2021年5月5日

PSO2日記 1650 もうひといきじゃ メセタをビジフォンに

 

http://pso2.jp/players/catalog/scratch/ac/20210505/

はい、更新頻度が激減する理由としては「別ゲーに浮気している」か「PSO2が忙しい」の2つが挙げられますが、大抵は前者だ。しかし今回は珍しく後者なのだ。ゆりかご金策くらいしかしてないので特にネタもない上に連休中で運営も動かないからな。金策を頑張っている理由がNスタイルのスクラッチ。本日5日はメンテがお休みだが、スクラッチは配信されており、散財の瞬間でもある。事前の計算で毛を3つ買わないといけないと思っていたが、結局の所、両方2個必要だったので都合4つだ。

N-ミディアムエッジ N-目隠しショートヘア ここを逃すと次はおそらく「正月」とかの再販スクラッチになるが、そっちで買うなら「Nメセタ」での取引になるだろう。そろそろメセタも「使い切る」算段で動かないと行けないな。

結局の所、ゆりかごに籠る。多すぎても困らんが、足りなくて買えないのは辛い。大は小を兼ねるってヤツだ。ここんところ「1日2億」なんてイカれたノルマで動き続けている。30人総出でウィークリー回して週1億とか言ってたのは過去の話だ。

全ての金策を過去にする。はい、ヤーキスさんには最後の挨拶を済ませてきました。なくなり次第終了です。今までお世話になりました。

元々多少の在庫は抱えていたという部分もあってか、ディバイドメダルが最初に素材倉庫から溢れてしまった。あくまで素材倉庫の上限が65Kなだけなので、999の束を普通の倉庫に入れておけばまだまだ入るのだが、そろそろ各種メダルも処理しよう。バスターメダルは今後の「SG」に化ける物なので、いくら溢れてもいいのだが、他は可能な限りキューブに変換して売っぱらおう。無駄に溜まってるクラスキューブも交換して粉砕。このへん片付けているだけでも今日のノルマが随分と楽になるな・・・

はい、誰ですか、私の部屋に赤提灯をテロって行ったのは・・・地味に目に入る違和感、俺じゃなきゃ気づかなかったね!

5月2日の日曜日にはチームイベントとしてクイズ大会が実施されました。恐らくはPSO2側で行われる最後のチームイベント。動画も撮影していたとの事でエンドロール用の演奏会なども記念撮影の後で行われた。

チーム戦って事で俺の属するチームは「2位」とまずまずの結果を残せた。明らかなサービス問題「NPCストーキーの実装時期」に関する問題で俺が間違ってしまう有様ではあったが、今回はそこそこ貢献できた気がする。秋の運動会では徒競走でビルから2回落ちる大失態を演じているからな・・・

なんかあるでしょそういうの。1回ミスって「もうミスれないッ!」って圧で2回ミスる的な。憎悪なんかでも、そういう事あるよね。みたいな。

あとなんか知らんが他所のチームと並んでダンスバトルが勃発。特定のブロックを根城にしているチーム同士の抗争ですね。ひとしきり無言で踊りあった後、ウチのマスターからの「引き分け」提案により解散。幸い血は流れませんでしたが、キャストモードの姿をシナンジュに寄せている俺としては左端のユニコーンには喧嘩を売るべきだったかとも思うが、主役機には勝てないとチーム員から止められた。

海外の話

日本を代表する大型連休、ゴールデンウィークも海の向こうではタダの平日だ。しかしながら、そこは日本に合わせてもらいましょう。って事で海外版でも定期メンテナンスはお休みで、スクラッチのみの配信となっている。お国柄の違いか、メンテ休止のお知らせ等は出ておらず、何も言わないなら、ソリャやんねーって事だよ!的なノリ?

物はセガレガシー2という事で比較的新しい「如く7」のコラボだけでなく、スペースチャンネル5やボーダーブレイク、セブンスドラゴン関連などが登場。日本では結果的に「タダ」で配られた感謝祭各地の名物ロビアクがスクラッチの回数ボーナスに登場している。

海外ニキの反応

・キツネの女の子(そして男)の急増に備えろ

・セブンスもってきたのには驚きだ。

・俺もセブンスドラゴンが大好きなんだが、誰も聞いたことが無いって言うので、かなり驚いている。まぁこれ、権利的に楽なヤツだよね。

・ポスターやBGMのセットももってきて欲しかったぜ

・ポスターはあるぞ。2020-Ⅱの物が店頭に並んでるぞ。

・レイヤーは無いのか。アクセは高騰しそうだが衣装は超安そう。

・うららの衣装、オレンジのヤツないの?これ結構古い奴だから色変わんないよね?

・いくつかのカラバリがあるぞ

・さんくす。日本でオレンジの物を見た気がするが、PVではシルバーのみだったので少し不安になったんだ・・・

・スペースマイケルのボイスは無いのか?

・アクセはいいんだが、重ね着できない衣装は残念。これをスキップする!

・ボーダーブレイクが海外でリリースされてないので、みんなクーガーNXをPSO2の機甲種だと思っていても不思議はない。

・来週は沢山のお金を使うと思います。

・NGSのβも近いぞ。髪色の変更くらいは無料か、プレミア特典にして欲しいなぁ。

・そこは多くの人がそう思っている。だからこそ「収入源」なんだろう。

・残念ながらNGSでも髪色の変更にはパスが必要。そこは何も変わっていない。


回数ボーナスのロビアクに関する話題は「ゼロ」でした・・・


・おまけ まだ早い・・・

そしてスグ元に戻すまで予定調和。

4 件のコメント:

  1. 一日2億は大変ですね
    一日2億分のキューブを稼ぐことは可能でも、それを2億メセタに換金する作業が非常にしんどい

    皆さん換金は手動でやられてるんでしょうかね?
    外部ツール系にはネガティブな印象が強い人が多いであろうこのゲームの層を考えるとあまりおおっぴらには言わないのでしょうが、マクロでも使わないと正直指もメンタルもイカれてくるよな…と思いながら私は心を無にして手動で換金しておりますがw

    返信削除
    返信
    1. 油断するとキューブが素材倉庫に収まらなくなるからな。手動で換金しているからこそ2億が限度なんだよな・・・ソレ以上になると500空けてても収まりきらないしな。

      そもそもPS4なので気の利いたツールは使えんからな。むしろ換金中を休憩に見立ててアニメ見ながらやってるな。

      削除
  2. グローバル版でも、ご当地ロビアクは、ちょくちょく見るのですが総じて反応が薄いですね。そもそも馴染みがなさすぎるのです。明太子なんて自分の貧弱な英語力ではとても解説できませんし。チーム内でもピザの話題は、ちょくちょくでるので、「ピザを食べる」等はもっと人気が出そうです。グローバル版オリジナルのロビアクもほしいな、と思うこの頃です。それこそ「タコスを食べる」とか(笑)

    返信削除
    返信
    1. まぁ仕方がないなwインパクトありそうなのってカニくらいだよな・・・グローバルオリジナルの物って、スチーム版の特典くらいしかないんだよな。ソニックの奴は海外が先だったけど結局日本にも来たしな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。