2021年3月25日

PSO2日記 1634 N毛


Nスタイルのポニーテールをゲットだ。ぶっちゃけ高かったが、メセタを温存する理由も無いからな。むしろメセタで買えるなら幾らだろうとお買い得。特にこの髪型を昔から標準装備しているキャラがいるんだ。後になって更新しようとしてもヤベー事にしかならないだろう。って事でシアンさんにNスタイルの髪型を適応だ。

メセタで買えるって事は、言い換えればメセタでしか買えないって事だな。常設のスクラッチって事でもないし、今出したって事は「Nメセタ」ではやり取りできない、旧世界のスクラッチアイテムって事になるので、NGS新規の人は諦めてって事?まぁポニーとか定番中の定番だ。定期的に再配信が来そうな気もするぜ。

新旧のポニーを並べて比較。左が旧式、右がNスタイルだ。旧式の方は目で数えられるくらいポリゴンのラインがハッキリとしているが、Nスタイルでは曲線のラインが少し綺麗になっているし、毛の質感も異なる。加えて多少のボリュームアップも行われており、少し大きいのが特徴で、位置を調整していないアクセに少し干渉している。専用のスライダーで前髪部分の長さを調整できるが、最短と最長の差も「言うほど」ではない印象。せめて前髪の左右反転くらいのオプションは欲しい所だな。

Nスタイルの髪型はいわゆる「GV」版の設定も内包しており、グラデーション用のサブカラーを設定する事ができる。というか、デフォのままだとグラデーションの設定になっており、未設定の場合ははサブカラーが黒になっている。マイショップ等での「試着」でもこのカラーは確認できる。チェック項目としてメインカラーと同期させる項目があるので単色のヘアースタイルとしても使用可能。

ただ、サブカラーの設定、同期のオンなどの設定は「SG消費コンテンツ」に含まれているので「サブカラーの黒」が気に入らない場合は修正にエステパスが1枚食われる事になる。

GV仕様のヘアースタイルを使用していたり、過去にGV対応のヘアースタイルでサブカラーを設定している、または既にカラーの同期設定をオンにしている場合はその情報を引き継ぐ事になる。「同期」の設定を改めてONにする際もパスが取られるので、今後、別のNスタイルヘアーを待っているようなケースなら、別件でエステに行く際にでもヘアカラーの同期設定、グラデ用のサブカラー設定を確認しておこう。

どうでもいいっちゃどうでもいい部分だが、各種プレビューの照明が明らかに暗い。っていうかコレは照明以前に違う色になってるだろ。PSO2の番組ではNGSの情報は扱わないルールのようだが、今回の件は両方に影響の出る部分だしな。この修正作業によって今後のスケジュールにどのくらいの遅れが出ているのかって位の話は欲しいな。

海外の話

明日26日には本国の生放送、PSO2STATION+の最終回が放送となるが、海外においては30日に7回目となる公式放送が予定されている。放送内容についてはあまり大きく触れられていないが、テーマはイースター?海外版の放送では特に「最終回」って雰囲気も無いな。

海外版ではディバイドの35層実装とソロソダム、最後のチャレンジクエストの配信を控えている状況だ。残滓やソロソダムに挑める回数を緩和するって話も以前出ていたが、海外版では緩和後の回数にしてやらないと辛いだろう。仮に31日にソロソダムが実装され、1日2回だと100層に到達するのは最速で5月20日になるからな・・・

海外ニキの反応

・ゲームの終わりも近いぞ。イースターイベント以外にも色々話す事はあるだろう。

・グラフィックエンジンの更新やNGSベータの話題があるかもしれない。最善の可能性としては未配信コンテンツに関する明確な情報だな。

・ベータ版や新エンジンはまだ早いんじゃないかな。日本でもまだ壊れたままだし。

・ソロソダムにディバイド、最終チャレンジ!

・今こそグローバルにもバニレンが必要。最新の奴で頼む。

・デイトナUSAの男が英語で歌ってるらしいな。

・可能であれば31日から頼む。

・SG支援スクについても一言欲しい。チャンスはあると言ってくれ!

・グラフィックエンジンの更新は早く欲しいな。

・NGSは世界同時だと思うか?日本ではもうNGS仕様のスク売ってんだろ?同時だと仮定するなら、日本での先行配信部分の差を埋める為に、どこかにシワが寄る事になる。日本を暫く無配信で待たせるか、俺らが圧縮されるか。

・なんらかの話題は欲しい

・グローバルテストの日程が気になる

・まだ募集もしてないだろ!

・アメリカのSwitchにもPSO2が必要です。正しくはリンクの衣装!

・ウチのポテトPCではNGSがプレイできない。Switchにこそ希望を見出す。

・NGSのリリースで新しくキャラを作る枠が貰えると思う?

・難しいと思うぞ。無料で配るって事になると、既に30人持っている人の為に追加の枠拡張も必要になるし、30は多すぎ。NGSでは多キャラの利点が全く無いようにも思える。

確かに、強化ウィークを控えている海外版に現行の炎渦が来れば渡りに船。ガデソ素材の収集にも追い風だ。この辺を踏まえた上での「英語版」の歌詞?


・おまけ 少しだけ

3センチならバレないと思った。

6 件のコメント:

  1. 来週から2週間「特別突破訓練:Episode1」があることを考えると6までを2週間ずつ配信してNGSまで時間を稼ぐつもりかな。
    となると2カ月くらい時間稼ぎができるし、グローバル版のβとその後の不具合修正期間を考慮すればNGSのサービス開始は早くても5月?

    β2回目も参加しましたが初日から中止、緊急がきても参加できないバグとかありましたし、グローバル版で更に不具合がでる気がします。
    PC版だけでもこれだけ出てるので、テストしてないPS4やクラウド版はサービス開始とともに特有の不具合で初日から長期メンテになると思います。
    あと現行PSO2で小窓で表示されるオペレーターの顔が暗く映る事象ですがNGSβでも同様に発生してるので新エンジンだけでもまだまだ問題がありそうですね。

    N版の使いまわしコスチュームですが拡大してみるとテクスチャーの解像度が今までと変わらず荒いですよね。
    ボーンを入れ替えて指が動かせるだけで新アイテムとか…いくらなんでも手を抜きすぎ…。N版を登場させた段階でテクスチャも良くするかと思っていました…。

    返信削除
    返信
    1. みんな気づいてると思うけど、とてもβと呼べる水準ではないよな・・・βってあわよくば、そのまま正式に移行しちゃう段階の物だと思うんだが、軽くチェックすればみつかりそうな不具合が多すぎるよな・・・

      期間限定クエスト「特別突破訓練:Episode1」は4月7日(水)メンテナンス開始まで配信予定です。とあるので各再配信が一週間として6週濁せるから・・・まぁそれでもGW後だな。まぁ当初の予定通り2021年って事で覚悟はしておかないとな。

      削除
  2. 自分の環境の問題かもですがN服になったことで質感がよくなったりリボンの造詣とかが細かくなってるようには感じるんですけどねえ。好みじゃないN服出されるよりは昔の人気があったコスをN仕様にしてくれるほうが私にはうれしいですね。

    βは問題色々ありましたが個人的にはNGSを早く出さないとPSO2でやることがなさすぎるので、たとえバグまみれになろうが早期に出したほうがいいような気がします。まあ私はその間別ゲーやるだけなので、遅くてもいいんですが(笑

    返信削除
    返信
    1. 大半の人は早期移行よりは現在のお気に入りのN化待ちだろうから当面は動けない感じかもしれないなぁ。できれば「N」決済に移行して時間が経ってから来て欲しいまであるな・・・

      バグまみれで無理やりGOしちゃうのは「毎回」だと思うので待ってても良くなる保証は無いからな!だったら出しちゃえよ。ってのは俺も感じるぜ・・・

      削除
  3. N服は…カースドコートとハートブレイカーは過去愛用してた時期があるので期待してましたが個人的にはかなり残念な出来でした
    カースドコートは女性体型用の廃止のせいで違和感がすごい、触ったらベタベタしそうなくらいテカってる質感、座るだけで挙動がめちゃくちゃになる悪しきペラペラスカート化
    ハートブレイカーは全体的にデザインが簡素化されて質感もチープになってる上に何故かいっちょ前にスカート部分だけ短くなってるのですぐパンツが見える…勘弁してほしい
    せめてショートスパッツみたいなものを初期ペイントとして置いといてほしいのですが

    私は新規服より既存服のN化を優先して欲しいタイプの人間でしたけど正直この感じの出来が続くなら旧服でいいかなぁって思っちゃいそうですね
    今後改善されていけばいいのですが

    返信削除
    返信
    1. そうねー、仲間内では衣装うんぬん以前に「N体型」に関する不満も多く出ていた感じ。指が動くって部分の恩恵も今は凄く薄い部分だしね・・・仰るとおり、今のまま、この調子だと違う意味で「移行期間」がすげえ長くなりそうな感はあるね。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。