若干緩くなっているが、例によって「ユニットを合わせたコーデ」は認められない謎仕様だ。まぁコレ、キャスト勢による「バイクと車の見本市」になりそう・・・デザコンに対しては過去に別ゲーからの盗作をグランプリに推してしまったという失態もあるだけに慎重に行ってもらいたい。


ネットキャッシュおよびビットキャッシュで「購入キャンペーン」が開催。ネットキャッシュ側は「もれなく」増量されるお得なキャンペーンだが、最低購入額の「ゼロ」が一個多い気がするぜ?

ビットキャッシュ側では「25人に1人」の割合で「購入額の半分」が帰ってくるかも?と言った内容。どっちも「まぁまぁ」セコイ。電気屋ばりに10%くらいの返しがあるなら考えるが、この程度の返しなら普通にカード決済してた方が光熱費やらネットの代金、ガソリン代に電話台・・・何に使っても現金として使える「ポイント」が確実に貯まるというね・・・


「es」も一応の追い込みの週。俗に「新章」と呼ばれる新しい方のストミの進行具合に応じてメダルが貰えるキャンペーンの締め切りが「6/8」まで。比較的簡単にクリアできるノルマなので、esにキャラを置いている人はチャチャッとクリアしておくといいだろう。まだまだ序盤のエピソードともあり敵も弱く新規のキャラでも突破は容易だと言える。3章まで終わらせれば「30枚」貰えるので手間を考えれば全然美味しいと言えるだろう。


今日の「es」ですが恋鳳凰ちゃんが恋鳳凰をくれた・・・あれ、これって結構レアアイテムよね・・・ドロップしない交換専用アイテムだが、まぁ売れないし、使うにしては型落ちも半端ない。クラフト可能な★11ではあるが、デフォで10%の潜在が当たり前になりつつある昨今、よほどの「ウェポノイド潜在」でも付けてくれなきゃ「甦れない鳳凰」としてキューブに化けてしまう。


PSO2では基本的に「大きな動き」があるのは早くて「隔週」であるが、es側では毎週なんらかの動きがある。

「es」で今週追加された「ウェポノイド」はロックナックル。原生種への与ダメアップと被ダメカットの効果を持つチップだが、まさに「遅れてきたルーキー」状態。森の緊急は今朝終わった。次の出番は不明であるが、「原生種」に対する「滅牙的」なチップが現状では比較的貴重(限定のエコーとハンスのみ)なので、今回の緊急で苦労した人は「念のため」に抑えておきたいチップでもあるが、上述の通り「緊急」が終わった週なのでセオリーからすればスルーして次の緊急に向けての「温存」の週でもある。仮に次また「原生種」が対象の緊急が来た時に入ってるんでしょ?的な・・・


一応「特化掘り」の対象がゴリなので無駄という訳ではないが、そもそも「激化&特化掘り」のミッション程度であればガチガチに準備する必要もない。そもそも「特化」チップにイマイチ魅力がないのも事実だ・・・


例によって2周年の記念イベントも後編が「再配信」かつ行動力1/2のキャンペーンも開催。回すならコッチだ。同じ「特化」なら槍の方が欲しい。


月が変わったので「リサイクル」のラインナップも変更。久々にTマシの激化が来ているので、新規の人には特にオススメしておきたい。とりあえず適当なTマシとエルダーリベリオン(FUNスクで出る★6でも可)と激化が一枚あれば「大抵のこと」は通常攻撃にJA入れてPA撃つだけで終わる。


むしろ「新チップ」よりも「旧チップ」への外伝配信のほうが既存ユーザには嬉しい拡張で、今回はブレイドダンスの外伝が配信。コイツは比較的古いチップでウチのメンツ内でも「普及率」が比較的高いチップなので、コイツの外伝が配信される事でプレゼント枠を「4枠」確保できるキャラが二人に増加し、「3枠」確保できるキャラも一気に五人に増加した。

まぁ効率よく集めようにも出ない物は出ないんだけどな・・・一応このウェポノイドからの「プレゼント」にも6月中にも「修正」が入るようだが、糞ゴミが撤去され、別の物に置き換わるだけで「当たり」の当選確率が上がるとは言ってない・・・

・Netflix 作品紹介 怪しい伝説


俺が数あるネット動画配信サイトの中からNetflixを選んだ決め手となったのがこの「怪しい伝説」。契約当初はシーズン1~3と比較的「初期」のエピソードしか見られず、中々追加も来なくて少し釣られた気分にもなっていたが、先日、「シーズン4と5」が一気に来た。もちろん全て見ているが、この調子で配信を進めてもらいたい。大好きな番組で過去にPSU動画でも何度かネタに使っている。

ウチのスカパーは数年前にHDへ完全移行した際にアンテナの買い替えと交換が面倒で契約を切ったままなので「見てない」エピソードの配信を心待ちにしている。

10 件のコメント:

  1. 糞ゴミの削除と言えば、ボーナスクエストのシンセサイザー1個はあれ何とかしてくれませんかね…!
    マグデバイスも困ったものですが、打撃なら一応マイショップ送りができるだけマシというもので、もはやSuしか使わなくなった上に1つしかくれないシンセだけはダメ。

    しかし、先日は喜んでたのですから身勝手な感想ですが、方々で言われているコレクトファイルでの「配給」制。
    こいつが結構強力な「毒」でして、やる気と熱意を恐ろしい勢いで奪っていく感じがしています。
    おまけに旧式武器の強化なんか見るのもイヤなくらい強力な嫌悪感でもうあれに挑む気などまるっきり起きず、旧★13など拾ってもピクりともしない感じに。

    じゃあ新世武器は楽しいのかというと、エンペ武器を拾う為に雨風に通って、まとめて★12に放り込んで配給★13を+30にしても「わかりきった作業なんだから完成品を配給すればいいのにな」と、異常に冷めているのを感じます。

    参加者に等しく配給というお手手つないで制度というのがいかに熱を奪うかをゲームでありながら実感していますよw

    運営は新人も廃もお気軽に装備をゲットして比較的きちんと強化できるわりと良いシステムを用意したとわかってはいるんですが、多少不公平でも「アイツには出たのにハズレIDのオレには出ない…クソックソッ!」のほうがよかったかもしれないと思いました。

    何よりブロガーの「○○でましたー」というネタを根こそぎ奪った感がひどいですよね。
    「あ、それ俺も持ってるし」で終わりだから、全方位に破滅をばらまいてる感がすごい。

    返信削除
    返信
    1. そいつはごもっとも。石集め始めた頃から「掘りゲー」で無いのは分かりきってた部分だし、まだ「掘ってた」頃からしても「緊急」にしか掘りたい物が無い時点で乙ってたのは間違いない。フリーのボスがお宝もってた初期の頃とアルチでアーレス掘ってた頃が「堀ゲー」だったと言えなくもないけど、現状システムがソーシャル寄りになってるのは間違いない。

      それでもソーシャルの運営がイベントでキャラや武器ばら撒くのもちゃんと「激レア」ありきの救済なのよね。激レア欲しいけどイベント配布だけでもなんとかなるよね。的な。超長期的に見れば「今は」これでいいのかもしれないけど、このままの流れで「最強武器」もシートで楽々ゲットじゃ本当に「オンラインRPG要素付き着せ替えアバターチャットツール」にジャンル変更が必要になると思う。

      削除
  2. 4周年ページの挨拶より「オーディン」が、後半のイベントクエストに登場、とのこと。
    ★13武器の入手しやすさもそうですが強化にまつわるドラマや達成感が失われたのは寂しく感じます。いや楽で助かってるのも確かなんですけどね!あと実際はどれだけ緩和・失敗無しにしたところでしない人は本当にしないという。遅い野良で周りを見ると属性20無強化、でも身なりは金かかってるっていうのだらけなのはザラなんですよね
    Tマシ激化の情報は実にありがたい。早速入手してきます!

    返信削除
    返信
    1. 完全に忘れたけどそういや夏の目玉だったなwラクで助かってるのは間違いないし、それになれちまうと旧式武器との格差が酷くて旧式武器強化しようって気にもならないのよね。今日まさにセイガーソード強化したばっかりだが・・・

      削除
  3. シートが期間限定しかもそんなに長い期間じゃないというのがクセ物すぎますねぇ
    期間限定を運営なりに配慮した結果 今まで以上に新緊急だらけになって特に夜他の緊急がほとんど入ってないという事態に

    さすがにここまで短期間でつめられると周りも自分も飽きたというより最早疲れてしまってイン率がががという状態に 正直折角のブースト期間なだけにレベリングも兼ねていざないなり防衛なり レア狙いならエルーサーなりもうちょっと色々やりたかった感がすごいしましたね・・・
    本来ならもっとレシボルトぐらいの期間を設けてもっとたまるペース、及び配信ペースを落としてもよかったんじゃないかと思いますほんと

    返信削除
    返信
    1. そうね、やることが無い上に出ない方向で飢餓感を煽るより、期間限定でも走り続ける事を強要する方が食い付きがいいのかね?間に合わねえ!盛るしかない、シートのリキャスト待ってられねぇ!的な。でもそこまで商品であるシート武器に魅力があるかというと、「どんぐりの背くらべ」でもあるのよね。

      削除
  4. コレクトはオフスサイキオフゼ持ってればふーん程度のものだし
    報酬期間は装備作るよりいかに売りぬいて儲けるかの期間になりつつあります・・・
    大和雨風山盛りでゲンナリしてるとこにキャップ開放も無ければ
    オフスサイキを食う装備も実装されずマンネリ感が停滞してますね

    キャップや新装備が開放できないのならせめて最近頻発してるラグやブロック落ち
    鯖落ち、金縛りの対策はして欲しいところ、確かラグ対策でシップ移動を即から
    メンテ時に限定したのにこれじゃ変わらないので重くても即移動のがマシ

    移動で負荷がかかるならアイテムだけを指定の鯖に送る宅配システムとか
    作ったらいいのに、アイテムだけなら緊急時に集中する事も無く負荷分散になるし
    金額を安くしたら利用者は多そう

    返信削除
    返信
    1. 緊急がシップ単位で回数制限かけられている以上、複数鯖にキャラを持つのを推奨するようなシステムと言っても過言じゃない。最悪メンテ時に適応でもいいので「荷物」だけ送る位のサービスは欲しい所だね。

      削除
  5. ロックナックルのチップがコスト19なのを見ると本当にマインバンカーの23は何だったんでしょうね。ディエスリュウみたいにダーカー特攻も付いてるわけじゃないし。機甲種が雷弱点で統一されてるからって理由だけでコスト4も増やされてるんなら割に合わなすぎですよね。あと原生種の滅牙チップは最初期に実装されたファングバンサーもありますぜ。

    返信削除
    返信
    1. バンカーちゃんのコストは今回19に修正されたね。さすがにファングさんエコーに比べると効果は薄いしグレーチップなので完全にスルーしてた。同じグレーならハンスでいいしな・・・

      削除