2014年4月12日

PSO2日記180 今後の育成方針を考える


公式サイトにも次回大型アップデートの告知ページが設置され、新たな時代へのカウントダウンも開始された状況。各職に追加される新スキルの詳細も発表され、メインクラスにのみ効果を発揮する(ブレイバー除く)新スキルを軸にクラス構成を考える必要がありそうだ。で、ウチのアフロをどうしようかと思うワケで、テクターの新スキル、どうも他人に効果のあるアドレナリン的な物っぽいので・・・ファイターでアドレナリン取ってるオイラにしてみりゃどうでもいいスキルって事にもなるワケだ。まぁPTやら緊急の時のゲート前では有効かもしれないが。で、ウチのアフロの火力って案外絶望するほど低くは無いのではないかと思い、ウチの本職ファイターとダメージを比較してみた。




対象はSHフリー森のウーダン。使用PAは双方ともにLv16で強化されたと評判のサウザンさん。比較するまでもなく本職には勝てない!攻撃力だけで言えばOPがんばれば埋められなくも無い差だが、アフロの場合はチェイス込みの状態異常が前提である以上、異常の入らないボス戦では大きく火力が低下する。流石にチェイスとシフタだけでは「サブハンター」との火力差はどうしようもない。

で、次に追加されるファイタースキルがクリティカルの発生率と発生時のダメージを向上させるという内容の物。話によるとクリティカルダメージが「15%」向上するようなので現状の青ダメに15%を上乗せすると・・・同条件であればクリティカルで2665.7のダメージが出るようになる計算。それでも届かないか。ついでに言うとシアンさん乙女ツリーなのでキャップ開放で火力はまだ伸びるって事になる。つか同じファイターなんだからアッチもクリティカルダメージが伸びるじゃないか。むしろこうやって比べてみて、びびったのは防御力の差の方だったという。

先日の生放送情報のまとめ記事には既に加筆したのだが、ウチの各キャラについて考察しつつ新スキルについて再度まとめと考察を行いたい。まぁ本格的な検証は実装後になるが、こういった考察というか、「実装前の方が楽しかった」って事はあるよね。うん。世の中には「ベンチマークテストが一番盛り上がった」ってゲームもあるくらいだ。

ハンター フューリーギアブースト

フューリースタンス有効中に限り「ソード」「ワイヤードランス」「パルチザン」のギア上昇量が増加する。メインクラスがハンターの時のみ有効。

・上昇量は不明で習得に必要なスキルポイントも不明。できれば1消費でサクッと効果の出るタイプであってほしい。ウチのメンツでメインがハンターなのは2名。サカキさんはなんだかんだでニレンカムイばっかり使っている有り様なのでコレを機にニレンカムイをアフロに譲り、きちんとハンター武器で戦うスタイルに持って行きたい。キティーこと大家さんに至ってはソードしか使わないソードマンなのでギアの問題解決はかなり大きなモチベーションアップにも繋がる部分だ。

ファイター クリティカルストライク

クリティカルヒットの確率を上げると同時にクリティカルヒット時のダメージが増加するスキル。メインクラスがファイターの時のみ有効。

・こちらはMAXレベルが5となるスキル。ファイターのツリーは割と現状で完成と言って良い物に仕上がっているのでキャップ解放後の5レベル分のスキルポイントで無理なく取得できそうだ。ウチのメインファイターはアフロとシアンさんの2人。アフロに関してはシフタクリティカルの恩恵もあり多少は活かしやすいか?今までスルーしていたスタンスの脇に付いているクリティカル系のスキルも視野に入るかもしれない。

レンジャー シャープシューター

・距離の離れた敵に攻撃を当てるとダメージが増加する。メインクラスがレンジャーの時のみ効果を発揮する。

・とある情報筋によるとLv5まで取得で20%のダメージアップとなるようだ。公式の説明文にも射撃武器に限定するような記述は無く、遠距離であれば打撃やテクニックにも有効なのだろうか?ウチでのメインレンジャーはキャスト神奈さんだけだが、弓ブレイバーに転向した神様も、メインをレンジャーにして弓を持つ方が火力が出てきそうだ。後述するがブレイバーの新スキルはサブクラスでも発動可能となっている。

ガンナー ハイタイム

「ショウタイム」の効果中、ダメージを受けないでいると攻撃力が増加していくスキル。メインがガンナーの時のみ効果を発揮する。

・コレは本当に蓋を開けるまで効果の分からないスキルとなった。発動の鍵となる「ショウタイム」自体が常に使っていられる物ではない。(効果時間30秒リキャスト60秒)僅か30秒の間に「増加していく」と言われても「最大の効果」を発揮できるまで何秒かかり、その恩恵を何秒得られるのか?そもそもヘイトを稼ぐだけの恩恵があるのか?が取るか否かのポイントになる。

ショウタイム自体がかなり深い位置にあるのも曲者。ただ効果時間とリキャストは習得レベルに左右されないので「ハイタイム」目当ての習得であれば1だけ取れば良いと言う事になる。これが有用なスキルでSロール弱体の穴埋めとして機能するのであればガルミラ持ちの脳死インフィマンの抑制にも繋がるか?ウチでメインがガンナーに該当するのは神奈さんのみ。効果次第とは言え、こういう方向性のスキルは好きだ。

フォース エレメントコンバージョン

装備中の武器に付いている属性と同じ属性のテクニックを使用した際に武器の属性値に応じてダメージが増加するスキル。メインクラスがフォースの時のみ効果を発揮する。

・とある情報筋によるとLv5で「50%」の効果を得られるようだ。つまり50%の属性が乗った武器で対応したテクニックを撃つ事で25%のダメージ純増が見込まれる。これにより特定のテクニックを強化する潜在や滅牙を持ったタリスの火力がますます向上すると思われる。エリュシオンを取り巻く環境も大きく変わりそうな新スキルだ。ウチのメインフォースは純君だけ。マグも中途半端なので・・・ここはフォースでエリュシオンを持つ為に打撃を補うのもアリっちゃアリか。

テクター ロングタイムアシスト

シフタ・デバンドの一回あたりの効果時間を大きく延長する。

・一回のチャージで上限の180秒の効果が得られるとの事で、現状で1ヒットあたり15秒の効果が1ヒットあたり45秒に拡張される。もちろん上限の180秒の効果を得るためには術者が「エクステンドアシスト」と取り切っている必要がある。ウチのテクター二名は「殴り特化」に「攻撃テク特化」の構成でこのスキルの恩恵は無いに等しい。補助に特化しているアフロで拾っても良いがメインファイターでアドレナリン持ちなので「自分の事だけ」考えると不要となる。1Pの投資で効果が得られるのであればテクター×ファイターの構成であるならファイター側のスキルポイントの節約にもなるPTメンバーにも恩恵があると言える。

ブレイバー カタナ カウンターエッジ

「カタナカウンター」発動時に前方に貫通性のある斬撃を飛ばす。威力も通常のカウンターより高くなる。

・場所とコスト次第だがあって困るスキルでは無さそう。ウチでは沼子が該当者だが、デュマ男もサブがブレイバーなので拾っても良いか。

ブレイバー バレットボウ ラピッドシュートアドバンス

ラピッドシュートのリキャストタイムを減少させ、さらにラピッドシュート効果中の通常攻撃によるPP回復量が増加するスキル。

・割と待望のスキルでラピッドシュートのリキャスト短縮は非常に大きい部分だ。両立型のブレイバーである沼子での習得はもちろん、テクター×ブレイバーのデュマ男でも抑えておきたいスキル。新しく追加された弓に高い法撃力と潜在として点撃が付いており、テクター装備可能となっているのでウィークスタンスでテクの威力を上げている構成においてはベストマッチ。難点だったPP回収率の悪さを補えるのであれば完璧だ。

余談

公式発表のあった部分だが「テクター」のツリーに調整が入り、多くのスキルの「前提」が緩和される。この緩和の対象は以下の通り。括弧書きが直上の「前提」スキルとその値。

テリトリーバースト(デバンドアドバンス5)
ウィンドマスタリー2(ミラージュブースト5)
ライトマスタリー2(パニックブースト5)
ダークマスタリー2(ポイズンブースト5)
ウォンドラバーズ(ウィンドマスタリー2 3)

この緩和により「ウォンドラバーズ」取得に必要な総スキルポイントが減少。できればウォンドラバーズはもっと上に置いておいて欲しいのだが・・・ライトマスタリー2の前提緩和によって、その下にある「スーパートリートメント」への道筋が少しラクになる。テリバ取得の緩和でテリバの為だけにデバンドアドバンスを5まで取る必要が無くなり恐らく2のスキルポイントがが浮く。闇ツリーの人にとってはポイズンブーストに割くポイントが減少する。

・フォトンアーツ調整

ソード「オーバーエンド」
パルチ「スライドエンド」
ダブセ「トルネードダンス」

上記PAのLv16の性能が向上する。上2つは十分強い気もするが・・・

・ソール系特殊能力全般の調整

ソール自体の性能に一致する特殊能力の追加成功率ボーナスが発生
ひとつの「ソール」に対して複数の特殊能力の追加成功率ボーナス発生
これまで無かった物にもいずれかの能力追加成功率ボーナスが発生
ひとつの特殊能力に対して複数のソールの追加成功率ボーナスが発生

上2つは今でもある部分な気もするが、問題はソールの内容と対象となるOPが噛み合ってない点の方だろう・・・一番下の部分は複数ソールで今以上にボーナスが発生するって事なのだろうか?例えばシューⅢ・マイザー・マイザーでシューⅢが100%?

・スペシャルウェポンの調整

鑑定時の「強化値」の最大を+5に変更
鑑定時にパワーⅣなど上位の物が付きやすく
スペシャルウェポン限定の新たな特殊能力

超低確率でいいので+10の潜在3の状態で出して下さい。OPでパワⅣ付いていても現状の合成環境では結局Ⅲに付け替える事になりそうだ。限定OPの内容次第だが余程の物でない限りは邪魔にしかならないだろう。HP吸収とかスタンとかが付いていたら他がゴミOPでもそのまま使うかもしれない。

・サブパレットにセット可能なアイテムの種類が増加

ブーストアイテムやケーキなんかも登録できるようになるそうだが・・・そもそもパレットが足りてないので、できれば特定のアイテムやスキル、PBを使用するチャットコマンドの方を下さい・・・

「ふぉとんぶらすとぉ~」パーン そのままPB発動 みたいな。


色々ありますが一番期待しているのは「カメラ選択」の機能。

0 件のコメント:

コメントを投稿