2021年3月4日

PSO2日記 1625 思ってたよりも痛い


多くの人が「NGS」を待っている雰囲気の中、新エンジンの実装は、新天地を垣間見せる配信であり、新規のスクラッチもNGS仕様の「N品」である事からも、開始されたイベントよりも「キャラクリ」部分への注目が高かった今回のアップデートであるが、織り込み済みの不具合として発表されていた要素が、結構な痛手となっている。

クリエイトデータの保存、読み込みに関しては、あまり使ってないって人もいるかもしれないが、完成したコーデ等は「マイファッション」として保存するのは一般的だろう。今回はそこが使えないって部分で、色々ともどかしいだけでなく、普段からマイファッションを活用している人にとっては結構な痛手になる。

追加:マイルームへ移動すると強制終了する場合がある

ウチでも基本的に各自「普段着」と「戦闘服」は分けてるし、キャストはキャストでアクセによる「武装換装」など、使うマイファッションが多い。今回はキャスト以外のキャラにもキャストパーツが使用できるようになるアプデだったので、ロボの組み立てだけで時間を潰せると期待していたが、「作品が保存できない」と考えると折角「枠」の増えたアクセを細かく位置調整したりするのは億劫だ。特に「バイクに変形する」なんてテーマだと、普段からバイクで生活するのはキツイ!アレは立っていると色々絶望的なんだよ!

今できる事は・・・キャスト勢の「生身」の時のフェイスパターンをヒューマン等に変更して、長年気になっていた「首の線」を消す事くらいだ。あと「耳」をゲットだな。変な耳を隠すために付けていたアクセを外す事ができるぞ!

フェイスタイプの変更だけであれば「タダ」なのだが、肌の色を変えるとなると「エステパス」が必要だ。幸い、各キャラにエステパスとカラチェンパスが1枚配布されているのだが、強制的に使わざるを得ないキャラが何人かいた。何があったらそんな色になるんだよ。ってレベルで青いのと赤いの。両方キャストだな。

キャラクターの体型や肌カラーが変わっている場合がある

2021年3月3日(水)の定期メンテナンス以降、キャラクターの体型や肌カラーが変わっているとのご報告をいただいております。

調査の結果、一部キャラクターの体型や肌カラーにおいて、2021年3月3日(水)の定期メンテナンス以前の内容と異なる場合がある不具合を確認いたしました。

こちらも後になって不具合とのアナウンスが上がってきた。個別対応ではなく全員にエステパスとカラーチェンジパスの配布。

ちょうど先日公開された「煮コミ」のオールカラー版、イチカの色のネタが割とタイムリーな感じでちょっと皮肉だな。

新旧ちかぽん。並び的には「←旧新→」だな。ゲーム全体が少し暗くなった印象もあるが髪の毛なんかはツヤツヤしている。カメラライトや照明等をまだまだ調整しなきゃいけない。その一方でマイルームが妙に眩しかったりもしたし、マイルームが暗いって話もある。まぁ、それ昔からあるよね。坑道は暗すぎるのに凍土は眩しすぎる、みたいな。とは言え、夜空のテクスチャーが吹き飛んで真っ黒になっているなんて話もあれば、マイルームに移動すると強制終了なんて話も出てきているようだ。

とりあえず「バニレン」の緊急に行ってみるのだが・・・重すぎてゲームにならない。人が多くて回線がヤベーのか、単にPS4の実力不足か。体感FPSで言えば余裕で20を切ってる感じでガックガクだ。瞬間的になら1桁まで落ちてそうだ。

チーム内のPS4同志も重すぎてヤベーって話だったので、俺だけではないようだった。新しく登場した「簡易設定」でフレームレート優先にしてこの有様ではNGSに対して不安しか出てこないぞ。このまま行くならNGSではソロコンテンツを沢山用意してもらわないと。もう、当分は人の多い所に近づきたくないでござる。

“PS4”版でロビーやクエスト中に動作が重くなる場合がある

“PS4”版において、ロビーやクエスト中に動作が重くなる場合があるとのご報告をいただいております。

こちらにつきましては、調査を行っておりますので、申し訳ございませんがお待ちいただけますようお願いいたします。

ええっ・・・本気で言ってる?

チームメンバーと常設の方にも行ってみた。旧作ファンには嬉しい「流れ」で展開するクエストだが、少し長いな。ラストはランダム要素だが、数日で飽きてしまいそうだ。この時は2PT、8人でのプレイで「そこそこ動ける」程度にはプレイできた。PS4ってこんなポンコツだったの?ってレベルで重い。SSDの導入も検討しているが、そこ変わってもトンネルが短縮されるだけだよな。うん、ソニーさんPS5早く流通させて下さい。

Nシリーズの衣装も男物は比較的安価な上、一応は「レイヤリング」の区分なので2枚買えば全員で使える。文字通り「全員」だな。体格差がキツイが、一応、男物も女性でそのまま着用できる。もう少しプレート的な衣装なら「胸」が「胸板」になっても違和感が無いかもしれないな。「グッドポーズ」は余裕の億だったが、メセタで買えるならGOだ。さっさとメセタは誰かに押し付けないとな。もうババ抜きはとっくに始まっている。

どこでもコタツ召喚魔法、「くつろぐ1」だ。こちらは60Mほど。コタツの付かない「2」の方が少し安い。大は小を兼ねる。オブジェクトを消す小技を使えば1は2と同様の物になると言えるが、「あの辺」の小技ってまだ有効なのかな?どうも挙動的な不具合みたいな小技だったし、エンジン更新で使えなくなっているかもしれない。

とりあえずSSを撮る準備を進めている。明るさとか諸々調整が必要だ。PS4ではSS撮影時にインターフェイスの有無を選択できないので事前にコマンドで消しておく必要もある。そうなるとロビアクの「一時停止機能」を活用する必要もあるが、10秒しか止まってくれないのは不便なので・・・はい、プレミアですね。ACは入れていたのでいつでも買えます。短い休止期間だったぜ。標準のカメラライトだけでは暗いしな・・・


海外の話

・ついに指を曲げる方法を学びました!

ご存知だとは思うが、日本サーバーでプレイしている外国人ユーザーも結構多い。今回のアップデート内容は本国のコミュニティーでも早速共有されていた。

海外ニキの反応

・たった7年でした!

・何が起こった!?コレは何だ!

・日本の画像だ。アチラではグラフィックアップデートを先行して手に入れた。これはNGSにおけるデフォルトポーズの一つだと思う。

・NGSのPVでも見せびらかしていたけど、これデフォじゃねえんだわー。たっけえぞぉ。

・既に実装されてるのか!?そいつはクレイジーだぜ!

・まじかよジャパン・・・グラフィックはともかく、何か新しい配信は?

・実際問題、2月の配信はゼロ。スクラッチすら無かった。このアップデートが遅延した影響で全部3月以降にずれてしまった。

・今後のスケジュールみたいなモンは出てないのかな?

・このロビアクおいくら?

・たったの170m

・おいおい、物価どうなってんだよ・・・

・ボディーをNGSモデルにするにはどうすればいいんだ?顔は出来たが体の項目がない。

・Nスタイルの衣装を購入するんだ。

・火・風・水・土・・・そして指の曲がり。最後のピースがはまったようだ。

・キャストで本物の耳を手に入れるにはどうするんだ?

・フェイスパターンを耳のある種族の物に変更するんだ。

・素晴らしい。前へ進む準備ができたな。


海外ニキもNGS基準のキャラクリには興味津々、一方で日本での不具合発生の話も届いており、海外版に新エンジンが登場するのは随分先になりそうだとの声も。海外版では原初の闇が未実装であり、17日あたりに来るんじゃないかと目されているが、「グライアイ」は現行のシーズンパスに含まれているという、色々と順序がおかしな事にもなっている。結局の所、デイモスが足りていないようだ。

・おまけ ある種の信仰

PS4が重い時に試す事 ってのを順に試していたらPS4の通信速度がおかしいと気づいた。

6 件のコメント:

  1. 今回のアップデート、ぶっちゃけ足切りアプデのように思えます。
    うちはPS4、PS4Pro、PC、SwitchでのPSO2動作環境がありますが
    PS4Pro(SSD)ですらもうすでに今まで通りのゲームプレイは不可。
    設定を極限まで落としてようやくですが…トンネルがクソ長くなったので
    常設では置いてけぼり、ティアリング多発、過密はガクガクテレポート祭り。
    運営が用意したフレームレート重視オプションも焼け石に水でした。

    結局、5GHz通信を使用したSwitchクラウド版がPS4より圧倒的に快適なので
    軽い作業をSwitchで、ガチる時はPCで… PS4は… オミットしてフリプの
    なにかでも詰め込んだほうがマシなんじゃ… って思えるほどの有様。

    PS5はアップされた動画を見る限りだとそこそこ快適そうでしたね…。
    でもこれ、NGSもPS4で踏ん張ってくつもりなら…どこかで修正しないと
    PSUのPS2☓部屋ハゲ、ブナミとかが思い出されて… うっ頭が

     

    返信削除
    返信
    1. だよねー、もう無理ゲーってレベルでダメダメだよね。「PS4×」 とか言われる以前にあの状態でマルチに行こうなんて微塵も思わないレベルだと思う。テストプレイしてんの?って今回ばかりは本気で思った。無理に凄いことしなくていいから旧クライアントでも動くようになんとか工夫して欲しい物だな・・・

      削除
    2. 早速公式にPS4関連の告知きましたね。
      というか…マジでテストプレイしてなさそう()

      何年「クライアント走ったからええやろ!」の精神でやって
      何度コケてるかもう数えたくないですね…

      削除
    3. PC版で動いてるし、PS4も似たようなもんだろう!みたいな。もしくはPS4版も問題なく動いた!(誰も居ないロビーで)

      ってこれ本当に不具合とか問題の類なのかな?時間稼ぎに適当な事いってねえ?めちゃ不安だわ・・・

      削除
  2. 私はPCなので動作自体は問題ないのですが
    ただ今回のアプデ、長い虚無期間を経ての久々の大型アプデなので盛り上がってはいますが熱が冷めてから評判どうなるんだろうと思います
    個人的にはかなり改悪だらけで萎えていますが…

    一番大きなものはPS4死亡だと思いますが、それに留まらず全体的なグラフィック…というか光源の作りの悪さ エステの操作性 プレビュー画面でのキャラの映り 日焼けしたシバ ロビーでのプチフリ NGSのときも思ったけどやたら小さい自キャラのボイス…
    個人的には重くなったうえにグラとかその他諸々も悪くなったという感じで

    何というか思想云々ではなくてシンプルに技術力不足を感じさせるような要素が多すぎてNGSも怖くなってきた…

    返信削除
    返信
    1. 二週間の実装遅れではあるが本当はもっと欲しかったんじゃねえかな。マイファッションの凍結ってのも不具合が治ってないから蓋してるだけだろうし・・・

      UI周りは8年使った物を一新すれば当然、最初は戸惑うだろうけど、前のを無くす必要はないと思うのよね・・・光源に関してはみんな不満があるようだなw

      他のゲームやってると、PS4って凄えって思う物は多いが、このグラフィックでこんなカクカクになる?って思うと、やっぱ作りがおかしいって事にもなってくるよな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。