tag:blogger.com,1999:blog-2468199634790965010.post3875253210628498047..comments2024-03-20T14:02:19.775+09:00Comments on ストーキーのブログ Thirty: PSO2日記 464 生放送まとめ(1/17)ストーキーhttp://www.blogger.com/profile/03887511657179347209noreply@blogger.comBlogger12125tag:blogger.com,1999:blog-2468199634790965010.post-12911898319438208822016-01-23T21:30:16.810+09:002016-01-23T21:30:16.810+09:00そういうことだったんですねぇ。
詳しくて分かりやすいです。
部外者ですが非常にいい解説でしたのでコメ...そういうことだったんですねぇ。<br />詳しくて分かりやすいです。<br />部外者ですが非常にいい解説でしたのでコメントさせてもらいました<br />ありがとうございます<br />Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2468199634790965010.post-64527759817809648162016-01-21T22:22:35.389+09:002016-01-21T22:22:35.389+09:00フロ剣が微妙な状態なのはDirectX9が癌になってると思います。もちろんPSO2の描画エンジンにも...フロ剣が微妙な状態なのはDirectX9が癌になってると思います。もちろんPSO2の描画エンジンにも問題はあるのですが・・・。<br /><br />DirectX9はレイヤー処理?にある一種の弱点を持っており、レイヤー処理を弄る透過処理と相性が悪いのだそうです。単純なテクスチャや単純なポリゴンの様な物なら負荷は軽いらしいのですが、グラ杖の様な複雑なポリゴンの場合だと、非常に負荷が高く難しいらしいです。<br /><br />DX9でも無理すれば複雑な透過処理は出来るのですが・・・。<br /><br />複雑な透過処理ON→ロビー&マルチで描画異常炸裂。→完全に直すと、負荷が尋常ではないことに。<br /><br />単純なポリゴンの透過→レイヤー処理が1~3枚しか弄らない。<br />複雑なポリゴンの透過→レイヤー処理が5~10枚と大量に弄りまくる。<br /><br />DirectX11以降はこの問題を解消してはいるのですが・・・。<br /><br />旧作→4~6人 ロビーでの武器表示無し<br />PSO2→4~12~50人 ロビーでの武器表示あり<br /><br />また旧作の描画は、天才プログラマーによる変態じみた描画エンジンで動作しているようで、ハードの限界まで叩くような構造をしているそうなのです。ただし互換性が一切無く、それぞれのハードに合わせたプログラムになっているそうで(DC・GC・XBOX・PSOBB全てが描画が全然チガウ)<br /><br />DC/GC/PS2/XBOX/DX8→<br />専用の特化処理の機能をハード側に持っていた。それ故に綺麗な透過処理やエフェクトが再現出来ている。ただしプログラムの互換性は一切無い。<br />昔のGameは天才プログラマーのお陰。ただし中身は常人には扱いづらいプログラムが大半。<br /><br />GC→描画機能が圧倒的に豊富(ステルス迷彩の歪みはこれ)<br /><br />PS2→メモリバスが2560bitというキチガイじみたオーパーツ持ち<br />メモリバス幅<br />R9 Fury 4096bit>>>PS2 2560bit>>TITAN 384bit>PSP 256bit>PS3 128bit>PSVITA 64bit(?)<br /><br />XBOX→次世代DXのプロトタイプが色々実装済み。開発者からは高評価。<br /><br />しかしこれの影響で、マルチプラット時に開発側で色々と問題が噴出し、<br />ゲーム開発環境の大幅改善を求める声がかなり出ていたのです。<br />それに対応する為に、DirectX8辺りから一部機能の試験運用が開始され、<br />DirectX9から、ハードウェア&ソフトウェアが共に大きく変わったそうです。<br /><br />ゲーム機<コストガー!! プログラマーガシンジャウヨ!>PC<br /><br />Wii/PS3/360/DX9→<br />ハード・ソフト共に、常人に扱いやすくされ、マルチプラットしやすくなった。一部の機能をDirectX側に持たせる事で互換性を保つ様にした。またハード部分はただ計算させるだけの構造に変化した(GPUがCPUみたいな処理に変化)<br /><br />ただし大きく中身が変わった影響で、色々と代償が多く、一部の描画に弱点を抱え込む様になり、ある程度はプログラマーの腕に左右される事に。後の問題は次世代DXで解消する様に考慮。<br /><br />しかし、当時のPC業界がXP→Vistaの移行で壮大にグダグダになった為に、次世代DXの移行が全然進まないという状態に陥ることに。<br /><br />尚、Vista/7にあるAeroGlassという機能は、実は透過処理で動いています。Aero自体は悪くはないのに、AeroGlassの影響で異常に重かった。<br />初期のVistaが重いと言われた理由はこれです。過剰装飾も相まって余計に負荷が酷かった。※初期のVista(Longhorn)コンセプトムービーを見るとそこまで装飾されていないので。<br /><br />Win8/10は負荷対策の為に大半の透明感がオミット。<br />(Aero自体は残っていますが、AeroGlassはほとんどカット)<br /><br />だからと言って、DirectX11に切り替えようとすると、<br />実質クライアントを丸ごと作り直しで、コストと開発期間が会社を傾きかけない。同時にユーザー側にPC買い換えのリスクまで背負わせるので、下手に踏み切れないのでしょう。軽い負荷の物ならなんとか再現出来ると状態で実装しているんだと思われます。とは言っても、かなり不完全ですが(汗)水猫noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2468199634790965010.post-6655765148560971072016-01-19T22:45:14.730+09:002016-01-19T22:45:14.730+09:00ほんとそうね。ペットじゃなくて育成できる武器って感じで一本見た目で選ばしてくれればいいんだが。ほんと...ほんとそうね。ペットじゃなくて育成できる武器って感じで一本見た目で選ばしてくれればいいんだが。ほんとモンハンみたいになっちゃうけど、コツコツ素材集めて武器を着実に少しずつ強くしていくって要素だけでも十分だと思う。似たような物でインヴェ>オフスって流れはあるけど、そうじゃないだろ。それタダの交換だ。2年賭けてエイトオンスに打撃1200盛ったったwみたいなコンテンツが欲しいです。ストーキーhttps://www.blogger.com/profile/03887511657179347209noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2468199634790965010.post-46218767775863887862016-01-19T09:50:57.901+09:002016-01-19T09:50:57.901+09:00PAカスタム・・・・そんなものもありましたね・・・・
ほんと昔からそうですけど武器にしろなんにしろあ...PAカスタム・・・・そんなものもありましたね・・・・<br />ほんと昔からそうですけど武器にしろなんにしろあらゆるものを小出しにしすぎて全部出し切る前に腐りきってるとかが多すぎるんですよね・・・・<br />PAカスタムだってまだほんと全然ないし追加潜在に関してもやはり第二潜在とか出す前にブースター潜在とか出しちゃってるし<br />クラフトの更新も止まってるし(防具はともかく武器が)ほんとしっかりやってほしいです<br /><br />あとサモナーはまあサモナーのクラス自体はか〇たろうさんいわく案外頭を使わないといけない職で面白かった とは言っていますが・・・パートナーの見た目がファンシーすぎてキャラによっては違和感MAXになってしまいそうですし何より武器はほぼ意味がなく育成ゲーという段階でそれこのゲームでマグ以外やる必要あったのかといいたいです・・・ むしろぶっちゃけるとそんなものの育成よりクラフトをテコいれなり何なりして 武器を育成 出来たほうがまだ良かったのではと思いますほんと・・・☆11以下のとか・・・正直11以下でもデザインがすきなのが多いので辛いですAnonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2468199634790965010.post-12511132974611117562016-01-19T03:23:28.986+09:002016-01-19T03:23:28.986+09:00新要素と称して新しい要素を増やすのはいいんだけど手を広げすぎて全体が薄くなってるのよね。カジノも繁盛...新要素と称して新しい要素を増やすのはいいんだけど手を広げすぎて全体が薄くなってるのよね。カジノも繁盛している様子はないし、サポパの数増やせた所で何させるの?って事になるしアルチも人いねえわ、PAやテクのカスタマイズも随分放置されてる感強いし、ギャザリングの末路も同じなんじゃないかと思うと、もっと既存の死んでる部分に手を入れるべきだと思うのよね。ストーキーhttps://www.blogger.com/profile/03887511657179347209noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2468199634790965010.post-34597147486790925172016-01-19T01:56:49.256+09:002016-01-19T01:56:49.256+09:00指輪は『メインサブに含まれていないクラス、あるいは習得していないスキルを使用出来る』と、『メインサブ...指輪は『メインサブに含まれていないクラス、あるいは習得していないスキルを使用出来る』と、『メインサブに含まれていないPAを使用できる』っぽいですね。<br />それにしても、ユーザーとしてはアクションRPGがしたいのに、カジノだけでは飽きたらずに育成ゲーや採取ゲー要素を前面に押し出すとは、もう運営の斜め上発想はそろそろ勘弁してほしいものです。<br />本当、サモナーなんて実装するくらいなら、ボス特化でバンカーとガンスラしか装備できないクラスとかの方が、よっぽど面白そう・・・Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2468199634790965010.post-43930785918847819622016-01-18T21:07:14.867+09:002016-01-18T21:07:14.867+09:00うん、新装備カテゴリーって言うから武器種でも増えるのかと期待はしてたが、それなら武器カテゴリーって書...うん、新装備カテゴリーって言うから武器種でも増えるのかと期待はしてたが、それなら武器カテゴリーって書くもんな。俗にいうアクセ枠の指輪にどんな性能付けてくるか。ホント、新職はサモナーじゃなくてノヴァからバンカーそのまま持ってくりゃ良かったのにな。新生名乗るなら2~3職追加してもいいくらいだ。<br /><br />アニメの中盤辺りでちょうどPS4のクローズドβ開始で、アニメ終了から一月後くらいにサービスイン。この時差産められるだけの吸引力が体験版にあるかどうか。<br /><br />仰るとおり、リボーンするのはキャラクリで自キャラの容姿って事で「結論付いた」形で「ゲームとして面白いもの」を求めているフレはどんどん去っていっているのが現状。やる気のある12人だけでチームを作ろうと「twelve」なんてチーム名にしてんのに現状「SOLO」だよ!ストーキーhttps://www.blogger.com/profile/03887511657179347209noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2468199634790965010.post-31975870410625670052016-01-18T20:59:56.118+09:002016-01-18T20:59:56.118+09:00そうね、結局の所いつもどおり「蓋開けてからのお楽しみ」って事で必要な事は何一つ伝わってきてないのよね...そうね、結局の所いつもどおり「蓋開けてからのお楽しみ」って事で必要な事は何一つ伝わってきてないのよね。本家のEP4も「MMOのような広大なマップを」とか余計な要素入れて顰蹙買ってるだけに、今回も「ギャザリングで素材集め!新体験!」と言われても、それ他のゲームでハゲ散らかすくらいやらされてる「作業」だから・・・って事にもなるのよね。ストーキーhttps://www.blogger.com/profile/03887511657179347209noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2468199634790965010.post-38633594310914799172016-01-18T19:51:29.511+09:002016-01-18T19:51:29.511+09:00そういえばスキルの欄見ると「フォトンブラスト」にLv1と振られてて、成長要素あるのかなと思ってました...そういえばスキルの欄見ると「フォトンブラスト」にLv1と振られてて、成長要素あるのかなと思ってました。<br />今どうなってるんですかねー。<br /><br />ギャザリングはスルーしようとしてたら追加スキルをぶっこんで来たおかげで素材集めに走り回ったりマイショップで素材を売り買いしたりになるのかなと思うとなんだかネトゲみたいですね。<br />新体験ではある、のかな(ただしPSO2として、なだけで他ゲでは飽き飽きするほど見てきた展開ではある)。<br /><br />ただし、多数を占めると思われる「頭の中まで戦士」な前衛好きアクションゲーマーたちが喜ぶ新要素が結局、下手したら夏まで皆無というのが確定してしまった所は痛いと思いました。<br />アニメが終わった後どう客を引き留めるのかの要素に既存前衛プレイヤーを喜ばせる要素を用意できなければ死亡所か消滅するかもしれませんね。<br /><br />EP4の話題が出た時に「まだ希望はなくなったわけじゃない」と思ってた人も今回ので折れるかもしれません。<br /><br />やっぱり盛り上がるのは「新前衛」なんですよねー。<br />かぶり気味になってもいいからその辺用意しないと持たないって思うんですがね。<br /><br />アックスや突進槍、SUVウェポン並みの重火器とかの超重量級武器とか出ると燃えるんですけど。Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2468199634790965010.post-31683648380799601602016-01-18T17:45:15.129+09:002016-01-18T17:45:15.129+09:00実装直前なので期待していたのですが・・・生放送にはちょっとガッカリですね。
「新生」とか「新体験」を...実装直前なので期待していたのですが・・・生放送にはちょっとガッカリですね。<br />「新生」とか「新体験」を謳うわりにはシステムはそのまま・・・<br />本家PSOのEP4みたいな事にならないことを願っていますわ。<br /><br /><br />Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2468199634790965010.post-38314894541443883812016-01-18T04:29:49.733+09:002016-01-18T04:29:49.733+09:00うん、フロ剣は嬉しいんだけど残念ながらソーダ味っぽい。ペラペラでいいのでガラスのような透明感あるフロ...うん、フロ剣は嬉しいんだけど残念ながらソーダ味っぽい。ペラペラでいいのでガラスのような透明感あるフロ剣が欲しかったな・・・うん。ストーキーhttps://www.blogger.com/profile/03887511657179347209noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2468199634790965010.post-9025054756739474112016-01-18T04:18:38.732+09:002016-01-18T04:18:38.732+09:00ミューテーションIIなんて出す気あったんですね、Iのまま無かった事にされてるもんだと思ってました
...ミューテーションIIなんて出す気あったんですね、Iのまま無かった事にされてるもんだと思ってました<br /><br />あとフロ剣がやっぱりプラ板に…設定6でもあの透過処理できないんですかねAnonymousnoreply@blogger.com