2017年12月29日

PSO2日記 842 まもなく正月


年末年始、まもなく正月!普通こういう時期ってオンゲは色々なイベントで正月を盛り上げるモンだ。言うまでもなく時期的には「冬休み」だ。子供達のログイン率もアップするってもんだが・・・PSO2では明らかに一拍遅れての正月イベントを開催。公式にティザーサイトもオープンしているが、イベント開始は余裕の1/10から。冬休み終わってるだろソレ。一応の元旦イベント(?)としては例年通り「正月スクラッチ」の販売が控えている。





で、そのイベントスケジュール。イベント自体は「まぁ大体、いつもの感じ?」ってなモンで、2018バッヂを集め、その数をポイントとして計上するWebイベントを開催。こちらも通例だが報酬期間は2回に分けての開催となり、1回目は2/28からの一週間、2回目は3/14からの一週間となっている。「目玉」となる強化合成関連の報酬期間はどちらに入るか?パネルイベントの展開期間と期間限定クエの展開期間が一致しないのも見所の一つ。これは後半戦では「別のクエスト」が用意されている流れだ。


さて、今回はちょっと頑張ってみましょうかね。締切はバレンタインまでと随分と時間があるな。おもしろ動画部門1本に絞って「強化ネタ」で行きたい所だが、中々本作の強化はネタにし辛いからな。ちょいと変な方向から攻めてみるよ。


ヴォイドさんの所でもネタになってた部分だが、ウチでも手からラコニウムソードが落ちる現象を確認。ペロると脱げるオートワードの影響で「人」タイプになってしまった際には正常に表示されている。あちらでもトナカイなら問題は無いという報告があった。次の竜はキャス子で同じ事をしてみよう。これでキャストモードのキャス子の手から剣が落ちていたらキャストの特別仕様、生身とキャストで個別の体型設定が可能という特権が悪さをしているとも考えられるし、キャス子で問題なければ・・・俺とヴォイドさんの共通点である「赤いキャスト」という部分に根がありそうだ。(多分ただのキャス男問題)

※追記


落ちました。キャストで勝利演出ラコニウムソード(男性)は手からソードが落ちる不具合があるようです。とは言えまだサンプル数が少ないのでキャストの方は是非剣を落としてみて下さい。人にどう見えているのかも不明。ヴォイドさん所の大勢で剣を掲げているSSでも他にキャストっぽい人が見当たらなかったのでなんとも言えない。全員キャストで行って全員手から剣が落ちていたら絵的にはシュールなのだが・・・


空いた時間にリリチにも良く行くんだが、新手の状態異常「グレーアウト」をよく食らう。この状態異常にかかると大体20秒位はご覧の有様で何も見えない。時間経過と共にスーッと薄くなって元に戻る。あ、はい、不具合だと思います。


esのエターナルタワーも軽く流してみた。クリアタイムによってゴールドとシルバーとナシの判定が下る訳だが、4~5箇所シルバーでもトータルではゴールド評価となった。余計なパネルを踏んでいるとそれだけタイムロスになる仕様で、制限時間30秒とかだと1ステージあたり10秒だ。戦闘が2秒で終わっても、ハズレのパネル引いている間にまた2秒、また2秒と時間が経過していくので、どこかで一回くらいは次のフロアに通じるゲートと、それを開けるキー(戦闘パネル)以外を一切引かない最適解を引き当てないとならない運ゲーであった。と、見せかけて・・・フレから「隙間から見える」と聞いた。

※総合ゴールド 13分36秒以内
 総合シルバー 19分01秒以内


タップするとグレーの扉が左右に開いて下の絵が出てくるのだが・・・おわかり頂けるだろうか?隙間から下の色が少し見えている・・・ちなみに最初の一枚を「選んでいる間」や「戦闘後」はタイマーが止まっているのでガン見する時間はいくらでもある。


左のマスも下のラインに「緑色」の何かがチラッと見えているし、右下も「何か」不純物が混ざっているように見える。一方で全体的に黒いエネミーチップである右上は「綺麗にしまっている」ように見えるだろう。やるなら急げー!修正されても知らんぞー!いや、もしかしたら「こういうゲーム」なのかもしれない。難易度自体はそう高くなく、緊急の上級程度をワンパンできる火力があれば敵に困ることはないだろう。


慣れればムダと時間を随分と省くことができる。キーを入手するとゲートの絵が変わるので最初にゲートの目星をつけてから敵パネルを潰していこう。閉まっている状態でもキーを入手すると下の絵が変わるので、ガン見していれば「変化」を確認する事もできる。

アドバイスとしては「打撃と射撃」みたいな感じで異なるカテゴリーのデッキを2つは用意しておこう。「打撃耐性」のステージだと打撃のダメージが99%カットされる。現状同時に2つの耐性を持つステージは無かったので3つ揃える必要はないが、「属性」に関しては複数に対応しているケースもあるので、最低でもフレンドチップはステージの弱点属性の物を選ぶか、モタブやウェドルのような弱点属性を足してくれるチップを入れておこう。


また新しい通貨よー。って事でステージクリア時にエターナルジュエルというポイントが獲得でき、専用ショップでアイテムと交換できる。これはキャラに付与されるポイントで、es間の他のキャラでも共有できず、アイテムでは無いので複数キャラ分を倉庫でかき集める事はできない。

ぽちぽちぽちぽち・・・

12 件のコメント:

  1. 次の報酬期間3月?こんなに早いなら正月は無理してドゥドゥに挑まなくても良いかも
    特にユニットは金かかるし今後ウェラボの腕足やイヴリダアプグレも予定されてるから
    じっくりと動向を見極めた上でもいいか

    まさかとは思うけど3月のドゥドゥは5%って事はないよね・・・ウェブ連動企画だし

    返信削除
    返信
    1. 俺もそう思う。紅葉NTのS級なんかも場合によっちゃ候補になるだろうしな。一応ちゃんとしたイベントだし10%はあるだろう。むしろ5%が来るとすれば4月末から5月の連休に割り込ませてくる感じ?もしかしたら春先にはswitchも参戦って事で何かあるかも?とか言ってると、夏にゃ6周年だなw

      削除
  2. グレーアウト酷いなwこれ女神転生やウィズのダークゾーンじゃねえか!
    まだガウ・オガキバルだっけ?暗闇にしてくるクロコタンの敵のがマシだな・・・

    返信削除
    返信
    1. 一瞬これ再起動事案かとも思ったけど、先日の長時間放送で誰かが「暫くすると直る」って言ってたのを思い出して待ってみたんだ。っていうか、それって結構前から放置されてる系って事だよな・・・ミニマップ見ながら敵のいそうな方に何かしてるフリするしかできねぇw

      削除
  3. SF感が微塵もないなこのTOP絵・・・、
    単体でみたら中世風の別ゲーにしか見えない・・・。

    返信削除
    返信
    1. 確かに・・・ファンタシースターっぽい要素が右下のロゴだけだな・・・

      削除
    2. 些細なレベルだけど、絵をよく見ると
      ・ハリエットの剣のパースがおかしい:剣先は真正面だが柄に掛けて斜めに見える
      ・アリサの剣のパースがおかしい:柄は斜め持ちだが刃が真正面に見える
      ・アリサの右腕がおかしい:左手に比べて太い、剣の持ち手が雑に見える
      ・あとハリエットの剣の刃に指のせとか演出にしてもどうかと思ったり・・・。

      ほんと些細なレベルなんだけどね・・・。
      趣味絵なら別にとやかく言わないけど公式だしね・・・。

      削除
    3. あのイラストは新しく入った人が描いた物だって放送で言ってたな。まぁ偉い人が気に入ったので「いいんじゃね?」的なノリで決まった物と思われる。俺は別に気にならんが、至極まっとうな意見でもある「公式だからしっかりやれ」ってのは、この運営に通用しないのはとっくにわかってるハズだぜ・・・

      削除
  4. 去年までは10年はまぁ続くだろうなぁ~と思えたが未来がまったく見えないな・・・
    夏までこの針の上か・・・あ。今年もよろしくお願いします

    返信削除
    返信
    1. ああ、今年もよろしくな!あと2日しかないけど!とまぁのんびりいこうや。先が長くとも短くとも、急いでやることがねぇw

      削除
  5. グレーアウトはオレもリリチでなりました。
    再現性は高いんですが放っておくと直るってフレンドに言われて、放って置いたら本当に直るんですよね。
    そのせいで余計に修正されないのかも知れませんね。

    返信削除
    返信
    1. 新手のローディングなのかもしれないな!いや、絶対不具合だって。でもまぁ致命的な不具合でもボクソン事案でもないので最速で1/10まで放置だろうな。まぁリリチのキャンペーンが終われば違う意味で自然治癒する問題でもあるな・・・

      削除