2021年3月10日

PSO2日記 1627 マイファッションは使えません。


3月10日の定期メンテナンス明けから2種のACスクラッチとSGスクラッチが配信。まずはACスクラッチから。シリーズ20周年と言う事もあり「姉妹作」とも言えるPSU、ノヴァ関連のスクラッチが復刻販売。バナー中央にも赤の白抜きで書かれている通り「PSO2仕様」要は旧式だ。個人的にはマグデバイスの「ピート」の復刻を待ち望んでいたのだが、ピート無いじゃん!55回の回数ボーナスに「R」版を1個じゃ足りないのよ!R版売れないモノだし!

そして強化合成をサポートするSG支援スクラッチも過去にないレベルの長尺での展開だ。現在開催中のイベントに付随する「報酬期間」における「強化合成ブースト」は4月9日から14日までの予定なので、販売期間に報酬期間を含んでいる。とは言え、今ここにSGを突っ込むガッツを持っているアークスは正直多くないだろう。季節緊急は存在しないが、本日より24日までの2週間は「ホワイトデー」関連のロビーのみ展開されている。

はい、どう見てもただの時間稼ぎなスクラッチの話題よりも、山盛りの不具合解消が先決だろう。「PS4ではゲームにならない」ってヤベー問題もあるのだが、「マイファッション」関連の不具合も深刻だ。PS4に関してはミッション中、主にマルチによる多人数下でのカクつきがヤベーって事なので、エステ他、マイルームやキャンプシップでは問題がない。

マイファッションさえ機能すれば「エステ籠り」って部分では一応「遊べる」とも言えるが、先週のメンテ明けの段階では、PS4版はやること一切なし。って状況だった。一週間が経過した本日のメンテで何か改善が見られたのだろうか?一応アップデートとして150M程のパッチが適応されているが、これが不具合対応のモノであろうか?公式の発表を確認だ。

  • ・ミッションパス「シーズン5」の一部アイテムが正しく獲得できない場合がある不具合の修正
  • ・マイルームにおいて、移動した際に強制終了する場合がある不具合の修正
  • ・シップ移動の処理において、時間がかかる問題への対策
  • ・“PS4”版において、ロビーやクエスト中に動作が重くなる場合がある問題への対策

マイファッションの問題は解決せず。一方で「PS4」に関する激重問題には対策が行われたようで、シップ移動時の問題や、事前に告知も出ていたミッションパス関連の問題が修正されたようだが、まだまだ不具合は山積みだ。修正が行われた不具合は4件。先週のメンテ終了時点で報告されている不具合は70以上。1割には満たない進展状況だな。

PS4の問題はこれにて解決?試してみるまでなんとも言えない!先週地獄を見た「炎渦」が19時の予告に入っているので早速の実地試験が行えるな・・・その辺は後日のネタに。

条件[1]緊急クエスト「アークスシップの炎渦」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[2]緊急クエスト「アークスシップの炎渦」を3回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[3]緊急クエスト「艦破訓練:終の慟哭」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[4]緊急クエスト「虚無より睨む原初の闇」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[5]ゲームに3日ログインする「賢者の紋章」×10個
条件[6]『PSO2es』でクイック探索を1回行う「賢者の紋章」×10個

条件[6]につきましては後日配付

紋章オーダーに関しては「いつもの」条件5・6以外は全て緊急依存。バニレンの都合3回と、慟哭、虚無がノルマとなっている。流石にもう「紋章」に関する熱意が残っている人も多くはないだろう。むしろ溜まっている紋章の処分すら億劫かもしれない。

予告緊急はゴールデンの3枠が毎日開催。深夜は1時枠がスタメン。朝の7時、10時、昼1時の枠も毎日開催となり、実に規則正しいシフト表となっている。


3/18(木)『PSO2:NGS』特別番組放送のお知らせ


公式にNGS関連の告知が一つ。PSO2公式のSTATION+の最終回に先駆ける形でNGS特番が18日に予定されている。一回目のβテストのレポートや最新情報をお届けするとの事だ。本来の予定は2回目のテストが終わってからとかでは無かったのだろうか?前倒しだとしても仕方がない部分だろう。何か明るい話題の一つでも無いと流石にヤバい。NGS関連のスクラッチ以外は正直売れるような状況でもないからな。リリースが先送りになるほどダメージが大きくなる案件だ。


海外の話

スクラッチの新規配信のみで特に話題のない海外版。大方の予想では次週17日のタイミングで最終レイドとなる原初他のコンテンツが登場するのではないか?と目されており、現在はスクショの投稿等、比較的平和な日々を過ごしている。特に日本鯖でプレイしているニキの新規キャラクリ仕様のSSなどは新エンジンを待ち望む本国のニキからの注目も高い。必然的に・・・「旧式」の括りに属してしまうスクラッチに対する意欲の減衰もやむなし。そこは日本の「現状」が伝播していると言えなくもない。

海外ニキの反応

・NGSボディに属する物がない以上、購入する気にならない。

・同意。JPの新しいサロン(エステ)を見ちまったからな。

・正直な所、アクセ、髪型、エモート以外はちょっと価値が薄い。

・NGS顔もあまり良いとは思えないな。もっとオプションが必要だ。

・NGS化で旧衣装って何かバージョンアップしているのか?

・新規にやりなおした物には「N」がつく。そうでない物は基本的には何も変わっておらず、あくまでエンジンに依存するマイナーな変化のみ。

・今使ってる衣装をNGS仕様で使いたいなら・・・待つしか無い。

・これを買うほどの余裕がない。


・だから、このインナーは大丈夫なのか?

海外ニキ達も既にNGSに目を奪われており、旧式衣装への関心が薄れつつあるようだ。日本版のクライアントで撮影されたSSなどには、新エンジンの実装が待ちきれない!というポジティブな意見も多く寄せられているが、不具合が多すぎるので、解決からの海外版への出荷は結構先の話になりそうだ。

・おまけ 妄想


多分「高い」、そして二週間しか引っ張れなかったんだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。