2021年4月16日

PSO2日記 1643 5月中旬にはNGSが海外でβテスト

「海外の話」のコーナーでも触れるが、グローバル版でのNGSβの日程が決定した。5月14日からテスト開始となっており、参加の受付は4/22より行われる。

参加は抽選では無く「先着順」という中々カオスなルールが適応されている。またマイクロソフトのストアでのみダウンロード可能となっている事からSteam派のニキ達からは不満の声も。よくは知らないがMSストアの評判があまり良くないようだ。

NGSのリリース時期については、詳しい話が次の放送で出ればいいとは思っていたが、海外版との足並みを揃えるなら、最速予測の「連休明け」の線は無さそうだ。5月の中旬にテストやってるなら、最速でも5月末から6月中旬?

はい、水曜に実装されたヤバ原初。木曜日の2度目のトライでもクリアできず。初回死にすぎたので安全策でTeを出したが、今度は時間切れ。再試験は土曜0時。これ、マジでトリガーで出した方がよかったんじゃねえかな・・・

一方UHの実装された終焉の方は想定外にチョロい。正直特に旨味もないな・・・金策という意味であれば空いている時間はゆりかごを回すのが今後も正解なのだろう。

軽くチームでリターナー掘りに。地味にPT用の方はあんまり手を付けていなかったので便乗して色々なクラスでクリアしておこう。この日はなんとなくエトワールでクリアして60SGをゲットした。地味にクラース武器を回しているのがエトワール。武器ちゃんと作ってエトワールで遊ぼう。なんて考えていたのに色々あって完全に忘れていたヤツだ。


海外の話


トップニュースとしても扱ったが、海外版NGSβテストの日程が発表され、参加受付の日時と方法も公開となった。海外のPSO2コミュニティーでも、このニュースは一際大きな話題となっている。

海外ニキの反応

・MSストアのみ 俺の絶望は計り知れない!1日が台無しにされる!

・なんてこった。MSストアがBSだという事を学んで欲しい!
BS=「Bull Shit」 でたらめ 戯言 ナンセンス を意味するスラング。牛の糞。

・Microsoftストア!クラスターファック!PCでいち早くプレイするにはPTSDを覚悟してあの糞溜めに戻らなければならないのか!

・これが出るって事は、PSO2への新エンジン実装も近いのかな?

・Steamユーザーには死ねと!?

・箱ユーザーも傍らにいるんだぜ。

・待てよ・・・βテストに参加する為にMSストアに戻らなきゃなんないの?

・箱版のベータはねえの?頭がおかしくなって死ぬ!

・後日コンシューマー向けのテストがあるんだよな?

・日本でもPS4版のテストが・・・あ、やってねぇわ。

・MSストアのみ?ざっけんな。Steam版を待つわ。

・先着順って舐めてんのか!グローバル版は世界で展開してるんだぞ。地域によって時差が激しいんだ。不公平だろ!仕事休むわ!

・ていうかMSサーバーが落ちるんじゃねえかな?

・いいかげんにオランダでプレイできるようにしてくれ!

・ガチャが違法な国には展開されてないんだ。諦めろ。

・それベルギーだから!オランダはガチャ違法じゃねえし!なんでみんなオランダとベルギーを一緒にするんだ!いいかげんにしろ!


と、NGSのテストに関する話題よりもMSストアに対する不満が溢れかえっている。PCユーザーにとってMSストアは「有害無益」とまで酷評されているようで、良くわからんが使わなくて済むなら使いたくない。そんな感じで、多くのPCユーザーはSteam版を使用しており、Steam版をMSストア版のように偽装するカスタムランチャーなども出回っている。

・おまけ まじでがんばれ

出来ていた事が出来なくなるとストレスがマッハで有頂天になり、深い悲しみに包まれる。

4 件のコメント:

  1. 憎悪に歪む原初の闇は、かなり厄介ですね。
    新しい形態・新しい挙動・高い攻撃力よりも、むしろ問題なのは、その膨大なHPです。

    今後、新しい装備(武器・ユニット)が追加される見込みはありませんから、現状の「手札」で、どうにかしなければいけません。
    練習しようにも予告そのモノが少ないんですよね。最後の最後まで骨が折れます。

    返信削除
    返信
    1. だなー、せめて通常原初の時に同時開催とかで好きな方行けよなら良かったんだが、単発の予告じゃ新形態の練習もさせて貰えないもんな。ホント、この緊急はトリガーで良かっただろうと思うよ・・・

      削除
  2. はじめまして、いつも楽しく記事を読まさせていただいております。
    自分もMSストアでGlobal版を楽しんでいる者なので、すこしばかり情報提供をさせてもらいます。

    去年あたりまで動作が安定しておらず自分の場合、一ヶ月に1回くらい再インストールをしておりました。
    一口に再インストールといいますが、何しろ80G弱という大ボリュームです。当時は憤懣やるかたなかったですね。このあたりが不評の原因かもしれません。
    最近では、アップデート手法が変わって10分で終わるほど劇的に改善され、むしろ日本版より快適になっています。
    もっともメッセージには「再インストールしてください」と表示されるので、更新の方法が分かるまで再インストールという苦行をしていましたが(苦笑)。

    グローバル版の方もNGSの話題で盛り上がってきており、その影響かもしれませんが新規ユーザも増えつつある印象です。

    今後もグローバル版の記事も楽しみにしています。

    では、またの機会に。

    返信削除
    返信
    1. マジかー、そりゃきついな。仰るとおり定期的に再インストールするようなサイズじゃねぇし、他のゲームでも同じ事が起こるならガチなPCゲーマーほど地獄かもな。

      仕様変更でコミコミ10分ならむしろ快適だろう。日本版は数MのアプデでもPC版は地獄の再チェック、PS4版は「まるごと一旦コピー」する仕様で時間と空き容量の要求がキツイからなぁ・・・

      こちらとしても現地の生の声ってのはありがたい。また来てくれよな!

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。