2021年3月3日

PSO2日記 1624 最後のお祭り?


NGSのCβテストで見つかった不具合の影響で2週間の遅れが出てしまった新エンジンと、それに依存する各種配信。不具合の修正は完全ではなく、一部の不具合は内包したままとなっており、エステ内での「マイファッション」「クリエイトデータの保存」等のシステムが一時的に使用できない状況での開幕となった。クリエイトデータの保存は、派手な変更を行う際のバックアップとしても機能する物だが、ここが機能しないので、下手に触って「元の色が分からなくなる」って事故には気をつけよう。

3/3 定期メンテナンス延長のお知らせ

本日2:00より行っております定期メンテナンスにつきまして、最終確認に時間を要しておりますため、メンテナンス時間を延長させていただきます。定期メンテナンスの状況につきましては、3月3日(水)18:00にあらためて続報をお伝えさせていただきます。

定期メンテナンス終了予定時刻

2021年3月3日(水)未定

続報18時って事で「終了時刻未定」のメンテバースト。うん、予想はしてた。

メインメニュー「ファッション編集」の「マイファッション」※新たな問題を確認したため、メインメニューから選択可能な「マイファッション」についても一時停止させていただきます。お詫びして追記いたします。(2021年3月3日 16:00追記)

追加の不具合?として「マイファッション」はメニューからも使用できない。これは結構痛い不具合だ。せっかく生身勢でもキャストパーツを採用できるアプデだが、マイファッションからの「変身」は行えない。

新エンジンの実装に伴い、公式サイトで用いられるスク品紹介用の「マネキン」もNGS仕様のモデルに変更されている。ゲーム内にも様々な変更、更新が行われているが、数が多いのでその辺は実際に遊びながら数日かけて吟味していこうと思う。

緊急クエスト「アークスシップの炎渦」において、以下の変更を行います。

  • ドロップするアイテムに付与される特殊能力に、以下の特殊能力を追加します。

炎渦でドロップするアイテムに付く「OP」の一覧だが、結構な豪華構成、これって、はい、ガデソセットですね。炎渦を回していれば、適当に拾った物で最難関OPであった「ガデソ」構成のOPが簡単に作れそう。

ダークネス・ソールとソール・カタリストでアスソ、エーテル・ソールとファクター・カタリストでエテ、オメガ・メモリアとレヴリー・カタリストでマナ、フォトナー・グレアとグレア・カタリストでアブソが作れる。これらを混ぜればガデソの完成だ。

クラックは落ちないようだが、ドゥームの3が落ちるようなのでヤベー感じに色々盛り沢山な素材が出れば簡単にガデソ+αのヤベー装備が作れるかもしれないな。最後だと思ってヤケクソ気味にも見えるが、あんまり今頑張る気にはならないが・・・

はい、オンラインシリーズ20周年を記念したイベントも開幕。本日より配信の常設クエストの「夢幻」と、緊急クエの「炎渦」でゲットしたウェポンズバッヂを元に加点される。es側でもイベントが実施されており、対象クエストをクリアすると難易度別に加点される。

報酬期間は3/31~4/7に第1弾、4/7~14まで(一部4/8~15)が第2弾となる。配布アイテム等の受け取りには最低1回はイベント関連のクエストをクリアする必要がある。迷彩やアクセならNGSでも使用可能なので、休止中の人も軽く1回程度は走っておこう。

貰える物は貰っておきたい!ってケースであれば「個人ポイント」での報酬が一つの指標にもなるだろう。こういう事するから取る物取った人から抜けちゃうんだぞ♪

1700ポイントを最後に以後は「東京金」「移植パス2」「賢者の紋章20」がローテーションする感じになる。2回の開催予定で内容は二回とも同じ。今回はSGスクの中身なんでも一つ貰える券は含まれていない

目玉は「800」ポイントの「300SG」であろうか。1400ポイントで今更グラーニア1個貰ってもな。これ、グライアイと間違えてないか?

同様に「シップ別ランキング」も開催され、上位入賞すればグランド系のセットなどが手に入るが、上位を狙うのは結構な修羅の道なので常人はスルーして適度にプレイしよう。

  • 第1回 2021年3月13日(土)12:00 ~ 3月14日(日)11:59まで
  • 第2回 2021年3月27日(土)12:00 ~ 3月28日(日)11:59まで

NGS仕様のスクラッチが本日より配信。いわゆる「デフォ服」のN版で、一部の物は「Se」の区分で「ベースとアウター」がセットになった形で登場。ようは「下着」を選択する自由が得られた形だな。既存の髪型なども一部が「N」シリーズとして登場している。

新規ロビアク

704「くつろぐ1」705「くつろぐ2」
706「小指ポーズ」699「グッドポーズ」700「「1」ポーズ」

指の動きに対応したロビアクも登場。当然ながら指の動きが適応されるのは上記の「N」シリーズの衣装を着ている時のみ。NGSになれば・・・指に対応したNGSのデフォ服は手に入るかもしれないが、現時点で楽しむには対応コスを買う必要がある。

こちらはいつものキャンペーン。特に特筆するような新規の物は無い。

条件[1]緊急クエスト「アークスシップの炎渦」クリア1回「賢者の紋章」×10個
条件[2]緊急クエスト「アークスシップの炎渦」クリア3回「賢者の紋章」×10個
条件[3]いずれかの緊急クエストを1回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[4]いずれかの緊急クエストを3回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[5]ゲームに3日ログインする「賢者の紋章」×10個
条件[6]『PSO2es』でクイック探索を1回行う「賢者の紋章」×10個

条件[6]につきましては後日配付

紋章オーダーは「炎渦」を1回、3回、任意緊急も1回と3回なので目標1と2をこなせば自動的に3と4が終わる。あとは3日ログインにクイック探索といつもの構成。


海外の話



海外版においてもスクラッチの連打。基本的には隔週配信であるが、日本と同様にリバイバルスクラッチを合間にねじ込んでいくスタイルのようだ。リバイバルって言っても、まだ1年も運営していないのだが、時間が経てば古い物の消耗品は値段が跳ね上がったりもしているし、運営初期はX-BOXのみの展開でPC勢が買えなかった物も多く、EP4時代のリバイバル物は案外喜ばれている印象も。

海外ニキの反応

・ああ、セガ、なぜ週に2つのスクラッチを・・・俺の財布を憐れんでくれ・・・

・一種のファンサービス

・9月~10月の再配信だな。

・当時プレイしていなかった俺には嬉しいぞ!買うとクソ高いし。

・リバイバルの中では一番弱いかも。特筆すべき物が無い。

・これ、回数ボーナスねえのかよ。

・リバイバルには無いよ。

・8年分もストックある割に再販多いよな。

・最近ログインする理由はファッションの更新の為だけだ。

・それは全く問題ない。私がまだログインしている理由の1つでもある。

・イマイチだな。学校関連のファッションは・・・

・俺的には大勝利ッ!

・日本通の俺としてはスク水は最高にエロい。

・このスクラッチとは親友になれる。

・いくつかの魅力的なアイテム!それらの為にメセタを費やす事になる。

おまけ

・すごい素敵なコスプレ 大好き

・パーツの内訳とアクセのスライダー、あとアカウントの詳細とクレジットカードの番号、セキュリティーコードを教えてもらえますか?ありがとう。

・このゲームで人々が作る病的なファッションは俺を常に感動させる。

・驚くばかり

・80~90年代のJPアニメは最高だよな。

・最高にいいアニメだ。高く評価している。

海外は平和そうですが、新エンジンの実装はどうなるのだろう?もしかして俺らで実験してないですかね。そんな事よりパトレイバー懐かしくて吹いた。意外と変なトコにファンがいるもんだな。日本と同様に海外版も結構ユーザーの年齢層高いのか?

・おまけ お役御免

隣の家のボイラー音で目が覚めて、ウチが付けっぱなしなのかとビビる

6 件のコメント:

  1. こんばんは、ストーキーさん。

    予定通りすぎて泣ける。
    期待を裏切らない運営の動き、大型アップデートの日は休みをとるのではなく平常運転で良いのが、セガからの思いやりってことですね。

    そういえば、新グラフィックで4コマのSSを用意しなきゃですね。新設される撮影スポットが早速大活躍。

    返信削除
    返信
    1. だなー、「何事も無くメンテが終わる」って選択肢が大穴狙いみたいなポジションだからな。メンテバースト、終了未定からの18時続報ってここんところの大本命だよな・・・

      4コマ用と考えれば現行素材のままでもいいんだが、折角だしな。暇なんだしここらで一新したいって気持ちもあるのよ。まぁ、今の衣装のN版、もしくは「これぞ」ってN式衣装が来てからが本番だからな。それっていつだよ!ってなるから、結構長く使う4コマ素材バージョン2って所だな。

      削除
  2. 時間道理にメンテが終わらないのは予想してましたけどまさかマイファッションも開けなくなるのは予想外ですねw 新しいキャラクリ試しても保存できないということは不具合が治るまでは元の服に着替えるなっていうのはちょっときつい。困った(´・ω・`)

    返信削除
    返信
    1. 手動で着替える分には問題ないけど、キャストの体型保持とかそういう部分でくっそ面倒くさいんだろうな。ぶっちゃけキャラクリだけでNGSまで粘る気なので早く直して欲しい。緊急メンテでも良いが・・・メンテ日に治ってると祈るしか無いんだろうな。

      削除
  3. 「マイファッション」「クリエイトデータの保存」が駄目ってのはちょっとどうなのと・・・・・・エステはこのゲームの根幹でありメインコンテンツなので今週も実質する事が無い状態ですね。それにサイトを見ると不具合が怒涛の如く掲載されているし、大丈夫なのかこの状況。
    と、まぁ恒例となった不具合とメンテ延長以外にも色々とイベントが来ているようですが・・・・・・緊急は使い古された内容だし、OPも大盤振る舞いだけどPSO2側ではこれ以上高難度コンテンツはきそうにないので意味ないし、NGSでは壮絶な弱体化を受けるのでやっぱり作る意味が無い。
    アレ、やっぱりPSO3で良かったんじゃ・・・・・・パッと見た印象はそんな感じです。取りあえずログインはするけど遊ぶかどうかって言われるとちょっと厳しいですね。

    返信削除
    返信
    1. うん、様子見程度にインしたものの、メインコンテンツの「キャラクリ」が実質「体験版」風味ではダメダメだろう。折角遊園地に来たのに、動いてるのがカフェと売店だけって気分だぜ。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。