2015年9月30日

PSO2日記 409 あと二週間?


次の大きな配信は10月中旬となる10/14まで特に無し。一方で「クライアントオーダーキャンペーン」が今回の配信で100回目の節目となり、粗品がちょっぴり豪華。比較的貴重な経験値+100%やトラブ100、リスク軽減+2などがゲットできる。


加えて突発的に強化合成成功率+5%も開催。なんか「間が持たないので」って感じで突っ込まれてきた感もヒシヒシ感じるが、「大型アップデート」を謳う次の配信も「特に」目新しい新要素も乏しいのが事実だろうか?一般的に「大型」謳う時って「新クラス」や「新マップ」の追加があってもおかしくないと思うのだが・・・

「es」側ではウェポノイドが一挙配信プラス新チップ登場。テンイムソウちゃんまで溜めるわーって思っていたが、ミズーリちゃんもおられるのでメイン火力となるチップが不足しているなら「他」狙いついでにGOしてもいいかもしれない。





さて、やることが無さ過ぎて13人目の新キャラがカンストしそうだ。新キャラっていうか新垢なんだけどね!複垢に関しては「原則お断り」らしいが「規約違反ではない」ってのが公式の見解。当方ではグレーゾーンではなく完全にクリーンな物として扱います。

キャラ的には「近藤美咲」さん。神奈と純君の「お母さん」です。フォトンの力で若返りました。御年61歳設定です。

と、流石に2垢プレミア課金するのもアホだと思うのでコッチの垢は無課金縛り。無課金で「そこそこ」強くなる構成ってのを無い頭で一生懸命考えて考えて一つの結論に達し、実際それで回せるかどうかの実験を行った次第。今回はテキストだらけの育成レポートの掲載です。

・無課金の弱点

1・マグが一人一個

ここが最大のウィークポイント。転職自体は容易な本作だが、結局「マグ」によって就けるクラスはある程度絞られてくる。最初に決めた主軸をブラさない事が肝要となる。初心者がここで失敗すると無課金での挽回は非常に辛い。


2・レア武器が買えない

購入パスが基本的に入手できないので★10以上の入手と属性強化は「自堀り」する必要がある。この弱点は「クラフト」でなんとか回避する事も可能だ。


3・マイショップに出品できない

以前はこの弱点が大きく金策の面で無課金は大きく割りを食っていたが、現状ではFUNも溢れかえり、無課金であっても適当にマガツ参加しているだけで出品権を切らす事もそうそう無い。そもそも課金していても「売るものが無い」のが現実。

4・プレミアムスペースに移動できない

これは地味に痛い部分だが、レベリングだけで見ればアドバンスやレベルアップクエストで常時代用可能なので育成面においては大きな差とはならない。2の解決策として一定のキューブは必要なので「エルサー」などの「二周目」を狙って遅れて参加するのが安定している。


5・倉庫が辛い

この問題も昔に比べればワンタイムパス倉庫の実装で大きく緩和されていると言える。無課金で2キャラ、ゴミを溜め込まなければ基本とワンタイムパス倉庫だけで十分やれる。気もする。

問題として真剣に向き合う必要があるのは1と2の部分だけ。ここをクラス構成でクリアできれば無課金でも十分に強くなれる。


・クラス構成

結論 Te/Bo ブーツメイン

はい。ウチの「アフロ」と同じ構成ですね。強くはないが弱くもない。武器がクラフト品が最強という構成であり非常に安価かつ早期に装備問題が解決。(ここ大事)

ウォンドで殴るにしても優秀な「小槌」がいくらでも掘れる。マグも法撃特化でOK。総合的な火力倍率は低い水準であるが、高いクリティカル率とクラフトマスタリーの相乗効果でクラフト品の扱いが上手い構成。マルチにおいても補助回復で貢献可能。


・強いって何だ?

オンゲにおける「強さ」とは何だろうか?一昔前であれば「ロドス一本釣り」などが瞬間火力を測る為の指標として珍重されていたが、現状のこのゲームにおける「火力的な強さ」は然程重要ではない。マルチでは特に「裸で突っ立ってるだけでもクリアできる」ゲームと成り下がっているので、マルチしか行かないなら「強さは不要」とも言える。(色々問題はあるが)

逆に「何が出来ないと弱い」という基準に達してしまうのか?

個人的には「ソロでTA走破(ベリハ&一箇所SH)」ができ、「エクストリームをソロで踏破できる」程度の強さがあれば十分だと思う。「もっとラクにクリアしたい」って気持ちでもっと強くも上手くもなれるだろう。

そういう意味で言えばTe/Boは「弱くない」という結論に至る。むしろ上記の例で言えばテクターはTAもエクストリームもラクな部類だ。

結局のところ「投資」を抑えつつ「金策」を円滑に行えるか否かが重要な要素となるのが至極残念な「解」であるとも言える。

・とは言え「全クラス」カンストさせねばならない。

クラスボーナスの実装に伴いメインとサブだけ上げてりゃOKって状況でも無くなり、無課金でマグ1個という状況は色々と厳しい。2キャラ目を「技量マグ」で育成してブレイバーと合わせる形で近接と射撃を担当させるのがベストだろうか?むしろ技量マグで法撃職はバウンサーを合わせれば1キャラで全部済ませられたかもしれない。

7 件のコメント:

  1. 複数アカウントの所持は合法ですよ。それを用いて同時に接続するのが規約違反だったはず
    しかしTAや緊急等で複垢追尾ウマーしてる人は後を立たないとか・・・

    突然のドゥドゥ弱体、先週ノーブルをいきなり販売したのはこのためだったのか?
    いきなり始まったために素材も用意しておらず期間中に買うと高いし
    おまけに今後はオフスや双子ユニ等の新装備が控えているだけに手を出しにくいですね

    赤武器の強化や素材の作成、双子ユニはアームレッグの2セットなので
    リアを埋めるマガツヒの穴あけを済ませておく、やるならこのくらいでしょうか
    どっちかというとレアブのほうが嬉しかったのが正直なところ

    返信削除
    返信
    1. ノーブルに関してはどうなんだろうねー。この5%見越しての物なのか、次の配信まで3週開いちゃうって点の特別仕様なのか、単にノーブル常駐化なのか。なんにせよ金が稼ぎにくくなってるのは肌で感じる。

      削除
  2. 無課金で一番辛いのはアイテム所持の上限が50というところ
    メイトや装備、服、各種ブーストアイテムを持つだけでもうパンパン
    そんな状態でバーストでも起きようものなら・・・ね。最低限ここだけは拡張したい

    それにしても昔PSUでやってたショップ禁止縛りのような、こうでもしないと楽しめない
    というのが今のPSO2の現状を物語ってる気がします

    返信削除
    返信
    1. 所持枠50は慣れた。というか、その解決策に基本倉庫は空っぽにして拾った物はどんどん預けていく形でずっとやってたなー。でも一回拡張すると後に戻れないのよね。これ。

      削除
  3. 現状の上位にあたる新ユニット、新武器を匂わせて
    来年「新生って名の全てを洗い流す大洪水」
    があるかと思うと、今回のプチ報酬期間なんぞ何もしないのが正解でありそれが全くわかって無い運営サイドには落胆の意を隠せません。
    報酬期間の半分の恩恵ってなら、無作為にバラマかれたコンテンツを消化「させられてる」状態なんでレア75レアエネミー75とかでよく無いっすかね~?
    このプチ報酬期間がイン率アップにつながる事も無いでしょうし・・・
    こうみると、プレミアムの恩恵なんぞほぼ無いですよねw無課金にしたって最悪イデアルあるワケだし、武器なんぞ赤武器でOK

    今日も金策がんばるぞ!っと。

    返信削除
    返信
    1. 毎度思うんですが
      報酬期間に10%とか止めて能力追加と強化成功は「ログインスタンプ3周したら、1日発動」とかでよくないっすかね~

      削除
    2. もうOPとか誰でも8スロ簡単に通せるくらいの仕様にしてしまってはどうか?もっと訳の分からないOP増やして一杯ある中から8個選ぶ的なさ。物自体に価値が無いなら自作する方向で差別化するしか無いのよね。クラフトのレシピももっと一杯増やして欲しい。メインの攻撃力は下がるけど法撃やHPが増えるカスタムみたいな。潜在もカスタム出来ればいいんじゃないかな。

      次のバージョンアップする武器もAがBになるだけの物だと普通にBが前提になるでしょ?毎日コツコツ攻撃力他、好きなパラメーターを合計◯◯回強化できるみたいなマグみたいな成長システムの武器一本あればいいと思うのよね。

      削除