2021年3月31日

PSO2日記 1637 振り返りの6週間?


3月最後の定期メンテナンス。本日より過去のエピソードを順に振り返る企画として毎週各エピソードの名を冠した「特別突破訓練」が難易度UHを引っさげての再登場。再登場って事は昔やった奴って事だ。特別突破訓練のEP1~4は、5周年の際に配信された4人用の常設コンテンツだ。夏には9周年を迎えるPSO2だ。4年前のクエストという事もあれば「なつかしい」「やった事がない」って感想も出てきそうだが・・・当時も一週変わりでEP1から4までを追体験するって企画だった。端的に見ればこの先4週間は「5周年イベント」の再配信だ。もちろんそれでは終わらず、EP5、EP6も続ける6週マラソン。終了はGW明けだ。

2017年頃のアイドル

これらクエストは基本的に分割された上で「エンドレス」のステージとして採用されているのでロナー持ちや、ロナーを目指している人からすれば、懐かしいどころか、嫌になる程に散々回っているので、「見飽きてる感が凄い」コンテンツでもある。エンドレスの開幕固定の森林の後は市街地で仮面とラグネ、その後は龍祭壇、最後は最初のインターバル前の遺跡でエルダーとアームのセットとなる。

当時のブログ記事を読み返してみても・・・EP4まで通して見ても・・・あんまり評判のいいクエストでは無かったようだな。時代も時代なので「キューブ赤字」なんて言葉も出てきているが、その辺りは流石に今回は景気よくなっているだろう。

当時はイベント一週目から鯖落ちの緊急メンテが勃発したりもしたが、むしろ当時の話題の中心はクーナライブの表示バグや、EP5で登場予定のヒーローだった。

次週以降も基本的には「エンドレス小分け常設」でお楽しみください。なノリだろう。常設および、ゆりかごでは「炎渦」のドロップ品同様にガデソ素材となるOPがドロップ品に付与される事がある。一応だが次週メンテ開始までは「報酬期間」の第一弾の適応。各種250%のブーストに加え、追加の300%トライが適応となる「全域550%ウィーク」だ。

NGSのサービス開始時期はおろか、次の放送の日程すら不明な状況ではあるが、PSO2側ではメモリアルキャンペーンを実施、すっかり店じまいムードも漂ってきている。

・メモリアルミッションキャンペーン

アークスミッションに別途景品が付く形でSGや武器迷彩などが手に入る。全部で3回に分けての実施であるが、全3回共に締め切りは「5月12日」となっている。5月5日は祭日なのでメンテが休みなのだろう。ようは「連休明け」のメンテまで。

・レベルアップキャンペーン

PSO2をやりつくしてSGやボーナスキーをゲット!

各クラスのレベルが100に到達 100SG(各クラス毎 最大13回

全クラスのレベルが100に到達 100SG×5

こちらは「到達済み」でもカウントされる。全クラスの部分は複数のキャラに跨っていても問題なくアカウント単位で集計される。全クラスカンスト済みなら「1800SG」が転がり込んでくる流れ。これから目指す人に向けては、「おすすめ」のクリア回数に応じた虹キーの配布なども行われる。締め切りが5/12まで。配布は5月下旬となっている。

スペシャルブーストキャンペーン

4/7~5/12 
全域 経験値+300% レアドロ+300% 
ボーナスクエ 経験値+300%

本日より報酬期間という事もあり、パネル報酬で全域に+250%と最終パネル分の加点によりトライ300%が適応され、全域550%のブーストが適応される。4月2日には「PSO2の日」もあわさり「全域650%ブースト」となるが、報酬期間明けとなる4/7からは「全域300%」が適応となり、ボーナスクエストに関しては追加の+300%が乗ってくるので、ボナキーの消化という意味であれば「常時+600%」で、4/22と5/2の両日であればボーナスステージの経験値倍率は報酬期間超えの「700%」ブーストが適応される事になる。

ログインキャンペーン

4/1~21と4/22~5/11の二回に分けての実施。それぞれの期間中に3日、5日、10日のログイン達成でプレゼントが獲得できる。両方の期間で「3日」ログインはSG50。「5日」のログインでアクセサリー。10日の景品は一回目の方がロビアク「283「ダンス41」」2回目の方はパープルラッピースーツ・ミニとなっている。

アークス検定2021は準備中。また公式サイトで歴代の壁紙がダウンロードできる。一応スマホ用の縦長い物も用意されている。

スクラッチが一挙3種の配信となるが全てリバイバル。旧仕様の物で指は動きません。と、シャイニングのリバイバルは「期間限定」であるが、男服の詰め合わせ、女服の詰め合わせは「無期限」の常設スクラッチとなる。シャイニングの再配信も昨今の「安売り」仕様で「なんでも貰える券」は15回毎に手に入る仕様。合間合間に各種「ボックス」も。

常設スクの方はコスチューム、ベース、アウター、インナーのごちゃまぜで、男物だけでも「367種類」で排出率は各0.27%(均等割)となっている。女性物は総数「493種」に及び、排出率は各0.202%と、どちらも欲しい物をピンポイントで狙うのは不可能と言える数字だ。ちなみに「男女兼用」となっているラッピーやリリーパ他のスーツ系は「男物」に全部放り込まれているが、偏った男女比の是正には至らなかったようだ。どうしても欲しい物があるなら3000円を覚悟するか、ビジフォンに張り付こう・・・

不具合修正

  • 戦闘中の効果音およびボイスが正しく再生されない場合がある不具合の修正
  • 以下のロビーアクションにおいて、特定条件下で正しく表示されない場合がある不具合の修正
    • 607「時計ポーズ」
    • 649「尊ぶ」
    • 669「時計ポーズ2」
    • 678「七輪」

まだまだ山積みの新エンジン由来の不具合だが、今回は一部のロビアクで発生していた不具合が修正された模様。あんまりプレイに影響のない部分なので後回しにしてもいい案件のような気もするが、がんばって直してもらおう・・・


ゆりかご1回・3回 任意緊急1回・3回 あといつもの

EP1時代の復刻緊急「ゆりかご」を要求しつつ、任意の緊急でも同じ回数の要求なので、ゆりかごに3回行け条件の1~4は達成。後は3日ログインとクイック探索。あとなんか「AC使って」キャンペーンもやっていた気がするが、華麗にスルーだ。

今回のキャンペーンに合わせてTwitterでのRT数に応じたプレゼント企画も実施。RT数に応じ、段階的にプレゼントがゲットできるキャンペーンで、3/31~4/28までの期間のRTがカウントされる。「満額」は控えめな「15,000RT」となっている。

合計RT数プレゼント
1,500RT
「ドリルエクステ」×1個
「マリンカイヤリング」×1個
3,000RT
「ギターエクステ」×1個
5,000RT
「和風ニーソ」×1個
10,000RT
「おこめ粒メイク」×1個
15,000RT
「エコーの嫉妬」×1個
「*ローズオーナメント」×1個

15KのRT達成でゲットできる武器迷彩は「ソード」「AR」「Tマシ」「ウォンド」「タクト」に対応している。うん、そこはNGSの初期クラス6種に配慮してやれよ。とは思う。



海外の話

卒業制作を控えている海外ニキが最も関心を寄せていた項目の一つ、それが「SG支援スク」の有無だ。このスクラッチは現在日本でも4/14までの期間で販売されている物で、各種マーク系を付与する為の貴重なアイテムが排出されるスクラッチで、ここで「良いマーク」を引けるかどうかが「GO」サインの代わりにもなる。

防具一式を「形」にするなら「グリフ」以外で3つ、できれば同じのを3つ引きたい所だが、「海外版ではSG支援スクは無いよ。代わりにAC支援スクを売るからソッチを見てね」とのGMからの返答にざわめくニキ達。

これはSG支援スクに変わる物をACで売るって話ではなく、普通にグランド系とかを定期的に売りに来るタダの支援スクだ。このスクの回数ボーナスにマーク継承が含まれているが、1つではどうしようもないし、そもそもマーク付与を前提にしていた場合ではレシピも大きく異なってくる。怒り狂うニキもいればSGが節約できて良かったというニキも・・・

海外の反応

・馬鹿げてる!理解できない!あとついでに言うとサモナー用のサポートコレクションもこっちには来てないぞ。いいかげんにしろ!

・だれか真剣に。このタイミングでSGスク入れないセガの頭がどうなってるのか解説してくれ。誰もがそれを待っているのは明白なのに!

・今6スロで最後のピースの登場を待ってるんだよ!そこが来ないといつまでたってもクラース防具に移植できないだろ!

・多くの人がマークとグランドの両方を使うつもりなんだよ・・・

・つまり、この4000SGはNGSの為に温存できる。悪い話ではないだろう。たぶんね。

・うん。この状況でユニットを強化する必要があるか?って点を見つめ直すんだ。SGを保持して新しい世界を待つのが正しいんじゃないかな?

・ガデソを諦めたら色々解決したぞ。みんなもそうしろ。

・手の混んだエイプリルフールのジョークだよ、きっと。

・これには流石の俺も激おこだよ。マーク付与を前提に完璧な準備を何ヶ月もかけて進めてきたんだ。こんなデタラメを許してはいけない。各種SNSを通じて彼らに不平を訴えるんだ。行くぞバカども。街を取り戻すんだ。

・日本ではクラース実装前にもSG支援が数回あったんだろ?

・理解できない。出さない事によるメリットなんてないだろう。

・老い先短いPSO2でNGSとの共通通貨のSGを浪費させる貴重な機会のハズなんだがな。

・貯金する覚悟


マーク付与のアイテムが有るのと無いのとでは偉い違いだ。多くのガチ勢は「ここ」をアテにして日本で言う所の拡張移植を前提に下準備を進めていたようだ。現時点でSOP無しの6スロを仮住まいにしつつ、マーク付与をもってSOP込の8スロクラースへの移植で最強ユニットを完成させる・・・つもりでいたニキ達にとっては想定外の事件となっている。とは言え「海外情報」を元にした「勇み足」とも言える部分でもあるな・・・韓国産のMMOなんぞプレイしていた経験のある人なら思い当たるフシもあるかもしれない。いわゆる「おま国」仕様ってやつだ。ご理解とご協力ってヤツだな・・・

・余談

クリックでグローバル版PSO2サイトへ飛びます。

海外の公式サイトにも掲載されている公式漫画「ピーエスオーツーコミィ!」であるが、日本に先駆けてフルカラーでの掲載となっており、日本でも毎週5話ペースでオールカラー配信が行われている。海外においては連載終了。「全97エピソード」が掲載されている。

日本ではキリよく100話の掲載だったが、「おま国」的な事情かグローバル版では「3エピソード」がどこかに行ってしまったようだ。

序盤のエピソードでみたらしがテトラ(フレパ)のパンツを覗いているエピソードが海外版ではカットされたのは知っているが、その後にも2つほど「アッチではヤバい」系のお話があったようだ。

そのうちニキがネタにするか、既に見落としたか、コチラでは把握しきれてないので暇で死にそうな人は日米の煮コミを見比べて「落ちた」エピソードを探してみよう。



・おまけ 終わりよければ全てよし?

○周年系のイベントで面白かった物って・・・あるっけ?

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。