2019年3月27日

PSO2日記 1119 NEXT4週間


EP6開始までの5週間を埋め合わせる形の「Road to EPISODE6」の初週を乗り切り、残りは4週間。来月の24日がEP6の配信日。4週と言えば配信2回分に相当する期間で、まだまだ「間もなく」とは言えずカウントダウンも気が早い。

今週はブーストキャンペーンの第二弾という事でおすすめクエストの一番下、レベルアップクエストが「暗影」に固定され経験値に+400%が適応される。また「アムチ」にレアドロ+200%が適応され、オフスNT作成に必要な物一式がドロップアイテムに追加、アムチのクリアスコアに応じ、ペルソナ緊急にクエスト連動ブーストも適応される。報酬期間も終わったが、クエスト連動ブーストも通例なら満額で報酬期間と同等か、それ以上のブーストに加え追加の枠も発生する。公式にも「10以上」まで上昇する事が明記されているので前回同様なら「16」で+220%?

※上限は不明であるがLv10で「180%」のブーストを確認 
 最大Lv16で+240%

追加枠は14以上の武器が対象でユニットには効果がないとは思われるが、エレボスの追加とドロップ率自体のアップは4月末を睨んだ最後の書き入れ時となるか?



また先週より開催の「毎日ボナキー」や「ボーナスステージへの+200%ブースト」「王者の紋章ゲットキャンペーンファイナル」なども引き続き開催となるが、スケジュール上は「最終」となる。27日のメンテ明け及び28日以降にオススメで獲得したボナキーであれば次回のPSO2の日である4/2までは腐らないのでお得に使うなら温存タイミングだ。

本日のメンテによるアップデートは特に無し。随分前に撤廃されたカジノコインの上限を開放するアイテム2種のリサイクル交換期限が終了するのみで、特に不具合の修正等も行われておらず、3/27アップデートの詳細は実に簡素な物となっている。


さて以前より「見えている範囲」ではレベリングの本丸と目されていたレベルアップクエストの「毎日暗影400%」であるが、レベルアップクエストは平常時から+200%の経験値ブーストが適応されており、そこに+200%の「加算」で合計400%という事で、運営の計算間違えから想定よりも稼ぎは少ない事が判明し、「報酬期間よりもちょっと多い」「報酬期間中のPSO2の日の方が多かった」って事にもなるが、それでも尚「本丸」である事には揺るぎない。

先週までの「森」とは異なり、コチラは最悪「ソロ」でSHを回しても十分な「時給」を確保できる。一周3~4分と考えれば十分な稼ぎだが、一周のスパンが短く、内容も完全固定なので「作業感」は半端ない。

理想としては人のいる時間はアムチを回し、手の空いた時間は暗影というローテだが、レベリングがメインでペルソナからも取るモン取っちまったってケースでは、精神力が持つなら暗影に籠もるのもアリだろう。ペルソナに用事もなく、武器も揃い、レベリングも終わってるなら・・・EP6まで寝てていいんじゃないかな?次週以降も多分、復帰者や準備不足な人へのサポートという面では当面同じノリだろう。

今日出てくるかと思っていた4/3以降のブースト情報は今の所まだ出ていない。


一応「ブーストレベル」の到達度に応じて後日プレゼントも配布される。レベル8とレベル10で同じ物が対象であるが、10万の方がバッヂとラムグラの数が少し多い。10に到達すれば当然ながら8のプレゼントも獲得できるが、バッヂにラムグラでは少々弱い。

一応トライ150%は「まぁまぁ」貴重な物と言えなくもなく、今後に控えたPhの育成に多少はプラスになる部分と言えなくもないが・・・どちらかと言えばEP6以降のタイミングでレア掘りの際に「ちょっと奮発するか」って時に使いたいか?

目標[1]「暗影渦巻く壊れた世界」を3回クリア「王者の紋章」×100
目標[2]「悲劇を願う破滅の虚影」を1回クリア「王者の紋章」×100
目標[3]「悲劇を願う破滅の虚影」を3回クリア「王者の紋章」×100
目標[4]「暗影」または「破滅の虚影」合計6回クリア「王者の紋章」×100
目標[5]「エンブレム争奪戦」を1回クリア「王者の紋章」×100
目標[6]ゲームに3日ログインする「王者の紋章」×100
目標[7]『PSO2es』でクイック探索「王者の紋章」×100
目標[7]につきましては後日配付

王者の紋章ゲットキャンペーンファイナルも二週中の二週目で本当にファイナル。暗影3回とペルソナ1回と3回、暗影とペルソナの合計6回は1と3のお題を達成していいれば合計6回になっている流れ。後はいつものエンブレム争奪戦、ログイン3日、クイック探索となっており、今回は特定のクライアントオーダーを含んでいないので「受け忘れる」って心配は無い。予告緊急は連動ブーストの適応される「ペルソナ」がメインで週19回の開催となり、不尽が9回、ルーサー2回、アプレンティス3回、マウス1回。日曜には短いながらもセガフェス会場よりPSO2STATIONの放送も行われるので、恐らく日曜23時もライブからのペルソナであろう。当然ブーストも適応される流れであろうから、日曜23時までになるべく連動ブーストを高めておきたい物だ。


esにログインする事で「紋章50個」も後日配布となるので「クイック探索」の報酬が事実上150個に増えていると言えなくもない。4/3から10日の一週間もまた同様にログボで紋章が50個貰えるそうだ。加えて4/1以降のログインには5周年を記念してメダル30枚の配布も行われる。


15武器ゲットキャンペーンはEP6実装のメンテまでの期間フルで開催されているイベントであるが、本日「残りのお題」が発表された。これにより、ゼロからでも15武器に届くだけの素材集めが可能となった。とは言え物は前半戦のクロノス以外の「おかわり」であり、モノによってはビジフォンでも買える物を含んではいるが、ついでに取れるなら分解してゴードにするのもアリだろう。

追加のお題の多くは「緊急」のクリア回数に依存する為に普段通りプレイしていれば、特に回数を意識せずとも景品は勝手に飛んでくる流れだが、ラムグラ、ゴードニア、サファードの3つは「イオ」のオーダークリアが必要となっており、ゴードニア、サファードのお題は「ぼっち泣かせ」と評判の「パーティー演習・ⅠとⅡ」が対象だ。


緊急時に野良のPTに参加する人も、オーダークリアの対象が「フリークエスト、アークスクエスト、期間限定クエスト」の3つで「緊急クエスト」は対象外である点は留意しておこう。余談だがライディングクエストも対象外だ。困ってる人も多いとは思うのでクリアしたい人は白チャで「ザウーダン討伐」を募集してみるのもいいかもしれない。申し合わせの上で「緊急待ちのザウーダン」をクリアしちまうのも手だな。

「Ⅰ」は2人以上のPTでミッションをクリア、「Ⅱ」も同様だがSランククリアが必要となる。双方難易度は問わない。「Ⅱ」を達成すれば「Ⅰ」も同時にクリアできるのでそこまで手間ではない。

幸いゴードとサファードならビジフォンで買えるので必須項目と言う訳ではない。と言うか、いい加減、緊急は含めてやれとは思う。


気づいていた人も多いとは思うが、EP6より実装となるアークスミッションの「デイリー」にも「2人以上のパーティーでクエストをクリア」のお題が見えている。流石に毎日は出てこないと思いたいが、コレがイオのオーダーと同じ括りなら面倒くさいな。このオーダーのお蔭で横の繋がりがきっと強くなる!と考えているのは多分、運営だけだろう。

チャットルームが機能していれば「行った?まだならご一緒しませんか?」的な流れも作れそうだが、まずチャットルームに加わる所からスタートだ。そもそもフレンド同士のコミュニティー用と考えれば、ここで困る人の解決には程遠いのも事実だが。


こちらは先週より開催中のRTキャンペーン。期間は4/14までと3週チョイで1週が終わった所だ。最終目標4万に対して現在2万弱程のRTが行われている。初週で概ね半分ならいいペースだと言えなくもないが、この手のキャンペーンは「早々と目標を達成すると追加の報酬が出る」ってのもお約束だ。ファントム実装後から連休空けまでの期間にブーストが適応されるキャンペーンだが、+50%となんとも心もとない。追加で+100%とか来るんじゃあねぇのかなぁ?とも思う訳であります。


アニメ「煮コミ」のOP曲を収録したCDが27日より一般販売開始。価格は1500円+税で、特典アイテムとしては同曲のミュージックディスクとメモリ4個、ルームグッズとしてのマットが付属する。また、購入の際には「Amazon」と「フロンティアワークス」の直販「アニメイトオンライン」「セガストア」などがが選択できる。「Amazon」と「セガストア」で購入した場合は別途「現物」となる特典も付属する。セガストアで購入するとCDジャケットと同じ絵柄のポスター(B2サイズ)が付属し、Amazon購入なら同様にジャケット絵柄の「ポストカード」が付属する。また発売記念のRTキャンペーンも開催中だが、こちらはサイン色紙が当たるという物でゲーム内に影響を及ぼす物ではない。

※B2サイズポスターのイメージ いわゆる「普通サイズ」


さて、先日の話。あぶねー、忘れる所だったわー。esのイベントでジェネ他NPC関連のオーダーも発生している。コイツら自体は結構長く居座るが、COが紋章オーダーに噛んでるの忘れかけていたわ。なんとかメンテ前夜にクリアして回収しておいた。龍族の討伐とか今の流れ的には意図して行かないと終わらねえからな・・・とは言え「紋章100個」と言われても、まぁ別にいいか。とも思えてくるレベルだし、結局アリーナには行ってない。


ペルソナからユニット出た!リアだ!これで2セット目・・・ってお前じゃない!オフゼは今回のキャンペーンでタダで配られる事にもなっているユニットだ。配布モノと考えれば最初から無難なOPとか付いてるんじゃあねぇかなぁ?とか思うとコイツを現物で引いてしまうのは完全にハズレな気分が以前よりも重く伸し掛かるッ!


野良の火力も向上している影響も大きくアムチ1周に5分かからない。むしろヤケクソ気味なブーストはここのレアドロのようだ。3周してインヴェNTが4本、ネメスレ各1と未鑑定でなんか虹ってた。ココまで来ると一周回って「ゴード掘り」にもなってくるぞ。なおアーレスNTは渋い模様で、そこの在庫があればオフスNTの作成は一気に楽になった。とりあえず取れるだけ取って後で数えよう。不具合を疑うレベルで出まくる。

・おまけ 生存競争


まじかよ、まだ9人もいるのかよ!(再確認)
スパロボやる時間がない!

4 件のコメント:

  1. そういえば、オフゼのキャンペーンって未だに告知されていませんね。
    まぁ、あと1カ月ちかくある事を考えれば、まだまだ先の話なのかも知れませんが・・・。

    クエスト連動ブーストも3回目なので、そろそろ★12ユニットが来るんじゃねぇかな・・・?
    ・・・なんて考えてもいたんですが、そういう気の利いた事はしてくれないんですね。
    まぁ、知ってましたけどね。

    返信削除
    返信
    1. そうねー、まぁ全5週のまだ1週目を終えた所だし、次週告知でも半分以上残ってるからな。とは言え、来週の4/3からの予定くらいは出してくると思ってたんだけどな。ああ、アレだ。生放送用にネタ温存してんだよ。1時間枠で正規の放送とは言えんし、イベント告知くらいで濁すんだ。きっと。

      削除
  2. 公式に既に告知されてるけどおすすめをA以上でクリアしたのにボナキー抽選箱が出ない
    という不具合が発生してる模様、これって地味なようで結構やばいんでは?

    おすすめやるように仕向けといてこれは無いわw
    これを食らった人の話によると暗影Sクリしたのにリーダー以外はボナキー箱が出現せず
    何度やっても取れないし箱を貰ったら消えるマークも消滅しないそうで・・・
    つまり対策としてはボナキーが欲しけりゃソロるしかないって事
    こりゃ緊急メンテもんですかね?

    返信削除
    返信
    1. リーダーは貰えるのかよwみんな出ないなら、暗影じゃない日に暗影入れたから箱出ないとかそんなポカミスかとも思うけど違うんだな。まぁソロでやれば取れるだけ一応「対策」があるじゃないか。

      「ソロプレイではスペシャルギフトが問題なく獲得できる事を確認しております。ご迷惑をおかけしますが、暗影渦巻く壊れた世界のスペシャルギフトはソロプレイで獲得して頂ますようお願い申し上げます」じゃないかな?

      うん。これでリーダーだけ貰えて他のメンツは箱マークだけ消えてたらヤバかったな!

      削除