2021年4月22日

4/22 NGS放送(プロローグ3)まとめ


今回のNGS放送で具体的なサービスインのタイミングについて語られた。海外版PSO2の配信状況からも「早ければ6月」との予想もあったが、公式に「6月」との告知が出た。詳細な日時については後日発表との事で続報を待とう。現行と同様に水曜基準で考えるなら、最速は「2日」で最終は「30日」という事になる。間を取ると「16日」頃であろうか。正式な日程は5月中旬には出てくると思われる。

5月末の予定でPSO2でもおなじみの「キャラクリ」のできるベンチマークが公開。言うまでも無く「PC版」限定での登場となる。このベンチで保存したキャラクターデータはサービスイン後に読み込むことが可能。キャラクリに関しては現行のPSO2でも可能な部分だ。

「PSO2側」の話題にはなるが、5月12日より「Road To NEW GENESIS」という事で様々なキャンペーンが実施される。

Twitterでのリツイート数に応じ、SGやスタンプが獲得できる。また期間限定ミッションのクリアでNGSで使えるアクセやロビアクが獲得できる。

そして「サービスイン7日前」からは30SGを毎日配布する。そしてレベルアップクエストに対するブーストが「+400%」の高倍率が適応されるが、求心力は乏しいな・・・

NGSのサービスインに向けて復帰者向けのキャンペーンも実施される。各種ブーストアイテムやSGの配布に加え、復帰者をチームに迎える事で、復帰者、チーム員双方に様々なプレゼントが贈られる恒例のキャンペーンも実施。

サービスイン後にプレイできるストーリーについても触れられたが、ここは軽く流しておく。βでのスタート位置はセントラルシティーであったが、本編ではβでは侵入不可能だったエリアのエアリオタウンがスタート位置となる。

新規の公開情報として「デフォ」として使用可能な男女のキャストデザインが公開。

サービスイン後の追加要素として、既存衣装の「部位パーツ」を任意にオンオフが可能となる。アクセと干渉する場合などの解決であったり、印象を変える目的で使用できる。

復活!指の動かないロビアク、復活!という事で「指」だけを指定した形にする「指だけロビアク」が登場。これを事前に仕込む事で、指の動かない旧ロビアクにおいても、表現力が大きくアップする事になる。この要素の登場は「既存ロビアク」の価値も押し上げるか?

これに関しては「チャットコマンド」で指だけ変える機能は欲しいと、前々から言っていた部分なので一安心でもあるのだが、この「指だけロビアク」が、表情変化などと同様の簡単に使える無料コンテンツなのかどうかは不明。

地味に嬉しい新機能として「表情パターン」のカスタマイズが可能に。現状では各種表情をチャットコマンドで呼び出す事が可能だが、各項目で汎用的な物に固定されており、場合によっては笑顔が怖いってケースも存在する。このカスタマイズでは表情別に表示する顔を細かく設定する事が可能となるので、怒りの背景でめっちゃ笑ってる!みたいな事も。

発売は随分と先になるが、新規のパッケージの展開も。EP6の時と同様に中身の無いスイッチ版が少し安くなっているが、欲しいのはアイテムコードなのでスイッチ版買ったんでいいんじゃないかな?的な商品だ。前回同様に+1000円でリミテッドなエディションも。

特典は任意の衣装に交換できるバッヂに加え、新要素でもある「モーション変更」に属する「泳ぐ:クロール」、スタンプなどが手に入る。他にも素材倉庫やらプレミアなどのチケットに加えブーストアイテムも付属するが「獲得経験値+10%」は流石にしょっぱく見える。

EP6の時にも後日「中身」のバラ売りも行ったが、今回は最初から「特典」だけを販売するようだ。付属アイテム数の違いから女性衣装版の方が少しだけ高くなるが、スイッチ版のパッケとほぼ同じお値段となる。


次回放送は「サービスイン直前」との事で初公開のエリアやACスクラッチに関する話題も登場するとの事。ってことは放送自体も次回は「6月」であろう。

8 件のコメント:

  1. 指だけロビアク>ロビアクというだけあって指ポーズごとにスクラッチ実装かなー(えぇ…
    てかグローバル対応だから実装したらアカン指ポーズもあるだろうに大丈夫か?

    右側のニュースでサクラ革命が革命失敗したとのことで南無南無
    まぁ始まってたことも知りませんでしたけどね!(リリースされるのは知ってた
    ということを踏まえればesとイドラは頑張ってるけど
    NGSとの兼ね合いはどうするんでしょうね?

    返信削除
    返信
    1. できれば無料のコンテンツとして表情指定のチャットコマンド的に使える物だといいなぁ。最悪プレミア限定でも構わん!

      サクラ革命はぶっちゃけると半年前にその判断が必要だったと思うよ。出す前に「これ無理じゃね?」って気づくだろ・・・esとイドラはどうなんだろうな・・・NGSesにパワーアップ・・・したりしねえよな。

      削除
  2. β版の話ですが、いわゆる指対応していない既存のデフォロビアク 実はNGSではちゃんと指が演技しています。
    「気合を入れる」をやると ちゃんと握り拳になるし、投げキッスをすると軽く握ってから、小指から人差し指へ順に指を開いて投げキッス。
    ちなみに現行PSO2では NGS体型、コスにしていても出来ません。
    おそらく 現行PSO2では指を動かすのは基本ムリで、指対応ロビアクというのが かなり特殊な事をしているのかと。
    だから NGS側に実装されていくであろうロビアクはたぶんデフォで指は動くと思われます。

    返信削除
    返信
    1. ほー、マジかー。それが面倒でユーザーに丸投げする形の指アクだと思ったぜ。そういや、PSUの時もイルミナス後からロビアクに自動で表情が付くようになったりもしたが、NGSでもロビアクに表情を自動でつけてくれないかなぁとも思う。

      削除
  3. NGSの新情報、結構、出てきているんですね。
    とは言え、6月となれば、まだまだ先の話になりそうですが、PSO2、9周年イベントはNGSでやるのかも・・・?

    返信削除
    返信
    1. そうねー連休を超えてまだ先、具体的な日時が出てない訳だし、下手すりゃ梅雨も明けてる頃になりそうだな。とはいえ、タイミング的には9周年のイベント時期でもあるな。そうなるとNGSの1周年とPSO2の10周年がカブってくるな。そして多分、雨風は無いな!

      削除
  4. サービス開始は6月となれば時期的に9周年直前位ですかね。膨大な数の不具合を修正して間に合わせたと考えるよりも、9周年イベントに絡めたイベントでスタートダッシュを掛けたい思惑があったのかも知れないですね。

    それ以外で個人的に気になった情報は、特典アイテムの⑥N-レアドロップ+50%でしょうか。旧版から地続きなのでレアドロップブーストアイテムはあると思っていたんですが、NGSはマップの広大さに対し敵の密度が低いので大した効果を感じられなさそうな予感がします。この辺りが実際どうなるのか、基礎ドロップ確率が上がっているのか、それとも全く考慮しないのか。

    巷で噂のサクラ革命は、やはりと言うか・・・・・・原作通りの霊視甲冑ならロボット系とコラボ出来た可能性もあったんでしょうけど、絶望的なセンスの悪さが光る霊子ドレスに変更したせいでロボット系とのコラボが消え、コラボするなら珍妙なドレスを着せなければならない時点でハードル爆上げで社内コラボすら絶望的だったんじゃないですかね。更に誰が言い始めたのか知らない最高に語呂の良い蔑称「ご当地ブス集め」と揶揄されるキャラクターモデルの悪さが拍車を掛け、誰得のVtuberコラボがサービス開始前に止めを刺したという、何と言うか・・・・・・よく半年持ったなと言う有様でした。
    負けず劣らずセンスの無いイドラもその内切られそうな気がしますが、一方でPSO2esはNGSになってもしぶとく本家に寄生して生き延びそうな印象です。

    返信削除
    返信
    1. そうねー、6月が無きゃ次は9月の線もあった勢いだな。仰るとおり「9年」の節目に合わせるなら6月末には出しておきたいし、6月と言えば四半期の一つでもあるしな。レアドロアップに関してもそうだが、経験値+10%ってのは何の冗談だ?とはオモタ。10が11になるんだぜ・・・まぁこの値なら効果時間が2日くらいないとお得感はゼロに近いよな。

      サクラ革命の失敗は目に見えていた部分だし、「半年持った」というよりは「メンツ」の都合で半年はやらなきゃ的な意地?みたいな部分もありそうだな。半年でのサービス終了を受けて「早すぎる」って意見も多いが、「半年遅い」って意見も。出す前に気づけって話だな・・・イドラはSG、esは倉庫と「アークス」に寄り添う形で「席」は一応あるからな。イドラの席は他に奪われたら一気に怪しくなりそうだが・・・NGSのキャラがイドラに出張する感じで粘れるかどうか・・・だな。NGSが当たればワンチャン・・・ねえかな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。