2016年4月18日

PSO2日記 520 どうなる「ウェポノイド」


先日の「生放送」のまとめではザックリと割愛していた部分になりますが、「es」のウェポノイドに関する「外伝ストーリー」が随時配信。もちろん「持ってないと」プレイできない部分ではあるが、クリアすることで「チップ性能」がアップしたり「プレゼント」が貰えたりもする。

ここまでの話であれば「es」に留まる内容でPSO2プレイヤーからすれば( ´_ゝ`) フーンって話なのだが、PSO2側に新たなカテゴリーの潜在能力として「ウェポノイド潜在」が実装され、その潜在の開放には「es」のプレイが必須となる。

その「ウェポノイド潜在」の開放に必要なアイテムが「ウェポノイドブースター」で、現状の隠し潜在を出す為の「フォトンブースター」に近いアイテムで、現在の所、入手経路は上記「ウェポノイド」の外伝ストーリーをプレイする事のみ。

後述するが、アダマンのストーリーは5月予定だが、アダマンの「ウェポノイド潜在」は4/20に実装されるようなので「ブースター」のみでウェポノイド潜在は開放できる物と思われる。「ウェポノイド持ってねぇよ!」「そもそもesやってねえ!」って人でも「モア」だけは「初期配信」で全員貰える「ウェポノイド」なので、モア分のブースターは「誰でも」入手可能と言う事になる。これが「キャラ別」で貰えるなら「多キャラ持ち」は圧倒的に有利であるとも言える部分だ。とは言え、「モア」の外伝は「順を追っての配信」なので4/20にすぐ取れるって訳ではない。そういう意味では4/20にスグ「ウェポノイド潜在」を試せるのは現状で「ドラスレちゃん」持ってる人だけって事にもなる。もしかしたらこっちの「ブースター」も潜在出しの度に要求される感じで、1話クリアで3個、2話クリアで4個、3話クリアで5個って感じで結局12個いるとかそういうノリかもしれない。



4/20日の時点で「モア」「ドラスレ」のストーリーが公開。遅れて翌週にはサイコ、翌月にはアダマンやロゼフロッツ、兄貴ことストライクブルートの「外伝」も配信。

「モア」は「クレイモア」のウェポノイドで他はそのままの武器に「ウェポノイド潜在」が実装される。4/20の時点で実装される「ウェポノイド潜在」は以下の3つ。

クレイモア 剣精の息吹
アダマンの杖 氷烈の結晶
ドラゴンスレイヤー 封龍の咆哮

アダマンはなんとなく想像つくが結晶系の上位っぽい名称。初回ともありまだ対象が「小物」で影響も少ない部分と思われるが次に控えている「サイコちゃん」が怖い。余談だが、クレイモアとドラゴンスレイヤーは4/20から「NT化」も予定されている。クレイモア潜在は精々被ダメカットかHP微量回復くらいだろうな・・・ドラスレは龍族に対して与ダメアップと被ダメカットのハイブリッド系かな?

現状で存在するウェポノイド有りの武器で4/20からNT化される武器は以下の品々。

クレイモア(潜在確定)
ドラゴンスレイヤー(潜在確定)
・ラビットウォンド
・グロリアスウィング

NT化によって基礎性能が引き上げられ、ウェポノイド潜在が加われば・・・内容次第ではドラスレちゃんは流石に13まくる事はないとしても「イイ線」行けるんじゃないだろうか?確か「シートのお題」にもドラスレ含まれてたし、簡単に入手できそうだしな。

個人的には未だにクラフトした「紅葉系」武器を愛用していたりもするのでハンター系の紅葉一式はウェポノイド潜在欲しいな。アレ系、潜在が「天候依存」だから、他の物ならなんでもいいです。

逆に言えば他は「既にウェポノイド化されているがNT化リストに名前の無い武器はウェポノイド潜在が来る可能性はあるが旧武器」という事になるので、気になる武器があるなら確保しておいても良いだろう。「後からNT化しない」とは一言も言ってないけどな!

・ウェポノイド一覧(上記4品除く)

・ブレイドダンス
・恋鳳凰
・H44ミーリT
ストライクブルート(外伝予定)
アダマンの杖(潜在確定)
ロゼフロッツ(外伝予定)
・レッドスコルピオ
・テンイムソウ
・ナスヨテリ
・サイコウォンド
・曙
・インペリアルピック
・ニョイボウ(潜在変えられても困る子)
・ヤミガラス
・バイオトライナー
・ニレンカムイ
・サルスパニッシャー
・ノワルミラーズ
・タービュラス
・ディエスリュウ
・シャットラウンダー
・ジャッジメンツハーツ
・モタブの予言書
・紅葉姫
・レントオーナム
・華散王
・ブルージーレクイエム

今後予定

・セイクリットダスター
・トールマリンカ
・ロックナックル
・ナールクレセント
・マインバンカー

個人的には現状でもハンターで愛用しているニレンカムイが気になるが、現状でも十分ぶっ壊れた潜在持ってるっちゃ持ってる武器なので・・・

2 件のコメント:

  1. ドラゴンスレイヤーは龍滅牙+絶龍印(倍率どっちも元のまま)だったら名前通りになれるな(

    生放送の記事でレボルシオの話を振った者なんだが、
    最近のメインTeで複合テク撃つ時はウエポンブーストの都合でウォンド握ってるのよな。
    (ダメ計算したらノチウより☆13ウォンドの方が威力上なところから)

    そういう意味でも法撃系レボルシオの潜在、出来ることなら打撃も法撃も乗って欲しいが…

    返信削除
    返信
    1. そうね、★11や12の物なら一方に尖った性能でも使い分けが効くから問題ないんだけど★13クラスで用途が分かれる系の武器なら無難に両対応して欲しいのが本音だよね。スカルのガンスラとか「射撃専用」の潜在の癖にオフスの汎用潜在に負けてるっていう。まぁオフスが強すぎるってのもあるんだけど、尖ってるのに尖れてないって悲しいよね。オフス持ってるけどエイミング専用にスカル取ろうかな?って選択肢がゼロだもんな・・・

      削除