2021年4月25日

PSO2日記 1647 試行錯誤?


テクターのサブをラスターに変えてみる。うん、ウォンドにはウォンドの利点はあるが、単体を殴るならガンスラの方が圧倒的に強い気がするよ。むしろサブがファントムでなくなった事によるテクのチャージ時間延長や、チャージ中の移動速度低下などの、本来「標準」とされている挙動に戸惑ってしまうな。一度快適な環境に慣れてしまうと、以後強力な呪いとなる。これはもう幾度も繰り返してきた事だな・・・

テクターラスターでの試験運転にヤバ原初。無事にクリアだ。ただ、防御用に入れていた零式ナ・バータに慣れないと被弾が多い。ラスターの武器アクションでサッと避ける挙動が染み付いているので、緊急時にはついつい武器アクション。はい、ガンスラがモードチェンジするだけですね。このモードチェンジにガードポイントを付けて欲しいって要望も今更ではあるな。慣れるしかねえな。

後はもう定例のゆりかご。チームメンバー10人でぐるぐる回す。後から集まってきたりもしつつ、ピーク時は12人の最大マルチとアイテム整理の別働隊がいる感じで流れを切らずに回す事もできていた。身内だからこそ「整理してていいよ」的な雑な流れも許容できるしな。ゆりかご毎日ぐーるぐる ゆりかご回して銭コア貯めて ビジフォンでロビアク買うだ。

どうでもいい話


当ブログをご愛顧頂きありがとうございます。当ブログはグーグルの提供するブログサービス「GoogleBlogger」を使用して作成されています。という事でウチのブログのボスはグーグルさんって事になる。各種ブログサービスは元締めとなる運営的なボスがブログに対するルールやポリシーを設定している。例えばアダルト・ギャンブルの話題はダメよ。みたいな感じで、作成するブログの内容によってボスを選ぶ必要がある訳だ。

で、グーグルさんはアダルト関連には厳しい。「そういうのは他所でやれ」って感じだな。何の話かって言うと、先日の記事「PSO2日記 1646 とりあえず稼げ!」がアダルトコンテンツとして「注意」を受けてしまった。「要修正」の項目が「いいえ」だったのでそのままでも特にお咎めは無いレベルだが、正直「マジで?」とも思った。ちょっと尻の話しただけなのにな。アレでダメだと「アウト」認定余裕なSSが容易に撮れてしまいそうなPSO2って凄えなぁとも思う訳であります。

海外の話


日時的に少し話は遡るが、先週の4/21よりXboxにおける「無料プレイ」の仕様が変更され、本当に無料でプレイできるようになった。何の話かと思えば、これまでは「基本無料」のゲームであっても定額サービスに加入しなければマルチプレイができない仕様であった。PS4ではPSO2を始めAPEXなど「基本無料」を謳うゲームは「Plus」未加入でもプレイできるので、マイクロソフトもそこにようやく合わせてきた形だ。日本国内では特に大きな話題にもならない部分だが、海外でPSO2を遊べるコンシューマー機はXBOXのみという事もあり、PSO2のコミュニティーでも少し話題に。

海外ニキの反応

・最初からそうすべだった。マイクロソフトもニンテンドーもソニーもサーバーをホストしていないのであれば、F2Pの物をカットすべきではない。

・MSがほとんどだろ。ソニーはPS+無しで無料プレイする事を許可している。

・PS4のPSO2はPS+要らないもんな。

・やったぜ!年間60ドルと思えばスクラッチ30回引けるよな!

・グッド。でも回線の品質は落とすなよ・・・

・いや、だからマイクロソフトは回線に噛んでないのに金とってたんだよ・・・

・マイクロソフト行きの金がセガに移動するだけだぜ!

・つまりNGSは無料!

・グローバルのスイッチ版でねえかなぁ

・ダメだ。勤務中にプレイしてしまうだろ!

・これは他の大きなMMOを誘致する為の動きか何かかもしれない。

・ヘイロー5とPSO2しかやんねえし節約になるな。

・ついにPSO2のプレイを開始できるぜ!

多くの海外ニキはSteam版のPCのようなので関係ないっちゃ関係ないのだが、新エンジンの搭載やNGS化に伴い、一部のPC勢が脱落し箱に流れる事も想定されているので、地味に月額が不要になるのは嬉しいニュースだろう。他の話題としては次のメンテで「ヤバ原初」が来るのかどうか?的な事も話題に。ソロソダムの100層クリア動画なども数が増えている。

・オマケ 認識コード

しばらくして胸のマークが違う事に気づいたようです。

10 件のコメント:

  1. Google先生、きびしすぎませんか?
    尻と言っても、肌の露出もなく、ただのポーズだけでNGって・・・。

    PSO2の存在そのものが否定されている様です。
    まぁ、仕方ないとは思いますけどね。(自覚あり)

    返信削除
    返信
    1. 俺もビックリだよ。今まで一度もない訳だしな・・・まぁ注意程度の物で修正が必要な事案ではないのだが、ほんとよく分からんぜ・・・

      削除
  2. アダルト関係とかエロ系に関しては、寛容だった一昔前とは違いポリコレやらフェミニズムやら口に出すと面倒な考え方(をしている連中)が台頭してきた事もあり何処も彼処も厳しいですからね。企業的にも面倒事はなるべく避けたいという理由もあるでしょうし、Googleさんの本場アメリカはそう言う考え方をしないと叩かれ批判される空気になっている事も関係しているかも知れませんけど、でもちょっと異常に気にしすぎているような空気も感じます。

    そう考えると際どいコスチュームが多いPSO2が北米でサービス開始したのも随分と勇気が必要だったんじゃないかと思えますが、個人的には爆乳パッドとかちょっと悪ノリし過ぎている様に思っているのでこれを機にもう少し健全な方向に舵を切って貰いたいなと思っています。特に肌色見せとけば買うだろって言う位に露出が高い女性キャスト用パーツとか・・・・・・キャス子作ったはいいんですけど個人的にしっくりくるパーツが無いんですよね。キャストみたいなカッコいいパーツ欲しかった・・・・・・

    返信削除
    返信
    1. グローバル版って北米だけでなく世界中で展開してるよな・・・お色気要素に男が喜ぶって本質的な反応に対して「性的搾取」って言われるご時世ってのは堅苦しい物があるな。

      個人的にもキャス子のパーツはもっと肌色の少ない物が欲しいって昔から思ってるのよね。そういう意味ではNGSの性差を無くす方向性は割合あり。キャス男のパーツ付ければよくね?って部分は前々から思ってるし、なんなら「レギアスのお面」でもいいから欲しいって思ってたくらいだが、今は体型異なるマイセットが使えない有様だしな。というか、NGSが来るまでNスタイルのキャストパーツ出てきそうにないしな・・・

      削除
  3. 卒業緊急のレコードを見たらグライアイやらが7000個以上出ていて、散々出し渋ったレアアイテムがレアではなくなっている状況ですね。出土量に関わらずNGSで使い物にならない時点で価値が無いのは変わらないですが。
    EPおさらい期間限定常設はEP3あたりから迷彩武器すらレコードに乗っておらず、誰が何のためにやるのか意味不明のクエストに。最後まで緊急だけやればいいスタイルは変わりませんでしたね。
    サクラ革命の悲惨さを見るとNGSも同じ道をたどる可能性がゼロではないかと。サービス開始直後は新しいもの見たさに人は集まるでしょうが、βをプレイした身として面白いとは感じなかったし…。
    もっと気になるのはサービス開始の数か月に運営が想定している売上が出せるかということですね。復帰勢はしばらくは現行で手にしたコスチュームで十分の可能性があるでしょうから、そういう人たちがすぐにガチャを回してくれる可能性はそれほど高くないかと。
    また「あの髪型・コスチュームがN版で出るまで待つ」という人もいるでしょうから、そうなると最初からよほど魅力的なアイテムを並べない限りガチャは控えるでしょうね。
    これらのことからかなり上手に舵取りしないと、意外と短命で終了する可能性が…。

    返信削除
    返信
    1. ああ、そこ見てなかったが、結構出てるのね。以前の感覚なら「週7個」出てれば多いって印象だもんな・・・サクラ革命って前例はあってもNGSはアレほどは酷くない・・・と思うぞ。きっとね!ほら、アレって従来ファンにコレジャナイって思われた上で新規がポカーンってなっちゃう誰得路線だったけど、NGSは一応良くも悪くもPSO2の延長だし!サービス開始記念とか、そんなノリでNスタイルの衣装がカカッと出れば・・・どうにか初動は凌げるんじゃないかな?俺もNカラーチェンジパスは多少欲しいしな。後はプレミアにどんだけ色を付けられるか・・・かな。

      削除
  4. 同じBloggerユーザの一員として、その手の技術をかじったことのあるエンジニア観点からの見解を。

    アダルト指定うんぬんについてですが、Googleお手製のAIやら文字列トレース機能やらが律義に反応しているだけの可能性が大きいと思います。日本文化の一般層からすればあんなものは「ヨシ〇ト芸人がハ〇カ芸で下〇タを披露して笑ってる」にも及ばないのもの。裏側で日本Googleの日本人担当者がチェックしていると思いますのでナーバスになる必要はないと思います。Twitterがよい例で、「えっ、これが!?」と思われるようなものも性的うんぬんの類として扱われていますよね。まともな企業であれば、なんらかの個別連絡なり広報があると思いますのでいったん据え置きでよいと思います。うるさい様であれば、Googleに問いあ合わせを。本国とここでは文化圏が違うのでキャパシティーをどこまで学習できるかによりますが‥。

    あぁ、ネタがないので紹介してみただけだったんですね。分かります(今Google AdSenceの広告バナーでMOCHALADYさんの刺激的なバナーが…。おれの普段の行いの表れですが、これがよくてアレがだめってのも匙加減が分からん)。

    返信削除
    返信
    1. 確かになー、機械的にワードを拾っているって線なら確かに現地でスラングになってそうな単語を使っている記事ではあるな。今回はカタカナで書くが「スケベ」はアッチではもっと露骨に性的な意味なのかもしれないな。まぁ記事でも触れてるが「修正」は不要って事なので特に手直しはしていない。ページが指定されただけで「どれ」とは出てこないからな。

      削除
  5. ソロソダム100Fの時点でFoLuガンスラ軸のメインキャラではクリアできなかったんで、憎悪原初はHrでクリアしてきたクチなんですが、TeLuガンスラ軸ならいける!…ってんで、ちょっと試してみたくなりました。

    旧ガンスラに関してはホント、武器パレが足りなくてしょーがないんですよね。死にPAも少ないし、零ナバも使うとなると武器アクションが入らないというか邪魔でしょうがない。
    でも入れとかないとイザという時(謎変形バグとか)に困るし、武器アクションボタン設定するにもパッドのボタン数が足りない…!グギギ

    ともあれ旦那のTeLuクリアに少し勇気づけられたんで、たまにはメインキャラでいってみようかと思います。

    返信削除
    返信
    1. 武器アクションは実装時からなんとかパッドに割り振っているが「R3」に設定してしまったせいで、右スティックの寿命がマッハ。普通は移動に酷使するLスティックからイカれる事が多いんだが、Rからイカれてしまうのは押し込み特需?のせいだな・・・俺がどうこうって事より、アタッカー枠の3人が明らかに水準以上の猛者だからな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。