2021年4月17日

PSO2日記 1644 卒業式


土曜0時、2度目の「再試験」、3度目のトライとなる「ヤバ原初」だが、wikiによると融合形態への移行目標タイムは残り5分30秒あたり。前回は3分しか残っていなかったが、今回は概ね「6分」を残して最終形態へ移行する事ができた。

敵火力の高さや、新形態のわからん殺しなど脅威度は高いが、そのHPの高さこそが最大の敵。結局の所「制限時間」が限られているので、敵HPをプレイ時間で割れば・・・結局の所クリアに必要な「最低DPS」が導き出されてしまう。驚異に対処しつつ、最低限の火力を出せねば、近年見る事も減っていた「時間切れ失敗」に陥る事になる。

そういう意味ではwikiのタイムラインは非常に参考になるが、逆に言えば、途中で「ああ、これクリアできないヤツだ」ってのが演出時の残り時間で分かってしまう。この点からも、野良では序盤に時間をかけすぎると「途中抜け」されてしまう事も多いという。

結果としては「いけました」。なんか最後グダグダな感じで「大ダウン」する事無く討伐ムービーに移行した。正直ダウン中のDPSチェックが怖かったんだが、最後でモタつくと大ダウンする事無く削り切ってしまう。ダウンさせない方が、結果的には最後の最後で事故るよりは安全策かもしれないな。

S評価の獲得には被ダメが「1万」を超えないようにしなければならないようだが、私の被ダメージは13万です。このリザルトは個人別となっている。称号はクリア称号とSクリア称号の2種があるようだが、無理する必要はないな。新規のドロップアイテム等は設定されてないとの事だが、既存の物はアホほど出る感じで、クリア率の高まった3回目終了直後から一部の高額武器迷彩などが派手に値崩れを起こしている。

とりあえずクリア称号で200SGをゲットだ。

「なんかやりきった感」でノンビリと過ごす時間。なんだかんだでドロップが超旨いじゃねえか!という話にもなった。クリア回数は1回に設定されているので時間が余ったからと言って「ワンモア!」って訳には行かない。値打ちのありそうなOPはゴミに移植して今の内に売ってしまわないとな。「強敵」の出現に強化需要が増しているとは言え、それも報酬期間の後押しがあってこそだしな。ここを過ぎちまったら、入れ替えの容易なSOP位しか売れなくなりそうだ。倉庫整理は急がねば。


海外の話

海外版ではメンテ明けよりゲーム内のモニターで、コラボを匂わせる広告が流れていた事でも少し話題となっていたソードアート・オンラインであるが、公式にSAOコラボが告知されている。日本でのコラボ発表が行われた際にも海外では大きな話題となっていたが、グローバルでのコラボ実現に、驚きと喜びの声が上がっている。一部ではクライアントの解析により「キリト」の英語ボイスが既に発掘されるなどバレていた感もある。

海外ニキの反応

・特定の称号を付けているとログアウトできない。あのイースターエッグには痺れる!

・日本ではエモートを含む全てのコラボ品が無料だったよな?

・キリトに扮した多くのアークスで賑わう!このコラボは一部のアニメファンをPSO2に興味を持たせるのに役立つかもしれない!

・武器迷彩ほしかった!

・ファンではないのでそこまで興奮はしていない。なんだかんだで似ている衣装や迷彩はすでにあるからな。

・ボイスチケットもあるんだろうなぁあああ?

・FF14コラボが良かったなぁ・・・

・おー、グローバル展開の契約も取っていたんだな。よくやったセガ。

・来るのは知っていた。

・YEEEEEEEEEEEEEEEEEEAAAAAAAHHHHH YES YES YES YES YES YES YES YES YES YES YES YES YES YES YES YES YES YES YES YES YES YES YES YES YES 

・私のお気に入りのアニメ!正直な所、これを楽しみに待っていた!

・ゴジラコラボはよ

・俺は・・・クジラになる!

・SAOコラボの全てのアイテムは無料だぞ。

・PSO2に戻る時が来たようだな!

・来月だぞ

・やばい

・ありがとう!

話は前後するが、現在海外版では「魔法科高校の劣等生」とのコラボスクラッチが販売されている。「契約」がどうなっているのかは分からないが、再取得したのであれば、もしかしたら日本での再配信も視野に入っているかもしれない。

・SHトライデントはJPで迷彩として超人気

・人気が高くて高額というよりは、コラボが昔過ぎて品薄なだけじゃないか?

・こいつが来るのは予想してなかったよ。

・Fateコラボも持ってきて欲しいよな。

・ゆるゆりコラボこねえかなぁ?

・あっかりーんのロビアクはJPでも既に伝説級だぞ

・エヴァで頼むよ

・ゴジラスーツ欲しい

・お前ら少しはお兄様の話しろよ!


SHトライデントが高額なのは確かだが、人気があるかというと「見た事がない」レベルなので古すぎる事による純粋な希少価値だな。「あっかりーん」のロビアクも、古すぎる時代の物なので、当時からの生き残り、古参アークスの一部しか所持していない物だろう。

・おまけ 未来に向かって

週600個で100SG 1年52週計算だと3万チョイで1年分

6 件のコメント:

  1. 時間の都合で今まで参加出来なかった憎悪原初に初参加してきましたが、噂通りかなりギリギリの戦いを強いられました。このゲームで最後にギリギリの戦いをしたのは何時だったかと思い出せば、EP2のDFルーサーとかEP3の調整前マガツ位だった様な記憶が有ります。基本的にヌルゲー、クリアできる事が前提のバランスがずっと続いていたので、ぬるま湯に浸かり続けたユーザーに厳しい難易度じゃないかと思ったんですが、よくよく考えてみればこんだけやらかしたゲームにまだ残っているので練度も準備も覚悟も十分だったのか野良でもクリアする事が出来ました。Teに切り替えてシフデバ→Phに戻ってソレを維持してくれたPTメンバーには感謝しかありません。

    そして4コマを見て今週分のバスターメダルをSGに変えてなかった事に気付きました。よくよく考えてみれば揺り籠する度にSG配ってるのと同義になるんですが、これに気付いているから開催数が少ないのか、それともイドラの代わりとするのか・・・・・・当のイドラはサービス終了する気配は無さそうですし、運営移管前からは考えられない位にアイテムやらSDをばら撒いてますが、移管前のやらかしが酷過ぎるので4コマの指摘通り何時サービス終了しても不思議ではないですよね。

    返信削除
    返信
    1. そうねー、確かにヤバイ相手って初見のルーサーやマガツ、金マガツあたりが思い出されるね。乙数失敗のあった頃のデウスや再戦トカゲもそこそこ緊張はしたが、今回のは自分がペロッた後のプレッシャーがパない感じでのしかかってくるな・・・Teバフ入れてアタッカーに変わるのは地味に強力な底上げだからな。時間切れ食うようなら考慮に入れるべき戦術ね。俺もTeRaでウィーク貼るのもアリかと少し考えていた。

      ゆりかごに関してはチームポイントでトリガーが毎週手に入るってのもあって、深夜でも結構トリガー募集が多い。というか、半端な緊急だとゆりかごTの募集に勝てない勢いだ。キューブ効率もパねえので換金の手間さえ惜しまなければ「時給」は相当に高い。システムで回収できないのにシステムで大量のメセタが生み出されている状況ね。インフレが怖いッ!

      削除
    2. ゆりかごも流石に2週間以上経つと少なくなってきましたね。いくらキューブ連金できるからといってももう十分だろうし、飽きてきてますからね。
      にしても、その影響で全くといっていいほど常設部屋がありませんが。もともと常設は渋いからゆりかごがなくても過疎っていたでしょうけど。しかもEP3常設ってアイテムレコード見たら迷彩武器が1つも載ってないという。
      正直、UH緊急とEPおさらい常設は時期をずらしたほうがよかったのでは…。NGSは5月にグローバル版βをやるようなので5月中にリリースは厳しいでしょうし、そうなると更にNGSまで間が持たない。ガチャも期間無制限の全部入りをやりだしたので、新しいガチャの商品も出そうにない。
      数か月、NGSがなければ現PSO2も更新がない真の虚無期間が到来しそうですねー。

      削除
    3. うん、現状だとどんなに贔屓目に見ても「早くて6月中旬」が最速予想になるんじゃないかとは思う。PSO2で「売る物」は5月分までは一応出ているが、それ以降は不明かつ、公式番組も終わっちまったからな・・・NGSの番組でスクラッチ情報だけチラッと流れるようになると末期感が半端ないよな・・・

      削除
  2. Teシフデバ→クラス変更 そんな裏技もありましたね。
    最後の切り札となるか・・・。

    返信削除
    返信
    1. 死人が出るケースでも火力が足りないケースでもTeのシフデバは有用だと思う。アタッカーがしっかりしていればTeがそのままPTに居ても大丈夫だとは思うが、最近はみんな舞空持ってるから補助の維持は容易なのよね。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。