2021年5月12日

PSO2日記 1652 Road to NEW GENESIS


本日より「Road to NGS」という事で各種キャンペーンが実施される。合計で5つではあるが、本日より開始となるのは4つで、残りの1つはカウントダウンキャンペーンなのでサービス開始の一週間前よりスタートとなる。

今更感も凄いが、過去最大となった前回の「強化合成+20%」のブーストが再配信。3つ目の「キャラクターアイテムゲット」の所以外は「NGSサービス開始まで」というぶっちゃけると現時点では終了日未定とも言える配信となっている。

アイテムゲットキャンペーンは「第一弾」が5/26までとなっているので、第二弾は6/9まで?正直レベルアップや武器強化へのブーストは空回りしてそうなタイミングではあるが、色々と「いよいよ」な時期ではある。内容はともかくNGSに向けた準備期間である事には間違いない。しっかり倉庫を整理しておこう。


既にレベルを100まで上げてSGをゲットしよう的なキャンペーンは終了してしまっているのだが、本日からNGSのサービス開始までの期間「レベルアップクエスト」に対し獲得経験値+400%のブーストが適応される事となる。

合計RT数プレゼント
1,500RT
「SG50獲得チケット」×1個
3,000RT
「SG50獲得チケット」×1個
5,000RT
「SG50獲得チケット」×1個
7,500RT
「SG50獲得チケット」×1個
10,000RT
「SG50獲得チケット」×1個
15,000RT
「St「マトイ:来て」」×1個
以降、2,000RTごと
(合計25,000RTまで)
「SG50獲得チケット」×1個(最大5個)

キャンペーンの実施に伴いTwitterでのリツイートキャンペーンも開催。一応の満額ポジションは15Kといつもどおりの弱気設定であるが、追加のボーナスも既に見えており、2000RT毎に50SGが追加される。完全クリアできれば50SGが合計10個の500SGとNGSで使用できるマトイのスタンプが手に入る流れとなっている。

海外でも同様のキャンペーンが行われているが、同じ景品ラインナップで満額が2万RTと、ノルマは5000ほど少ない値となっている。


5/12 アップデートの詳細について

緊急クエスト「アークスシップの炎渦」を再配信します。

特別なクエスト「掃討作戦:夢幻のごとく」を再配信します。

どちらも「26日まで」の二週間、期間限定での再配信となる。26からはまた別の何かで尺を稼ぎに来ると思われる。

新規アクセサリーがゲットできるキャンペーンの内容は「いずれかの緊急」をクリアした回数のみが要求される物なので二週間の間に「7回」は適当にクリアしておこう。困ったらエルダーに的を絞ってアーム戦をノーマルでぶん回すしかない。

国内サイトでは「第二弾」の項目は「coming soon!」の表示のみで、実施タイミングは告知されていないが、海外版のサイトでは第二弾は「5/26からNGSサービス開始まで」とアナウンスされている。第一弾が二週間である事から・・・

ワンチャン6/9のサービスイン?

第二弾でも一弾同様に「任意の緊急」を3回、5回、7回とクリアする事でアイテムがゲットできる。第二弾にはロビアクも含まれているので、ここは抑えておきたい所。

リバイバルスクラッチとして過去のメイクを集めたスクラッチが登場。各種メイクはもちろん、ボディペイント区分のタトゥーやソックス関連も大量に復刻されている。総数は驚異の473種類。排出率は均等割の0.211%の天井は15回。

ただボディペイントの類は今後の主流になるであろう「Nスタイル」の衣装には使用できないし、メイクの類も「N顔」に移行すると使用できなくなる点には注意が必要。

はい、日記部分はゆりかごのネタくらいしかありません!って事で先日のゆりかごではマルチ12人、私も含め全員がフォースって状況に出くわした。こんなのヒーロー実装直後の英雄一色時代以来かもしれないな。俺たち、レ・ザンギャング団。

当然と言えば当然ですが、力尽きています。+300%の追い風がなくなった事による影響はどんな物か。まぁバーストしようがしまいが、他に比べてゆりかごがイカれてるのは間違いない部分だとは思うので他にやる事がなければ、まだギリで生きてるかもしれない。

とはいえ、このブースト期間中に「次週」のスクラッチに向けて可能な限りは努力したつもりだ。後は19日の配信で気持ちよく散財してからキャラクリで時間を潰しつつNGSを待つ日々に突入だな。原初とかペルソナ後のレイドブーストでもしかしたらやる気が出てくるかもしれないが、ゆりかごは当分行きたくないですね。はい。

海外の話

全ての金策を過去にする、そんな「ゆりかご」の破壊力は実装当時から海外でも連日ネタにされ、真面目な議論からミームまで幅広いカテゴリーで大きく盛り上がっている。一時は無尽蔵に手に入る「エルダー」のトリガーをノーマルで高速周回して、ドロップメセタを集める行為に運営ストップが入った事もあったが、今回のゆりかごは日米共に想定の範囲内、あえて「こうした」という事であろうか?ハイパーインフレを懸念する声も上がるが、そもそもはそれが目的では?という声も。

海外ニキの反応

・ミーム(上画像)が100%正しいとは言えないが、概ねで合っている。

・でも、まぁ、頑張れば欲しい物が買えるってのはモチベにも繋がるな。

・インフレが加速していて思っているより近づいてなかったと知る絶望。

・まぁ、何もかも高いよな。

・こうなる事は分かっていたハズだ。エルダー農場には過敏に反応してたのにな。

・つまりワザとやってる説。

・こっちの経済をぶっ壊す事に何か意味があるのか?

・例えば、NGS新規がNGSでは手に入らないアクセがどうしても欲しいって思ったらPSO2でメセタで買うしか無い。そうなった時にインフレ進みすぎてて、高くて買えない!ってなった方が、スクラッチが回る可能性があるとか、そんな感じ?

・PSO2側のアイテムをNGSで取引はできないんだよな?

・アイテムはPSO2側で渡して代金はNGSのNメセタで受け取る的な?

・NGSには直接トレードが無いんだろ?

・そこは大した事のないゴミアイテムをビジフォン経由で高額売却するって「取引」で異世界トレードは可能なんじゃないか?お互いに欲しい物が手に入れば成立だろう。

・とはいえ、回しすぎると疲れるな・・・

・メセタは得られるが睡眠時間を失った。

・あと関節痛を得た。

・エモートとファッションを買い漁るんだ

・だんだんグラインダー交換の精度が上がってくる。

・倉庫がやべえ

後は海外版においても最後の配信となる「憎悪」の実装に加え、防衛・終焉やオメガアプレンティス等のUH化も行われている。また「ロードトゥNGS」企画も日本と同じような内容でスタートしており、「現行イベント」として日本版と海外版の足並みが、ようやく揃った、日本に追いついた、とも言える配信となった。

日本では昨年末に実施されたSAOコラボが海外版にも登場。公式放送でこの話題が初めて出た時も海外で大きな反響があったのを覚えているが、ついに海外にも上陸。今週末にはNGSのテストも始まるとあって海外版は中々の大型配信日となっている。明日以降はSAOの話題や、憎悪原初の話題が多くなると思われる。


・おまけ 待つしかねぇ

とりあえずキャラ倉庫を順に片付けていこう・・・

2 件のコメント:

  1. Global版ですが、ショッピングプラザのアスナさんの周りはすごい人だかりでした。もう芸能人に群がるなんとかという感じで。海外におけるSAOの人気の高さが伺えます。かくいう自分も「あの閃光アスナさんとパーティを組める」という事態に終始ハイテンションでしたが(笑)。

    返信削除
    返信
    1. マジかー、いわゆる掲示板的なコミュニティー的な場所での熱と実際のゲーム内では差があるかもしれないなんて風にも考えていたが、ソイツを聞く限りだと、むしろゲーム内の方が盛り上がってる勢いだな。まぁSOAの事はよく知らんでもタダで貰えるコラボ品って考えると相当に貴重な体験ではあるなw

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。