2014年5月3日

PSO2日記189 来週に向けて


強化合成の+5%ボーナス期間も始まったが素材も高騰しており作るよりも掘る側に回りたい所。むしろこの期間に準備だけ済ませておいて来週作るほうが安上がりだろう。どっちみち+5%では20%を使わねば成功率100%にはならない。スクラッチの追加でコスチュームが溢れかえってくれれば20%は安く手に入るし、スタブ、スピブも今買うよりは安く上がるだろう。と、言うことで次のビンゴに向けてじわじわとストーリーを進行中。前回のビンゴでEP1は終わらせていたが、EP2が手付かずだった沼子でマタボをボチボチと。16枚目入手とかがビンゴの裏に絡んでるんだきっと。




息抜きにブルフアタック!ほんとサザン出ない。これ売り買いできるなら200万までなら喜んで出すよ・・・あと2枚くらいいるのです。サザン16・・・


緊急で「おかしな事」が起こる頻度が最近多い気がする。アナウンスが遅れたりボスが棒立ちでピクリとも動かなかったり、防衛のビブラス倒した後の最後の群れが来ないで時間切れを待たされたり・・・


意外とノーマークな人も多いのではないかと思うが「デイリークラフト」は毎日確認しよう。依頼達成による報酬が結構馬鹿にならない。簡単なクラフトを4件こなすだけで法撃フラグメントが10個貰える。一個15k前後なので10個だと15万程度。ボタン数回押すだけでTA一箇所走るより儲かってしまう。デイリークラフトは「キャラ別」に行う事ができるので10キャラいればコレだけで150万近く拾う事ができる。まぁ毎日景品がこうではないが、美味しいクラフトを見逃さないように注意したい所だ。

・ソールレセプターの価値は?

現状ではまだまだ希少で市場にあまり出回ってないOPである「ソールレセプター」。もしこれが大量に出回るようになった場合、その末端価格はどのくらいが適正なのか?いくらなら「買い」なのかを考察してみる。

・レセプターの効果

通常「ソール付け」を行う場合、ソールを2つ用意し、50%の博打に望む必要がある。このレセプターを使用する事で、通常2つ必要なソールを1つで済ませる事が可能な上に、成功率は100%と「ソール付けの救世主」とも呼べる代物だ。

ソール通しの成功率が50%である以上、「理論上」は2回に1回は落ちる。つまりソールを通すのに平均4個のソールが必要だと言えるだろう。つまり最低でも「最も価値の高いソールの末端価格の3倍」程度の価値はあると言えるだろう。

もちろん2回の挑戦で通らない事も多々あるし、落とした場合は「穴あけ」からやり直しで費用はさらに必要となる。そういった「不安要素」の一切を排除できると考えれば、最も高価なソールの4倍から5倍の価値はあると言えるかもしれない。逆に言えばソレ以上の価値があるかと言うと怪しい。


価値が跳ね上がるとすれば上記のような例で「有用かつ高価なソール」と一緒に付いた場合。通常であれば本体へソールを通した後、各種素材と合わせて完成品とするのだが、ソールにそのままレセプターが付いていれば、穴あけから一気に完成品にまで持っていける。

通常であれば本体+素材1+素材2と全てのパーツに「ソール通し」が必要なのだが、ソール&レセプターが一つあればソール通しの「ついで」に本命のOPも付ける事が可能となる。

例 シュートⅢ マイザー スピリタⅢ

レセプター使用レシピ

本体 ゴミ ゴミ ゴミ 
素材1 マイザーソール ソールレセプター ゴミ
素材2 シュートⅢ スピリタⅢ ゴミ

(本体にシュートかスピリタを先に通して素材2を単品にしても良い)

通常レシピ

本体 マイザーソール ゴミ ゴミ
素材 マイザーソール シュートⅢ
素材 マイザーソール スピリタⅢ

20%使用で100%成功

上記の品であれば最低でもマイザーソール3スロの16個分以上の価値があると言えるだろう。(一部位4個計算の3個分)

素材作りに関して言えば50%と60%~80%を同時に通す必要もあり決して安い物ではない。4スロ5スロのソール付きレセプターが安価に出まわるようになればOP付けの難易度も一気に下がると思われるが・・・出ない。出ない物は高い・・・

高いのなら掘りに行こう!と思っても出なさ過ぎて心が折れる。

0 件のコメント:

コメントを投稿