2022年9月13日

NGS日記 193 ソードマン エアリオに立つ!

 

ソードマンが本当にやってきたぞっ!って事でレベル1からのプレイで海外の新規勢の気持ちを味わってみよう!とは言え、手持ちの資産であったり、コクーンやタワーの攻略が免除されるなど、メインありきのサブキャラという意味では純粋な新規とは状況が随分と違っているが、かといって別アカでガチ最初からやるってのも、規約的にどうなの?ってのを確認するのも面倒くさい!

という事でただのサブキャラ育成。何度も言ってるが、このゲームにおいて「サブが居る事にはメリットがあっても、サブを育てるメリットは一切無い」のだ。キャラ倉庫であったり、今回のイベントでシトレーさんから手付金を全員で貰うって部分はレベル1のキャラでも何の問題も無いからな。ただの趣味育成だ。

先日の4コマでフロ剣の紛失をネタにしたが、なんとか発見できた。はい、ちゃんと一番怪しい所にあったわ。って事で1000年前の本人が握ったままでした。波平のメガネギャグかよ!って事で無事に回収して再配備。フロ剣もそうだけど、見た目がシンプルな武器迷彩は1000年の時を経ても、そこまで大きく見劣りする物ではないな。ツミキリなんかも、あんまりN化の恩恵とかが無さそうな武器だよな。個人的にはフロ剣はガラスのように透明感溢れるバージョンのが好きなので、作り直してくれても一向にかまわんのだがね。

本編の方だが、序盤のチュートリアルを済ませると概ねレベル4に。クラスカウンターのチュートリアルではタクトを含む全武器種と防具3点のレネッサシリーズが配布される。区分的には★3のシリーズであるが、レベル1から装備可能という事もあり、かなりの序盤ブースターとなっている。ぶっちゃけ、リテムクリアまでレネッサで行ける。強化済みのエヴォルコートなんかが倉庫にあるなら、そっちを使ってもいいが、現行のイベント武器が装備可能となるレベル40まではコレでいい感じ。謎補正もあって強化が異様に安いしな。

通常ならマグナス山のイベントを進行する際に「戦闘力」が足りないという状況になり、少しばかりのレベリングや武器強化が必要なのだが、強武器配布の影響で素通りだ。そのままメインのストーリーが進行できるのでテンポが良いな。ただ、これ、RMTの業者避けに、ここクリアしないとマイショ使わせないって感じの「嫌がらせ防波堤」だったと思うんだが、その役目は既に果たして無いな・・・サクッとナグルスを撃破して次だ。

研究所もサクッとクリアだ。研究所に進むにもある程度の戦闘力が要求されるのだが、余裕でクリアしているので、そのまま進行できる。レベル10ではあるが、なんならエアリオ緊急に参加できる程度の戦闘力になっちまってるのよね。武器防具の強さもあるが、サブキャラ故の恩恵として、スキルポイントがクヴァリス分まで全て反映されているので、スキル取得による戦闘力加算も大きい。まぁ、緊急のボスがレベル17なので、レベル10では、そもそも参加しないのだけども。

はい、スライドが前後しますが、研究所に行く前のタスクで、マグナス山でPSEバースト起こして来い的な奴が中々終わらなくて、結構な時間を食っちまったのです。だいぶ疲れたので本日は研究所クリアの所で一旦終了。予定ではエアリオは終わらせたかったんだけど、疲れたんだから仕方がないね!ブルーダーは後日助けに行く。

公式からのツイートとして放送時のQ&A的な物が番外編として発信されている。俺の読解力では「不人気なので解雇しました」という形に見えるが、きっと気のせい。この調整は明日のメンテにて適応される事となっている。

明日14日にはミッションパスおよびSGスクラッチの更新が行われる。当然ながら現行のSGスクラッチである「リファインドフォーム5」は「入れ替え対象」となっており、このスクラッチに対応した交換券の賞味期限もメンテ開始までって事なので、ミッションパス景品の使い忘れには注意。


海外の話

・これらの価格が正常であると仮定すると、一体どうやってそんな大金を稼ぐんだい?

はい、マイショップで売られているアクセやヘアスタイルの価格が異常に見えてしまう新規ニキが立てたトピック。新規の人から見れば、コスメ1つに500万以上とか、結構途方も無い額に思えてしまう物だろう。俺だって髪型1つに500万は出したくない・・・

海外ニキの反応

・ファッションの事か?もしそうなら男性キャラクターとして生きていく事をお勧めする。

・ええ、ファッション。

・意外と知られていないが、全てのキャラクターは男性と女性の体を持ち、個別に設定した衣装でプレイできます。マイファッション登録の呼び出しで、ミッション中であっても男女を切り替える事が可能です。

・ええ。でも両方はしたくありません。女性の名前を選びました。名前の変更に15$も出したくはないです。

・1型ファッションに転向したがアクセで結局メセタは吹き飛ぶのだぜ?

・ファンタシースターの美学はいつだってクレイジー。再販が来れば価格は落ちる。

・ベースゲームのマイショップを見てみろ。文字通りケタが違うぜ。

・迷彩を600mで売って500mのロビアクを買う。そんな市場。

・現状の市場はダフ屋の楽園。転売屋が価格を決めている。AC品には転売回数を制限する機能が必要だと思う。

・各種カプセルだって金持ちが買い占めて価格を操作する。AC品、ドロップ品問わず、マイショップで販売できる回数は1回に制限すべきだ。マイショップで買ったアイテムは二度と出品するべきではない。本当に欲しがっているエンドユーザーに適切な価格で行き渡るようにするシステムが必要だ。

・単純に供給不足も手伝っている状況だと思う。

・本当に高価なのは一部の★7武器って部分ではまだ救いがある。

・夢の高額ドロップ・・・

・コスメは使用する事で消滅するアイテムなので価値が高くなる。ベースゲームにおいても同様の傾向があったが、本作では衣装も登録制の消費アイテムになった。その希少性はどうしても高くなる。再販によって価格は下落するが、喜んで再販に飛びつくようなクジラはそんなに多くない。

・男物が比較的安価なのは事実だが・・・みんなワイフを再現したくなる。この力には贖えないんだ。リアルが男である以上・・・

・ただの黒いシャツが40万もするのはおかしい。

・アビ4掘ろうぜ・・・

・コミュニティが運営する市場の最も悲しい部分だ。

・どれもこれも欲しくなるが、絞りきるんだ。購入が遅れて多少値上がりしようと、必ず手に入れるという目標が日々の金策に繋がっていくんだ・・・

・公式RMTが最短ルートだ。運が良ければ2ドルの投資で欲しい物を買ってお釣りが出る。

・俺は市場を満たすために現金は使いたくない。

・You get used to it(そのうち慣れるよ)

・モンスターを倒すと魔法のお金がどこからか現れる。どのMMORPGでも同じ問題が発生する。ただのインフレだ。アドオンスキルの厳選で少しは鈍化しているとも感じるが、昨年の冬と比較すれば、あらゆる物の平均価格は上昇している。

・PS4新規の流入で古いアイテムの価格も上がってきている。

・金を出せ。出来ないなら長時間のグラインドだ。

・買うならスグには売るな。時間経過で価値は上がる。全てではないが、どのような物が値上がりするかは・・・その辺に突っ立っている痴女を観察すれば理解できるようになる。

・このゲームの悲しい現実だ。期間限定の商品を用いる収益化戦術を用いている。全く再販が来ない、もしくは長い期間再販されないと言う気持ちを利用している。

・髪型が欲しくて60$を投じた。上の言う通り、取り逃がす事への恐怖が勝った。

・なんだかんだで月末には再販品を突っ込んでくるのもお馴染みになったな。

・市場は超不公平に設計されている。システムは無課金を貧しく保ち、課金者を裕福にする。資本金をなんとか作り、数カ月後の転売を見越したマネーゲームに参加するんだ。

・非常に高価なドロップ武器もありますが、神話です。宝くじに当たるような物。

・他の誰かが言ったように、アイテムを生成する為に実際にスクラッチを引く人が減ってきていると感じる。出品自体が多くないとすれば、すでに大金を持っている人、あるいはグループが自由に市場を操作できる状況にある。

・市場シミュレーターとして遊んでいる。安価な物を購入して、少し高くなったら売る。ただそれだけ。10万が30万になるだけで大儲けだと思うようにしよう。現実の市場はこんなに甘くはない。

・黙ってマルぐるだ。嫌な奴だけ$を落とせ!

・デッドゲームにお金を使う人々。

・私は男性キャストでプレイしています。NGSのキャストパーツが基本的にダサい為、PSO2の頃からずっと同じ姿です。従って下着や髪の毛に1メセタも費やす事無くプレイできています。デザインコンテストの優勝デザインは手に入れたい。

・PSユーザーの流入もあって市場は少し混乱しているように見えます。


様々な意見が出ているが、物価は確実に上昇している。当方もスクラッチは回さない微課金ユーザーなので常に金欠気味で、アドオンの厳選にも付き合いきれない有様だ。一過性の要因による物価高なのか、需要と供給のバランスが崩れて来ているのか、その辺の話題はセガの決算報告が物語っているのかもしれない。


・おまけ 寿命

ついでに扇風機も壊れた。20年選手が次々と引退していく!ストーブもそろそろか。

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