2021年5月9日

PSO2日記 1651 全集中メセタの呼吸

 

1日のノルマは2億と言ったな?アレは嘘だ。アレは平日の話なので土日はリミットレスで行くぜ!とは言え「倍」頑張るのも厳しい状況ではあるな。ゆりかごのお供にと旧作の攻殻機動隊を順に見ていたが見終わってしまった。次は・・・孤独のグルメマラソン?

最終的にゆりかごにはフォースで行くのが正解に思えてきた。サブはエトワールならふっ飛ばされる心配も無い訳だが、ウチにはゴリラ装備もあるからな。サブファントムでも常時マッシブだ。S4の滅域分与が欲しかったのでロッドをクラースにバージョンアップした。

そして溢れ出すバスターメダル。素材倉庫に65K入っているので当面は大丈夫だろう。NGS後にどうなるかは、ぶっちゃけ未確定な部分ではあるが、週あたりの交換が「継続」というか、このまま「放置」されると仮定するなら、週600個で100SG、1年間を52週とするなら年間31200個。62400個あれば2年間は「100SG」を毎週受け取れる。膨大な量にも思えるが、2年分でも僅か1万チョイのSGでしか無い。

とりあえずチーム員募集の広告を載せておきます。チームチャットで「怪しいバナー」の話題が少し出たので、全力で怪しい感じになりました。無料を全面に押し出しつつ、何の広告なのかサッパリわからない上に、テキストが見切れてるし、日本語も変。見慣れない漢字に定番の警告メッセージ、そもそも関係ない画像に、PSO2のロゴも旧版。

リンク先は怪しくありません。NGSを機に新たなチームで活動しませんか?NGSに持っていける物は限られている。だったら別のシップのチームも選択肢に入るかもしれない!詳細はリンク先「オペラハウス」のチームサイトを御覧ください。

海外の話

PSO2の話題自体はそこまで活発ではない状態の海外コミュニティーは比較的平和な日々を送っており、SSの投稿や「ゆりかご金策」に対するインフレの懸念などが話題となっている。その一方では、やはりNGSの話題も増えている。今週末にあたる5月14日(金)より、グローバル版のNGSクローズドβテストが開始される事となっている。

クライアントのダウンロードは明日より開始。募集の規模は「10万人」とかなり強気の設定となっている。ダウンロードは明日からという事だが、PCの内部時計をイジると既にダウンロード可能と、結構ザルな感じになっているようだが、そこで1つの問題が見つかった。

海外ニキの反応

・グローバルのβ版は登録したコンピューターにバインドされるようだぞ。

・どういう意味?

・アカウントだけではなく、同時に固有のコンピューターに登録される。つまりだ、明日早々と職場のPCで登録してしまったら、休日に家では遊べないって事だ。

・まじかよ、どこからの情報だよ!

・私とディスコードの仲間たち。実際のダウンロード日にどうなるかを確認する。

・試した。同じPCで妻のアカウントを使用して登録しようとすると蹴られるが、別のPCなら妻のアカウントは通った。アカウント情報とPCの固有情報が紐付けられてる。

・まじか、登録が始まったら職場から登録するのが正解だと思っていたが、そうでもないな。10万人なら全然余裕あるよね。ね?

・6月スタートならオープンβはやらねぇのかな?

・サービス開始が実質オープンβだろ・・・

・NGSってガンスラねえの?

・ない。NGSに存在する武器種もPSO2とは大きく違った物になる。

・少なくともテストおよびサービスインのタイミングでは無い。最終的にはPSO2に存在する武器種は全部来る的な事を言ってなかった?

・サモナー許された?

・ブレイバー・バウンサー・サモナーの武器はリリース時には使用できない。待つ必要があるって事だ。まぁアイテムが共有される以上、使えないなら使えないで早めに言ってくれないとストレージの無駄だからな・・・

・NGSの衣装は全てチケット制になるんだよな。これでちっとは倉庫が空くかな・・・

・お古が出回る事はないので価格は跳ね上がりそうだけどな。

・倉庫は共有なんだよな?そうなるとNGSベースでも倉庫維持のSG捻出がネックだな。

・今と同じペースで配布されればな。NGS始まってるのにPSO2でチャレやタイムアタックを走らされるのは嫌だな・・・

・PSO2のアイテムはNGSでは捨てたり売ったりできないんだろ?ゴミ満載の倉庫はPSO2でしか整理できないって事だな。

・テストで使える武器種も相当少ないんだろ?

・NGSベータのファイルを見る限り、ブレイバーに関する基礎はあるようだ。ブレイバークラスとカタナに対する定義が確認できた。まだあまり肉付けはされてないが、確かに基礎はそこにあるようだ。

・おー、中々気分が良くなる情報。

・確かに気になる。ファントム的な挙動が混ざっていたとしても歓迎するぞ。

・どのクラスも後継クラスの要素をヒッチハイクしている感じはするよな。

・NGS用のサイトを作りました。よろしくおねがいします。

https://new-gen.rappy-burst.com/

・このサイトの運営はどこのグループ?

・私だけ!

・まじかよ。驚くばかり。

海外版のテスト目的も日本同様にサービス開始までに大きな不具合を洗い出す事が目的のようだが、日本で行われたテストで見つかった不具合は解消済みなのであろうか?現状ではまだ「新エンジン」に起因する問題が全て片付いたとも言えず、海外版のPSO2では新エンジンの搭載はまだ告知もされていない状態だ。12日のメンテ明けからは「ロードトゥNGS」と銘打たれた「準備期間」にも入るのだが、各種情報はいつ出てくるか。次の放送はサービスイン直前との話もあったが、5月末にはベンチマークの配布なども予定されている。早ければ12日にも次の情報が出てくるかもしれないが、そこから1ヶ月と考えると、まだ先は長い。

・おまけ 流派

ぶっちゃけどっちでもいい

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。