2021年3月16日

PSO2日記 1630 明日は定期メンテだが・・・

 

弊社Twitterをご覧の方には既に公開済みのSSであるが、やる事がなさ過ぎて、PS4のトロフィーを集め始める。PC版でサービス開始から8年プレイしているのだ。トロフィー獲得に必要な要素は全て完了しているハズであるが、トロフィーの獲得にはPS4版で再度フラグを立てる必要がある。「ファントムになる」ってトロフィーすら取ってない有様だからな。まぁ、取った所で何?って部分ではあるが、一応の「やること」としてプレイしてみよう。ちなみに同様の内容の「実績」は海外版、Steamで展開されているPSO2にも存在しており、海外ニキの「コンプしたー」って報告はよく見かける。

ファングバンサーの討伐、ダーク・ラグネの討伐、クーナとどっかクリアってのが残っていたのでクーナを引き連れてのTAだ。ここならファングもラグネもいるな。バニレン緊急でアグラニを倒したのだが、レア種はノーカウントだったので現地を走る。

クローム・ドラゴンに関してもエンドレスで倒したヤツはカウントしてくれなかった。なんか二つ名の都合だろうと思いストミで回収。ここのコイツは名前がハドレッドなんだが問題は無いようだ。まぁEP1区分のトロフィーだしな。

あといつの間にかシンボルアートが作られていた。うちのチームマスターの仕業ですね。いや、ホント、SA作るのマジ大変なのは存じております。ありがとうございます。

最近はログインして・・・なんとなくマキガイを釣っている。ヤーキス品の確保の為のサラダの作成と言うよりは、作りすぎたヒラメのパスタが勿体ないので食って消化だ。ヒラメのパスタも安くはないので、そのまま売ってもいいんだけどな。

消化って意味では「スタミナドリンク」の類もガンガン使っていこう。次の報酬期間なんかも動く予定が全く無いのでキューブも容赦なくグラインダー換金だ。

そんな事より、色々なキャラで動くと色々な不具合も見えてくるな。他のキャラでは問題ない部分だったが、このキャラだとボイスピッチの不具合が結構な頻度で発生する。移動PAを連打していると突然声が低くなって暫く元に戻らなくなる。中々に気分の悪くなる不具合だと思った。明日で不具合山盛り新エンジンの登場から二週間だ。そろそろマイファッションに関する続報が欲しい所だな。(直るとは思ってない)

露骨にサボってるってのもあってティアの進みが遅い。まぁ4月21日まであるからな。デイリー軽く拾うだけでも全然間に合うだろう。どうでもいい景品も多いが、アクセや衣装関連は一応でも拾っておきたい部分だ。コスチュームはともかく、アクセや髪型、レイヤリング区分の物なら荷物にはならないからな。


海外の話

海外版特有のシステムである、フレッシュファインドショップ(FFS)が更新され、日本ではクリエイターズコラボとして登場したキジカ・エリ・ニクス関連のアイテムが登場。FFSは短期で更新されるSGショップのような物で、毎日3件のアイテムがピックアップされ、別枠でトリガー等が販売される。過去にはPSU関連の衣装や、アフロなどもここに放り込まれての配信となった。

物だけが渡された形なのであろうか、あんまり元ネタに寄せる気のないモデルが使用されているのが若干気になる所だが、ロビーにNPCを配置するような予定も無いのだろう。

FFSは日本で言う所のシロナのトレジャーショップに近いが、それをもう少し「ちゃんと」プロモーションしている感じで、正直ACスクラッチに入れてもアレだなぁって感じの物が放り込まれるイメージもあり、あまり大きな話題になる事は無いのだが、結構な話題となっていた。何かと思えば衣装ではなく、追加のトリガーの方が大きな注目を集めていたようだ。

海外ニキの反応

・お、マジか、イースターここで出すのか!

・うまくすればヤマト・ファクターが手に入るな!

・イースターでヤマト?戦艦の緊急じゃなくて?

・イースター2020では超化した電車がいるんだよ。

・あと女神がアークスでルーレットを始める。

・あれ長いんだよな。

・エーテル・ファクター関連の素材が狙いやすいクエストなんだ。

・え、つまり季節緊急でイースターは来ねえって事?

・日本でももう季節緊急のは配信はストップしているからな。

・新しい物を作れとは言わないが、配信止めなくてもよくね?去年のでやれよ。

・トリガー配信か。クジラ(廃課金者)専用じゃねえか。

・クジラと友だちになろう。

はい、ガデソ準備を進める上でも避けて通れない部分の素材だけに、やる気のニキにとっては都合のいいトリガーの配信となっているようだ。あと去年の物をそのまま出すと日本では基本的にフルボッコにされる。でももう流石に毎年同じでもいいと思うよ。やるかって言われると凄く微妙だけど。

あとACスクラッチも配信。カブキモチーフの物に、日本でも割と最近の配信であった「スタッフジャンパー」などが登場。有名な話だがジャンパーは海外では通じない、というか別の物を指す名称なので海外名は「スタッフジャケット」になっている。米国でジャンパーと言えば女性用の袖なしワンピースドレスの事になり、イギリスではセーターっぽい物を指す。

・これはめっちゃスクラッチ。行きますわ。

・スタッフジャケットはこれまでで最高の男性服。

・ドラゴンの翼Bもいいな

・しゃがむ2にダンス59・・・財布が危ない

・魔法陣も忘れるな

・キャストパーツ少なくね?

・キャストはシーズンパスで生きていけるだろ!

・スクラッチにくるのは色違いだけだな。

・つってもNGSの控えている今、これ回す価値を感じないぜ。

・武器構え系のポーズは腐らないんじゃないか?

・ダブセポーズ再配信?2~3回前のスクラッチで見た気がするぞ。

17日に来ると予想されていた原初およびソロソダムに関する情報はまだ出ていない。一方で現在「非表示」となっている明日以降の緊急スケジュールには原初の予定が入っているという謎の情報も入っている。


・おまけ 難病

結構ダメージがでかい不具合だと思う。

2 件のコメント:

  1. おはようございます、ストーキーさん。

    気が付けば3月も半ば、PSO2の停滞から1か月も経つのですね。
    グラフィック綺麗になってもキャラクリ保存読込が出来なければ、作り込みの進捗も稼げない。試しにNGS顔1でおっさん目指して見ましたが鼻筋は太くなり切らないしやつれた雰囲気も滲まない。せめてカラーチェンジパスだけでもと思い旧アウターをカラチェンしてもエラー発生。完全に付け焼き刃では再起不能と判断してリリースしたんだと改めて認識しました。

    私事ですがコツコツ進めて来たマー君もそろそろ頂上が見えて来ました。グラが鮮やかになりイケメンに磨きがかかったマー君ですが、舞台を彩るBGMが音割れ状態。記念に動画を撮ろうと考えていますが白けてしまいます。

    メセタにどれだけ価値があるのか疑問ですが、知ってる人は色々動きどきかもしれませんね。

    返信削除
    返信
    1. ありえない話だが、今日のメンテで不具合が全部キレイに直ったと仮定して、約一ヶ月の遅れだからな・・・明日のNGS放送は色々な意味で楽しみだな。元々NGSのβテストで見つかった不具合でもあるからな・・・新エンジンに起因してるって事だと、「こっちの事は気にせず、NGSを優先してくれ!」って訳にもイカンのだろうなぁ・・・

      残滓の山頂付近とは中々の胆力だと感心する!音の不具合って結構プレイに響く物があるよな・・・常設行ってフレに「初代PSOの曲なんだぜ!」って話をしても効果音が煩すぎて曲が全然聞こえないって言われる始末だ。

      メセタに関しては最終的な行き場は何処なのよ?って部分が解決しない以上は・・・いずれは押し付けあいになるな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。