2021年3月27日

PSO2日記 1635 生放送まとめ(3/26)

 

最終回となる公式放送は久しぶりの生放送。最終回と言う事もあり、歴代のMCをゲストに迎え、サービス開始から現在までの年表を見ながら歴史を振り返るという部分が多め。当方としても共に歩んだ概ね9年。感慨深い物はあるが、そういった部分はザックリと割愛して必要な情報のみをピックアップしていく。放送での時系列とは関係なく、PSO2本編に関する物から順にどうでもいい物ほど後に掲載する。

アップデート

スライドは前後するがキーワードプレゼントから。

「ありがとうPSO2ステーション+」となっており、武器迷彩にSG、東京虹の3点が手に入る。期限は4月7日の11時まで。いつもなら定期メンテナンス開始までと書いてそうな所だが、そう書いておいて休止になると告知が面倒だしな。時間で書く方がいいだろう。

31日からEP1の復刻企画として「ゆりかご」などもUH化しての配信となるが、想定通り、各エピソードを順に配信していく流れで時間稼ぎをするようだ。当時実装された「緊急」などもUH化しての配信。EP2区分では「闇へのいざない」がUH化しての登場だ。経験値が美味しい緊急としてゆりかご同様に当時は重宝された緊急クエストだな。

当然と言えば当然、最後と思しき強化ブースト適応中の報酬期間には支援アイテムセレクトが登場。グランド系のアイテムが流通する貴重なチャンスではあるが、タイミング的にどの程度の需要があるのかは少し怪しい所か?

こちらも春先恒例の物。サクラロビーに加え、周年イベントが4月に行われるesとのコラボ企画も例年通り開催となる。インフォメーションの方にスライドが入ってしまったが、期間限定のアークスミッションをクリアする事で様々なアイテムが手に入るキャンペーンも。

以前話にも出ていたが、現在入手が難しく、強化による「称号」が獲得できる旧式武器がバッヂ交換でズラリと登場。昔プレイしていなかった人にとっては称号数を一気に稼ぐチャンスではある。

また、1日あたりの挑戦回数に制限のあった残滓とソロソダムのクリア回数制限が緩和される。残滓は最大で1日50回。ソロソダムは1日10回までクリア可能となる。

スライドには無いが、撮影スタジオに用意されている各種ゲージ補充機能をゴリラ道場にもこっそり追加。これで最大火力の測定の為に、殴ってゲージ貯めたり、リキャストを座して待つ必要がなくなるって事か。

珍しいケースだが、過去のコラボ品が復刻。割と初期のコラボで2015年の権利表記が見える。配信は2015年の11月末。ほぼほぼ5年ぶり。

リバイバルスクラッチとしては想定通り、esの7周年にも合わせて「es関連」のてんこもりスクラッチが配信となる。主要メンバーの衣装を始め、各種ウェポノイド系の衣装などがまとめてリバイバルとなる。

こちらもPSO2の歴史を順に振り返る企画の一貫で「終焉」のUH化。

原初の高難易度版が登場。4人用の予告専用緊急となっており、制限時間22分22秒は運営でのテストプレイで出た割とギリなタイムとなっているそうだ。

週3程度の開催。他の緊急の枠を潰さない所に配置。称号以外の新規要素は無い。卒業制作的な高難易度緊急。2乙失敗となる仕様。いや、これトリガーでよくね?

新規のNスタイル衣装が4月下旬に登場。イオ、カトリの衣装がN化。他には巫女服、神主服などがN化する。イオの髪型、デューマンのデフォ髪型などもN化。アナザーロングは使ってる子がいるな・・・ここは抑えておかないと。

アクセサリやN顔用のメイクなども多数登場。指関連のロビアクもどんどん配信。

次のミッションパスではAIS関連のアイテムが多数登場。今の所は課金や特典での入手がメインだったAISスーツもミッションパスで1着入手可能だ。またキャストパーツを集めた常設スクが男女別に登場する。31日配信予定の物と同じ仕様との事なので15回引けば欲しい物と交換できるチケットが手に入る。

EP5区分のUH化ミッションとしてオメガアプレンティスのUH化が予定されている。

5月

はい、GWには通例の人気商品のリバイバルも予定されている。

旧服のN化スクラッチも第四段。

N顔用のメイクや、ボディペイントも続々登場。こちらも「指」関連のロビアクがマシマシとなっている。

こちらも常設スクラッチの一つで「メイク特化」のラインナップとなっている。

旧服N化の第5段。エコー、クーナの衣装に加え、ウルク、テオの衣装も登場。関連する髪型も登場する。オールブリンクは今でも愛用している衣装だ。ここは落とせない。

N顔用のメイクも続々登場。NGSテストの際に急遽突っ込まれた感のスッキリ顔ベースの顔パターンはコッチには来ねえのかな?ロビアクも指関連が多め。

インフォメーション

3月31日より開催のキャンペーンとして様々なプレゼントがゲットできる。期間限定のミッションをクリアする事で武器迷彩やSGが獲得できる。また「レベル100」まで育成する事で100SG、全クラス100まで育成する事で100SG×5が獲得できる。

2回に分けての開催となるが、期間中におすすめクエストをクリアする事で「虹キー」や「トライ+150%」などが手に入る。またログインボーナスとしてSGやロビアクが手に入る。

他の物として「アークス検定」が再び登場。歴代イラストの壁紙やTwitterキャンペーンの景品としてエクステや迷彩が全員にプレゼントされる。

4月7日からのキャンペーンとして90日プレミアを購入すると各種特典が手に入る。こちらは、まぁ、ギリで「買ってNGSまで使わない」という選択肢もあるっちゃある。

現在「炎渦」でもBGMとなっている3パターンの炎のAngelが収録されたCDが発売。この広告は現在ローディング中にも出てくる物だ。楽曲のみではなくオリジナルのドラマパートも収録されている。というか、そっちがメインっぽい。特典としてロビアク1点に加え、消化武器の迷彩やルームグッズのマット、当然ミュージックディスクも付随する。

ジャケ絵の構図がオリジナルのバニレンのパケ絵を踏襲した物になっているのもポイント。

サントラの9と10が登場。特典は各種ミュージックディスク。

コトブキヤからA.I.Sヴェガのプラモデルが登場。既に販売済みのA.I.S用の換装パーツも販売される予定。コトブキヤのオリジナルプラモデルとは互換性もあるとの事だ。

EP6の設定資料集が登場。それなりにお高いが特典も沢山。またファッションカタログの発売も予定されているとの事だ。

公式にも告知が出ている次回「シンパシー」であるが、現地での物販販売が無いとの事で各種グッズがアークスショップにて販売。スライドは全部まとめて~の物だが、各グッズ単品でも購入できる。

PSO2のメインストーリーが完結って事で、ウルク総司令からの贈呈という設定で勲章が販売される。プレート部分にはキャラの名称を始めプレイ時間やチーム名、クラス等の情報が刻印される。プレートの方は1枚2500円で追加する事も可能だという事だ。

es

esの方も4月で7周年。多少のシステムの改善、UIの変更等が行われ、7周年イベントも実施される。恒例ではあるが、この季節にはesのキャラがPSO2のショップエリアに登場。

チップ情報は割愛するが、周年記念のチップのみ紹介しておく。毎年恒例のダカバスチップは例によって48時間限定の配信。おそらくはアホほど強いが、★13チップはアホほど渋いのも通例となっている。

イドラ

新規の要素としてキャラクターに設定されている誕生日にログインする事でダイヤが貰える要素が登場。初回は4/16のライナーから。ストーリーの進行に伴い新規のキャラ2名の追加とジゼルの幼女版が実装予定となっている。

またイドラは4月で「2.5周年」という事でイベント等を準備中。詳細は後日との事。


いつもなら最後に次回放送のスライドなどが入るが、今回は最終回という事で「次」の話題は一切ない。最後に吉岡Dの挨拶として「EP6の配信はもう少し続きますが、その後はNGSへ」との言葉もあった。スクラッチ配信等の予定は「5月中旬」まで組まれている形なので早ければNGSのサービスインはこの時期であろうか?

4 件のコメント:

  1. ロビアクの内容見て感じたのはいくら指動かせるようになったとはいえ
    極端に指を意識し過ぎたロビアク乱発するのは運営の悪い癖が垣間見える気がする・・・

    返信削除
    返信
    1. そこをゴリ押しされてもN服がそこまで普及してないからなぁ。せめてNGSのデフォ服を先行で実装するくらいはしないと「関係ねぇ」って思う人もまだまだ多いと思うし、今見えてる範囲のものなら標準ロビアクに加えておいてもいいくらいだと思うよ・・・

      削除
    2. と言うか、他所のゲームなら最初から或いはとっくに指なんて動いてるモノなのに
      さも「指動くの凄いだるぉぉぉぉぉぉ?」と言わんばかりにアピールしてるのは
      非常にダサいと思います!

      削除
    3. うん、その通りだとは思うけど満足される懸念と僕損の理念からタダではやらん!って事なんだよね・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。