2021年3月11日

PSO2日記 1628 PS4復活


先週3日に幕開けとなったシリーズ20周年イベントと、リニューアル「炎渦」だが、先週の時点ではPS4ではまともにプレイできない状況であったが、10日のメンテナンスで対応が行われ、「動く」状態に復旧した。「無理ゲー」と一瞬で判断できた先週に比べれば遥かに快適になったと言えるだろう。先週は1周で疲弊しきっていたが、今回は時間いっぱいプレイしてなお、キープして周回している人に便乗するくらいの余力はあったし、バースト中でも目立ったフレームレートの低下は見られなかった。一週間のお預けを食らった形だがやっとイベントを遊べるようになったぞ。

常設コンテンツにおいては、最初の火山の所で雑魚が大量に出ると少しモッサリする感は残るが、ソレ以外の部分は特に問題なく、ボス戦等の12人レイドなどは従来どおりに動いているような気がする。先週はエルダーの張り手や芋爆弾を回避する事すら困難だったからな。

運営報告では「引き続き本問題についての監視を行う」との事だが、一先ずはゲームになるレベルにまでは復旧したと言えるだろう。とは言え、依然として現状での本質的な「やりたい事」であるエステ方面が瀕死のままなので色々厳しい側面も大きいと言える。

トリアエーズ、炎渦をぐるぐるしてバッヂをある程度拾ってきた。個人成績における「欲しい所」であるSGはスグだったんだな。ていうか、バッヂばら撒きすぎよね。バッヂ交換のラインナップも後で確認しておこう。


公式サイトの今期アップデートページが更新され、3月31日の予定で、また新規のリバイバルスクラッチが2点告知されている。MとF、男女別の過去の人気衣装を集めたスクラッチだが従来のリバイバルスクラッチとは異なる点が2つある。

1つは「配信期間」が区切られておらず「期限なし」となっている。ようはサービス終了まででも放ったらかしにできるスクラッチだ。ソシャゲで言う所の「通常ガチャ」的なポジションであろうか?状況を見て追加のラインナップが入るかどうかは不明。

2つ目は「天井が低い」という点だろう。回数ボーナスとして、15回引くと好きな物と交換できるチケットが貰えるのだが、この特典が「15回毎」に得られるようになっている。ようは3000円出せば確実に欲しい物が1点手に入る。とは言え旧式衣装ではあるが。Nシリーズの登場に合わせたバーゲンセール的な実質値下げ?

今月末より期間限定クエストおよび緊急クエストに難易度UHが登場。対象は「特別突破訓練」のEP1と「ゆりかご」となっている。EP1の再配信期間は一週間の予定となっているが、これ、毎週EP2、EP3と出していく算段であろうか。週替りでEP6までやれば6週間は時間が潰せる計算だ。3月末からの6週だと・・・えっと、GW明け!5月5日が水曜なのでメンテはお休みだろうし!


海外の話

・どのマトイちゃんが好き?その理由も!

特にネタも無いのは海外版も同じようで、SSの投稿やファンアートの投稿などが多い比較的平和な時期を過ごしている海外ニキ達。歴代マトイのどれが好き?的な、割とどうでもいいトピックが人を集めていた。

海外ニキの反応

・4つ目。カジュアルさがある。ただちょっと足音は良くない。

・マトイのブーツは最低でも6インチ(約15センチ)はある。

・私はそれが7インチ(17センチ強)である事を保証する事ができる。素足で154cmの子にイノセンスアンサンブルを着せると171cmに達する。ちょっと馬鹿げている。

・これ。花がモチーフになっている所が好き。後は3番の黒いやつ。

・こいつを忘れるな!3Dライブの時の衣装が一番好きだ!

・クラリスクレイス2時台の衣装だな。赤と白のバランスが良い。

・1番だな。この衣装での出番が少ないのが残念。

・4番。遊び心と無邪気さを感じさせる。

・2と4。マゼンダがマトイとはうまくマッチする気がする。

・アニメ版に一票!

・マトイちゃんはとにかく最高なので全部オッケイです!

・1・4・5かな。見栄えが良い!

・エピソードオラクルのカジュアルな服装!

・ハロウィンコスだろ。

五択のハズが次から次へ「他」の候補が飛び込んできてカオスな状況に。中にはストーリーの内容を鑑みた考察や、思いを込めた謎の長文なども投稿されていた。まぁ当面は海外版でも大きなネタがない日々となる。日本においては残滓とソロソダムの日別の回数制限が緩和されるという話も出ていたが、海外版でもその基準での登場になるのか?という部分は少し気になっているようだ。


・おまけ ダブルスコア

こたつは1年中展開しています。

8 件のコメント:

  1. こんばんわ、ps4での動作がマシになったようで良かったです。
    自分はps5に完全移行したので先週のps4の動作やばい状態は分からなかったです。
    ただちょいトンネル長くね?は感じました。
    画面若干黒くなったなーとか、ダメージSE前よりうるさっ!とか。

    SS勢ではないので顔のズレガーとか特に気にしない人だし、そもそもメインキャストで男はメカ頭だし、女はフリーゲンヘッドに懺悔の仮面いじってフルフェイス状態。
    エステパスなんか5年前から倉庫に突っ込み続けて3桁越えで減ってないし。

    バッチ集めに常設頑張らないとかーと思ってましたけど、感想として面倒、ただ殲滅するだけなのにあと、ドロップも個人的にそこまで魅力なし。
    リニューアル「炎渦」は懐かしいなーこんなだったよなと感じながら市民を救出せずダーカーをひたすら殲滅するアークスの鑑。
    だってバッチ効率こっちがすごいんだもの。

    返信削除
    返信
    1. SE関連は明らかに煩いよなぁ。それに合わせてボリューム絞るとカーソル移動の音とかが小さくて聞こえないって状態になっちまうしな。俺も言うほどSS勢では無いが、今回のアプデで期待していた部分として「全員キャストになれる」って部分があるんだが、そいつはマイファッションの呼び出しありきの「変身」ごっこがしたいってのが1番にあるので、マイファッションが使えないってのは結構なクリティカル要素だわ。

      炎渦に関しては「クリアするメリットがない」って舐めた設定になってるからなw一応紋章オーダーでクリア回数が要求されるが、そんなのどうでもいいしな・・・

      削除
  2. PS4復活したみたいですね
    一部ではエンジンアプデ前より軽いんじゃないかって声も聞こえますけど
    ここまで短期間で劇的に改善できた事を称賛すべきなのか、一週間で改善できるような最適化をしないままアプデしちゃった事がアレなのか…
    まだまだ不具合山盛りですけど、とりあえず最重要な部分は潰せたみたいでなによりです
    PCもGPU負荷かかってないのにフレームレート落ちる(ように見える)時があるんですけど修正してくれないかな~

    リバイバルスクラッチはもう少し安くしてほしかったなぁ…ってのは望みすぎですかね?
    今後の移行を考えると下位互換品しかないわけですし、選択券前提の超ゴチャ混ぜラインナップでしょうし…
    この時期だし一回100円の1000円ごとに選択券でもバチ当たらないと思うんですけどね…

    返信削除
    返信
    1. そうねえ、むしろなんであんな事になったのかって部分の詳細が欲しいくらいだな。マイファッションに関しては解消に向けた進展具合くらいは出して欲しい物だ。

      リバイバルのスクラッチがもっと安くても良いってのは同意。むしろ時折でもセールすべきだと思うよ。俺はプレミアこそ入れても基本的にはスクラッチは引かないからな。この値段なら引いても良いっていう「手が滑ってしまう」ような物があってもいいとは思う。ソシャゲで言う所の無料石みたいな物がSGにあたるなら、SG方面ももう少し頑張って欲しいとは思うぜ・・・

      削除
  3. エンドレスのアムチ3兄弟が出る所でやたらフレームレート落ちたんですが、何か魔物が潜んでいる予感・・・

    返信削除
    返信
    1. あんたのPCでコマ落ちするなら、それはもうクライアントの問題で間違いなかろう。テストプレイうんぬんの話で言えば・・・エンドレスも試してるかは怪しすぎる部分だしな・・・

      削除
  4. おはようございます、ストーキーさん。

    詰め合わせリバイバルスクラッチ、売り上げ低迷に向けた苦渋の策か、とも見受けられたのですが、ちゃんと枠を用意しての広報でしたので予め決まっていたのでしょう。一点気になるのは、このスクラッチに掲載されたコーデアイテムがN化される可能性がなくなるのかということです。俺も古参アークスの端くれなので、キャラクリも一息ついてる感が…。自分の中の定番がリファインされる方が嬉しいことも…。でも人気コスのショコラフェリチェがN化される様子。棲み分けどうするんですかね。違いは指フラグを立てるだけ?

    返信削除
    返信
    1. そういうジレンマは今後増えてくると思うぜー。ウチも今回のシークイェーガーとか、次のカーズドコートとか、どっちも女物の方が欲しいのよね。男女両方出てる奴は、N版も同時に出して欲しい感はある。事実上の男女共用とは言え、体型に無理があるからな・・・

      俺としても今の服のN版が出るのが一番ありがたいが、それもいつになるか分からないからな。N服の特権は「指」の有無が一番目立つ部分だが、それに加え「N体型」の適応も挙げれられる。微妙な太ももの調整とかそんなの・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。