2013年3月8日

PSO2日記016 魔法戦士を作りたい!


武器を手に前線で闘いつつ、攻撃魔法で華麗に多数の敵を屠りさる。さらには傷ついた味方の回復や、さらなる力を与える強化魔法。全てを扱う主人公属性、、正に勇者。しかしながらそんな都合よくすべての要素を高水準に高められるハズもなく、餅は餅屋、専門家に任せておけ、コレが現実。ハイブリッドな勇者を目指していたら中途半端はサマルトリアの王子になった!それが前作ウォーテクターの立ち位置だが、私もハナっから勇者など忘れて「汎用的」に活躍が期待できる(と思われる)サマルトリアの王子タイプの複合職を目指す。



・クラス編成をどうするか

剣士+魔法使い=魔剣士という前提もさることながら実際の所、ハンター+フォースってどうなのよ?って事になってくる。基本的にどうしても「メインクラス」寄りのパラメーターになるのが本作のサブクラスシステム。正直な話、メインを近接に置いた時点で攻撃テクには期待ができない。フォースをメインにすればテク攻撃力を確保できるが近接火力およびHPや防御力に不安が残る。サブクラスとの両立を考えるなら、この二職間の剥離を埋める必要がある。

・メインハンターで可能な限り法撃力を補う、もしくはメインフォースで打撃を補う
ハンターの法撃力を可能な限り高める。こうなるとフォースの「フォトンフレア」に大きく依存しつつ、マグも法特化である事が望ましい。剣士を名乗る以上メイン武器はソードを使いたい。

全職用の武器を基準に考えると・・・入手が容易なラムアリ辺りをフォースで持つのが簡単だとは思うが、火力だけでなく生存能力も補う必要が出てくる。そこはジャスガすればいいという考え方も。

一方で全職用の法撃武器と考えると最高峰は★10タリスの「グリンデュエルゲイズ」と言うことになる。流石にいつ手に入るかわからん★10を視野に入れた育成は厳しい。とは言え★9のデュエルゲイズの法撃力は「コートエッジ」よりも高い。

・近接との両立を考慮すると「テクター×ハンター」か?
メインをテクターにしてしまえばウォンドという選択肢も生まれ、タリスに関しては職制限を免れる。ソードに関しても全クラス用武器が比較的高性能なのでなんとかなるかもしれない。テクハンの編成で法撃寄りのOPを付ければ・・・どっちもそこそこな気がしてくる。

・マグはどうしよう
法特化!と言いたいがある程度の技量も欲しい。ダメージの底上げという意味ではなく、「グリンデュエルゲイズ」、コイツを視野に入れると技量の底上げが必須。装備条件の技量420は結構高いハードルだ。カラカサの380ですら泣きながら特化マグの育成を崩して技量を入れるハメになった。テクター×ハンターの構成ではスキルで技量を足すという選択肢が出てこない。マグのみで補わねば420の技量は程遠い。ファイガンナーの構成でさえマグなしでは赤のガンスラさえ装備できない。

・テクターのスキル構成
近接テク職として纏める為に必要なスキルはどれだろう?とりあえずテリバ10による吸引オーバーエンドは楽しそうだが、テク攻撃そのものの水準を上げるとしたら・・・エレメンタルウィークによる全体的な底上げがベターか。いっその事、闇ツリーに特化し、イグニッションを立ち回りに組み込むか?

・一応の育成方針
テクターでテリバ10を目標に残りは後で考える。ハンターはソードメインの乙女仕様。マグは法と技量の半々くらいで考えてみる。武器としてはラムアリをメインにテクニックはウォンドを使用。うむ、どっからどうみても「ソード持ってるテクター」だ。コリャ。ぶっちゃけた話、アフロでやった方が早くね?あいつハンター40のソード乙女だし、最初のマグが法と技量の半々マグだしぃ。

2 件のコメント:

  1. まさに器用貧乏!そんなHu+Teにいまだ迷走中だYO!

    ゾンディールで寄せ集めてドッカンすると楽しいよね!

    うおてくしあわせ…ふしあわせ…?でもガンガル(`・ω・´)










    ピコハン&エーベルブック「あ…あのっ…!」

    返信削除
  2. 一緒に迷子になろうぜ!こっちはテクハンで頑張ってみる!
    と、言いたいが今回もシーがガッカリ仕様なのでのんびり行きます^q^

    返信削除