2013年9月26日

PSO2日記084 強化DF週間到来


そろそろDF突っ込んでくる頃合いだとは思っていたが、ライブとセットで強化DFを突っ込んできた。他にも様々なエネミーを対象にした「インラン」も開催され「ベリーハード時代を締めくくる」かのような趣き。10/9までには二週間ほどあるので次週もまた「何か」やるであろうと思われるが恐らくはこのままインランだけつついての延長か?何にしろまた「予告」に忙殺される日々がやってきそうだ。




今回追加のロビアクとルームグッズ(一部)の紹介動画。
ダンス12は結構いい感じ。


キャラの体重に関してだが前作同様にキャストには大きな補正が入っているようだ。前作では生身の種族と同体格で+20くらいだった気がするが今作のキャストは随分と重いようだ。ウチのは男性キャストの中では比較的小柄な部類だが466という数字。ドムみたいな体格の箱なら半トン超えているかもしれない。


新しい拠点を導入するも、少々遊び心に響いてこない系の拠点。そろそろ肌寒くもなってきたので温泉にでも戻そうかなぁと思いつつ、折角なので導入されたばかりのチームBBSで意見を募ってみるか。流石に毎回ルームに行かないと見れないのは面倒な感じのBBSだ。


そして先日の記事で祈るように懇願していた奇跡が起こった。カタナと弓の★11交換武器は既存の魔石で交換可能な箇所に突っ込まれており、触媒を集める必要なくカカッと交換できた。強化成功率+5%も結構恩恵あり!前回のニレンカムイに比較すれば遥かに安く強化する事ができた。さて・・・属性強化にもう一本だ!と、言っても「来るべき日」に備えてひたすらパスを備蓄するモード。次にまた「あの大盤振る舞い」が来た時に「集めきる」勢いで備蓄しようと思う。


で、スケジュールに組み込まれているインランの類だが、リンガにオルグ、ロドス・・・なんでキャタドランサ?誰得?と思う人も多いだろう。コイツが持っているレアなんざ既に二束三文。レアのカタドラールでさえ出すレアは趣味武器の範囲でしかない。戦えるミッションも浮遊の道中、そして浮遊の現地ミッション、そしてアドバンスの浮遊、TA龍祭壇のラストくらいだ。

しかし、貪欲を肥大化させて全体を見回すと・・・すごいお宝を持っている可能性を秘めたキャタドランサも存在する。ブーストイベント的には少々分が悪い日程だが、「エクストリーム」にもキャタドランサが出現し、基本的にエクスのボスクラスは★11装備という夢のあるレアを抱えている。

ドランサのインラン中に森龍の特定ステージを延々と回せば…可能性はあるかもしれない。と、いいたいが「400%でも何も出さない」のがだいぶバレてしまっている。しかも★11狙いとなるとかなり不毛で魂をすり減らしそうだが…森龍の31~35ならば石もそこそこ美味しい。ブースト日とは重ならないが、「ついでに夢をみる」のも悪い選択肢ではないだろう。俺は行かないけどな!

あと新規のエクストリーム方面でもオルグブランと戦えるステージがある。ステージ1~5の範囲で見てもステージ3と5で2回戦える。狙うならむしろコッチだろうか?


あと、どうでもいい比較。前作PSUではリストバンド(ナノトランサー)が付いていたが今作では服装のみ。ちなみにこのブルマ、一回着て撮影して即売った。後悔はしてない。むしろちょっと儲かった。


と、その裏では不要となったラムダラクルイコウを桁間違えで出品してしまい大損こいている。2000万で出して様子見ようと思ったら200万で叩き売っていた。トホホアイタイッケネー。1800万の損害だよ。PSUの時みたいに桁で数字の色を変える措置を導入してもらいたい。もしくは他のMMOなどで多く取り入れられている「漢数字」を用いた表記だ。まぁ、こればっかりはやった方がアホ。どの面下げて「返して下さい」などと言えようか。

さらにどうでもいい比較。やっぱりおでこの違和感が半端ない。あと赤いサングラス下さい…


次期アップデート 新スキル考察

すでに情報誌経由で次に実装される新スキル、各クラスに2つ、が公開されているようだが、「全体的にパッとしない」スキルが多く、大きくツリーを動かす必要があるクラスは「フォース」くらいかもしれない。順に新スキルを見ながら、現状での「考察」を行いたい。


ハンター


・ネバーギブアップ 
スキル「アイアンウィル」発動中に攻撃力増加(60秒)。短時間の「無敵時間」も付与される。

・プリティグッド
自信が受けている「状態異常」の効果時間が短縮される。

考察

現状でのハンターの「価値」の大半は左極の火力ツリーにおける「養分」としての役割。そう考えると新スキル2つに価値を見いだせるユーザーは多くない。とはいえ現状の60キャップにおいて「養分」としては完成しているのも事実。キャップ開放で得られる5Pをどこに使うか・・・ジャストガードとギア1つ・・・だろうか。ネバーギブアップの攻撃力増加の数値次第ではワンチャンあるかもしれない。

ファイター

ハーフラインブースト
HPが50%未満の場合、状態異常の付与率がアップする。

チェイスアドバンスプラス
チェイスアドバンスの効果がアップする。

考察

追加スキルの両方が「チェイス」に関する物となっており、左ツリーの拡張。テクターのサブとして用いているケースであればチェイスの強化は嬉しい所。ファイター本位で扱う場合は少々扱いに困るが付与率アップの効果がどの程度かで評価がかわるが。むしろHPを半分に維持する事の方が遥かに難しいと思われる。

レンジャー


・ウィークヒットブラストボーナス
弱点部位を射撃で攻撃した際にPBゲージの増加量が上昇する。

・ファーストヒット
敵のHPが「減っていない」状態での攻撃に対して与ダメージがアップ。

考察

ブラストボーナスに関してはPB自体がイマイチ仕事をしてないのでなんともアレだが、ファーストヒットは性能次第では有効なスキルとなるだろう。敵HPが減っていない状態でのみ機能する性質からもボスよりは雑魚に対して高い効果を期待できる。手数の多いPAよりは単発技の火力が向上し、TAなどの雑魚確殺に貢献してくれそうだ。

ガンナー


・ゼロレンジクリティカル
その名の通り。ゼロレンジの有効範囲内でのクリティカル率が向上する。

・タフネスタイム
ショウタイム発動中の被弾におけるギア低下を軽減する。

考察

両方とも見なかった事にしたい。

フォース


・タリステックボーナス
射出したタリスによる「遠隔法撃」にダメージボーナスを得る。最大レベル(5)で50%という破格の攻撃力上昇を得る。

※10/5加筆
公式ブログにて「誤報」である事が判明。50%ではなく最大で「20%」との事。

・法撃ハイアップ
ステータスの「法撃」を上昇させるスキル。

考察

情報に誤りがなければ「エライ事」である。マイセンの火力がサイコ超え。ロッド使ってるヤツって何なの?アホなの?死ぬの?ってレベルの大変革。最も正解だと思われていた★11交換武器の恋鳳凰が一気に追い詰められる形に。とは言え、タリスを「放つ」必要があり、一部テクニックの扱いには習熟を要する。逆に言えばラ・フォイエやゾンデ、グランツなど「タリスがどこに飛ぼうが関係ない」系のテクには大きな恩恵となるだろう。これまで「劣化フォース」と呼ばれていたテクター×フォースがタリスを用いる事でフォースと同じ土俵に足を踏み入れる形となる。

ハイアップに関しては・・・うん。どうでも良かった。

※情報に誤りがあったようで流石に50%は何考えてるんだと思ったが実際は20%。それでも結構でかい。公式が「威力ボーナス」という言葉を用いているが、これがどこにかかる倍率なのかでも評価が変わってくる。最終に2割乗るなら・・・やっぱりデカイと思う。

テクター


・スーパートリートメント
状態異常を回復した際に状態異常を回復された側のHPが回復しPP回復量も増加する。

・テリトリーPPセイブ
テリバ発動中の補助テクニックの消費PPを軽減する。

考察?

舐めてんのか!ウォンドにも何かくれよ!

ブレイバー


・コンバットエスケープ
カタナコンバット発動中に一定時間の「無敵」が付与される。

・ラピッドシュートアップ2
ラピッドシュート発動中に弓を装備していると「射撃力」がアップ

考察

効果時間が不明なのでフタを開けるまで評価しづらいが、コンバット中にダウンしてヒット数が稼げないどころかフィニッシュタイミングを逃すという「事故」を軽減できるならばコストと有効時間によっては有効なスキルとなるだろう。ラピッドシュートアップ2に関しては少し残念。これがラピッドシュートマスタリー2であれば必須となっていたかもしれない。

統括

台風の目となるのはやはりフォースの「タリステックボーナス」。一言で言うと弱体されたと思っていたゾンデが帰ってきた!って事になる。ナ・メギドによる最大ダメージ更新も容易となるだろう。この発表があってから一部のタリスで価格が高騰している。レンジャーのファーストヒットも状況によっては便利なスキルとなるだろう。個人的にはファイターのチェイスが強化されるのは嬉しい。

2 件のコメント:

  1. レンジャーのブラストアップはまあブラストがPP回復のやつだったら使えないことはないけど現状はおまけに近いですねぇ(ノ∀`)

    寧ろTeのラバーズを短杖で殴ったら打撃アップ&PP普通に回復にしてくれるとありがたいかなぁ・・・?

    返信削除
  2. 既にレンジャーのゲージ回収率は異常。その昔、バーストが景気が良かった頃はケートス撃つ>クラスターで定点撃破>ケートス溜まってる>一人で二匹出す。 なんて意味の分からない状況にもなってたよ。射撃に限定してあるのもサブで扱いにくそう。まぁPBにもうちょっと「必殺技」的な立ち位置を与えて欲しいってのが本音だね。バーストが死んでケートスも立場が危うい。もしかしたら12月のリリーパ防衛緊急でみんな固まってケートスって流れが戻ってくるかもしれない。はい、ウチのマグ、全員の全部がケートスPです・・・

    返信削除