2021年5月14日

PSO2日記 1653 そろそろ浮気したくなる

 

さて、全域ブーストが失われてしまった「ゆりかご」ではあるが、ブーストが無くなったのは「ゆりかご」ダケではない。結局の所、一番旨いって部分は変わらない。体感で約半減といった感じなので、PTを組んだり、ブーストを余分に使う、レイドブースト後を狙う、自発して貼り主ブーストを得る、PSO2の日を狙う・・・などを駆使すれば+300%の穴を埋められるかもしれない。現状でも徒花よりは全然稼げるからな・・・

EXトライなどとっくに使い切ってしまったが、ミッションパスに少しあったのでソイツを使い切るつもりで少し回してみた。メンテ前なら8000キューブくらい稼いでいたプレイ時間で4500キューブくらい。なんとか「半分以上」には届いたか・・・けっこうしんどい。

メンテ明けから発生している「装備エラー」。体型の異なるマイファッションを選択すると表示される。ちょっと前まであった「グレーアウト」していた項目が選べないのと基本的には同じ。一歩進んで一歩下がる。結局元の木阿弥って奴だな。元々5~6歩下がった状態で新エンジンは実装されている感じなので先は長い?かわりと言ってはなんだが、エステ内でマイファッションを適応した際にSG消費コンテンツです。などとは言わなくなった。

炎渦をサクっとクリアして「いずれかの緊急7回」を達成。みんな知ってるとは思うが炎渦は「クリアしてはいけない緊急」だ。UHで救援活動などしていたら迷惑プレイヤーとして通報されかねない。という事で「N」をササッと回す。

Nアームほどの瞬殺劇ではないが、7回なら10分程度。同じ事を考えている人も多少はいたので、いい感じの所に降り立てれば、終了までの時間も短くなるな。これで26日までのノルマは達成した形だな。

一つ気になる情報として、各種キャンペーンの終了日時は「NGSサービス開始まで」と公式サイトには書かれている。それは海外版でも同じなのだが、海外版においてゲーム内にて公式サイトとは「異なる表記」が発見され少し話題に。

そちらの表記では「6/9メンテ開始まで」となっている。「どちらも正しい」と仮定すれば自動的にサービスインの日時が確定してしまう訳だ。

最速6月9日説を後押しする形の記述のブレではあるが、公式見解が出るまではなんとも言えない部分だ。最後のスクラッチ配信が5/19なので、その隔週となると6/2と6/16あたりが怪しいが、サービスインに不具合は付き物だ。

この運営がすんなりスタートするとは考えにくいってのもある。恐らくは誰もが「不具合祭り」からの「緊急メンテ」を想定しているとは思うが、そこに課金要素のスクラッチをぶつけると、事態がより一層深刻になってしまう懸念もある。絶対にロールバックしたくないのも返金問題に発展するのは避けたいからだろう。

そう考えればリスクが必然的に高まるサービスインと、スクラッチの配信は少しずらすと言うのも自然な流れであろうか?サービスインと同時にスクラッチを実装しても、誰もNメセタを持っていない状況なので「経済」を回す準備が整ってないとも言えるしな・・・

5/26より「期限なし」のリバイバルスクラッチとして「支援アイテムセレクト」「SG支援アイテムセレクト」が登場。現在「NGSサービス開始まで」という区分で強化合成へのブーストが適応されているが、もうソッチも無期限でいいんじゃないかな?とも思う訳です。同じ流れが海外にも波及すると仮定すれば「SG支援スク」の初上陸?とは言えタイミング的には5月末って「もう無理」だろ・・・とりあえずNGSに向けて残しちゃうだろう。

海外の話

海外版においては先日のメンテ明けより「SAOコラボ」の実施に「憎悪」の実装、加えて目前に迫った「NGSテスト」と大きな話題が目白押し。中でもSOAコラボは無料でアバター要素を獲得できる貴重な機会ともあり、大きな反響を呼んでいる。

海外ニキの反応

・キリト君、君はハーレムをもう沢山持っているだろう・・・

・「デートしよう」の選択を選ばざるをえない。

・どこいってもモテモテだな。これだから異世界は・・・行きたいッ!

・クジラはこのイベントを嫌うって話もあるけど、なんで?

・そりゃお前、クジラは富を誇示する為の課金が気持ちいい人達なんだよ。誰もが無料で手に入れてしまうと楽しくない。これがもし法外な値段で取引されるようなアイテムならクジラは大喜びする。そういう物だ。

・え?どういう事?これらのアイテムは無料で手に入るの?

・ゲームをプレイする事で報酬として受け取れる。

・いい思い出としてとっておくんだ。もしエヴァのコラボが来たら、その時は金も時間も毟られる事になるからな・・・

・エヴァの時はゲームの内容もキツかった。緊急自体が全編AISにもかかわらず、同じ事を幾度も幾度もやらされる。クラスを変えて気分転換する事すら許されないからな。

・音声チケット!

・このイベントは思ってた以上にクール!NGS前に来てくれて本当によかった!

・NGS後にPSO2の配信はどうなるんだろうな。全く無い、か、殆ど無いを期待している。グローバル版の方はJPの資産を回せばスクラッチは出せるのかな?

・グローバルで欠落している物の多くはコラボ関連だから難しいだろう。

・無料で全てが手に入るキャンペーンは素晴らしい!しかし・・・キリトとアスナ以外の物も欲しくなるだろぉがぁ!

・ゆいちゃんはマグにして欲しかったです。

・シノンとユウキもいる案件。

・ヘカートⅡ欲しかったな

・実銃が絡むとまた権利の問題があるだろう。グローバルなら尚更・・・

・SAOは最高のエンターテイメントではないが、楽しいのは確かだ。

・私もそこまで好きではない。しかし無料の物にノーとは言わない!

・NPCリストにキリトがいない!どうして!

・よく探すんだ。最新のNPCが最後尾とは限らない・・・

・ちょっとまって。キリトの声がキョー君の声が同じ事に気づいた!二人共なんか黒いし、生き別れた兄弟かよ!

・吹き替えでは同じになってるな。オリジナルの日本語ボイスだとキョクヤはベジータの人が声をあてている。

・それ、ちょっとズルくない?

・憎悪の初日クリア率はJPよりもグローバルの方が高かったようだな。

・当然と言えば当然。日本では参加者全員が「初見」で新形態に挑んだのに対し、俺たちは事前情報としてJPの動画を研究する時間が十分にあった。なんなら現地で既に討伐済みのプレイヤーも多少は混ざってるしな。

・加えて本気のエンドコンテンツだという事も十分に伝わっていたので、カジュアル層が最初から参加してないんだよな。

・ソロソダムの練習をしているが、こいつは何層相当くらいの強さ?

・すくなくとも100以上。

・100の練習は不可欠であるがそれだけでは不十分。100のクリアは憎悪討伐のチャンスを得るた為の最低要件だと思う。

・時間切れの場合は報酬あるの?

・ないよ

・みんながんばれ。私には4人目の友達がいない。

・トリガーで欲しかった所だな。興味ない人にとってはUQ枠が1つ潰れるのと同じだ。

・いや、どうせゆりかごしか行かないだろ?

・せやな・・・


・オーノー!

・やっちまったな兄弟。今すぐPCを買いに行け!

・AVXをサポートしてなかったか。いい機会だから新調しろ。

・win10の動くPCなので油断していた。

・win10は7や8.1からの移行を想定して作られているからな。案外古いPCでも動く。

各分野の話題を少しづつ摘んできたが、明日以降はNGS関連の話題も増えてくる事だろう。NGSのサービス開始日に関しては、この海外版のテストで「何か」が見つかってしまうと、色々状況は変わってくるかもしれない部分だが、予定通りに進むと信じて続報を待とう。

・おまけ 実は・・・

2月も配信がまるごと吹っ飛んだ。そしてなお、我々は立っている。アークスの勝利じゃ。

4 件のコメント:

  1. ゆりかごは体の芯まで浸透しちまったみたいで、ついやっちゃうんだ☆
    150トラブ、EXトラブの断捨離ついでと思えば…ね?
    来週のスクで気になってるポニテ来るんで個人的にもっと貯金したいんですがね。

    返信削除
    返信
    1. そうなのよね、各種ブーストアイテムもきっちり使い切りたい・・・と思うと「夢幻」行くよりはゆりかごに行っちまう。どっちも常設みたいな勢いだしな・・・そもそも夢幻の部屋ないんだよな・・・

      削除
  2. レアブ期間が終わってゆりかごの金策効率も落ちたので、旧PSO2だけで言えばいよいよサービス終了まで虚無期間という印象が。
    唯一のウリのキャラクリ・着せ替えシステムの不具合も修正できないようですが、この部分はNGSでも発生しそうですよね。
    NGSが出た後も旧PSO2と繫げてしまった事による弊害がずっと尾を引きそうな予感。

    ツイッターを見ているとグローバル版のβが始まっているようで、向こうのNGSの感想も気になるところです。
    一番気になるのはこの期間に海外兄貴達がどれだけ不具合を見つけるのか、サーバーを攻撃するのかってところですが。
    その結果によっては6月ですらもサービス開始できなかったり!?

    株主総会の情報によるとPSO2の売上も3位以内から消えたようで。
    NGSリリース直後は売上1位になれるでしょうが、どこまで長く続くかは…。

    返信削除
    返信
    1. そうねー、冷静になるとまじで虚無。ブーストだけでも残しておけばまだ動けたって部分はあるが、後はもう待つ事しかできない状況よね。恐らくはサービスインの日程は今更崩せないと思うので、多少の不具合は抱えたまま、ご懸念の通り、PSO2との連動部分での不具合を抱えたままGOしそうね。

      グローバルのテストの件も活発に動いているので終わったらまとめておくよ。なんやかんやで感慨は楽しそうで羨ましい限りだ。まぁこっちは待たされるってのは覚悟の上ではあったけどね。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。