2014年10月26日

PSO2日記 290 明らかに準備不足


今月末、10/29のメンテナンス後より、強化合成のブーストイベントが実施される。ブーストの適応率は報酬期間と同様の+10%となってはいるが、正直準備不足な感が否めない。加えて来月下旬のアップデート(生放送では11/19と「うっかり」口を滑らせていたが)からは特殊能力合成の大幅な修正もあり、ここで気合入れすぎるのは正直「浪費」としか思えない節もある。まぁ「強化」に関しては完全に追い風なので趣味武器の潜在出すには好都合だ。とりあえずはビンゴを埋めに走るとする。さっさと終わらせてキチンとスーパーハードのトリトリへ行きたい。




ストミもボチボチ進めてみる。内容に関しては深く触れないが・・・イベント中に後ろでチラチラHP回復しているのが凄い気になった。セレスタレイザーの潜在で勝手にHP回復するのは便利なんだが、マップ名表示中の暗転でもしっかり回復していた。

あと今更な感じだが、29日のメンテ後からマイショップの仕様が変更される。

マイショップの商品検索に関する負荷軽減対策のため、マイショップ出店の有効期限が切れた日時、および最終ログイン日時から60日以上が経過したユーザーの出品アイテムについて、運営倉庫に移動させていただく対応を2014年10月29日(水)の定期メンテナンスにて、実施させていただく予定です。
※運営倉庫は、倉庫メニューの「受け取り専用倉庫」から選ぶことができます。
ご了承の程を何卒よろしくお願いいたします。

いや、60日は長いだろ。つか切れてるんだから即下げていいと思うよ。個人的には有効期限中でも6日売れなきゃ下げていいと思うの。あと税は普通「出品する側」に課せられる物じゃないかと思うのです。売れなきゃ払った税は戻らないってシステムなら売る気のないゴミをカンストで並べるなんてことも無くなり、検索周りも少しはスッキリするんではなかろうか?

あと、はい。10月中を予定していた「動画」の公開は無期延期って事になります。はい、ツイッターでも呟きましたが、PCがフリーズしたので電源切ったらPCが起動しなくなったでござる。現在は概ねPC環境の再構築は終わりましたが、素材の各種が全部ぶっ飛んだので1からって事になります。コツコツ集めた動画ソフト用のプラグインとかが尽く消えたのが痛い。

メンテナンスとバックアップはこまめにとらないとダメだね。うん。そんなことよりジンコウガクエン2のセーブデータ返して!


9 件のコメント:

  1. はじめまして、DDos事件のあたりから見させて頂いております。
    大分PC関連はお詳しいようなので役立たずの知識かもしれませんが、再構築というのがクリーンインストール等ではなく新PC購入で、起動しなくなったPCがデスクトップで、そのまま手元にある場合、内臓HDDを市販の外付けHDD化ケース(¥4000くらいでどこでも購入可能)に接続し、新たなPCで見ると、システム部分にはアクセスできませんが、セーブデータや画像・音楽ファイル等ならサルベージできますよー。
    プラグインもフォルダにつっこむだけでいいタイプのなら回収できると思います。

    重ねて言いますが「そんなん知ってるよ!」という場合は何卒ご容赦頂ければと思います。
    更新楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. クリーンインストールっすわ。OSも変わってしまっているwPSO2の方はサブのPCからSEGAフォルダごと持ってきたら普通に動いたのでインスコ時間短縮できたけどね。

      削除
  2. お詫び期間はベースの強化拡張のみにとどめて後で能力付けをするというのが手堅そう
    ☆12、13が来るといってもしばらくは10、11が主力でしょうし
    ☆12は☆11がそうだったようにXH防衛でばら撒かれるでしょうしその時こそ本気ですね

    というかサラ顔変わった?うーん気のせいだろうか
    ショップはいちいち取り下げなくても値段変更できるようにするのと
    いい加減ソール パワーなどの複数検索が欲しいところ

    返信削除
    返信
    1. 初めまして。毎回楽しませていただいてます。
      サラとクラリスクレイスは、幼顔からスッキリ顔に変わってますね。

      削除
    2. >上の匿名さん
      そうねー、12が出るようになるといっても「どの程度」かで話が違ってくるね。一般的に12というスコップで13を掘りに行くのか、依然として10.11が主力で12を掘りに行って事故ると13が出るのか・・・XHクエストも最初は2つだし、当面は前者かと思うね。ショップ検索に関しては今後は多スロの需要も増すことだろうし、せめて2つは検索したいね。

      >下の匿名さん
      うんうん、それうちのチームでも少し前に話題になってた。前は「幼顔」っていうか「ホラー顔」だったもんねぇ。

      削除
  3. 能力付与5本化ですが重複効果は変わらない(最大3個)ようですね素材作成や本番
    (本体の事前付与いらなくなったとか、ソール・Ⅲ・Ⅲ・ゴミ・ゴミ分を分割して付与できるとかアビⅢ作りやすくなるとか)
    が簡単になったというのが肝なんじゃないかなと思いました

    返信削除
    返信
    1. うん、博打の回数は減らせるし、博打を打つにも再挑戦までのリカバリも早くなりそう。ソール4つで100%通るなら誰もレセプター買わないし。と、微妙に多スロになり過ぎて逆に買い手の付かなかった7スロとかも素材に出来るのが嬉しいね。でもお高いんでしょう?

      削除
  4. 最大3個までなのですか?とはいえ本体に通すことが極めて困難だった
    アルター、フリクト、モデュやスティグマには大きな追い風となりそう

    パワーⅣを4つ乗せでいきなりⅣをとかⅤを狙うというのはさすがに甘かったかな

    返信削除
    返信
    1. 確定情報ではないけど生放送内での紹介ムービーでは規定の最大付与率を超えてる事はなかったし、何を素材に何個入れたのかは分からないけど、合成ルールは「これまで通り」っぽいね。仰るとおり、増えた3枠に継承が困難だったOPを突っ込むって考えれば、これまでのレシピ+αって事になるし、今までなら一箇所に通さないといけなかった系のレシピでも分散して素材を揃えられるので色々楽になるとは思う。

      削除