2021年3月12日

PSO2日記 1629 次週「NGSβテスト2回目」



『PSO2:NGS』第2回クローズドβテスト開催日程のお知らせ

先日1回目のテストにおけるアンケート結果が公開されたNGS。また、3月18日には2回目となる公式放送も予定されている。そして、2回目のβテストの日程が発表され、追加の当選者には通知の発送も行われているとの事だ。

日程は前述「公式放送」の翌日からとなり、前回同様に金、土、日の3日間。時間が少し変わっており、土曜は朝10時から24時、日曜はそのまま0時からのスタートなので、土日はインターバルを挟まず「通し」での24時間以上のテストとなる。(終了は15時)

キャラやアイテムの持ち込みができずキャラクリからのスタートとなる以外は基本的に初回と同じ内容。したがってPCオンリーとなる。「今回の件」もあるのでPS4版のテストも行った方がいいと思うよ!割とマジで!

とりあえずヤーキスくらいは入れておこうと思ったが素材倉庫が切れている事に気づいた。中に入っている物を出す分には問題ないが、掘った物が自動で飛ばずにアイテムパックに溜まっていた。まぁ倉庫が切れてるなら借りればいい。いつもなら何も考えず90日分追加するのだが、いい機会なのでここで「調整」しておこうと思い、今日は何もせずログアウトだ。

と、言うのも前々から「拡張倉庫1」と「素材倉庫」の日数がズレているのが気になっていた部分なんだ。ここは拡張1が期限切れになるのを待って、両方の日程を揃えておきたい。日曜日あたりに倉庫整理でもしよう。

海外の話

・ディバイドやってる人いる?浅い所でもソロでクリアできず、高いレベルに到達するにはSクリアが必要・・・運が良ければ1人と合流できる事もあります。毎週のポイントを獲得するのが困難なんですが、みんなディバイドやってるの?

はい、モジュールが高価だった頃はせっせと回していたディバイドですが、随分行ってないって本国ユーザーも多いのではないだろうか?海外版では今まさに「このへん」の素材需要がピークを迎えている時期ではあるが、ソロが厳しいと感じるニキも多いようだ。実際の所、ディバイドは上級者向けのコンテンツに属している物なので、ソロで奥に進むのはカジュアルなユーザーには厳しい物ではある。システム的に「自分より弱い人と組む」事がデメリットにしかならないような仕組みが出来てしまっているので基本ソロコンテンツ。

海外ニキの反応

・やってる人はみんな奥にいるから浅い所ではマッチしないのだぜ。

・ソロには大きなダメージ補正が入る。倒せなくともS評価が取れない事には力不足。

・言い方が悪いが、力不足な人と組むとコッチの負担が増える。人が混ざってクリア失敗まであるので、ソロで行ける人はみんな鍵かけちゃうのよ。

・ボスも含め、各ステージのコツを学ぶ必要がある。

・クラスによっては面倒なステージもあるよな。スキップするのも大事。

・人数居ないと根本的にキツイ所はあるな。俺は補充は避ける。

・低ステップで苦労しているようなら奥では全く仕事にならないぞ。

・金ロボ滅ブベシ

・ロボの処理だけはファントムが楽だと思った。

・まぁ、死なない事が大事。作業工程の軽減にスコア狙うなら尚更。

・ポイントルートに補充戦が来たらライフに逃げる。

・どっちも補充戦とかキレそうになるよな。

・開幕で1件だしておけばブッキングはなくなるぜ。

・フレと2人でやる事が多いが、他の人と混ざる事は非常にまれだ。

・難しいようならソロエトワール!

・フォース/エトワールを推すね!

・とりあえず、友達作るかアライアンス(チーム)に入れ。

・俺は介護したくないけどな・・・


国は違えど同じゲームをやっているので、結局は同じ所に行き着くのだなぁ。と思った。海外版では「原初」が未実装であるが、ジグ交換にクラース装備は実装済み。素材等はミッションパスで配布する形で数量を制限している形で、理論上はまだ「一式」揃える事はできない。早ければ次週には原初が登場?ソロソダムも同時なら、エピソード系の配信はこれでラストとなる訳だが、NGSの具体的な配信時期がいつになるのか?って部分は「エンドコンテンツ」の寿命にも直結する部分だろう。

・おまけ はやりの娘

今ソシャゲで一発当てるのは難しい。

4 件のコメント:

  1. β2回目の予定が公開されましたが、遅れに遅れても内容は1回目と同じなんですよね。1回目をプレイした身としてはマグはいらないと思いましたがアンケートでマグの仕様は適切と書いてあり、なんか既に現行と同じ香りがしていますね。

    旧エンジンと比較してエステなど光源が近いものは明るい、太陽光など光源が遠いものは暗いというのはバグというより新旧エンジンの違いだろうなと思っています。同じ光源の設定値でもエンジンの仕様の違いで結果が変わってしまっているのかと。だとすると現PSO2を以前と同じようにするには全ての光源を再設定しないといけなくなるだろうし、かといってもう運営すら破棄している現行に人とお金を割くこともできない。結果、この暗いままで放置されるのではないかと思っています。

    最後と思われるガチャはコラボを除いたセガが自由に販売できるコスが全部入っている感じになるんですかね。セガの判断で自由にできるとなれば、このガチャで出るコスはN版で再販されるかと思います。コスをバラ売りしているので欲しいコスを一式をガチャでそろえるのは無理な確率…。天井で交換となると天井3回分、全員に着せようとすると天井5回。そう考えるとこの全部入りガチャもあまり売り上げには貢献しなさそう。

    返信削除
    返信
    1. そうねー、追加のテスターも参加するって事では負荷テストの流れなんだろうけど、初回参加したから次はいいや。って声も少なからず存在しているからな。想定通りのテストになればいいんだが。

      光源の問題に関してはカメラライトの方をもう少し調整してくれればマシになりそうではあるのよね。顔用の照明だけでもいいとは思う。

      ガチャに関しては動画内でもすごい数のラインナップにはなっているが全部かどうかはわからんが、無期限って事だしな。旧式衣装に関する関心も薄れている頃合いだし、売れればいいなくらいなポジションじゃないかなァとは思う。1回50SGくらいでいいんじゃないかとも思うよ・・・

      削除
  2. イドラは流用するほどの資産も価値もありません。寧ろ、甲虫王者ムシキングで得た豊富な昆虫知識を生かして「昆虫娘~こんむす」をリリース、歌って踊れる昆虫娘を育成しよう・・・・・・と言うところまで考えたんですが、字面がえらく悪いですねコレ。何よりサクラ革命のアレから判断すれば何を題材にしたところで爆死でしょう。

    漸く始まる第二回βテストは、色々と噴出している不満点が何処まで解消されているか、解消するかと言う点が一番気になります。特にエステ関係はこのゲームのメインなのにさっぱり良い話を聞かないので何とかしてほしいんですけど、PSO2のβテスト時に問題となったWBがそのまま実装された過去から鑑みればあまり期待できそうにありません。今度の公式放送で何処まで踏み込んだ話が出るか次第でPCを新調するかが決まりそうです。PS4は・・・・・・恐らくセガ的にこの時期位にはPS5が世間に出回っているという予想だったんでしょう、多分。

    返信削除
    返信
    1. ああ、「甲虫女王メスキング」ってゲームが龍が如くの中に存在しているのを思い出したよ。確かに唯一とも言える爆発的ヒットはムシキングからのラブ&ベリーの時代なんだよな。もう少しすればムシキング世代が親もしくは独身貴族になってムシキングミニで・・・やめよう。この話は・・・

      今の所はなんとかPS4は生き返ったって所だが、後々PS4がお荷物になっていくって図式は避けられないとは思うよ。ソニー的には夏頃には流通させられるとかって話だが、あんまり後になっちまうとソニー商品的には・・・新型待った方がよくね?のイタチごっこも展開されかねないからな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。