2014年1月5日

PSO2日記143 クラフト予測


今更ですが年賀状のような物をペタリ。クラフト実装まで10日って事ですが、未だによくわからない部分も多く、先日の僅かな情報公開からも「逆迷彩」的なシステムで「無難な性能」を既存装備に上書きするシステムであるとの認識に至った訳だが、公式で公開されている配信ムービーから細かなパラメーターや「素材」に関して紐解いて行きたい。まぁ「開発中の物です」の一言で全てひっくり返るような考察なので話半分に御覧ください。

A Happy New Year だろって?A付けちゃうのは「変な英語」だってどこかのコラムで読んだので今回は外してみたのです。




最初はこのシーン。左に表示されている部分が「レシピ」でありその詳細は右下の枠内に表示されている。初級打撃武器のレシピの実行には中央上の枠内に表示されている「素材」が必要で、クラフト後は右下の枠内のパラメーターを得る。必要打撃力320で装備できる打撃545のソードになるワケだ。素の値で545のソードと言えば「トレイターリニア」に匹敵する性能になる。もちろん「強化による増加率」はレアリティによって異なるので、最終的な強さではリニアに並ぶことはない。ここで気にすべきは「素材」の方である。

・素材は売買可能なのか?


レシピで要求されている「アイロニア」に関しては★7武器の解体でも得られることは今回の動画内でも紹介されている。仮に素材の売買が不可であってもブラオ一本買えばいいので問題はないだろう。気になるのはその下の「PAフラグメント(打撃)」だ。これらはレベル11~のPAを解体する事で入手できるとの話だが、知っての通り11~ディスクは購入できない。素材の売買が出来ないとなるとディスクは自分で拾って来ないといけない事になる。


動画内のヴィタソードは既に+10まで強化されているので「強化」の反映された値「817」のソードに生まれ変わっている。ベース値で545まで強化できるって事になればベースと捉えていた650族あたりのソードもクラフトで強くなるって事になる。むしろこの値になって「弱くなる」のはクルセイドロアとザッパーエッジのみである。


そして次のシーンでは「中級打撃武器Lv7」のレシピが表示されているが、ヴィタクレイモアの攻撃力が「617」まで上昇している。素の値で617となると・・・既存武器では該当なし。★12のエリュシオーヌすらぶっちぎっている有り様だが・・・

★6武器を+10まで強化すれば性能は1.6倍である。617のヴィタクレイモアであれば攻撃力は987まで上昇する。強化済みの値を考慮するとロッソリンガーと同じくらい。ロッソの性能は★10武器内で数えて7番目。ギリギリで現状の一線級と言えなくもない値で確かに「無難な性能」に収まっているように見える。

こんな感じでレアリティー毎に強化を見越した調整をするのであれば、未強化なら★6の方が強いという状況にもなるが、現状で見えている情報でのソードにおける「最大値」が強化済みで1000付近って事になるとやっぱり650族辺りが基準なのだろうか?


お次は防具なのだがコチラは低レベルのレシピしか公開されていないが、ご覧のとおりの防御力で、未強化で打174 射154 法154 と言えば「かなり強い」部類の防具だ。何の耐性も持っていないもののSH産防具に一歩及ばぬ辺りの性能となっており、クラフトレベルが上がれば素のスペックではSH産を上回るかもしれない。耐性の付くレシピがあれば防具関連は色々とひっくり返す勢いを秘めている可能性は高い。

防具はレアリティーを問わず+10で1.4倍の性能となるのでこの防具の最終的な防御力は 
打243 射215 法215 となる。レシピには打撃用、射撃用、法撃用の3種があったので、選んだレシピに応じて最も高い数値が移動すると思われる。

逆に言えばこれだけの性能があるのであれば今から「ブロウレジスト」などを付けて耐性を自前で用意する事も可能だが、多スロの素材が非常に高価なのでこねくり回すのは結構手間だ。無駄に多スロのついてしまった防具は「そのままクラフトして使う」のもありだろうか?タガミカヅチ産の防具などはソールアビ3の都合上、フォース用には良い防具になるかもしれない。

耐性を得られるレシピの有無が防具クラフトの価値を大きく左右する事にもなるだろう。レシピ選択時に耐性が表示されていると思われる項目も見られたので可能性はありそうだ。むしろチラっと見えているが対象防具の項目に「★15」の表示が見られる。行く行くは★15までの武具が実装されるという事なのだろう。


最後にテクニックだが、こちらはレシピがかなり多くなりそうでカテゴリーによっても効果が異なるようなので本当に「蓋があくまで」分からない事も多そうだ。例としてナ・メギドの威力が低下し攻撃範囲の拡大が上がっている。他にもチャージ時間を短縮し、消費PPが増加するなどのレシピも見られたが・・・クラフトで満足の行く結果を出せるまでには大量の素材とメセタが必要になりそうだ。「素材の売買」がどうなるか分からないだけに「PAフラグメント」には要注意だろう。自分でクラフトをするのであれば今から11~ディスクを備蓄しておけば、どちらにしても無駄にはならないと思われるが、問題は倉庫の容量の方だった。

4 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。
    クラフトの方はとりあえず触ってみないと解からないってのが本音ですが、トップのラッピーの大惨事で爆笑したw

    返信削除
  2. あけおめー。クラフトまで一週間、明日以降のスケジュール次第だけど耐える日々になりそうだ。基本緊急待ちになりつつあって特にネタもないから困る。

    返信削除
  3. クラフトは『現状ある星10武器の上から5番目』くらいの性能にする、って生放送内で言ってたので、
    この理屈で言うとソードはディオアリスティン辺りがラインということに。

    元の☆10が少ないカタナとかは☆9以下のエクステンドが有用なことになりそう?

    返信削除
  4. そうだね、生放送のネタを信じるならヴィタクレイモアのスペックももう少し頑張って欲しいライン。まぁ、中級打撃武器のクラフトが7止まりって確定情報ではないのでまだ先はあると思うし、春先にもクラフトの拡張が既に予定に入ってるのでスペックは都度「開放」ってことだろうね。結局今後は「見た目」と「潜在」が重要。特にゴミ潜在の武器には2つ目の潜在も来るって言うし、ワンチャンで色々ひっくり返るかも。

    返信削除